海外での初診

海外での妊娠

質問ぴよ

生理が遅れたので検査薬で調べたら陽性でした。 生理の周期は28日なので、計算すると5週目になります。 明日病院に行くことになっているのですが、海外なので不安です。 聞いた話では、「検査薬で陽性なら、妊娠は間違いないよ」 と言われるだけで、8週くらいまでなんの検査もしてもらえないようです。

妊娠初期にはオリモノが増えると読んだのですが、特にそのような症状はありません。 たまにむかむかするのと、軽い腹痛があり、眠いだけです。 オリモノや出血が全く無くても大丈夫なのでしょうか。 なかなか妊娠関連の本も手に入らず、インターネットで検索しているだけの毎日で、不安がいっぱいです。 同じくらいの方、先輩妊婦の方、いろいろと情報交換させていただけると助かります。

答えぶどう

ぴよさん、はじめまして。13週のぶどうといいます。 実は私も海外に住んでいて、ぴよさんの不安な心が とーっても分かります!! 病院はだんなさんか、先輩の日本人がいればその方に 付き添ってもらえたら、とっても安心できるんですけどね。 私も初めは、夫と行きました。

おりものやはなくても大丈夫ですよ。 逆に出血があったら困ります。 無事に病院に行ってこられて、順調に妊娠されてることを 祈っています! 頑張ってくださいね!

答えのん

ぴよさんこんにちは!おめでとうございます! 日本でもほとんど初診時に、最近子宮ガン検診を受けていなければ、その検査をするだけで、ほとんど何もしませんでしたよ。 わたしは今8週ですが、つわりは5週から始まりましたが、みんながオリモノが増えるとよく言っていますが、多いなと感じたのは、つい最近、8週に入ってからです。

5週でエコーによる胎のうの確認、8週でエコーによる心音の確認、といったところです。 排卵日によっては5週では胎のうが確認出来ないこともあるらしいので、かえって「見えないなぁ」なんて言われるよりは8週くらいまでのんびりしているのもいいかもしれませんよ! ただでさえ不安な出産、海外となるとわたしの想像以上のものだと思います。 良かったらこの掲示板で情報交換など、お話できると良いですね

質問ぴよ

先ほど検査から帰ってきました。
結局、聞いていた通りで、
「妊娠検査薬で陽性でした」と言うと、
「幸せですか?」と聞かれ、
「はい。」と答えたら、
「じゃ、次の予約を受付で取って、その際に尿検査の容器を貰ってください。」
と言われて、血圧だけ測られて終わってしまいました。
一応最後の月経の開始日を聞かれて、予定日を教えてもらいましたが・・・。

そして、次の予約はなんと10月半ばです。 どうやら出産まで10回くらいお医者様に会うかどうからしいです。 一応葉酸の処方箋をいただいたので、これから12週まで毎日飲もうと思っています。 心配なことは今後もでてくると思うのですが、出来るだけリラックスして、妊婦生活を楽しみたいと思っています。

初妊娠 in アメリカ 心配です。。

質問めぐ

はじめまして。旦那の仕事の都合で、今月アメリカにやってきました。そしてすぐ検査薬で妊娠発覚しました~!ただ、病院のアポを取ろうにも、こちらは妊婦さんでも1ヶ月くらい待たされるのが普通のようで、しかも初診が9,10週目くらいからなんです。私は今6週くらいのはずですが、アポが取れたのが、9/5。。。その頃は9週目に入ってるはずですが、日本では初診から9週目くらいの間に病院に行った際、どういった検診をされるのでしょうか? 心拍の確認、子宮外妊娠の確認等でしょうか?

また、先日10円玉ほどの出血があったので、(出血は一度のみで腹痛はありませんでした。)アポを取る際に病院側に伝えたのですが、それはよくあることだから大丈夫よ、とのこと。はぁ、、心配です。出血前は体がだるく食欲もなく、つわりが始まるのかな、と思っていたのですが、出血の翌日からなぜか元気なんです。。。気のせいかもしれませんが、色々考えてしまい不安がつきません。長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

答えリサ

こんばんは☆
私も今月からアメリカ生活STARTしてます。 私は今9週目のはずですが、先週くらいから《つわり》が始まりました。それまではものすごい食欲でした。 6週目くらいに出血(ピンクのような薄い色や、赤く濃い色の日など、さまざまですが)が続く日があり、1度Hawaiiの病院で診てもらいました。

問題は何もなかったのですが、医者は《よくあることだよ☆》と。 気をつける点などを聞いたのですが、《何もないよ♪普段通りの生活でいいよ》と。 あれを食べたら駄目とか、これはしない方がいいとか全くナイみたいです。 中期~後期になれば医者のアドバイスが増えるかもしれませんが、初期ではいつも通りに無理のないように程度の考えのようですね☆

超音波で赤ちゃんの確認と心音(心拍)が聞けるまで不安ですよね。9月5日お目見えまで気楽に、考えすぎないようにリラックスするのが1番だと思います♪
私は7日のアポです。待ちたくない(笑)ほんと早く赤ちゃんが無事かどうか確認したいですね。

答えかい

こんにちは!
現在30週目 初妊婦のかいと申します。 レスを読んでいて、海外の医療のことはよくわからないのですが、日本でのお話しますね。

わたしが通っている産院では、初診は特に何週目に来てくださいと言うことはなく、わたしは検査薬で陽性を確認した次の日に病院へ行きました。 病院で内診をしたんですが、赤ちゃんの袋は確認できず、尿検査で妊娠していることを確認しました。 その時は5週目ぐらいだと思います。

その後1週間してから(6週目)再び病院にいって赤ちゃんの袋(1㎝ぐらい)を確認しその2週間後(7~8週目)に小さな赤ちゃん、心拍を確認することができました。 妊娠初期は内診で赤ちゃんの様子を確認する感じで、10週~11週あたりで腹部エコーになって内診はしてません。 この時期から体重、血圧測定など検診内容が増えてきます。 妊娠中期、後期で血液検査やおりものなどの検査をしました。

このような感じで検診がすすんでいくんですが、先生からの注意事項はいつも通りの生活をしても大丈夫との事ですが、出血があったり、腹痛などの症状があれば病院にきてくださいと言われました。 でも、まわりからは、激しい運動はダメ、重い荷物は持つな・・・とかいろいろ言われましたけど。。。 おなかを冷やすのもよくない様ですよ。 わたしは妊娠初期から腹巻をして過ごしましたが、この時期は暑くて腹巻はしないほうが多いです; アメリカの気候ってどうなんでしょう?

日本の妊婦に対する医療、検診は海外からみると診察回数は多いみたいですね。 その分、お金の出費も大きいんですが・・・ 出産はアメリカでされるんですか? 日本とはちがう事っていっぱいあるとは思いますが、リラックスすることが一番いいと思いますので、日常生活は無理せず、体調の悪い時は休んでくださいね♪  赤ちゃんが元気に育ちます様に祈ってますから☆ミ

答えさびー

はじめまして。
テネシーに3年住んでいる、未婚のサビーといいます。
私も、初タマです。私はCONDTIONALのGREEN CARDですが、5年アメリカに在住していないという事で、MEDICAIDは取れませんでした。
 ということで、現在保険無しです。(1ヶ月半だけはくれたのですが)

 

アメリカの滞在はどれくらいの予定ですか?
それから、保険はありますか?
どこの州に住んでいらっしゃるんですか?

どうしても心配なら(で、保険があるなら)、ERに行っても良いと思います。ただ、今の週では、尿道に管を入れられたりして、かなり辛いです。時間もかかるだろうし。  アメリカは、日本と違って、どうやら繋留流産なら、出てくるからっていう考えのようです。ちょっとひどいですよね。  私の場合は、病院はそこまで待ちませんでした。場所にもよるのかな?

初めの検査では、血液検査、尿検査、身長、体重の検査をして、病院に超音波の機械があるなら、その日に超音波検査をすると思います。 超音波検査で、子宮外妊娠でないかを調べます。あと、きちんと育っているか、心拍、何日才?かを調べるんだと思いますよ。

私もちょびっと出血したんですけど、ERにすっ飛んで行ったのですが、普通だよ、って言われました。でも、お陰で心音聞けたけど(笑)
だけど、キャサターは痛かったです、その後が特に。
 私はやっと明日で14週目です。初めの頃は毎日怖くて、お腹が痛くなるたびに泣いていました。
 頑張ってくださいね!

質問めぐ

リサさん、かいさん、さびーさん、はじめまして☆レスありがとうございます!

リささん、
お住まいはハワイですか?私はカリフォルニアです。 本当に今の時期って不安ですよね。その後つわりはどうですか? 9/7アポなんですね。ちなみに初診ですか?もうその頃は11週くらいですよね。私も待ちたくないです。。。(苦笑)

かいさん、
30週なんですね!大先輩ですね。 詳しいご説明ありがとうございます。確かに診察回数が多い分、お金もかかりますよね。。でもそれでも安心したいから、病院に行きたいだけなのにーー、と思いアポの日まで待ち遠しくて不安です。 でもリラックスするのが一番ですよね。赤ちゃんのためにも。 出産はアメリカでする予定です。まだまだわからないことだらけですが、頑張ります。 カリフォルニアは朝晩の気温差が激しく、昼は暑いのですが、夜はたまに寒いくらいなので、夜は腰に巻く温熱パッド(?)をお腹に当てたりしています。

さびーさん、
テネシーなんですね。 私はあと2,3年はカリフォルニアに滞在する予定です。保険ありますよ。実は先週Urgent Careに行ってきました。さびーさんのおっしゃるERとは違って、検診等無くただ話をしただけで、今この瞬間に出血してるならすぐに産婦人科に送りますけど、そうでないなら大丈夫よ。安静にしてね、と言われて終わりでした。。 それより繋留流産なら出てくるから、ってひどすぎますよね!!

来週どうしてもバンクーバーに行かなくてはいけなくて、2時間ほどですが、飛行機に乗ります。医者によってはOKと言ったり控えた方がいいと言ったりまちまちのようですが。。 今つわりもなく、赤ちゃんが無事に育ってるのかな、と余計不安ですがアポまで心穏やかに過ごしたいと思います。






関連イメージ