妊娠中のヒジキ

妊娠中のヒジキ

質問ゆきっち

はじめて投稿します。 ここ3日間ヒジキご飯を食べて鉄分を摂取するようにしてるのですが、 昨日はじめて妊娠中のヒジキは良くないとネットで知りました。 三歳未満の子供も食べてはいけないとか・・・ 妊娠慢性ヒ素中毒とか胎児に脳障害がでてしまうとか、ネットで読みました。 私は助産婦さんや妊婦レシピなどでヒジキを食べると良いと知らされたので 食べていたのですが、最近ではヒジキは食べてはいけない食品と認知されて いたのでしょうか? このようなことで何か知ってる事がありましたら教えて下さい。

答えレイ

こんにちわ。 30週のレイです。 インターネットには色んな情報が網羅していてなかなかどれを信頼したらいいのかわかりませんよね。 きっと知られた内容は『摂取しすぎた場合』等ではないでしょうか。 確かに毎日食べられていると何らかの栄養のバランスが悪いのかもしれませんが、摂取自体は全然悪くないです。栄養士の姉も『脳障害』なんて初めて聞いた、とのこと。

母親教室や医師や助産士さんに直接聞いてもやはり食べるほうがいいらしく、 何日かに1度は食べるようにしています。たえだ鉄分を補うためにひじきだけにたよるのがよくないのかもしれませんね。 他に鉄分を多く含む食品(雑誌なんかに載っているもの)をバランスよく食べるのが一番いいかと思います。

ただ、昨日の検診でも助産士さんと話していましたが『実際、食べ物から摂取できる範囲って限られているし難しいよねー』なんてぶっちゃけ話をしてました。私はずっと鉄剤を処方されているので・・・・。 ひじきの御飯は食べやすいですが、やはり塩分(調味料)も加えることになりますし、カフェイン同様、あまり気にしすぎずに食べられるのがいいかと思います。 考えすぎると何も食べられなくなるので・・・

私はインターネットの情報は半信半疑です。 やはり医師や助産士さんに直接聞くのが一番いいかと思います。 ネットは投稿者の意思の偏りもありますので。 どうかご参考までに。

答えみずまま

はじめまして、こんにちは。 4歳になる息子のいる13W二人目妊娠中のみずままです。 ひじき、うちの息子は普通に食べていますよ。毎日は食べていませんが、離乳食にも細かく刻んで食べさせていたこともありました。ですが、なにもありませんよ。 私もひじき、息子を妊娠していた時に食べましたが、中毒症や子供の脳障害なんていうものはありませんでした。

今は情報が氾濫している世の中ですから、こっちがいいといってもあっちではだめ!となったりもしています。 どれを信じていいのか分りませんが、何に関してもそうですが、レイさんのおっしゃるとおり何でも摂り過ぎは良くないと思います。

鉄分が不足しているからひじき!!ではなく、小松菜やプルーンなど、色々なものから摂取することを考えた方がいいです。小松菜であれば葉酸なども摂れますし、なんでもまんべんなくバランスを取ることが大切です。 体重管理などをする際もそうですが、何でもバランスですよ☆ 難しいかもしれませんが、ゲーム感覚で頑張ってみてくださいね。

質問ゆきっち

返信ありがとうございます。 皆さん、食べていたとのこと、またなんでもなく過ごされてる ようなので安心しました。 情報が飛び交う中で、何をどこまで信じていいのかわからなくなる この頃です。。。自分だけのことならまだしも、子供のことになると 責任大きく心配になりました。

そうですね、いろいろなものから適当に取ることを心がけようと思います。 ですが、5ヵ月だというのに未だにつわりで食を選んでしまってるのが現実 なのですが。。。 栄養とれるように頑張ります☆

答えキキ

25週目のキキと申します。
以前イギリスに滞在中、ヒジキにはヒ素が含まれているので
摂取しないように、というニュースを耳にしました。
実際にヒ素は含まれているようですが
過多に摂取しなければ大丈夫みたいです。
↓厚生労働省によるヒジキ中のヒ素に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html
要はバランスですよね!
ご参考までに






関連イメージ