妊娠中のお葬式

妊娠中のお葬式

質問さわ

お聞きしたい事があります。今妊娠7ヶ月なのですが 昨日 主人の祖父がなくなったのですが よく妊娠中のお葬式はよくないと言いますがどうなんでしょうか?

答えさりり☆

はじめましてさりりと申します。 これは私の経験したことなので、 宗教とかにもよって変わると思います。 先月伯母が亡くなったときのことですが、 妊娠している従姉妹がいて、住職はその従姉妹に、 鏡を持ちなさいといっていました。

しかも表(鏡の部分)は外に向けて自分には向けるなということです。 それを服の中に隠し持ち、お腹の部分に縫い付けるかポケットにいれておくようにということです。 昔からの方法らしく、魔をはねる(?)とかいう意味らしいてす。 古墳からもよく鏡が出てくるのはこの為だよって言われてました。 アドバイスになるかわかりませんが、お耳にいれておいてください

答え

こんにちは! 妊娠6ヶ月の夏です。 私は妊娠2ヶ月の時に、主人の祖母の1周忌に出席しました。 ちょうど暑くなりかけた6月の時でした。 普通の自宅でお経らしきものを上げたんですが、 座っていることがまず辛く、 その後、立つ時にめまいがしてしまい、 その後の食事会には出席できませんでした。

妊娠中は、何が原因で具合が悪くなるか分からないので、 出席しないほうが良いということだと思います。 私はまだ2ヶ月だから大丈夫と思っていたのですが、 かえって回りに迷惑がかかってしまい、 失敗してしまいました。 昔から妊娠中は参加しない方が良いと言われているだけ、 ご親戚の方も分かってくれると思いますよ。 お体お大事に。

答えトモ

私はこの夏にお通夜に参列しました。義母から鏡を渡されて、さりりさんのようにお腹に入れましたよ。私は親族ではなかったので体は楽でしたが、親族はずっと祭壇前に座っているので辛いかも。いつでも立ち上がれる隅っこの席にしてもらうなど義母さんに相談してみては?出席出来ないって話よりは、出席するけどちょっと隅っこでって感じに話した方が 誠意が見えるかも。

昔から言う『妊婦は葬式には出ない』って話は、体を冷やすからという理由からきているみたいですよ。ちなみに、昨日は自分の祖父の七回忌にでました。この場合は、もうご仏前なので鏡はいらないとと言われました。 冠婚葬祭などは嫁として無視出来ないですよね。宗派や考えによるので聞くのが一番だと思います♪

答ええり

はじめまして。 私は妊娠3ヶ月の時に、義父のお葬式に出席しました。(当時はまだ入籍前でしたが) いろんな考え方があると思うのですが、ご主人にとってはおじいちゃんなワケですし、義父(母?)からしたら自分の父親のお葬式。

体の調子さえよければ「出て」といわれたら素直に嫌な顔をみせず出席された方が、今後のことを考えれば波風がたたず穏やかではないかな?と思います。 ただやはり、親戚などが集まるとどうしても動かなければならなかったりすることもあると思うのですが、あまり無理はしないで下さいね。

質問さわ

みなさんアドバイスありがとうございます。私はたぶん 欠席ができない様子みたいなので お腹に鏡を入れて出席したいと思います。 ためになりました






関連イメージ