妊娠中の友人との付き合い

独身の友人との関係について

質問ミルク

妊娠3ヶ月に突入しましたミルクと申します。 独身の友人との関係についてです
ここ6年ほどずっと仲良くしていた独身の友達との関係が なんとなく疎遠になりつつあります。

友達とは一緒に彼氏探しをしたり遊んだり色々な事を話してきました。 今回私が3年付き合った彼との結婚が決まった次第で・・・ 報告した時は涙を流して喜んでくれたのですが

その後、あまり連絡もなく、メールをしても返信があまり来なくなりました。 会う約束をしても、「予定がある」ばかりです。 その予定の内容は絶対に教えてくれません(遊んでる男性とか友人関係はだいたい知ってるけれど・・)

なんだか寂しい気分を味わっています。。 妊娠報告もまだしていません。 ちなみに友達には彼氏のような、不安定な相手がいる状態です。 皆様、独身の友達との関係で変化などありましたか??

答えコロコロ

初めまして。 気にする事無いと思います。 疎遠になる時はなってしまうしお友達に結婚の話や子供が出来た時に相談してくると思いますよ。 会う時間や遊ぶタイミングもまちまちになるし・・・ 私も仲の5人グループだったけど一人は海外に行って年に1.2回しかメールしないし後の3人は結婚して子供が出来てたまに近況報告とか・・・

それでいいんでは無いでしょうか?またタイミングが合うと電話や旅行の計画をしたりするだろうし・・・今は今を楽しめる友達と楽しんだり相談したりしてみてはいかがでしょうか?出会いも別れも再会もタイミングです。

答えめりんこ

ミルクさん、はじめまして! お気持ちよくわかります(;~;)私は現在もう39週突入で、妊娠生活は 終わりに近づいています!

私も同じように、初期は、友達関係で悩みました。私の場合、結婚式で幹事を頼んだ二人が、それまでは話すらしたことなかったのに、幹事を機に仲良くなったようで。私が妊娠する前は三人で結構あそんでいたのですが、妊娠してからは、飲み会なんてもちろん誘いはないですし、二人で買い物行ったりしていました。

別にそんなことはいいのですが、私が体調のいいときに「遊ぼう」といっても、用事があるからと断られ、後からその二人が遊んでいたと聞いたときは、はっきり言ってとても悲しい気持ちになりました。結果的には、わたしを気遣って誘わなかったようです。それもいいんだか悪いんだか・・・

でも、マタニティスクールに参加したりして、ママ友ができたり、仕事場の経産婦の先輩や、それまで話したこともない妊娠している仲間と、たくさん話す機会を持てるようになって、それまで悶々と考えていた友達関係なんて、どうでもよくなりました!むしろ、充実したマタニティライフを送ってます!

妊娠って、周りの環境もやっぱり少しづつ変わってしまうから、はじめはとまどいとか不安、寂しさはあるけれど、自分はひとりじゃない、赤ちゃんという守るべきものができたんだ、と、前向きに強くなれる時でもあると思うんです。現在は、逆に回りが結婚ブーム、出産ブームみたいで、わたしの友達は焦りを感じているみたいです。ミルクさんの友達も、たぶん寂しい気持ちからそんな 態度になってしまう部分もあると思います。。。

わたしは赤ちゃんがやってきてくれたお陰で、幸せな思いでいっぱいです☆ 10ヶ月なんて本当にあっというまです。友達のことも気になるでしょうが、少し視点を変えて、赤ちゃんとの楽しい10ヶ月を楽しんでくださいね♪

安定期入って胎動を感じるようになると、それはもう楽しいですよ☆ かわいい赤ちゃんの為に、お互いがんばりましょうね!

答えアイコ

こんにちは。現在妊娠8ヶ月に入ったばかりのアイコです。私も友達関係では最近思うことがあります。結婚してしまうと夜遊びに出たりとかなくなるし、独身の友達とはなかなか会う時間がすれ違いますよね。

それに経済的な事などでも、徐々に考え方に違いが出てくるものなのではないでしょうか。「結婚している」−「独身」だけではなく、「大学生」−「社会人」でも考え方は違うと思うし、「子どもがいる」−「子どもがいない」でもかなりすれ違う面があるのではないでしょうか。大切な友達には変わりないけれど、距離を置いて付き合う時期も長い人生には必要なのかもしれません。

私も今は地元のマタニティ講習などで知り合った妊婦さん友達と遊んだりしていますが、やっぱり今現在の悩みを共感し合えるのは同じ状況の友達なのかなって思います。もちろん昔からの友達も大切ですけどね。でも色んな考え方の人がいるから友達関係ってほんと難しいですよね。

答えマンゴー

こんにちは。 私は逆に、仕事ばかりしてる時期は周りが結婚ブームで、 ようやく結婚となったら、周りは出産ブームに・・・。 いつも話題が少しズレてたような。 今は周りがママばかりで、ようやく妊娠と思ったら 彼女たちは二人目の話に・・・。

私の場合はそれなりに友人として楽しめましたが、 過去の自分を思うと、 やっぱり価値観の同じ人と話すほうが楽しかったかな。 あと、結婚(専業主婦)してたり子供いたりとかすると、 旦那さんのいる休日とか夜とか飲み会とか、誘ったら悪いかな~って 遠慮しちゃうとこもあるんです。

でもミルクさんもこれからはママ友ができるだろうし、 楽しい世界が待ってるはず。 私も早くママ友できないかな~と、 今はこの掲示板で満喫してます。 お互い今しかできない妊婦ライフを満喫しましょうね!

質問ミルク

コロコロさま
ありがとうございます! 心が軽くなった気分です。。 まさにそうですね、出会いも分かれもまた再開もタイミング・・ 独身の友達とは今はお互い共感できるものや、目指すものが違ってきてるのかもしれないですよね。。 特に私のほうは今はお酒も飲めないし夜の外出も体が疲れるので控えてる最中です。。 また新しい友達もできるといいな(妊婦仲間などなど♪) 今を大切にしながら友達関係も大切にしていきたいと思いました。

めりんこさま
ありがとうございます! 暖かなメッセージに救われました。。 私もめりんこさんと同じ経験がありました。 友達を、別の友達に紹介したところあれよあれよという間にこのふたりが友達になり、私を外して遊びに行ったり飲み会に行ってる様子・・・ (ちなみに二人とも独身彼なしでした)

その時は、彼がそばにいるからいいか、などと思ったりもしましたが。。 めりんこさんのおっしゃられてるとおり、あまり悩まず明るく、視点を変えて 妊婦ライフを楽しもうと思いました! せっかく守るべきもの・・赤ちゃんがきてくれたんですものね! 元気で可愛い赤ちゃんが誕生しますようお祈りいたします☆

アイコさま
そうですね、、結婚すると夜の外出ができにくくなりますね。。 しかも今は妊娠してる身・・夜まで出歩いているととても疲れますものね。。 同じ状況の友達も遠距離ですがいるので、メールでもしてみます。 赤ちゃんのためにも楽しくすごしたいですね☆

マンゴーさま
そういえば私もそうでした! 結婚も友達のなかで一番最後のほうです。。 そうですね、、価値観の一緒の友人て楽しいですよね。 今は私もこちらの掲示板でとても励まされたり安心をもらったりしています♪ お腹の中の赤ちゃんと一緒に素晴らしい日々をすごしたいですね☆






関連イメージ