海外での孤独感

マタニティブルー

質問ソラ

現在22週になり、妊娠中期で安定期にとっくに入ったにも関わらず、 最近、涙もろくなり、うつ状態が続いています。本来だったら、 体調もよく外出する機会も多くなり、妊娠ライフの中でも一番 過ごしやすい時期だというのを目にしますが、私の場合は違う ようです。また私は外国にいるので、話せる友達もいなく、 もちろん働いてもいないので、余計に孤独感を感じるのかも しれません。

気分転換や体重管理のためにも毎日1時間は散歩していますが、 そんな時でさえ、気分が重たくて、こんな状態じゃ、赤ちゃんが かわいそうと思う毎日です。他にも本を読んだり、好きな音楽を 聞いたり、用意しておくものリストなど作ったりしていますが、 とにかくそんな時でも他人事のようなところがあり、集中力も なく、つくづくこんな自分が嫌になります。

旦那に相談して、土日はなるべく二人で出かけたりしている のですが、平日は忙しく帰宅も遅く、また出張で家を不在に することも度々あります。 みなさんの中で、同じような症状(だった)の方がいらしたら、 解決方法やおススメの気分転換などぜひ教えてくださいm(__)m

答えアイアイ

はじめまして!私は5ヶ月になったばかりの妊婦です。海外にいらっしゃるんですね。それはブルーにもなることでしょう。私の場合は国内ですが関東から関西に旦那の仕事の都合できました。私もよく泣きました。今はまだ一年やっとたった状態で友達もいません。

私は最初関西弁になれなっくてあまり外では話せませんでした。関西弁がうまく聞き取れなかったり、あたしが関東弁で話すとジロッと見られたりで・・・。ソラさんはもっと言葉の違い、文化の違いで大変なんでしょうね!妊婦になってからは実家によくでんわする様になりました。新幹線に乗れば帰れる距離ですがお金もかかるし電話で近況報告をしてます。

うちも旦那が遅いので昼間は赤ちゃんにかなり話しかけてます。まだ聞こえてないと思いますが、でも話し相手いないし。テレビ見てはこの人おかしいねとかいってます。かなり怪しいけど・・・。今は実家に帰って地元の友達と遊べる日を楽しみして過ごしてます。(安定期に入ったので両親に妊娠の経過を見せに行くので)ソラさんは日本に帰ってこれないかもしれないけど、お腹に自分の味方というか友達がいると思って前向きに頑張ってください。

あたしは人目もはばからず、バス停とかでも怪しいほど赤ちゃんに話しかけてますよ(笑)あたしはマイナスに考えるとトコトンマイナスに走るので、赤ちゃんのためにも明るく物事を考えることにしてます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

答えまーちゃん

初めまして。
私は同じ状況ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、安定期なんですよね?一度帰国してみてはいかがでしょう。 ご主人も出張がちなら余計不安もつのりますよね? 私の友達なんて国内ですが、旦那が海外長期出張ばかりなんでほとんど実家にいました(苦笑)
夜遅くまで一人って寂しいですよ。 私も長男の時はやはりウチも夜が深夜で遅く凄く不安で一人で泣いてました。 そんな時は姉妹や友達と電話したりしてなんとか過ごしてましたね。。。

でもソラさんの場合はそれも多額のお金がかかるし、今ならではのメールのやり取りなどもいいのでは?なんて思います。 でもストレスがかかりすぎても赤ちゃんに良くないので、限界に来ているのなら帰国の話をご主人に話してみてはどうですか? 休みには付き合ってくれる優しいご主人ならきっといい方向で考えてくれると思いますよ。

答え マンゴー

海外にいる!それは不安になりますよね~
私はまだ5週くらいなので
まだマタニティブルーというのはないのですが、
やっぱり話せる人がいる・いないっていうのは大きいと思いますよ。

私は会社を辞めて1年くらい経つのですが、
はじめのうちは何をやっても楽しかったのですが、
やっぱり友人は、働いてる・ママ・妊婦のどれかだったので
(かつ旦那も帰りが遅かった)
そのうち一人遊びに飽きてきて、
何をしてもあまり楽しくなくなってきました。
で、久々に友達と会って話すとすごく楽しくて、
すごく気分転換になったんです。

読書や音楽や映画や料理や散歩・・・
いろんな楽しみがあるんですが、
結局全て、自分ひとりでの遊びという印象になってしまうんですよね。
だから、誰かと話すことってすごく刺激&気分転換になると思うんです。

今のソラさんには、
大変だと思うけど、誰か話せる人が必要かも。
旦那さんの会社の奥様方とか、
日本人のコミュニティのありそうなところとか、
頑張って少し探してみられては?

もちろん、この掲示板も役立つと思うし、
電話やメール、手紙で色んな人に連絡とってみるのもいいかも。
もちろん、おなかの赤ちゃんならいつ話しかけてあげてもいいし☆

役立たないコメントかもしれないけど、
遠いところで不安になってらっしゃるのが気になって、
思うところを書いてみました。
想いを吐き出して、伝えて、共感してってホント楽しいですもんね。
頑張ってくださいねー!

答え

ソラさんこんにちは。 同じく22週目の夏です。 最近は調子が良かったので、 お散歩などもできてたのですが、 つい先日、お腹が張ってしまって痛みも伴ったので 病院に行ったら、 自宅安静が出てしまいました。 ようやくのお散歩にたどり着けたのに、 また出直しになってしまいました。

子供がいる従姉妹や義姉に産まれる前に、 自分の好きなことやっておいたほうがいいよ! 産まれたらそんな時間ないからとよく言われますが、 そんな余裕なんて私にはありません。

赤ちゃんが私のお腹の中で過ごすのも、 あともう少しなので、 それを楽しみに毎日過ごしてます。 最近は胎動も激しくなってきたので、 赤ちゃんが蹴ったところをたたいて、 次に蹴ったところをたたくような 遊びをしたり、絵本を読んだり、 してます。

ソラさんの赤ちゃんも冬産まれですよね? 私は自宅安静が解除されたら、 赤ちゃん用の毛糸を買って、 おくるみか、靴下を作ろうかと思ってます。 お互い頑張りましょうね!

質問ソラ

みなさん、とても心温まる激励メッセージありがとうございました。何度も何度も読み返し、心が救われた気になりました。やはり些細な事でも話せる相手が(旦那以外)いないというのが一番の原因だと思います。メールやチャットで家族や友人とは連絡を取ったり、時々国際電話で話していますが、やはり対人間じゃないと味気がないなと感じていたところでした。

先週末、旦那と話し合って一時帰国することにしました。 やっぱり我慢はよくないですね。日本に帰れると思ったら、急に心が軽くなって、なんでもプラスに考えられるようになりました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

アイアイさん
生活基盤が関東→関西になられて言葉や同じ国でも文化のような違いに苦労しているという文、よくその気持ちが分かります。外に出ると恐怖感のようなものを感じて、ついついひきこもりがちになってしまうんですよね。私もこれからはアイアイさんのようにとにかく前向きに考えるようにしてみます。胎動を感じるのももうすぐで、楽しみですね☆彡

まーちゃんさん
いただいたアドバイス全てが今回の私の一時帰国を決めることになりました。 本当にありがとうございます!

マンゴーさん
誰かと直接会って話すということってホント大事ですよね。日本に帰ったら友達と沢山会う予定です。旦那の会社の奥さんとも数回会う機会があったのですが、こちらの国の言葉なので、まだまだ言葉が出来ない私にとっては、分からない言葉の渦にもまれることもストレスになったりすることもあり、これから気分転換をした後はもっと言葉の勉強もしようと思っています。

夏さん
体調はいかがですか? 今は、体調第一なので決してご無理なさらないでください。 おっしゃる通り、赤ちゃんが生まれるまでにしか出来ないことをしたり、 冬生まれの我が子に暖かい毛糸の靴下でも編んであげようかと思いました。 あと4ヶ月しかお腹にいないんですものね。がんばって、今の生活を楽しむようにします。






関連イメージ