妊娠中の自動車

車での移動について。

質問みるる

こんにちは!只今妊娠6ヶ月の初妊婦です。 実は主人が妊娠発覚時位から長期出張しており出産の時もこっちにはいません。(出産時と産後何日かだけ休暇をもらう予定です) 今はつわりも終わったので、月に1週間程、掃除をしに行ったりしてますが、高速で片道1時間半~2時間位の場所で。。。

何ヶ月位まで行っても大丈夫なのか悩んでいます。 (ちなみに、私は免許が無いので、主人の休みの日に迎えに来てもらって、次の週の休みに帰ってるといった感じです。) 行けなくなるならその前にやっておいたりした方がいい事もあると思うので。。。 アドバイスお願いします!

答えさき

掛かり付けの先生に相談されると良いですよ^^
私の実家も、車で高速を使って2時間弱の所なんですが、だいたい月1回の頻度で 帰ってます。一人目妊娠した時も、二人目妊娠中の現在も「旦那さんの運転でなら」と言うコトで 一応私はOKを貰っています^^

長時間の移動なんですが。

質問えり

みなさん、はじめまして。 先日、初めて病院に行って妊娠2ヶ月目と言われ 胎のうも確認できました。 初めての出産で色々不安ですが 来週、私の実家に行く予定があります。 旦那さんの運転で高速を使って片道6時間かかります。 途中2・3回休憩はとりますが、長時間の車での移動は 大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

答えみずまま

こんにちは。二人目妊娠中のみずままです。 私も年末に7Wとわかり8Wの頃に3時間ほど帰省のため車に乗りました。 途中何回か休憩を取りながらでしたが、確かにしんどさはあります。 特にずっと同じ体勢をしていないといけないので、ヘタをするとお腹が張ったりゆれで出血がある場合もありますので、私としては絶対に行かなければならない!ということでなければ、避けたほうがいいのかな?と思います。

往復で12時間ですよね??母体にも赤ちゃんにも負担になることは避けられないとは思います。 私は既に心拍確認もできていたのですが、えりさんはいかがですか?心拍確認が出来た後だと若干は安心ですが…。 ご主人やご実家のご両親ともよく話し合われてくださいね。 赤ちゃんを今守って上げられるのはほかでもない貴方だけです。 これからつわりも出てきますので、お体にはお気をつけ下さいね。

質問えり

みずままさん、こんばんは。 ご返事ありがとうございました。 経験者の方のコメントはとても励みになります。 先日の検診では、まだ心拍が確認できるとまでは言われていません。 実家の母もかなり心配していますし、今回は旦那さんと話し合って見送ることにします。 「赤ちゃんを今守って上げられるのはほかでもない貴方だけです。」

この、言葉本当に心に響きました。 まだ、つわりも無く特に変わった症状がないので、少し楽観的に考えていたように思います、でも、私が赤ちゃんを守ってあげないといけないんですよね。 これからもがんばって、私の赤ちゃんを守っていきたいと思います。 みずままさんもお体にはお気をつけください。 二人目の赤ちゃんが元気に生まれてくるよう、私も願っています。 本当にありがとうございました。

妊婦と車の振動について

質問しゅ

妊娠初期なのですが、車の振動が胎児に影響が悪いと言われました。 インターネットで見る限りではそうでもないみたいなのですが、実際はどうなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

答え

こんばんは。
9ヶ月の初妊婦のみどりといいます。
私も仕事上配達で車に乗っていました。
3ヶ月くらいの検診で、車の振動は胎盤や胎児の形成の邪魔をする。
流産になりやすいからなるべく乗るな。
と言われました。

初期のころは、赤ちゃんも形になってないし、胎盤も完成していないので 車のあの微妙な振動が良くないということです。 ここで無茶をしたりして悲しい思いはしたくないので、私は言われるままに会社の方へ報告して部署を変えてもらいました。

車の使用は会社への行き帰りだけにしましたよ。 今は順調にお腹の子は育っています。 うまく説明になってませんが、安定期に入るまでは慎重に行った方がいいみたいですよ^^ 元気な子供、生めるようにがんばりましょう!

答えさき

こんにちは^^
私は田舎に住んでいるため、車は生活必需品です。 買い物へ行くのも病院へ行くのも、車が無いと何処へも行けません。 もちろん、妊婦検診も車で自分の運転で行ってます^^

現在2人目妊娠中ですが、1人目の時も今回もそんなコトは言われませんでしたよ? もちろん1人目は何の問題も無く、普通に生まれ育ってますよ^^
何事も、過度な場合はダメってことであって、普通に生活している範囲内であれば 大丈夫なんじゃないでしょうか?

答えまちゃ

私も車は必需品で毎日と言ってもいいほど乗ってます。 子供の習い事の送迎にもかかせませんし、出産直前まで友達は乗ってたくらいなんともないですよ。 ただ、妊娠後期に入った今は大きくなったお腹で運転しづらいのは確かですが・・・

自動車学校

質問せな

12週目に入ったばかりの初妊婦です。
妊娠がわかる前から教習所に通ってました。
2段階の終盤近くまできていた時に妊娠がわかりました。(8月中旬頃)
教習所に報告し、念書をかけば続けられるということで、
体が落ち着いたときに来てくださいと言われました。

その後つわりがきてやっと最近落ち着いてきたのでそろそろ教習所に通うと思うのですが、みなさんの中で私みたいな方いませんか? このまま諦めるのも考えたのですが、高い金額を払っていますし、 あともう少しで卒業できる状態のところまできているので、なるべく取得しておきたいのです。

答えサク子

こんにちは
残念ながら教習所は通っていませんが、お気持ちはよく分かります。 それに、赤ちゃん産まれてからの検診とか便利ですもんね。ただ、いつも同じ状況で運転できるとは限りません。7年間、ほぼ毎日運転していますが、通いなれた道でさえ、 ドキっとすることもありますし、マナーの悪い車を見るとイライラしたり・・・

運転に慣れていないと余計にストレスを溜めてしまうかも知れません。 あと、私だけかも知れませんが、妊娠してから注意力が散漫して状況判断が鈍ったような気もします。せなさんの体調が良ければ病院の先生に相談して、様子を見ながら通っても良いと思います。

質問せな

サク子さん、ありがとうございます。 妊娠すると判断状況が鈍るということは聞きました。 私もそこが心配で・・・ 学科試験は合格しているので、後は技能を合格すれば・・・

妊娠がわかったときに病院の先生に聞いてみたんですが、 まだ初期すぎて様子をみましょうと言われ、その後つわりで 私自身が無理だったので、今度検診に行った時に聞いてみます。






関連イメージ