妊娠中のカフェイン

カフェインについて

質問はる

私は、現在妊娠7週です。 妊娠が判ったと同時に出血があり、流産の可能性もあるとして病院の方から安静にするよう注意されているます。 昨日の検診で、心拍は確認されひとまず安心したところなんですが、初めての妊娠のときに8週で心拍が停止しした経験があり、まだまだ不安もあります。

今回、アドバイスを頂きたいのは、コーヒーなどのカフェイン入りの飲み物についてなんですが、↑のような状態の為、まだ妊娠を公にするには抵抗があり、お邪魔した先でコーヒーなどを出されたときに、一口も飲まないのも失礼だし、、、と思い困っています。 今までずっとコーヒーを出していただいていたところなどは特に。。。

皆さんは、どうされていますか? 一週間に、どの程度だったら大丈夫なんでしょうか? 赤ちゃんの為には、はっきり妊娠の事を伝えて、他の飲み物にしてもらうのが一番なんでしょうが・・・。 もしもの時を考えてしまい、守りに入ってしまうダメな母親です・・・。 よろしくお願いします。

答えまっぴい

はじめまして!  妊娠15週のまっぴいと申します。 わたしも、食後にはいつもコーヒーを出してくださるお店へよく行くので、書き込みさせていただきました。 わたしも、妊娠がまだ分かってすぐは、落ち着くまではまだ公にしないでおこうと思っていました。 なので、いつものようにコーヒーを入れようとしてくださったので「今日はコーヒーはやめときます」とだけ言って、お断りしました。 とても親しい奥さんなので、結局、「もしかして妊娠?」と聞かれてバレてしまいましたが…。 でもそれ以来、わたしには別の飲みものを出してくださいます。

本などにはを、カフェインが含まれる飲み物は、1日1~2杯程度で…と書かれていますので、個人的には、1杯ぐらいいただくのなら…とも思いますが、わたしが先輩ママに言われたことは、『万が一何かあった時に、"あの時コーヒー飲んだから…"って絶対思ってしまうから、迷うんだったら止めておいたほうがいい』ということです。

だから、もし気になるようであれば、はるさんも、止めておいたほうがいいと思います。わたしも妊娠発覚後は、飲むの止めました。 過去の辛い経験もあり、はるさんがまだ妊娠を公にするには抵抗があるというお気持ちも分かりますが、やはりそれよりも、赤ちゃんのことを考えてあげてください。

今、赤ちゃんははるさんのおなかの中で、一生懸命少しずつ大きくなろうとがんばっています! ママが赤ちゃんのことを信じてあげなきゃ、赤ちゃんも不安になっちゃいます。 今は大事な時期でもありますし、無理はされないで、体を大事に過ごしてください☆

答えうににママ

はじめまして、はるさん。 私も妊娠中はコーヒーは我慢した口です。が、二人目になるとたいていガッバガッバ飲んでんで!!って人も無事元気な子を出産しています。とはいえ、やっぱり赤ちゃんにはよくないですよね・・・。 私的にはたま~になら平気かなとか思うのですが、(よくコーヒーをだされる状況になるんですか?)はるさん的に抵抗があるなら良い言い訳を教えましょう!!「コーヒーの飲みすぎで胃がやられて医者にできるだけ避けるよういわれている」です。

私自身飲みすぎてマジでやられました(アルコールと併用で飲みすぎだったんですが・・・)お腹が膨張して苦しくなったりしくしく痛くなったりします。やつら(コーヒー)はマジで胃に対して好戦的です!!! 妊娠を明かすのもコーヒーを断るかどうかで悩むのもストレスになると思います。良かったら上記の方法をためしてみてください。

質問はる

>まっぴいさん
やっぱり気になるのであれば、控えていた方がいいですよね。 そのことでストレスをためても、かえって赤ちゃんに悪いですしね。 そして、なりよりお腹の中で頑張っている赤ちゃんの事を信じてあげないとダメですね・・・。反省です。

うににママさん
実はマイホーム建設の為、工務店に打ち合わせに通っています。多くても週に2~3回程度なのですが、 いつも打ち合わせ開始と同時にコーヒーが出てくるので、なかなか言い出せなくて・・・。 昨日は、担当者が席をはずした隙に旦那に飲んでもらいました。 「チョット今禁止なんで~」って断ってみます。男の人だから、気付かないかな!? まっぴいさん、うにママさん。ありがとうございました。 これからも、分からない事・心配な事が出てくると思いますが、その時はよろしくお願いします。

カフェインはどう駄目なのでしょう。。。

質問れん

月曜に8ヶ月を迎えます。 ちまた情報でカフェインはよくないと知っていたので、 初期からずっと1日1・2杯の牛乳たっぷりのオレかミルクティ、 ノンカフェインのお茶・1杯だけのコーラ等をたまに飲んでいました。 正月に実家に帰ったときに、 母親がココアを入れてくれて、 でもカフェイン取りすぎたらだめよな~って話をしたら、 まァそんな気にしなくても大丈夫よ~~? って言われて拍子抜けしてしまいました。

ってことはうちの母親はそんな気にせずカフェイン制限することなく 妊娠生活を送ったのかなァ、いけるもんなのかなァ。。と考えるようになりました。 母親は流産経験も無く私を先頭に5人を無事生みました。 全員パワフルです。 妊娠生活なんて百人十色だと思いますが、 カフェインが実際なんでよくないのか、 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

答え

カフェインは。。。って説明しだすと 横文字の物質がたくさん出てきて長文になってしまうので 簡単に言うと カフェイン自体に含まれる成分と それによってもたらされる不眠などの症状が 妊婦、赤ちゃんにとって良くないからです。

しかし、今の時期、妊娠によるストレスも多く ママの心も不安定になりがちなので、 カフェインをひかえることに、 あまり神経質にならないほうがいいそうです。 一日2~3杯程度が上限かな? 毎日水代わりにがばがば飲む。。っと言うことでなければ 問題ないと思いますが 詳しくはかかりつけのお医者様に具体的な量など聞いてみてください^^

答えデプ

こんにちは☆ 私は1日1杯ぐらいならいいかなぁ??と思い毎日インスタントコーヒー飲んでますが、たんぽぽコーヒーというものを姉からもらったのでそれも飲んでいます!!ノンカフェインで後味がコーヒー!!妊婦さん向けで産後母乳の出が良くなるそうです☆ カフェインが及ぼす影響…はわかりません。。 しかし病院で1日1杯程度なら。と言われましたし私は飲んでます☆ 周りの妊婦もコーヒー飲んでてどうかなった。とは聞きません。 人それぞれの考えでしょうね☆ 飲みすぎなければ良いかな~と♪

答えひーたん

こんにちわ。カフェインは多分鉄分を取るのに吸収しないというか、鉄分を摂取するのに邪魔をするというか、うまくいえないけどそれで妊娠中はひかえたほうがいいといわれるのではないでしょうか?今3人目妊娠中ですが、1日1杯はコーヒー飲んでいます。昔は1日2~3杯飲んでいましたが、今は少し控えています。なるべく食後にはカフェインの入っている緑茶やコーヒー、紅茶など控えておけばいいのではないですか?

答えKana

やっと10週に入りました~。 詳しくは忘れてしまいましたが、カフェインを胎児が分解するには 大人の20倍だかの時間が必要で、体内に残っているとあまりよくないと 聞いたことがあります。胎児に負担がかかるんだったかな? 1日に1,2杯くらいまでなら大丈夫とはある本に書いてありましたが、 一応私は控えています…。

答えyuki

私の読んでいる本からの転載ですが・・・ あまり神経質にならなくても良いとは思いますが、 知らないよりは、知っていて自分で判断する方が良いですよね。↓

カフェインが鉄分の吸収を阻害するのは知っているでしょう? 女性は生理があるため、ただでさえ鉄分の排泄が多いのに、 一日何杯もコーヒーを飲んでいたら、鉄欠乏性貧血の心配が…。

その他にも、体から亜鉛、カリウム、カルシウムなどのミネラル、 ビタミンCやB群を奪うことが知られており、このためエネルギー代謝を始め、 多くの代謝に支障がでます。 1日にコーヒーを5杯飲む人は、飲まない人に比べ、 骨粗しょう症や心臓発作を起こす可能性が50%も 高くなるといわれています。

カフェインの過剰摂取(1日300mg以上)は>ホルモンバランスを崩し、 乳房の病気や前立腺障害の原因に。最近では膀胱ガン、 尿路ガンの原因となることが報告され、 DNA複製を妨げることも証明されています。 妊婦は、一日コーヒー約4杯に含まれるカフェインで、 異常出産の原因になるとさえいわれるのです。

答えふにふにママ

はじめまして。妊娠24週に入った初産婦です。 先日、病院で行っている母親教室で助産師さんから教えていただいたのですが、カフェインを摂取すると赤ちゃんが興奮してしまうそうなんです。本来なら、ゆっくり赤ちゃんのペースで動いたり眠ったりしてるのに、お母さんがカフェインを摂取すると、無理やり興奮状態にされた感じになるので、赤ちゃんには良くないそうです。

あと、yukiさんが書かれているとおり、ホルモンバランスにも影響があるみたいで、コーヒーや紅茶は一日多くてコップ2杯程度に収めるように指導を受けました。また、緑茶は水代わりにするのを辞めるようにとも言われました。

緑茶はカフェインよりも、カテキンの効果が高いので、コーヒーほど神経質にならなくていいみたいです。 逆に、ココアは鉄分とポリフェノールが含まれているので、積極的に飲んで欲しいと言われました。(でも、糖分が高いので、これもホドホドの量で収めること)

私はコーヒー好きなので、今でも1日1杯コーヒーを飲んでいますが、確かに摂取後は赤ちゃんがいつもより活発に動いている気がします・・・。取り過ぎると最悪流産の可能性もあるらしいので、妊娠7ヶ月目に入るのを機に辞めようと思います。 お互い、赤ちゃんを気遣って、元気に出産しましょうね。






関連イメージ