妊娠確定前の義実家への報告

妊娠確定前の義実家への報告

質問みーこ

妊娠検査薬で陽性反応がでましたが、病院では早すぎたのか確認できず義実家へお泊りに行った数日後にもう一度検査ということになりました。これで悩んでいるのがお泊りどうしようかということです。現在吐き気や眠気などのつわりの症状がでていて食べれるものしか食べていない状態です。

せめて病院で妊娠が確定されるまでは義実家へは伝えるべきではないと思いますし、でもそれでは体調について配慮してもらえないだろうと思い悩んでいます。旦那は義実家からは田んぼや山の掃除などしてほしいと言われています。

旦那は私は家に入ればいいよ~と言ってくれていますが、それはあくまで旦那が言ってるだけで義両親はどう考えているか分からないし、そもそも嫁という立場で家にいるだけなんてできません。

食事の用意の手伝いなども吐き気と戦いながらするのかな・・そして目の前のものを食べてない嫁を見て気分悪くするんじゃないかとと考えたりするととても憂鬱な気分です。義実家は来るまで一時間半ほどかかるお隣の県です。こんな場合、みなさまだったら行きますか?行きませんか?ご意見お願いします。

答えてるる

こんにちは.
私も,同じような状況で妊娠確定前に義理の実家にお泊りしました. つわりの症状などは無かったのですが,重いものを動かすのを手伝わなければならない状況になったりするのが絶対に嫌だったので,予め「妊娠しているかもしれない」と伝えてしまいました.

もちろん,本当は確定するまでは言いたくはありませんでしたが,そのせいで流産の危険をおかしたくはなかったので.「検査薬で陽性は出たけど,早期過ぎて確定できない」ことを伝えると,「できているといいね.大事にしてね」と言ってもらえたし,堂々と昼寝もさせてもらっちゃいました.色々アドバイスももらってきました.

もし,みーこさんの義理のご両親が言いにくい相手でなければ,本当のことを言ってみられてはいかがでしょうか?もし,言いにくいようであれば,ご実家で変に気を使って過ごすのも辛いでしょうから,私は行かない方がいい気がします.勝手な意見ですが,ご参考まで.

答えとみー

こんにちは。私なら多分行かないか、行っても体調不良(風邪とか夏バテとか…)と言う理由をつけて休ませてもらいます。とても個人的な経験で申し訳ないのですが、私は病院に行く前に義母につたえてしまい、後悔したんです。

病院に行くと少量の出血のため「流産の可能性があり、安静に」と言われてしまいました。 そのことを報告すると、義母はものすごく心配し、私はそのことがストレスに…。 心配してくれるのはありがたいことなのですが、私はそっと見守ってほしかったです。 何気ない義母の一言に深く傷つき、投げやりになりそうでした。 今はなんとかこの子も育ってくれ、6ヶ月目まできました。 もしこの子がいなくなっていたら、義母とは付き合えなかったかもしれません。

重苦しいコメントでごめんなさい。 「あかちゃんまだ?と聞いてくることが多く」とあったのでつい…。 てるるさんもおっしゃっているように、流産の危険をおかさないよう、自分のお身体を大切にしてくださいね。 個人的な意見で本当にすみません。

答えkaminari

こんにちは。はじめまして!
私は妊娠を実の母より、義理の母に先に伝えました。 自分の母だと融通がきくのはわかってるし、それより義母だからといって内緒にできなかったです。 自分の親にはちゃんと確認できてから伝えたんですけど、 (こっちのほうができていないショックが大きいと思ったから) どちらもおなかのこのとってはおばあちゃん、 どちらも出産に関しては大先輩。

でも、今回のみーこさんの立場なら私は義実家にいかないなあ。 てるるさんのように正直に言って、受け入れてもらえるならいいけど、 今は自分のことで精一杯ですもんね。 暑いし、車も長時間だし、心配ですが、 旦那さんが一泊しっかり守ってくれるなら! またきかせてくださいね!

答えみう

みーこさんこんにちは。 私もつい2日前に妊娠検査薬で陽性がでて病院へ行ったのですが 早すぎたみたいで、妊娠の確定をもらえませんでした。 確定してないのに言うのはためらいがありますよね。 私の場合は義理のお母さんには、 仲が良かった事もありすんなり言えたのですが、 職場ではまだ言えないので「具合が悪い」「病気」 ということでお休みを貰いました。

でも小さな会社なので「多少の病気でも仕事しろ」と言われてかなりショックを受けています… 妊娠は病気じゃないけど 妊娠して初めて分かったのは、妊婦さんってすごく不安や孤独を感じるって事です。 私の場合、まだ入籍もしておらず、一人暮らしなのでとても不安です。

赤ちゃんを待っている義理のお母さんならきっと 「妊娠している可能性がある」と伝えれば、理解してもらえるのではないでしょうか? でも、伝えることがストレスになる場合は、 今回くらいはお泊りを見送ってもいいかもしれないですね。 私の場合は、妊娠の可能性を伝えなかったことですごくショックな発言を受けたので それを回避できるならその方がいいと思います。






関連イメージ