妊娠中の食生活、添加物

妊娠中の食品添加物について

質問ぺこ

ただいま妊娠5週です。 本やネットで妊娠中の食品添加物は注意が必要とありました。 現在、つわりの症状も出てきて、食べられるもの(プリン・ゼリー ・サンドイッチ・パン・麺類など・・・)を食べようと思っているのですが、食品の表示を見ると、やはり添加物が入っています。

コンビニ弁当やカップ麺は食べないようにしていますが、 スーパーで買うレトルト類(スパゲティのソースやカレーなど)も 食べない方がいいのでしょうか? まだ、周囲の友達などに妊娠報告が出来なくて、聞けずにいます。 よかったら、食生活について教えてください。

答えまさみ

現在39w。出産間近の妊婦です。 現代社会の食生活において、添加物100%排除の生活が出来るかどうか…。 無理に近いかとは思います。 たまにテレビで、添加物の入っているものは食べないという人の特集が あったりしますが、若干無理があるように思います。 (それも添加物入ってるのに!っていうものを食べてる場合もあるし…) カップラーメン漬けの生活は、妊婦でなくとも誰でも不健康だと思うし。 自炊をするにしても、調味料に添加物入ってたりしますからね(^^;

私は元々料理をするのが好きだったので、特に気にしてなかったですが、 レバーとかほうれん草とか豆類をよく取るようにしてました。 つわりの頃はゼリー・ポカリ・ヨーグルト・アイスはよく食べましたし。 ぺこさんの今の時期は、水分補給が何より大事ですし、 食べられるものを食べた方がいいと思います。

それよりも、もっと気楽にされてはどうでしょうか? ずっとレトルト、カップ麺生活をされていたのであれば、 少し自炊をしてみるとか…? 季節の食材を、季節を感じながら食する事の方が大事じゃないかと。 後は塩分控えめの方がいいですよ(^^) あまりアドバイスになってなかったらスイマセン。

答えまえまえ

はじめまして。私も今妊娠5週です。 添加物は私も気になっていたので、本買っちゃいましたよ(笑) 「食品の裏側」ってゆう本で、食品添加物の元トップセールスマンが裏事情を明した日本ではじめての本らしいんですけど、読んでいたらまさみさんのおっしゃる通り100%排除は難しいって解りました。 わかってる範囲で排除するしかないかんじです。

私は、まずキッチンの調味料から排除しましたよ。調味料に入っていると折角つわり我慢して自炊しても、添加物をとる事になっちゃうので、悔しくて(笑)なるべく余計な物が入っていない調味料に変えました。 あとは、添加物とは関係ないですけど、葉酸はとるようにしてます。 安定期入るまで不安だらけですが、お互い頑張りましょ~

質問ぺこ

まさみさん!まえまえさん!ありがとうございます☆
やはり、無添加のものを全て食べるのは無理ですよね・・・
でも、妊婦先輩の方のご意見を聞けて安心しました♪
わたしも今、ゼリーやアイスなどがおいしくて、
なかなか栄養を考えた食事が出来ないでいますが、
つわりが治まったらバランスのいい食事をしたいと思います。
葉酸はやっぱり重要ですよね☆でも、昨日、気持ち悪くて飲んだ
直後に吐いてしまいました・・・
今日また挑戦です!

食品の裏側!という本読んでみたいです! 他のサイトでも、この本のことが載ってました! まえまえさんは、同じ5週なんですね☆つわりもう出てますか? まさみさんは、ほんとに出産もうすぐ!ですね^^ 赤ちゃんとの対面楽しみですね☆

食品の裏側

答えまさみ

ぺこさん
気持ち悪くて飲んだ直後に吐いた…というようなものは 無理して飲まない方がいいかもしれません。 体が受け付けないのかもしれないし、無理に取らない方がいいですよ! 吐く事によって体力消耗するし、それに伴って体内の水分を 出す事になりますから… 水だけはしっかり取ってください。

私はつわり時期、油もののニオイ、ご飯の炊けるニオイ、珈琲のニオイ 色々ダメなものがありました。 ご飯の支度も、マスクしたり味見なしで作ってましたよ。 でも、安心してください(^^) つわりが終わったらかなり食欲出ますから! 今しんどいけど、終わりは絶対きますよ♪ ぺこさんもまえまえさんも頑張って乗り越えてください! 気持ちが一番です!

答えなな

はじめまして。現在31週の初妊婦です。 私もつわりには苦しみました。食べ物も元々好き嫌いが多かったので悩みましたが、つわり時期は食べられるもの、食べたいものだけを口にしていました。添加物も気にしていましたが、なにしろ食べられる物が限られていたし、つわりで気分的に滅入っていたので、添加物を気にする余裕がなくなりました…。

今も確かに気にはなりますが、ほとんどの食品に入ってるみたいだし、気にしすぎのストレスにやられそうだったので、普通に何でも食べてます。ただ、体重や塩分には気をつけているので、おやつはフルーツに代えたりしています。

葉酸も、妊娠初期は錠剤が気持ち悪くて飲めませんでしたが、ヨーグルト味のタブレットがあると知ってからは、それを一日二粒食べています。早くに知っていればよかったな、と思います。 つわりの時期は、先の見えないトンネルにいるみたいな気分ですが必ず出口はありますよ!

答えまえまえ

ぺこさん
私もつわり始まっていますが、先輩のみなさんのつわりの時の症状に比べたら、まだまだ序の口なかんじです。 常に胃に不快感はありますが、私は食欲は結構あって、普通に食べてます。まだトンカツも食べれてます。ただ、夕方くらいから夜中までにつわりがひどくなってきて、ムカムカしてトイレに篭ったりしていますが、嘔吐はほとんどしていないです。

空腹になると吐き気が増すって意見を聞いていたので、ちょこちょこつまんでいたのですが、なんだか食べ過ぎの消化不良の胃もたれな気がしてます。 私は皆さんの意見を参考に塩分の取りすぎに気をつけます! 添加物の本、真剣に見すぎると怖くなって何も食べれなくなるので、なんとなく見るのがお勧めです!

答えカリュン

はじめまして。今日流産後初の妊娠が分かったカリュンと申します。 食品添加物ですけど、あたしが子供時代、添加物の危険度リストのようなものが自宅にあったのでおぼろげに覚えているのですが、特に危険な添加物は色素系の添加物や保存料と言ったものだったと思います。なので○色×号などと色素の添加物が付いているものを可能な限り排除し、また一般の食品でも同じ商品なら少しでも添加物の少ないものを選ぶようにすればよいと思います。

他の皆さんもおっしゃってますが、現代社会で添加物をことごとく排除するのは至難の業です。でも意識して少ないものを選ぶようにすれば、赤ちゃんへの影響も少なくなると思います。

また今まだ5週ということですが、赤ちゃんにとっては骨格や手、足などのいろいろな部位や器官の形成期なので、赤ちゃんの身体がある程度しっかりと出来上がり始めた安定期までは、レトルト類もなるべく避けた方が良いと思いますよ。長期保存するために保存料がタップリ入ってますから・・・

つわりも大変そうですが、食べられるときに食べられるものを少しずつ、で良いと思います。コンビニ弁当は油が振りかけられてるのでおにぎりに変えてみるとか(太ってはいけませんものね)、麺類にしてもカップ麺をやめて生うどんや生そばを買ってきて、調味料をお湯に溶かすタイプではなく液体のだしをなるべく選んだりとか。

あたしは前回の妊娠では酷いつわりでして、普通の食事が気持ちよく食べれた、と思っても1時間後には食べたものを全て吐く、といったことが度々あったので、消化によいおかゆをベースに具材をバラエティにぶっ込んで、少しでも栄養が偏らないように気をつけてました。つわりで気分が悪くても、食べられるものなら落ち着いて作れましたから。(逆に主人の食事が辛かったです)






関連イメージ