妊娠症状

微熱が続いています・・・妊娠かも!?

質問あっきぃ

今までにない症状なので、心配になり書き込みさせていただきました。お恥ずかしながら最近になり基礎体温を勉強し始めたところで、具体的なデータがないので、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

・前回の生理3/24。
・周期25~28日※ほぼ正確です。ここ4か月ぐらいは25日周期。

・推定排卵日4/3~4/7。
・仲良し4/6、4/14。
・次回生理予定日4/18~21の間。

最近の兆候。
・4/12~微熱が続いています(現在まで7日間続いています)。
・36.80~37.40ぐらいまで、いったりきたりしています。
・体がだるく、眠い。
・喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水などは全くありません。

今日あたりから生理がくるはずなのですが、平熱は36.3ぐらいで、微熱は今までにほとんどなかったのでちょっと心配にしています。生理がくるかこないかで、また違ってくるかと思うのですが、現状は何とも微妙なところで、病院に行くのも内科にしようか?婦人科がいいのか?で迷ってしまって・・。

また、今は生理が来るまで待つ以外でできることはないでしょうか?皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。ちなみに、3月に結婚したばかりですが、妊娠はwelcomeです!よろしくお願いします。

答えしぃちゃんママ

今、掲示板をうろちょろしていた者です~。妊娠しててもおかしくはないようですねぇー生理前も、妊娠初期と同じような状態になるときもありますが今までとは違うってことは、もしかしたら おめでた かも知れませんよ~。あまり早くに病院へ行っても赤ちゃんは見えないので生理が遅れて1週間目頃に産婦人科へ行って見てね。

今日から生理予定日ってことは、妊娠検査薬でテストしてみるのもいいかもです。説明書きには生理遅れて1週間からって書かれていると思いますが、だいたい生理頃でも妊娠していれば反応がでるようです。一応、念のために2本入りを購入することをお勧め致します。

基礎体温も、高温期2週間過ぎで妊娠って判断することが多いようなので私の今回の妊娠は、高温期2週間目で病院へ行き妊娠判明致しました。個人差があると思うので一概に こうだとは言えませんがご結婚されててベイビィーOKなら、ちょっとドキドキしながら待ってみるのも楽しみの1つかも知れませんよ。

くれぐれも、妊娠しててもしていなくても、この時期は薬や病院(産婦人科以外)お酒などに気をつけて下さいね~。あまり、役に立ってない回答かも知れませんね。うまく言えなくてごめんね。ちなみに私は現在3人目妊娠中1人目と2人目はもう大きくて2人目との年の差12歳。久しぶりのマタニティーライフを送っている所です。

答えきょうこ

こんにちは。3人目を妊娠中で現在19週です。次の生理予定が今日からならばもう少し様子を見た方がいいと思います。産婦人科へ行っても、胎袋がまだ見えない可能性があります。内科に行っても、微熱だし他に症状がないので下手に薬を出されても飲めないと思いますので・・・。

でも、病院にすぐに行きたいなら産婦人科の方がいいと思いますよ。もしかしたら尿検査で反応は出るかもしれませんから?!ハッキリわかりたいなら来週辺りに産婦人科に行くのはどうでしょうか??今は生理以外の出血に注意して安定して気持ちで過ごすのが1番いいと思います。

答えあっきぃ

きょうこさん、しぃちゃんママさん、アドバイスありがとうございます。何せもう1週間も熱が続いているので、だるくてだるくて・・心配が募るばかりです・・・。

私は3年前に子宮頸がんを患いまして、現在も半年に1度検診を受けています。以来まったく異常はなく順調なのですが、今回は今までにないぐらい熱が続いているので不安になってしまいました。34歳という事もあり、妊娠については過敏に反応してしまっています・・。今週いっぱいまで待ってみます。で、妊娠検査薬をしてみて婦人科へ行ってみようと思います。

いつから兆候がありましたか?

質問小鞠

はじめまして。小鞠と言います。着床日と思われる日から急に微熱(37℃以上)と下腹部痛があり、今は眠気もありますが、まだ妊娠検査薬を使用するには早いと思い、試していません(本日高温期9日目)。

思いこみではないかと不安で、主人にも打ち明けられません(体調不良で風邪だと思ってくれています・・)。早くから初期兆候を自覚された方いらっしゃいますか?

答えレイ

初めまして、30週のレイです。私の場合ですね・・・・詳しく申し上げると、着床日が7月25日で、次の生理予定日が8月7日だったのですが、検査薬は「予定日当日からできる」というものを使用し、陽性が出ました。

通常、妊娠すると微熱は続きますが、受精日から急に微熱になるかどうかまでは・・・個人差があるのでなんとも申し上げられません。眠気に関しても同様です。しかし、私の場合は8月2日頃から、いつもの生理前のように頭が重かったり、胸が張ったりしてしんどかったです。そして6日にはコロッケが食べられませんでした。

 

一種のつわりの始まりだったんでしょうね。しかし、なんだ、生理きちゃうのか、なんてがっかりしていたら、やったー!妊娠!って感じでした。妊娠初期の症状と生理前の症状は似ているのでわかりにくいんですよね。妊娠の初期症状は人によって本当にさまざまで、一概には言えません。

赤ちゃんが欲しいと思っている人こそ、想像妊娠もありえますので、微熱・眠気が違うものだったりします。なので、考えてしまいますが、あまり考えすぎないように、生理予定日に検査薬を試されてはいかがでしょうか。

そして、妊娠している可能性が今の時点であるのなら、身体に負担をかけるようなことはせず、薬の服用も避けた方が後々変な心配をしなくていいと思います。初期の薬はあまり影響はないとされていますが、やはり飲んでしまっていると自分の中で心配してしまうと思いますので。赤ちゃんを望んでおられるのでしたら、妊娠しているといいですね。

答え小鞠

レイさん、ありがとうございます。妊娠を希望してもうすぐ2年になります。基礎体温をつけて、今回は排卵検査薬を併用してみました。普段の生理前は眠気と前日に腰痛がある程度です。

微熱もありますが、何より頭がクラクラする感じがあり、いつもと違う気がしたのです。後4日で次の生理予定日ですので、待ってみるしかありませんよね。レイさんもお身体に気をつけて、無事にご出産出来ますように。

答えyuki

小鞠さん、はじめまして。私は現在15wですが、妊娠初期の兆候は小鞠さんと同じ感じですよ。私の場合は、今月は無理だろうな~って思ってた矢先だったので「想像妊娠?想像妊娠する程、赤ちゃん欲しいって思ってたのかな?」と、考えつつもちょこっと期待して生理予定日の2日目程に、検査をしました。

生理予定日から使える検査薬だったので、もしかしたら反応が出ないかもと思いましたが、薄く反応して妊娠発覚です。兆候が出たのは、着床日と思われる辺りから、微熱・下腹部痛・激しい眠気に襲われていたので全く同じですね。

答え小鞠

yukiさん、ありがとうございます。同じ様な兆候だったんですか?まだ確定したわけではありませんが、嬉しいです。少し期待したくなります。特に眠気がひどいです。今日は買い物に行って歩いていても眠くて、わざと喫茶店へ入り少し寝て休んでから帰宅しました。

微熱も相変わらずで、手足を始め、身体が火照ってしまい、今朝は「暑い!」と言って目覚めました・・・yukiさんもまだまだこれから色んな事があると思いますが、お身体を大切にしてください。

答えあゆ

まさに今同じ状態です。びっくりしました。私は最終生理が1月16日からだったので、まだ次回の予定日まできていないのですが、微熱にだるさ、眠け。あきらかにおかしい。

もしやと思い、違ってたら違ってたで・・・と思って、生理予定日から使える検査薬を本日夕方試しました。(本当は16日からですが・・)そしたらナント陽性がでたのです。で、主人にはまだ言わないまま、さっき近くの産婦人科に行ってきました。

早いのは分かっているのですが、病気もありますし、お医者さんにそう言われた方が安心です。結果、もちろん超音波ではまだ見えません。でも陽性は陽性なので、今3週のようですと。あと、子宮外妊娠はまだ見受けられないとのこと。

来週ももう1度行くことになりました。もちろん来週も確定になるかわかりませんが、正確な数値で尿検査をしてくれますし(今どのくらいhCGが分泌されているか)、やっぱり安心です。行くことによってかえって不安になる方もいるようですが・・・(なぜならまだ、自然にいなくなってしまう可能性があるようなので・・・)私は行ってよかったです。

ちなみにすでに吐き気も感じます。個人差があるようですが、分かる人は分かるのだと思います(だって私はわかってしまいましたからね・・・)。

答え小鞠

あゆさん、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。本当に自分の事のように嬉しくなりました!早くわかって、より慎重になれますし、自覚出来ていた方が嬉しいですよね。確かにもし万が一…となっても、赤ちゃんは居てくれた事に変わりはありませんから。

最終生理は1月17日で、生理予定日は14日前後なので、まだ早いかなと思いましたが、当日から使える物で試してみたいです(それでもまだ早いかもしれませんが…)。あゆさん、つわりもこれからだと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張って下さいね。

妊娠の際に起こること。

質問林檎

初めて書き込みをします。妊娠待ちをしています、4月頭に生理がこなかったら妊娠している確率が高いのですが・・・。よく妊娠する時に「胸が張る」「下腹部が痛い」「眠気がすごい」などよくネットに書き込んであるのですが、これはいつ頃から起こるものなのでしょうか?

生理がくる予定日くらいからなのでしょうか?今のところ、私は特に上記にあてはまるものがありません。あと3~4日が予定日です。上記の症状があった方、わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

答えたまご

林檎さん、はじめまして。現在、妊娠10wの初妊婦です。あくまでも私の場合ですが・・・。生理予定日あたりから、下腹部の痛み、眠気、熱っぽさ、食欲旺盛(!?)がありました。胸の張りはありませんでしたよ。

生理予定日4日くらい前には全く無症状でした。でも人それぞれですから、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。妊娠していることを祈ってます。

答え林檎

たまごさん。早速の書き込み、ありがとうございます。下腹部の痛みの様なのはあたしもたまぁにあるのですが、汚い話便秘中なので、どちらの痛みなのかわからない状態です・・・。人それぞれということで、あまり考えすぎない方がいいですね。妊娠していたらまた報告します!ありがとうございました。

答えリンジー

今日妊娠が発覚しました!いつも整理前は胸が張るんですが、今回はいつもより張ってて、歩く振動でも痛いくらいでした。下腹部もキンキンするような痛みもありましたよ。生理痛かな?と思ってましたが、1週間経っても来ないので検査したら妊娠でした!わからないものだなーと思いましたね。妊娠してるといいですね。

答えカメ

こんばんは。妊娠初期症状、ほんと気になりますよね・・。私は妊娠判明直後の5wですが生理予定日前日に、いつもの生理痛(下腹部痛)より強いものを感じました。その時は ああ今回も予定通りにくるんだな・・と思いました。あと、寝ようと布団の中に入ったときに、きゅうぅっと子宮が縮まるような感覚がありました。

毎回、生理予定日頃には気になって気になってトイレに行って確認するのにドキドキしたり、何も気にしていないオットの態度にイライラしちゃったりしましたが どうせ焦ってもわからないんだから妊娠した時のために妊婦気分をシュミレーションしとこって無理やり考えて幸せ気分を味わってました・・・。

答え林檎

リンジーさんおめでとうございます!!!歩くだけで痛みがあるんですか?私はあと2日で生理がくる予定です・・・。胸は張ってますが、そんな痛みはありません。お腹はチクチクというより押してる痛みですね。胃が痛くなることもあります。私もリンジーさんに続くようになりたいです!妊娠してるといいな~。

答え林檎

カメさん、すごくお気持ちわかります!私も毎回トイレにいくたびにドキドキしています。何もないたびにホッとしていますよ・・。生理予定日まであと2日あるので、もう少しドキドキは続きそうです・・・でもなぜか毎回妊娠してると思い込んでしまっている自分がいます。

で、毎回ショックを受けている感じです。今回も妊娠してるかも?と思っています。考えないようにしようと思っても思ってしまうものですね・・・。

生理前の様ないたみ・・。

質問ニコ

はじめまして。今回、不安になりこちらを利用いたしました。生理予定日より2日しか経っておりませんが、いつもと違う感覚に昨日、今日と検査薬で淡い線でしたが陽性反応が出ました。

が、生理予定2日ほどまえから、下腹部に生理前に起こるような鈍い痛みがあり、「もしかしたら、今日来てしまうかも?」と不安になっています。2人とも赤ちゃんを望んでいるので、今回の結果は2人にとって最高の事です。

下腹部の鈍い痛み(子宮あたり)と腰が少し浮いた感じがします。病院へ行くにはまだ早いような気もして・・・。このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?私の友達は、下腹部の痛みなどなかった・・と言っていました。

このまま生理がこなければ、数日後もう1度検査薬で確認する予定です。1日中不安になってしまって・・・。どうか、お返事宜しくお願い致します。

 
答えくわちゃん

はじめまして。妊娠の初期症状ってホントに人それぞれだと思いますよ。まだまだはっきりと確認できる段階ではないから不安ですよね。私も生理痛のような痛みありましたよ。

ホントに今日にでも生理来るって思ってたけどそれが2~3日続いてあれ?って検査薬して分かりました。あまり気にしすぎず(って難しいですけど)赤ちゃん信じてお腹なでてあげてくださいね。

答えりんか

初めまして。7ヶ月の子のママです。妊娠初期は、生理痛の様な痛みありますよ。私もありました。私は生理予定日からだいたいいつも生理が終わる日数まで痛みました。今にも生理がくる様な・・・まさに生理痛!て痛み。

うちの母が言うには、体てすごいもんで、今迄の事を覚えてるから、だから妊娠して生理なくても痛む・・・との事でした。本当かどうかは分からないけど。でも私は本当そんな感じでした。その後しばらくは、子宮が大きくなるから靱帯引っ張られて痛みがありました。

とにかく、あまり心配しないで大事にして下さいね。妊娠しているといいですね!体冷やさない様にね。

答えのりちゃん

私も下腹部痛ありました。まさに、生理痛のような痛み・・の重症版。お腹を抱え込むくらい痛くて、夜中も痛みで何度も目がさめました。これは絶対なんかの病気だ・・!!と思って次の日病院へ行くと、「妊娠されてますね。」と言われ、びっくり。

しかしその日は胎のうが確認できず、切迫流産との診断を受け、子宮の収縮を抑える薬を処方され、その後は仕事も休み、安静にしていました。そのうち腹痛もちくちくする程度に治まり、1週間後に受診すると、ちゃんと胎のうが育っていたのです。

妊娠初期の下腹部痛は珍しいことではないようですよ。あまり気になるようであれば、受診されてはどうかな、と思います。どうかあまり心配なさらずに、リラックスして毎日を過ごしてくださいね。

答えきぬっち

初めまして。今2人目妊娠中のママです。私も1人目も2人目も生理痛のような痛みありましたよ。子宮が大きくなってる痛みとも聞きます。2人目は検査薬で陽性反応最初は薄かったですよ。

でも日にち置いてもう1度やったら今度はくっきり。妊娠していればいいですね。赤ちゃんがお望みとのこと、あまり考えすぎずリラックスして過ごしてくださいね。

答えニコ

皆さん、直ぐにお礼を言えなくてすみませんでした。皆さんの回答がとても心強く、少しホッとしました。鼻風邪をひいたようで2日間のんびりしていました。お陰で下腹部痛みも落ち着いています。明後日あたり、もう一度検査薬で確認してみたいと思います。

初めての事なので、不安になることがありますが、どのママさん達も経験していることなので、私も力を入れすぎずに夫と2人で前に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

誰か教えてください。

質問おちゃ

初めてスレッドします
実はすごく気になる事があるんです昨日、高温期16日目で妊娠検査薬で陽性反応が出ましたでもまったく妊娠症状がないんです。

前回(11月に妊娠したのですが繋留流産してしまいました)は生理予定日の3日前ぐらいから胸はパンパンに張って気分も悪いし、かなり眠くって妊娠してるって感じだったのですが今回はまったくないんです。人によって妊娠症状が違うには分かりますが、同じ人で妊娠症状が違うって事あるんでしょうか??

ちなみに不妊治療もしててhcg(筋肉注射)は16日前に1度投与してます。病院に行けばいいのですが妊娠しててもまだ4週ぐらいで何も見えなくて更に不安になりそうで怖くて行けません・・・。

答えきょうこ

こんにちはぁ、現在3番目を妊娠してて来週8ヶ月に入ります。わたしは流産を合わせて4度妊娠しています。けど、4回とも症状が違っていましたよぉ~!

1回目は下腹部の痛みだけ、2回目、3回目は不妊治療だったので症状が出る前にわかり、2回目はあとから下腹部の痛みで、3回目は症状はなしでした。今回はこれでもか!!ってくらいいろんな症状が出ました。顔に発疹から始まり、気持ち悪さ、胸の張りなど・・・。その時の妊娠によって症状が変わってくると思います。

つわりも妊娠のたびに全然違いますし。いろんな症状があるので、妊娠と関係ないと思っている事も現れているのかもしれません。目に見えるだけじゃなく、精神的にも変わってくるのが妊娠ですから。現在4週という事で病院にいってもまだ見えない可能性は高いですね。

見えなくても、まだ大丈夫!!って気持ちで1度受診されてもいいかなぁ~と思います。今後も無事に赤ちゃんが成長しているのをわたしも祈ってますね。

答えおちゃ

きょうこさん、ありがとうございます!!生まれてくる子によって妊娠した時から違うんですね。そう考えると流産した時の事を思い出して怖がるより今お腹の中にいるかもしれない子の安全の為にも早く病院に行ってあげたほうがいいんだって思えてきました。

まだ少し怖いけど勇気が出てきました!!きょうこさんは8ヶ月なんですね。今回はかなり辛い状態だったみたいだけど乗り切ってすばらしい!!私も強くなれるかな??後に続けるように頑張りますね。きょうこさんの赤ちゃんが元気に誕生するのを楽しみに祈ってます。ありがとうございました。

妊娠の兆候についておしえてください。

質問ユリ

最近胸が痛いくらい張ってきて、おめでたかな??って思うのですが、おめでただとすると、まだ妊娠2週目すぎぐらいということになります。

まだ検査薬も使える時期じゃないので、調べられないんですけど、すでに妊娠を経験されてるみなさまは、妊娠1ヶ月目までに何か体や体調に変化ってありましたか??こんな早い時期にはまだ変化は出ないのでしょうか?

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。2週目?ですか??前回の生理があった週が基本的に0週となり、次の生理予定日で4週目となります。生理予定日はまだきていないということなのでしょうか??

体調が変化した人の話は聞いたことはありますが、それだけで確実に妊娠を確定は出来ません。想像妊娠や、単なるホルモンの変化なども考えられます。

答えさき

妊娠週数の数え方は、みずままさんもおっしゃる通り、最終生理開始日を0週0日と数えますので、生理周期が28日の人だと「妊娠2週目」と言うのはだいたい排卵時期に当たります。排卵時期にも、胸が張ったりの生理前と似た症状が表れるコトもありますよ?

こんなコトって??

質問トモ

ただいま、5wくらい?の初妊婦です。実は、病院にはまだ行ってないのですが、検査薬で、2日前に陽性反応がでました。なのですが、今日、今まで張っていた胸のハリが少しおさまってきたように感じてます。どういうことなのでしょうか?

微熱と下腹部痛が少しあり、ゲップがよくでます。他の症状は今のとこありません。同じ経験された方いらっしゃいませんか?流産系??それとも陽性反応自体が間違えなのでしょうか?

答えかりぃ

初めまして。 かりぃです。妊娠初期から下腹部痛とゲップとオナラが増えましたよ。胸は張ったり治まったりでその時によって違いました。病院では検診の時まず、妊娠検査も勿論。子宮外妊娠 の検査もしましたよ病院で検査すると安心出来るので、行ってみてはどうかな?

微熱は妊娠すると体温高くなるから気にしなくていいと思いますが、オカシイなってなったらまず病院です。

答えさるわたり

症状うんぬんより、とりあえず、病院へ行きましょう。5wともなると、生理が遅れて2週間以上は経ってるはずです。ちゃんと子宮内で妊娠してるのか、調べてもらうべきです。それがママになる第一歩、あなたに科せられた責任だと思います。






関連イメージ