病院に不満

医師からの説明が足りない?

質問あんず

妊娠6週目の初産の妊婦です。かかっている産婦人科なんですが・・・キレイだし、先生も看護師さんがたもいい感じなんですが、うーん??と思ってしまうことがあって・・・人気のある病院で忙しいせいか、まだ私が妊娠初期でどーこーいう時期ではないからなのか、なんだかゆっくり先生とお話できてない気がしちゃってます。

聞いたことにはていねいに答えてもらえるのですが、妊娠初期の注意事項など(何を食べちゃだめとかつわりのこととか)が何もなかったんですが、普通ってこんなものなのでしょうか?みんな自分で調べるのかな?

初診のときに処方してもらってた薬も、今回はなしだったんですが薬は終わりにするね、という説明がなく、流産止めの薬だったので気になってうちに帰ってから電話して確認しちゃいました。

まぁ、先生からしてみれば、経過が良好だったので特に説明しなくてもという常識的な感覚だったんでしょうが、初めての妊娠で口コミ的な情報は知ってるものの、不安になりだすときりがありません。病院への不満というより、もともと心配症な性格なので、たいていこんなもんだよ、というお話を聞ければなぁと思います。

答えみー

はじめまして。私は現在13週目の初産の妊婦です。私は初診の時に、体の事や、注意事項など、色々と書いてある教科書みたいなものを病院から頂きました。でも、初めてのことなので、些細な事でも気になってしまうので、色々と自分でもネットで調べたりしています。しかも妊娠初期ってすごーく色んなことがきになりますよね・・・。

私が行っている病院もいつも混んでいて、なかなか先生に質問したりいづらい感じなんですよ・・・なので、いつも聞きたいことがある時は、質問をメモ書きして、母子手帳にはさんで、受付で、そのまま一緒に渡しています。

そうすると、先生が診察のときに書いてあった質問に、答えてくれます。内容もまとめていけるし、「あれも聞きたかったのに聞き忘れたぁ」って事もないので、私はこれが1番楽ちんな方法です。お互い、初産で色々と不安がありますが、楽しい妊娠生活を送れるように頑張りましょう!!

病院を変えたい。

質問ハルママ

始めは、親切な感じだったんですが・・・6週目から通って妊娠して7週目の時赤ちゃんがようやく見えてエコー写真くださいっていったら・・・まだ早いっていわれて・・・そうなのかな?と思っていたら、次が2週間おきに来て下さいって言われました・・・。

ちなみに9週までは、1週間おきでした。予定日を聞いたら12月1日で11週だから自分で計算できるよねって言われて・・・なんだか不安になってきています。それと、前回の出産の時より検査が多く念のためにするだけですっていわれて・・・お金が・・・って感じで不安です。なんて言えばいいのか・・・今悩み中です。

答えしろたん

はじめまして。自分がおかしいなーと思ったら、変えたほうがいいと思いますよ。私の場合ですが、胎のうが見えてからは毎回写真はもらえました。最初に行った病院では(不妊治療が主の為)そこで出産はできないとのことで近所の病院へ変わりましたが、先生が厳しすぎて私とは合わないと思い、14週で今の病院へ変わりました。

2つ目の病院ではエコーは先生の気まぐれでくれたりくれなかったりでした。今の病院は毎回くれます。診察は心拍が確認できるまでは1週おきでしたがその後は2週おきで4ヶ月に入ったら1ヶ月おきになりました。今の時点(17週)で私がやった検査は血液検査だけです。

でも、どこの病院でも予定日は教えてくれましたよ。参考になればいいですが・・・。

答えMaa

誰もが思うことだと思いますが、やはり自分が信頼できる先生に診てもらいたいですよね。私なら質問に真剣に答えてくれないような先生は信じられません。

いくらハルママさんが2人目の妊娠でも、自分で計算できるよね!はひどいと思います。最初のお子様もそこの病院ですか?先生が変わったとか?私は毎回担当の先生が違うのが嫌なので、大きい病院ではなく個人病院にしました。まだ初期の段階ですし、紹介状を書いてもらって転院するのもありだと思います。

答えハルママ

ありがとうございます。やっぱり納得できないと嫌です。決心つきました。あした、病院に行って紹介状書いてもらいます勇気がでました!!

答えみに

初めまして、私は11週で病院を変えました。出血しているのに悪化しなかったら平気だよ。もし心配なら診るから来てと言われました。結局その出血で入院しました。

もしこのままほっといたら流産してたとまで言われて、自分たちがほっとけって言ったのに!!と不信感が募ってしまいました。その時に転院することを決め新しいところに相談しに行きました。

私は受付で里帰りするのでこれからはそちらで見てもらうので紹介状と今までの検査結果をもらってくるように言われたのですがと言ったら1回診察を受けましたがすぐに紹介状をもらえましたよ。

今は病院を変えてよかったと思ってます。不信感があるなら変えていいと思います。自分と赤ちゃんを守れるのも自分だけなのですから。

紹介状はいるの?

質問のり

今妊娠5ヶ月の妊婦です。家族内で色々話し合い里帰りにする事を決め4ヶ月に入る頃に、今通院してるクリニックにその旨を伝えました。

ところが伝えた途端先生の態度が変わったんです。それまでは親切だったんですが、里帰りと知ると何の説明もないまま薬を出されたり、数々の嫌味や暴言を吐かれたり。今日も診断書が必要なので受診してお願いすると、書く必要などない!さっさと実家に帰ったらええやないかっていわれました。

もう限界です!今更ながらに他の病院にかわりたいのですが、紹介状はどうしてもいるのでしょうか?長々とすみませんがどなたか教えて下さい!

答えめぐ

はじめまして。先生の態度が豹変するなんて嫌ですね。とりあえず、その里帰りする先の病院に電話して聞いてみるといいでしょう。たぶん、紹介状は、必要だと思いますが・・・。そして、もらうとき、旦那さんも連れていったらどうですか?

答え新米ママ

はじめまして。12/25予定日の者です。私は24週位に今の病院に変わりましたが、新しい病院を捜す際、どこの病院でも紹介状を持ってるか聞かれました。

そして28週を越えると紹介状を持ってても受けてくれない所もありました。紹介状をくれないなんて職務怠慢?妊婦の不安を取り除くのが医師の仕事なのに。きちんと書いて頂いて早く落ち着くと良いですね。

答えなおち

こんにちは!里帰りする8ヶ月の妊婦です。のりさんの先生かなり困った人ですね~!!大人げないというか・・。私は最初から里帰り希望だったので、帰る時に紹介状書きますねと言われました。転院先の受付の人にも紹介状貰って来てくださいと言われたので、きっと要りますよ!

今までの赤ちゃんの経過や検査結果などを転院先に申し送りしないといけないはずですよ。というか、のりさんが精神的に参ってますよね・・。嫌味や暴言を吐いて紹介状を拒んでいる医師事態に問題あるので、市の悩み相談などに電話でもして下さいね!何か対応してくれますよ!病院に言うのが1番早いと思いますが、他の妊婦さんにもそういうことしてるかもしれないので・・。

医師からおめでとうの一言もないなんて!

質問ころぼっくる

やっと妊娠判定が出て嬉しくって病院に行き検診したのですが医師からは「妊娠してるということで・・・じゃあ3週間後に来てください」の言葉だけ!!

確かに1人目ではありませんが妊娠した喜びは同じです。一言言ってくれてもいいのにとなんかへこんでしまいました。それともまだ7週と小さくて安定しているわけではないので「おめでとう」とはいえなかったのでしょうか・・・。

答えサク子

おめでとうございます!私は「うちで出産希望?無事に産まれるまでおめでとうはお預けね」って言われました。まぁ、産まれるまで何があるか分からないと言ってしまえばそうだけど、ちょっと寂しいですよね。

答えゆか

私は不妊治療の末、子供を授かりましたが、「おめでとう」と言われませんでした。ドラマのような感じじゃないんだ~~と・・。

答え真美

私も、おめでとうは言われませんでした。母子手帳もらって初めて受付の人におめでとうございますって言われましたけどね。流産の危険のある時期過ぎたら言う先生も多いみたいですね。

答えななこ

おめでとうございます!私もゆわれなかったですよ。「妊娠してるな~」だけでした。ちょっといってほしかったですよね。でも仕事の人など身近な人に言ってもらえたのでまあいいやってあんまりかんがえないようにしてます。

答ええみ

1人目のときは言われませんでしたが。今回は前回と違う病院なんですが、母子手帳をもらって妊婦検診が始まる日に言われました。やっぱり言われないより言ってもらえるほうがいいですよね・・。

答えもな

知り合いで、不妊治療に通っていて、ついに妊娠がわかり、病院へ行って、エコーにもまったく何もうつってない状態・陽性がなんとか出ただけの時点で、先生・助産師さんにお祭り騒ぎのように「お~め~で~と~~~!!!」って拍手された人がいて、本人としては何も目で確認できていないのにぬか喜びできる状態ではなく、逆に駄目になったときのことを考えてしまって不安に思ってた人もいました・・・、色々ですね。

多分そこの病院の方針だったのでしょうが・・逆にちょっとびびりますね確かに。

答えルンルン

おめでとうございます!!羨ましいです。初診の時って望んだ妊娠かどうかハッキリしないから言わないんじゃないですかね?受診者さんの中には「しまった、できちゃったか!」って人も結構いますものね。

答えころぼっくる

ありがとうございました。

病院との付き合い方

質問ゆう

始めまして。27週の初妊婦です。私の住んでいるのは地方です。病院は総合病院です。町に選べるほど産婦人科はありません。病院との付き合い方なのですが、初妊婦でわからないことが多く不安で色々聞きたいのですが、総合病院とゆうこともあるのでしょう、先生は親切に状況などを説明はしてくれません。

「腰痛やお腹の張りがあるのですが・・・」と話したときも症状や痛みの程度は聞かずに「妊娠中は多少はあるものですから」と関心を示してはくれません。とゆうかあって当たり前、そんなことをいちいち聞くな、ってゆう感じの態度に見えて、それから質問ができないでいます。

初妊婦で何をどう聞けばいいのか・・・もう中期に入っているし、これから検診の回数が増えると思いますが検診に行くのが憂鬱で仕方ありません。これから産婦人科を変えるのも・・・病院、先生との付き合い方アドバイスなどあれば教えてください。

答えろん

初めまして。昨年11月末に出産した、ろんと言います。私も市民病院(総合病院)で検診&出産しました。総合病院のメリットは出産時に何かトラブルがあっても安心ですがデメリットは不親切な所です。

医者は毎回、内診をしてるんでしょう?内診をして問題が無いから、あれこれ聞かないんだと思いますよ。私も毎回、検診の度に素晴らしい位、不親切だな~って思ってました(苦笑)。腰痛やお腹の張りですが27週にもなれば多少、ありますよ。

お腹が張ったら無理せず横になって安静にし、安静にしても尚、お腹が張るのであれば何時であれ病院に連絡し診察してもらって下さい。1つ、提案ですが次回の検診の時にお腹の張りと腰痛の件をかなり大袈裟に言ってみて下さい。

お腹が強く張って吐き気をもよおす位の事を言ったら真剣に診察してくれると思いますよ。私は、医者の態度が冷たいとかなり大袈裟に症状を伝えて真剣に診察させるんです。1度、お試しあれ~。

臨月に入ってこんな事になるなんて・・・。

質問ゆう

今日、病院に行った時の出来事です。診察が1時半位になり遅い診察になりました。多分、ドクターと私の間で話の内容のズレがあったのだと思います。この時期の説明を普通に聞いた後、ベッドに横になってエコーだったのですが、ゼリーをお腹につけて動かしながら説明を続けていて、しかも洋服にゼリーが落ちそうになったので、「先生!たれる!」と言ったら、多分話を聞いていないと思われたのでしょうね。

「ナメてんのか!?」を3回繰り返し「ゼリーの事ですよ?」と言っても「反論するな!言う事を聞け!」「別な病院にしても良いんだぞ!」「紹介状なら書いてやる!」「帝王切開にしてとっとと出て行ってくれ!」と言われました。

唖然としました。忙しそうに手術着でバタバタ廊下を急ぐドクターの姿は何度も見かけたので「忙しいからイライラしているのかな?」とも取れなくはないし、「私の態度が気に入らなかった」とも取れなくはないのですが、だからと言ってこの言葉使いはないんじゃない?と。

すっかり信用を失った私は病院を変える事を決意し、市内の数十件ある産婦人科を「臨月に入っているのですが来週から診ていただけますか?」と聞きまくり、やっと2件受け入れOKの病院を見つけました。

ドクターも人間ですから疲れたりイライラしたり、そんな時の患者の言動にピキッ!と来る事もあるのでしょうけれど、言葉を選んで使って欲しいですね。こんなドクターいないですよね?

答えあいここ

何ですか?信じられせん!ひどい先生ですね!臨月に入って、妊婦がいよいよ・・・って精神的にも落ち着いて過ごしたい時なのに、ひどいですね!そんな先生に取り上げてもらわなくて良かったですよ。

産科の先生は世間でも問題になっているくらい人手が足りなくて、1人に対する負担はかなりのものでしょうね、それは分かります。産科だけではなくどんな科でも先生と患者さんの意志の疎通は大切です。また医者は患者の意思を大切にして、意志の疎通にちゃんと取り組まなきゃいけないんです。

患者の言葉にちゃんと耳を傾けないどころか、脅迫的な言動は、患者の心を痛めます。臨月のゆうさんにとっては、それがどんなに心に傷をつけることになってしまうか、その言葉によって、ストレスが赤ちゃんに伝わることが良くないなんて、それを先生が分からないなんてことは無いはずですよね?

私もそんなことになったら・・・と思っただけで、どうしよう~って焦ってしまいそうです。でも、きっと何らかの文句を関係者にぶつけて出て行きそうです。どこかに訴えたくなりそうです!ゆうさん、大丈夫ですよ!次に選んだ病院の先生はきっと良い先生です!

ちゃんと受け入れてくれたんですから。赤ちゃん楽しみですね!楽しんで出産が出来るように心から応援します。

答えひよこ

世の中には、いろいろなことがあるのですね。私も、最初に診断に行ったところは、どうしても、なじめなくて、病院を変えた経験があります。でもあの時、我慢して診察を続けていたら、同じようなことになっていたかもしれないとも思います。

医者にとっては大勢の患者の1人かもしれませんが、私にとっては、たった1人の先生です。もう少し、歩み寄って欲しいものです。それから、私は、妊娠8ヶ月頃、転勤する予定があります。

転勤先は、そのときまで未定です。そんなぎりぎりになって病院を変えられるか、受け入れてもらえるか不安でしたが、ゆうさんのコメントは、そういう意味では、私を勇気付けてくれました。貴重な体験の報告、ありがとうございました。

答え新米ママ

忙しさの余り殺気立っていたとは言え、発してはならない言葉ですよ。医療関係者は患者さんのケアと共に心のケアもする立場なのに。そんな医師にかわいい赤ちゃん取り上げて貰わなくて良かったですよ。

私も仕事で患者さんからの電話を医師に繋ぎますが、手術や外来中で忙しいかな~と思う時にも「うん、良いよ~繋いで~」と言ってくれる先生は、やはり患者さんからの問い合わせも多いです。私も先日早朝下痢でお腹痛くて目が覚めてしまいました。

自分も以前病院で介護職に就いてて一番忙しい時間帯なのわかってたので「陣痛じゃないのに申し訳ない!」と思いながら電話したら先生は「大丈夫ですよ~心配しないで良いよ~」と言って下さり、ホッと安心しました。ゆうさん臨月になってそんなアクシデントがあって本当辛かったと思います。

受け入れてくれる所見つかって本当良かったですね。後は元気な赤ちゃんが無事に生まれて来る事をお祈りしています!

答えゆう

あいここさん・・確かに文句は言いたいです。でも、同じ病院に文句を言っても多分「スズメの糞」程度にしかとらえてもらえないだろうし、私の言葉もスズメの糞扱いはされたくないので、ネットに書き込む事にしました。各地域の病院の良し悪しを書き込めるページがありますよね。あと、多分これで新しい病院で診てもらう前に陣痛が来て、それこそ受け入れ先がなくなったとしたらメディアで取り上げられるのかな?とか自分の黒い部分も出てしまっています。ダメですよね?こんな母親。でも、そう思わずに居られないほど自分の中で葛藤しています。

ひよこさん・・そうですね。「この位は我慢しよう」という気持ちも働きますからね。病院を変えるというのは覚悟と度胸が入りますね。新しい赴任先では何箇所か行ってから決めても良いと思いますね。大変ですね。

新米ママさん・・あ~うらやましい~!!私もそんな医者にめぐり合いたかった~。

皆様・・本当にありがとうございます。こんなヘビーな内容はなかなか言えませんし・医療機関のネットワークって強いから友達にもうかつに言えないし。

ただ、本当に望むのは「患者に言う言葉は選んで欲しい」という事だけです。妊婦にだけじゃなく、何でもそうですが相談できる人は沢山いるけど、病気を治すのは医者だけなのですから。あいここさんも、ひよこさんも新米ママさんも、出産まで何事も無くリラックスして無事カワイイ赤ちゃんを産んでください。本当に心から願っています。

答えかか

私は、切迫流産で入院した時の先生が、そんな感じでしたよ。緊急入院になって、その日は診てくれたけど、土・日挟んだせいか診察も姿すら見せず、不安でいるのに文句ばっかりで、先生がイヤで強制退院したんだけど、その日「今、動いたら死にますよ!」と、捨て台詞はかれました・・・。

ちなみに女医でした・・・心ない言葉を言う先生って、どこにでも居るようですよ!そんな病院で産まずに済んで良かったんじゃないですか?ちなみに、「死ぬ!」と断言された子は、その後、薬も飲まずで臨月に3400グラムで産まれました!!!とっても元気な10歳に変身してますよ。

答えゆう

そうだったんですか!?でも、女医ですよね?・・・よく言えますね。そんなセリフ・・・医者不信になりそうです。

多分、最後のスレになります。

質問ゆう

臨月で病院を変えたゆうです。ちょっとショックな事があり、しばらくPCを開く事が出来ませんでした。先ず、病院を変えて先生から3言、以前の病院について言われました。

1つは何故こんなになるまで放っておく事ができたのか?以前の出産が帝王切開なら、何年経とうと出産時のリスクが伴うからには、そのリスクと、本来なら既に説明と帝王切開での出産の計画、手術予定日を決めていなければならなかった事。

2つは紹介状と言っても、カルテも何もナシの紙1枚でどうしろというのか?受け入れ側への情報が皆無であるという事。3つは何故、所見でも判る病気を見逃したのか?と言う事。

1つ目と2つ目は詳しく書かなくても判りますよね?3つ目は何かというと、赤ちゃんの腎臓が完璧に機能出来ないほどに腫れてしまっていて、病名は「多膿胞腫」です。エコーで診てすぐ判るほどに腫れていました。通常の5倍ほどです。

もう1つの腎臓は大丈夫だと思いますが、もし、両方機能していないとすると、産後数時間で亡くなるそうです。出てきてからしか判りません。緊急で来週火曜に入院して、木曜に帝切が決まりました。出産したら、もうレスとは離れますので今回が最後のレスになります。

最初の医者が見落とさなければ・・・と思っても、結果は変わらなかったかも知れません。でも、私は産婦人科医でありながら5倍に腫れていても「赤ちゃんは健康です」と言い切った医者が憎くてたまりません。

もう、こうなってしまったからには残ったもう1つの腎臓が無事機能していて欲しい。それだけです。皆様にも1%でも、2%でも元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願います(100%ならもっと良いですが)母子共に元気に退院してください。

答えかか

どう言っていいか解りません・・・ゆうさん大丈夫ですか?そちらが心配です・・・大丈夫です!必ず、元気に生まれます!治療が必要でも、元気になって、ゆうさんが抱っこ出来ます。信じてみて下さい!ゆうさんの力が赤ちゃんの力になります。

私の息子は「小耳症」と、「情緒障害」を持っています。でも、個性と考えて育てています。障害があっても元気に育っていけるものです、自分を責めず、その子が1人で生きていけるように育てていって下さい。

「障害を持って生まれる子は、この人なら大丈夫!乗り越えられる。と、言う人にしか生まれて来ない」と言う言葉があります。ゆうさんなら、乗り越えられます!自信を持って、育てていってあげてくださいね。

答えぷちら

ゆうさんとても辛かったんですね・・・。貴方の様な立派なママには必ず赤ちゃんも答えてくれると思います。希望を捨てず、どうか無事出産して下さい。言葉が上手く伝えられませんが、心から赤ちゃんの無事出産、片方の肝臓の無事をお祈りしています。

答えまっさん

以前のスレをロムしてたのですが、一言だけ言わせて下さい。前向きに考えることはとても辛いし勇気がいることと思いますが、今回転院したことはきっと神様が赤ちゃんを生きる事に応援してくれていると思いませんか?

だって以前のヤブ医者だったら、真面目にホントに命を落とす事にだってなりかねないはずですもの!!!もう1つの腎臓がちゃんと機能することを信じ赤ちゃんが今まで頑張ってきた運命を味方にして無事に生まれて元気に育っていく事を祈りましょうよ。どうか頑張って下さいね。

答えりえこ

ゆうさんのお腹の赤ちゃんを信じてあげてください!まっさんさんの言う通り、今回の転院がゆうさんと赤ちゃんにとって転機になったと私も思います。きっと元気に生まれてきて、ゆうさんの手で抱き、育てられると思います。何と言っても母は強しですから!!

私も赤ちゃんの発育が遅いので、明日から入院をして様子を見ることになりました。なぜ発育が悪いのか不明なので、とても心配で仕方ありません。最短で2週間の入院ですが、長ければ生まれるまで(来年2月)入院することになり、しかも帝王切開と言われました。

お医者さんから言われた時は目の前が真っ白になりましたが、とにかく私自身、何があってもしっかりいようと思ったのと、お腹の赤ちゃんを信じてあげるしかないと思いました。

状況は異なりますが、ゆうさんに元気な赤ちゃんを抱いて欲しいと心から思っています。ゆうさんご自身のお体にも十分気をつけられ、無事に手術を終えられることを願っております。

答え新米ママ

私もまっさんの言う通り、前の病院の医師を見限ったの正解だったと思います。だって今まで何度もエコーかけたり診察してるのに見落としてた訳でしょ。今の病院に変えて先が開けたのでは。以前ある医師が「たった30分しかないと考えるんじゃなく、30分も治療に当てられる。30分で色んな治療が出来る」と言ってました。

医師団にはオペの時までまだ最善の方法を考える時間があります。私の職場には新生児科も腎臓内科や泌尿器科もあり、全国から子供達が治療に来ます。先週もまだ1歳未満だったと思います、女の子の生体腎移植のオペがありました。

産婦人科からお母さんに抱かれる事なく救急車に乗って来た子でも、元気に退院してくのを何度も見掛けました。以前働いてた病院でも、今夜が峠と言われてた患者さんが回復して退院していったというケース、幾つもあります。

その都度弱い人間だけど、それでも人間の回復の可能性や命の可能性は計り知れないものがあると思います。赤ちゃんの可能性を信じて待ちましょう!

それまで風邪引いたりしない様にいっぱい栄養つけて良く体を休めて下さい。こんな時にいい言葉が見付からない事、お許し下さい。良い方向に物事が進む事、心から祈っています。

答えひよこ

私も、皆さんの言うとおり、病院を変えたというのは、良い方向に動き出していることなのだと思います。どれほどのショックだったか、本当にわかってあげることは出来ませんが、計り知れない思いだったことでしょう。

でも、こうやって、また、掲示板にアクセスしてくれた、ゆうさんの強さを信じています。何も出来ませんが、来週の木曜日に、良い結果となりますように、微力ですが祈っております。

答えあいここ

前の先生のミスを指摘し、ちゃんと対応してくれ、すぐに病気を見つけた先生と、小さい身体でそんなに膨れた腎臓でも頑張っているゆうさんの赤ちゃんを信じて、せめてお母さんのゆうさんが来週の出産まで心と身体をいたわって欲しいと思います。

赤ちゃんは産まれたらまた治療に頑張ります。ゆうさんも、一緒に頑張って欲しいと思います。私も経験無いことであり、無神経な言葉があったらすいません。でもゆうさんとご家族のみなさんが笑顔で赤ちゃんを囲まれる事を心から願っています。






関連イメージ