ステロイドと抗生物質

ステロイド・・・。

質問林檎

私は物心ついた頃からアトピー性皮膚炎の為ステロイド軟膏を使っています(顔・手首・首・肩・手の内側に塗っています)。

その点を踏まえて皆さんに質問なんですが・・・「きちんと脱ステしてから妊娠できなかった場合、胎児への影響は??」「妊娠中の脱ステは胎児へ悪影響なのか?」です!!皆さん御意見よろしくお願いします!!

答えまい

はじめまして。現在8ヶ月の初妊婦です。私も赤ちゃんの頃からアトピーでステロイド使用していました。数年前に脱ステを約2年くらいかけて行いました。

林檎さんは現在妊婦さんですか?脱ステしてから妊娠できなかった場合・・というのが少し意味がわからないんですが、ステロイドと妊娠は特に関係はないと思います。

妊娠中の脱ステは胎児に悪影響なのかというより、私の脱ステ経験では、まずかなりの痒みを我慢する為ストレスがたまります。皮膚もポロポロ取れてかなりカサカサになります。外にでられないくらいでした。脱ステに伴うかゆみのストレスが赤ちゃんに影響するかもしれないですね。

私は、痒み止めの薬を飲むくらいで一切薬も塗らず、市販の保湿剤も始めは使わず脱ステしましたが、痒み止めの薬は皮膚科の先生が将来妊娠しても影響のない薬を処方してくれていました。

脱ステは本当に大変です。皮膚科の先生と産婦人科の先生とよく相談しながらされたらいいと思います。

肌がかゆくて・・・皮膚科の薬は塗っても大丈夫?

質問ろい

こんにちは。17週目のろいです。冬になると乾燥して体がかゆくなる体質です。特に胸(乳首のまわりなど)がすごくかゆく、無意識にかいているのでガサガサしています。

妊娠前に塗り薬をもらってつけていました。その時は少しおさまったのですが、妊娠してからつけていません。同じ薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?妊娠中は外用薬も気をつけないといけませんか?

答えみか

初めまして。9ヶ月の初妊婦です。私はお医者様ではないので何とも言えないんですが・・・。一般的には塗り薬とか目薬などの外用薬は、妊娠中に塗っても大丈夫って雑誌で読んだんですが・・・。

でも、もしステロイド系の強いお薬だったりすると、気分的にも嫌でしょうし、皮膚科でもらっていたお薬なら1度電話ででもその病院に確認するのが1番だと思います。お医者様に大丈夫って言われれば安心できますし。乳首の周りなどは、妊娠してから変化する場所ですし、気になりますよね。

でも、お肌がガサガサしたり、かゆいとストレスたまりますし、ひどいようなら電話だけじゃなく、診察してもらって妊娠中だということを伝えたうえで外用薬を処方してもらってもいいかもしれません。

妊娠前と違った意味でお肌が乾燥しているかもしれないので・・・。私は、虫除けや虫さされの薬なら気にせずつけてましたけど、笑。妊娠中は本当に気をつけなきゃいけないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね!

答えユキ

現在25週の初妊婦です。私も23週辺りから、お腹や胸の辺りがとにかくかゆくて、かいていたら赤くかぶれてしまって大変でした。焦って皮膚科に行き、塗り薬(ステロイド系)をもらって使っています。もちろん妊婦だという事は告げましたよ。

その後の健診時に、市販の痒み止めなどの使用について質問したら「市販のものは使わずに、皮膚科に処方してもらうように」言われました。かゆいのは辛いですよね(泣)。かき過ぎて、痛かゆくて夜中も起きてしまう程です。

薬は、もらった病院に電話でもして確認なさった方が安心して使えるのでは?

答えミク

6ヶ月の妊婦です。かゆみつらいですよねー。私も1週間程前から急激に皮膚のあちこちがかゆくなり、特に胸はかきすぎて真っ赤にはれあがり、先日皮膚科に受診しました。

妊娠中という事も告げて。妊娠中の軟膏使用は胎児への問題もないのだそうで、2種類の軟膏を処方してもらい、今使用してますが、なかなか簡単にすっきりとはかゆみもひかないのが現状です。お互いつらいですが、頑張りましょうね!

答えお魚

5ヶ月目に突入の妊婦です。私も足の裏辺りが妊娠発覚してから少しして痒く感じ出して・・・赤い発疹も出て来て「もしや水虫!?」と思っていたのですが、本を見ていたら「妊娠中の皮膚のトラブル」という項目に「かゆみに要注意!」という部分がありましてえ・・・。

読んでみると、「妊娠中にでる皮膚の強いかゆみは妊娠性皮膚掻痒症(そうようしょう)といい、かきむしると・・・(略)赤い発疹が出ている場合は妊娠性痒疹(ようしん)と呼びます。症状がひどい場合は、担当医に相談して塗り薬を処方してもらうとよいでしょう」と書いてありました。出産すると大抵は治るそうですが・・・。

ヤフー等で妊娠性皮膚掻痒症や妊娠性痒疹を調べてみてはどうでしょう?塗り薬のことも分かりました。ちなみに次の検診で私も医師に相談しようかと思ってます。

答えきくりん

こんにちわ。私は12週目に入るところです。産まれつきのアトピーで、ずっと皮膚科に通っています。私は、妊娠する前と、妊娠してからの薬の強さが変わりましたよ。

基本的には「塗り薬もあまり良くない」らしく、かさかさ程度なら、ワセリンを使ってくださいと言われました。でも痒いところにワセリンを塗っても効かないので、すこーしステロイドのはいった薬ももらしました。

ですので、妊娠前に使っていた塗り薬が、どれくらいの強さのものかわかりませんが、もう1度皮膚科に行って、妊娠してることを伝え、薬を処方してもらったほうがいいと思います。

抗生物質の塗り薬。

質問のぴ

はじめまして。2日前に妊娠が発覚したばかりの新米妊婦です。お医者様のお話では妊娠5週目くらいだそうです。妊娠が分かりとても嬉しいのですが、同時に心配な事があります。

妊娠が発覚する1ヶ月ほど前からおへその中が膿んでしまい、皮膚科で抗生物質の塗り薬を処方され3週間前から1日に2度塗っています。ですが、妊娠が発覚し、抗生物質が赤ちゃんに影響を与えてないか凄く不安です。

塗り薬は硫酸ゲンタマイシンという抗生物質が入っています。どなたかこのようなケースをご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいと思います。よろしくお願いします。

答えカリュン

はじめまして。薬は難しいので、妊娠発覚前の処方ですし、1度今かかっている産科で、そのお薬を持参して相談するのが1番です。医師はなんと言ってもその道のプロですから。

もし今のお薬が駄目な場合は、妊婦でも大丈夫な塗り薬を処方してくださると思います。妊娠発覚後のお薬ならまだ妥当な回答を望めますが、薬剤師さんなどでなければ、一般妊婦では判断は難しいです。問題がなければいいですね。

答えのぴ

お返事ありがとうございます!そうですよね。お医者様に確認するのが1番ですよね。次に来てくださいと言われたのが、あと1週間も先なのでずっと不安を抱えるのもいやだったのですが、検診の日を待たずに先生に相談に行ってみようかとも思います。

まだ1度しか行ったことないので、相談くらいで行って良いものか分からず困っていたのですが、皆さんはどうなんでしょう?でも時間を見つけて早いうちに行ってみたいと思います。

答えカリュン

おはようございます。産院が遠ければ電話での相談でもOKだと思いますよ。かかっている皮膚科に確認してからの電話でもOKだと思います。まだ妊娠初期ですから、遠い病院だと身体に負担がかかりますから。無理だけは禁物です。

抗生物質について。

質問ムース

こんにちは。今、妊娠14週目で、この間検診に行った時にした尿検査の結果、尿道炎であることがわかり(私は以前からよく、膀胱炎とか尿道炎にかかっていました。ここ3年くらいは1年に1~2回なったりしてました)、抗生物質を飲んで治すように言われました。

先生は妊娠していても安全な抗生物質だと言っていましたが、やはり薬は飲みたくないものですよね・・。100%安全とは言えないですし。でも、とりあえず尿道炎を治さないともっとひどくなるといけないので、飲みはじめましたが、不安は残ります・・。

皆さんの中にも抗生物質飲んだことある方いますか?飲んでも赤ちゃんには何の異常もありませんでしたか?(ってこれは産まれてくるまでわからないのでしょうか・・・)。私は、アメリカに住んでいるんですが、処方された抗生物質は、Nitrofurantoinというものです。

日本の妊娠の本をいろいろ読んでいると、妊娠中に飲む抗生物質というのが載ってたりしますが、その中には、私の飲んでいる薬の名前はありませんでしが・・・。と、気にしていても仕方ないですよね・・医者が大丈夫だから飲めと言っているのに・・。でも気になります・・。

答えまゆ

はじめまして!私は10ヶ月37週の初産婦です。私もつい最近膀胱炎になり、健診での尿検査時に尿が赤くなっていました。丁度、産婦人科での尿検査だったので、その場で膀胱炎と診断されて抗生物質を処方されましたよ。

先生は処方する前に「産婦人科で出す抗生物質は何の問題も無いから」とお話ししてくれました。「治さないと生む時大変だから1週間分飲みきってね」と言われ、問題無く飲みほしました。産婦人科で処方されるお薬は大抵安心と何度か聞いているので大丈夫だと思いますよ。安心していいと思います!

多少、副作用は出る時ありますが大抵は下痢だったり、吐気が多いいのでそんなに心配はないかと。飲んでたのは前回の健診まででしたが、体的には何の異常もありませんよ。赤ちゃんも大丈夫だと思います。健診の時は正常だと言われました。

答えムース

まゆさん、返信ありがとうございました。他にも抗生物質を飲んで大丈夫だったというお話を聞くと少し安心できます。もうすぐ出産なんですね、がんばってください。

答えまゆ

ありがとう御座います。産婦人科でのお薬は赤ちゃんに影響が無いようなお薬を処方してくれています、安心していいと思います。私もこの子授かる前は頻繁に膀胱炎を起こして、医者に怒られたくらいでした(病院に来過ぎだと)。

で、前回も膀胱炎起こしてしまって治すのが先決だったので何とか治しました。ムースさんも、生む時が大変なので必ず飲んで治してくださいね。お大事になさって、元気な赤ちゃんを御出産してください。

答えみう

妊娠8wの時に膀胱炎になり抗生物質出されましたが、先生に「影響のない薬といわれているけど、8wだと赤ちゃんの色々な部分が出来る時期だから、あまり出したくない・・・あなたの自己判断に任せます」といわれ、怖くて飲みませんでした。

水とかをがぶ飲みして、トイレに何回も行くようにしました。数日で治りました。14wならある程度できているだろうし、先生に勧められたなら大丈夫だと思いますよ。

答えまゆ

そうですね、みうさんのおっしゃってる通り妊娠初期はほとんどと言っていいほどお薬は処方されません。風邪をひいてもインフルエンザであっても、膀胱炎であってもとにかく処方されませんでした。

「スポーツドリンクなどで水分補給をとり、安静に」これ一言でした。でもムースさんの周期ならば大丈夫だと思います。産婦人科で処方してくれた薬ですしね。

答えムース

みなさん、レスありがとうございます。周期によっても、違うんですね。確かに危険なものだったら先生が処方しませんよね(でもアメリカだからどうだろう・・・苦笑)。

一応薬は飲みはじめましたが、水分もいつもより本当にたくさん飲むようにして、今のが治ったらまたならないように気を付けるようにしていきたいです。膀胱炎とか、尿道炎とかにかかっていると、出産する時に大変だったりするんですね。本当に気を付けていきたいです。でも、薬の飲む事に対する不安が減りました。本当にありがとうございました。

感染症について

質問きょうこ

初めて出します。先日感染症治療のために、抗生物質の薬を2週間ほどで治るということで行き着けの先生からもらい飲んでいますが、2週間飲みつづけても大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。

答えひろりん

こんにちは。31週の初妊婦です。私も抗生物質を1週間ですが飲んでいました。産婦人科で出してもらったか、きちんと担当の先生に妊婦であることを告げているのであれば問題ないとおもいます。

今のきょうこさんの体に必要な薬を必要な量だけ出してくれているはずです。心配ならもう1度その先生から分かりやすく説明してもらい赤ちゃんに影響がないことを確認したほうがいいと思います。

私は出してもらうときに「赤ちゃんに影響はないですか?」と聞いて「あっ、まったく問題ないですよ」と言われたので気になりませんでした。不安でいるほうが赤ちゃんに悪いと思うので早く安心できるといいですね。

答えきょうこ

ありがとうございました。もう1度先生に確認してみます。いつも混んでいる病院で、他に聞きたい事をその場では忘れてしまい、後からそういえば・・・ということがあるんです。有難うございました。






関連イメージ