子宮がんと筋腫

子宮がん。

質問さくら

先日産婦人科で異形性(軽度)と診断されました。現在妊婦3ヶ月です。出産まで胎児には何も影響はでないですか?異形性は自然にはなくならないですか?

答えしづ

こんにちは。私も異形性になりましたが3ヶ月後の再検査では大丈夫でしたよ。胎児には影響ないと思います。あまり気にせず過ごすのが1番だと思います。

答えさくら

コメントありがとうございました!前向きに頑張ります。安心しました。

答えnon

妊娠する1年前に同じ診断を受け、数ヶ月前に正常と診断されてからの計画妊娠です。子宮がんって、軽度はよく診断が変わります。

生理という他の臓器には起こらない、毎月のイベント(?)で患部が流れるような事も起こると聞きました。私は意識してビデを使ってました。

軽度なら今すぐ治療という事もないと思いますから、胎児は大丈夫と思います。ただ、定期的な子宮がん検診が必要になってくると思います。

子宮癌検査。

質問あゆて

子宮癌検査にひっかかり、来週検査受けてきます。最悪の結果でも早期発見で出産もできるようです。赤ちゃんが見つけてくれたと前向きに考えてます。何も無いに越した事はないですが、同じ様な経験された方いますか?

答え

こんにちは。8ヶ月になるみどりといいます。私は子宮ガンではないですが、胎盤の右に子宮筋腫があります。3年前の検査では何もなかったのですが、妊娠の検査の際に一緒に発見されました。

筋腫の場合は、ほとんどが影響なく出産できると説明されましたが安定期に入るまでは不安で不安で仕方なかったです。精密検査の結果が出るまでは不安でしょうが、早期発見のものは心配ないと言われています。

あまり考え込まないよう前向きにがんばりましょうね。赤ん坊の成長も楽しみの1つですよ。

答えあゆて

翠さん、ありがとうございます。悪性の可能性を少し疑うようですが、万が一そうでも早期発見で良かったです。

精密検査を受けると聞いた時、「赤ちゃんは大丈夫ですか?産めますか?」と真っ先に赤ちゃんを心配しました。もう、母親になってるんですね(笑)。

万が一最悪な結果が出ても心配ないなら、考える分、損ですよね。赤ちゃんがみつけてくれたと褒めないと(おなかの中でわかるかな?)。パソコンデビューしたばかりで分かりにくい文なのに、アドバイスありがとうございます。

筋腫持ちの妊婦さんいますか?

質問あいここ

私は子宮筋腫がある31歳12週の妊婦です。子宮筋腫は1番大きいのが粘膜下筋腫1つで、産道近辺に大きめのが1つ、あと小さいのであんまり心配ないのが2個ほどあります。

1番心配なのが粘膜下筋腫です。ほんの少しですが少しずつ大きくなっています。妊娠前は妊娠できないと思うし、妊娠しても流産を繰り返すか、早産の危険がありますと言われていました。

運よく、良い病院に出会い、あっという間に自然に妊娠し、今も順調に育っています。でも、この先赤ちゃんが大きくなるにつれ不安になることも・・・。同じように筋腫持ち(出来れば粘膜下筋腫)の方で妊娠中、出産を終えた方、どんな経過を辿ったか教えてください。

答えなあちゃ

あいここさん、こんにちは。初めましてです。私は今、13週目妊婦で2人目です。私も筋腫があり(粘膜下筋腫ではないのですが)1番大きいのが、子宮の外側についてる筋腫なのですが子宮頸部にもあります。

1人目妊娠の時は筋腫はなかったので、筋腫を持ってからは初妊娠になります。妊娠したかな?と、病院に行ってから、次の健診(2週間後)でも、ちょっとづつ大きくなってます。

先生にもいろいろ聞いたのですが、筋腫のついてる場所によっての経過観察(妊娠により他の臓器を圧迫しないかなどの)と言われました。赤ちゃんが育っているなら問題ないと先生が言ってました。

筋腫を持ちながらの妊娠・出産の方も多いから、マレな事でもないんだよとも。ただ、やっぱり私としては、普通分娩できるか?が気になるところです(頸部が育ちすぎると産道を狭くしてしまうので・・・)。

あいここさんも、不安や心配があると思いますが、共にがんばっていけたらうれしいです。

答え

こんにちは!25週目7ヶ月初妊婦の33歳です。私も子宮筋腫を持っています。子宮の裏側にあるそうです。珍しいところに出来てるよと先生からも驚きのお言葉をもらいました。

私の場合は1年前から大きさは変っておらず、1cmぐらいなんですが、気になっているので妊娠した際に先生に聞いたところ、多くの女性が筋腫は持っていて、出産した際に取れてしまうと 言われました。

妊娠期間は10ヶ月と長い期間ですので、不安が多いですよね。まだまだ不安が多い期間だと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

答えあいここ

なあちゃさん、夏さん、返信ありがとうございます!周りからは筋腫は持っていても殆ど無事に出産出来るよ。とよく言われますよね。実際に経験してる方も言っていますし・・・。

私の場合も検査の結果、内側への突起が大きくないので、赤ちゃんの邪魔にはあまりならないのではないか?逆に手術するとかえって子宮内膜が傷つくからそれも良くないと思われるって感じで、今のところは赤ちゃんに大きな影響は無いようです。

今筋腫は5センチです。妊娠前より1センチ大きくなりました。赤ちゃんは筋腫より大きくなってくれたので一安心はしました。でも、やはりこれから筋腫が大きくなって赤ちゃんの膜を追い出してしまったら・・・。

子宮が大きくなればなるだけ筋腫が引っ張られて、自分が耐えられるか・・・。私もなあちゃさんと同じように、自然分娩が出来るか心配です。

赤ちゃんが無事に産まれるなら、帝王切開でももちろんしょうがないと思っているんですけど、1年前と幼い頃にも脱腸で手術しているし、これで帝王だとお腹に3本メスが入るんです。そうすると、2人目は?とても考えてしまいます。

とても分かりにくい文章になってしまったようです。すいません。夏さん、なあちゃさん、私にとっては妊婦さんの先輩なので色々教えてもらいたいです。

答えなあちゃ

あいここさん、夏さん、こんにちは。私が筋腫発見したのは去年の暮れ頃で、その時3.5cmぐらいだったのですが、今月の健診では6cm強とカルテにかかれてました・・・。

赤ちゃんも順調に育っているし、体にも何も問題は出てないので、このまま順調に出産できればいいなっと思ってます。あいここさんも、脱腸手術したんですね。私も4年前に脱腸になり手術しました。

私の場合、卵巣にチョコレート脳腫と言う血液の塊ができてたみたいで、片側だけだったのですが、先生に反対側もなる可能性が高くなるからねと言われてましたが、今のところ大丈夫です。

考えてみれば、1人目を長い時間、抱っこしてたりしてたので、重い物を長時間持ったりなどは脱腸にはよくないと後で聞きました。帝王切開の事なのですが、先生に聞いてみた方が安心できると思います。

よく3回まで(開腹した場合)と聞きますが、あいここさん小さい頃にも脱腸でと書いてあるので、十数年も前の傷と何年前とでは違ってくるのではないかと思います。

私は、筋腫発見した際に先生に「子宮がおばあちゃんぐらいになってるね・・」と言われましたが、2人目もできたので、あいここさんも諦めないでがんばってください。

答えあいここ

脱腸の傷は筋腫の検査でした。MRIでもまだ白くボヤがかっていたり、いまだにつるような感じがあるので出産時に破裂するんじゃないかとドキドキします。先生は特に気にしていないのでたぶん大丈夫なんでしょうね・・・。

なあちゃさんは卵巣にも影響していたんですね。私も子宮につながる何とかって言う筋に癒着していて、その筋も一緒に切除してしまったので、出産には問題ないと言われつつも、「だって子宮を支えている筋でしょ?本当に大丈夫?」って疑っていました。

帝王切開になった場合の将来のこと、もう少しお腹が大きくなったら先生に聞いてみたいと思います。私も明日から13週です。一緒に頑張りましょう。

答えケロ

私も粘膜下筋腫持ちです・・・歳も34 過多月経と不正出血でもともと貧血があり、2年前から粘膜下に6.7センチと5センチくらいのもの、その他に筋層内にもごく小さいものですが多分10個くらいはあると言われていました・・・。

MRも撮ったけど、ボコボコしてる画像がわかりました。結婚出産をすぐには考えてなかったけれど、その後も貧血が進み「オペも考えていきましょう」という段階になって、やっと焦りまくって排卵チェックしながら緻密に子作り・・・。

多分一度は着床したあとの科学的流産じゃないかな・・・と思われる不自然で不規則な出血も何度かありましたが・・・半年くらいして無事妊娠 とはいえまだ6週目なので、この先まだまだなんとも言えませんが。

先生が言うには「粘膜下筋腫は妊娠自体がしづらいという意味では不妊原因となる、でも実際妊娠出来た以上初期流産のリスクは他の人と同程度」と言われました。

むしろ安定期に入ってからのほうが筋腫由来の早産のリスクが高いけれど、それはその時その時ほとんどの場合とれる対応があるから、慎重に診る必要はあるけど赤ちゃんの命自体をあまり気にしすぎてはいけないと言われました。

私は貧血症状がひどいのですが胃をすぐ傷めてしまうので、胃壁を荒らす鉄剤も沢山は飲めずにいます・・・それが赤ちゃんの発育に影響しないかが1番気掛かりなのですが、生理が止まる=貧血も改善する・・・という場合もあるみたいで、今は様子を見ています。

すでに安定期に入っているのであれば、初期流産しないで済んだということ、つまりあなたの赤ちゃんは元気ということですから、きっと大丈夫です。楽な妊娠出産ではないかもしれないけど、比較出来るものではありませんから。

因みに私は産道を塞ぐ位置まではいかないけど赤ちゃんよりやや下に1つ出てます。様子みるしかないです。赤ちゃんに筋腫が負けて、筋腫のほうが外に押し出されて位置が動くことも結構あると聞きました。早く無事に元気な赤ちゃんに会いたいですね 頑張って。

答えあいここ

ケロさん、ご返信ありがとうございます。ケロさんは、妊娠発覚したばかりなのですね。おめでとうございます。無事に初期をお過ごしできることを私も願ってます!

私はもうじき6ヶ月を迎えることが出来そうです。筋腫はやはり少しずつ大きくなってきていますが赤ちゃんの成長の方が早いので、MRIで見た、子宮を押し潰してしまいそうな筋腫より赤ちゃんが大きくなってるんだ!って思うと嬉しいです。

私の担当医も言われてました・・子宮が大きくなってきた安定期頃に1回入院することがあるかもしれませんので・・切迫早産の事だと思います。今は比較的お腹が凄く痛くなることがなく、安定していそうですが、お腹の大きさは7ヶ月くらい・・筋腫があるからでしょうね。

このまま無事に6ヶ月を過ぎ、早産になっても赤ちゃんが外で生きてくれるようになるまで私が出来ることだけは頑張りたいと思います。

といっても普通の妊婦生活と変わりませんが。ケロさんもお医者さんと赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう。赤ちゃんの成長を楽しみましょう!!

答えまい

私は33歳、子宮筋腫をとったら2人目がすぐにでき今妊娠18週の妊婦です。1人目のときに8センチの筋腫があることに気づきました。

その後、産道付近にあったので帝王切開で出産しました。出産後3年もとらずにいたら13センチにもなってしまい、昨年貧血がすごかったので手術しました。

答えあいここ

まいさん、はじめまして。2人目の赤ちゃんの妊娠おめでとうございます!13センチっていったら大きいですよね~。やはり1人目帝王・筋腫の手術としてるので、2人目も帝王切開ですよね・・。不安もありますよね。

私ですが、ここにスレを立たせてもらった時まだ初期で、これからどうなるんだろうって思ってましたが、今の私の状況はというと31wになり、無事ここまで子宮がもってくれました。

粘膜下筋腫の方は、胎盤がこの筋腫に半分ほどかかっているとのことで少し心配してましたが、今はこの筋腫もさほど成長せずにいてくれて、赤ちゃんの邪魔にもならず、出産まで大丈夫だろうとのことです。

今注意しているのは産道付近にあった筋腫です。この筋腫は子宮の成長とともに上の方に上がってきて、なんとか今、赤ちゃんの頭と同じ高さまできているので、このままでいけば経膣分娩が可能ではないかということです。

もうここまでくると筋腫の影響だけでなく、逆子ちゃんとか帝王切開になる可能性は他にも出てくるので、帝王になったらしょうがない、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが何よりの楽しみです。

まいさんは、帝王切開のときに8センチもあった筋腫を一緒に取らなかったですよね。場所が産道で切開したところから離れていて一緒に出来なかったんでしょうか?筋腫の手術は子宮の状態が戻ってから・・・ってのも聞いたこともありますし、出産と一緒に取ってしまったとも聞いたことあります。

お腹を何度も開けるって思うと、帝王出産の時にとってしまってくれれば負担も少ないのにな~って思うのですがどうなんでしょうかね?

私は過去にソケイヘルニアで右左切開して、今回もし帝王なら3回目、2回目の妊娠が出来なかったら、筋腫の手術で4回目、2人目は帝王で5回目・・考えたらキリがないけど、筋腫が次の妊娠に影響してしまうなら帝王切開になったら一緒に取ってもらいたいと思ってます。

あんまり深刻に考えないようにしてるけど、考えたら不安になってしまいます。

答えヒロ

はじめまして。私も子宮筋腫持ちの妊婦です。今は29w6dで妊娠経過は心配しましたが順調にきています。

先日の検診で逆子がなおってなくて、先生から「胎盤の位置と筋腫の位置を考えるとこのままかもしれないね~」と言われてしましました。

でも、まだわからないから様子みながら次回の検診でまだ逆子なら体操していきましょうという事でした。やっぱり帝王切開になっちゃうのかな~と思ったら少し不安です。

筋腫の大きさは8.5cmぐらいです。安定期に入るまでは赤ちゃんと子宮の主はどっちだ!!!という戦いをしていたのでお腹は張って、少し痛みもあったりでした。今は落ち着いてますが・・・。あと少し無事に生まれてきてくれる事を願うばかりです。

答えあいここ

ヒロさん、こんにちわ。やっぱり帝王出産は心配ですよね。出産後に筋腫が無くなる人もいるだとか聞きますが、ここで帝王だと、次は?とか色々考えてしまいます。私は去年の6月まで、このままでは妊娠できないなんて言われていたんです。

それが8月に妊娠して、1年も経たないうちに赤ちゃんを授かれそうなんです。妊娠しても流産、早産する確立が高いって言われていたのに、ここまで順調!ここまで何度かの幸運に恵まれて一歩一歩前進して来たので、あと少し・・神様に幸運を運んでもらえたらなぁって思ってます。

ヒロさんも逆子ちゃんが治ってくれると良いですね。1個1個問題をクリアしていってもらいたいです。

答えあいここ

出産報告します。以前から大分経ちましたが私は無事、筋腫の影響がほとんどないまま出産することができました。

こんなところに筋腫があったままだと妊娠できないし、早産・流産するよって言われたのは昨年の4月。1年後には出産しました!本当に良い病院に出会えたのが幸運でした。

4月29日に女の子を産みました。数個あった筋腫は今回の妊娠・出産に影響を及ぼさないでいてくれました。7ヶ月くらいまでは早産の心配を相当したけど、私の赤ちゃんは筋腫に押されながらも頑張ってくれました。

1ヶ月検診では、筋腫はやはり数個存在していて、これからも経過を観察していくようになりました。が、それほど大きく成長してないようです・・ここでお話できたみなさんが無事、素敵なお産が出来ていますように。

オメデタなの?って聞かれること。

質問あれ

初妊娠で12週に入った32歳の会社員です。上司には報告済みですが、もともと弓状子宮で、子宮筋腫(6cmでその裏にも3cmのものが最近見つかりました)があり、早産や流産になりやすいことから同僚にはふせていました。

大事をとって11月末で会社は辞めるのですが、周りから必ずと言っていいほど「オメデタなの?」と質問の嵐・・。今、お腹の中で元気かどうかも不安になるのに、正直言葉につまってしまいます。違う、と答えると、「じゃあ、辞めたら早く子供作らないとね」と・・・。

もし、私が不妊に悩んでいて、治療に専念するために会社を辞めようとしていたら、ものすごく傷つくだろうな、と考えてしまいました(私もタイミングで病院に通っていたこともあります)。

ものすごくデリケートなことなのに、みんな平気で聞きますよね。人の振り見て、ではないですが、気をつけようと思いました。

答えあいここ

私は31歳です。妊娠前から子宮筋腫のために、やはり早産や流産を繰り返すだろうと言われていました。仕事は妊娠のためではなく、少人数でやっている職場だったので、いつ妊娠してすぐ辞めると言われても困るという所だった為に、結婚したらいつ辞めるか決めさせられていました。

結婚したからといって、すぐに赤ちゃんを授かる人ばかりじゃないのに・・・でも、お医者さんに「筋腫が大きくならないうちに赤ちゃんが出来るように頑張ってみて下さい」と言われていたので、絶対授からないというわけでもないので、妊娠を待たずに退職せざるをえませんでした。

そして今度、私が職場を辞めるとなったら、同僚などはいきさつを知っていたので気を使ってくれましたが、知らない人などは「おめでただから?」「赤ちゃんを作ることに専念するの?」と。説明するのも困りました。

幸いすぐに赤ちゃんがきてくれましたが、再就職する時だって私の年齢では妊娠する可能性は無いのかとか、聞かれると思います。家計上、赤ちゃんが出来るか出来ないか分からないのに、専業主婦になることも出来ずにいる人は沢山いるのに、この年代の女性に対する世間の目は厳しいですよね!

本当に妊娠って精神的にも複雑でデリケートだと思います。こういう経験をしたからこそ、私も気づいたので、これからは気をつけようと思います。私もまだ安心できません。

筋腫は子宮が大きくなる程引っ張られますし、成長します。流産を繰り返していたら、今の状況にもっと悩むと思いますし、親も含めて回りに気を使わせてしまいますね。

答えあれ

あいここさん、返信ありがとうございます。結婚した段階でいつ辞めるか決めないといけないなんて、ちょっと厳しいですね。ほんとに、その段階ではいつ妊娠できるかなんてわからないのに・・・。

でも、すぐに妊娠されたこと、ほんとに良かったですね!私も、経済的には今までのようには行かないとは思いますが、ようやく授かった命を大切にしたいと思い、辞める決心をしました。

うちの支店は赤字なので辞めてくれたら助かる、みたいな感じですが。周りに色々聞かれることは辛いですが、人の立場になって考えること、良い勉強になったと思います。

筋腫のこと、お互い心配ですね。母も自分の事以上に心配していて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は、無事に成長してくれて、筋腫の影響がこれ以上でないよう祈るばかりです。あいここさんも順調に経過されるようお祈りしてます。お体大切にしてくださいね。

答えゆう

気持ち、とてもわかります。私も今回の子を作るのに3回人工授精をしました。「堕ちやすい」という言葉が常に頭にあり、安定期に入るまで 誰にも妊娠した事を言えませんでした。

答えあれ

ゆうさん、返信ありがとうございます。こうして気持ちをわかってくれる人が居るだけでとっても救われます。ゆうさんも、治療大変でしたね。

わたしも、産まれるまでは誰にもいいたくないくらいですが、そうもいきませんよね。お腹の赤ちゃんを信じて、わたしも頑張ろうと思います。

子宮筋腫があるといわれたのですが・・。

質問しょう

はじめましてこんばんわ!7月7日に初めて産婦人科を受診し、胎のうを確認することができました!現在5~6週目に突入したばかりのようで、まだ心拍の確認はできなかったので、また2週間後に受診予定です。

ところで、内診の際に「子宮筋腫がありますね、赤ちゃんの発育には問題ありません」と先生に言われました。戴いた超音波写真にも黒い影が確認できるくらいです(汗)。

次回診察の際にはちゃんと確認しようと思うのですが、いくら問題ないと言われてもなんだか心配です!こんな経験された方いらっしゃいますか?

答え

はじめまして。5月31日に男の子を出産したみどりといいます。私も子宮筋腫があります。同じように、「あー筋腫があるねー、この2週間で流産する可能性があるので安静に~」と「妊娠したかも、わくわく~」の気分がいっぺんにどん底。

安静ってどんな感じに??とちょっとなみだ目で聞いたところ「車になるべく乗らないように、たち仕事すわり仕事も休みながら、激しい運動をしない」とだけ。

それからは小さな筋腫が赤ん坊の成長とともに10ヶ月ころには4センチまで。検診へいくたびに「筋腫アリ」といわれ続けました。そのころ不安で色々検索もしましたが、4人に1人は妊娠時に筋腫が発見されるそうです。

大体は問題なく、問題があれば安定期に入って切除手術か何らかの治療があるそうです。先生が「問題なし」というのであれば、ごく小さな筋腫なのでしょうね。すごく不安かと思いますが、私も無事に出産できましたよ。

先生にしっかり子宮筋腫の状態を説明してもらうと結構安心しますよ。これから長い妊娠ライフ、楽しめるように不安は最初のうちに解消できるといいですね。

答えけい

はじめまして!私も5月31日に 男の子出産した、けいといいます。私も子宮筋腫あります。私も先生に「赤ちゃんの発達とかは関係ないから 心配しないでいいよ」と言われました。

赤ちゃんの成長と一緒に筋腫も大きくなるので、検診の時、先生がチェックしていくと思いますよ。私の筋腫は4cmが9cmになり大きく成長してしまいましたが、無事出産しました。

筋腫のある場所によって帝王切開になる場合があるので、先生に一度詳しく説明聞かれると いいと思います。私も場合が悪く帝王切開になりました。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

答えしょう

翠サマ、ご出産おめでとうございます!レスをいただき、ありがとうございました。4人に1人の確率で子宮筋腫が見つかるなんて驚きです。勉強不足でした。

次の検診の際にしっかり説明を受けてきたいと思います。また、翠さんの書かれている通り、普段の生活にちょっとずつ気を使っていこうと思います。本当にありがとうございました!

けいサマ、ご出産おめでとうございます!翠さんと同じ日にご出産だったんですね!すごいです!場所によって帝王切開の場合もあるのですね、その辺りについてもしっかり聞いてこようと思います。本当にありがとうございました!

経験された方のお話を聞けて、検診で質問するポイントなどがわかって、とても参考になりました。翠さん、けいさん、どうもありがとうございます!子育てがんばってください!!

子宮筋腫?

質問☆chie☆

今日は産まれて初めて産婦人科に受診しました。かなり緊張しましたが、先生も良い先生で安心しました。エコー検査をしてもらい、赤ちゃんの袋と心拍が確認できました。

今は大きさから見て6週目くらいだそうです。ただ赤ちゃんの袋の横に黒っぽいものがあったんです。先生からは、「まだハッキリわからないけど、子宮筋腫のように見える。でも小さいから問題はないよ」と言われました。

子宮筋腫があると思っていなかったので、かなり驚きました。でもその後「このまま経過を見ていきますから大丈夫ですよ」と言われ、考えてもしょうがないので先生を信じようと思っています。どなたか子宮筋腫が見つかった方いらっしゃしますか?

答えアビ

こんにちは。妊娠20週目のアビです。私も妊娠がわかってから、子宮筋腫に気がつきました。もともと生理痛があったので、気になって妊娠前に検診した事があったのですが、そのときは何でも無かったんですよね・・・といっても、3年以上前ですが。

chieさん同様、私も先生に「小さいから大丈夫だよ」と言われました。その後、少し心配だったので母や友人にも聞いてみたのですが、「子宮筋腫があっても、無事出産してたよ」と言われましたし、子宮筋腫がある人って多いみたいですよ。

先生がそういう風に仰ったのなら、大丈夫じゃないかな?と思います。来週検診があるので、もう一度聞いてみて、ご連絡しますね。

答え☆chie☆

アビさん、お返事ありがとうございます。なんだか昨日の夜は、私以上に旦那が喜びと不安が一気に来たという雰囲気で申し訳なかったです。気になりますよね。

私も生理痛が重かったこともあり、MRを簡単に受けられる環境にいたので、3回くらい撮った事があります。と言ってもどれも2年か3年くらい前です。やはりその時は影も形もありませんでした。

大変失礼な質問ですが、アビさんは子供の成長と共に、子宮筋腫が成長していたりはしないですか?前に子供と一緒に子宮筋腫が成長しているという人がいたので、不安です。

その人は子供の成長する隙間がなくなってしまって手術を受けるとのことでした。その後はわからないのですが・・。やっぱり子宮筋腫がある人は多いんですね。みんな不安なんでしょうね。

このまま子宮筋腫が成長しなければいいのですが・・。来週の検診で聞いてくださるんですか?ありがとうございます。お返事お待ちしています。

答えアビ

こんにちは。来週に検診があるので聞いてみますね。そうしたらご連絡致します。私の友人の話ですが、4月に出産をし、そのときに隣のベッドの方が子宮筋腫が3個あったそうです。

私が子宮筋腫のことを相談したら、「3個あっても元気に生んでたよ、大丈夫大丈夫」と言っていました。私の主人も子宮筋腫の事は心配していました。男性にとってはわからないですもんね・・。

なんとなく、筋腫というイメージが怖いからかな??ですが、私の母からも、「子宮筋腫は小さいものならある人が多いのよ、大丈夫よ」と言われて、少し落ち着いていました。

来週で妊娠6ヶ月に入るのですが、今のところ、検診で大きくなったとか成長したとかは言われていないので、大丈夫だと思います。chieさんも小さいとのことですので、私と同じような状況ですよね。

ちなみに私は妊娠がわかったときに、近所の病院で妊娠しているかどうかだけ見てもらったのですが、そのときに子宮筋腫がわかったんです。その後から出産予定の病院に変えたのですが、そこでも同じように先生に言われたので、大丈夫なんじゃないかな?いずれにしても来週またご連絡しますね。

答え☆chie☆

ありがとうございます。子宮筋腫が3個あっても元気に産んでいたという話、それにお母様のお言葉を聞いて、少し安心しました。

アビさんの子宮筋腫も大きくなっていないんですね。私はまだ6週目くらいだから、先生を信じ今後の経過を見ていくしかないですね。すごく安心しました。ありがとうございます!

答えかか

私の場合、妊娠中に先生に言われたのですが・・・見間違い!のようです。それに、その時やっぱり、様子をみていけば大丈夫!と、先生が言っていました。

経過の中で大きくなる人もいれば、そのままの人もいるし、子宮口に出来ていた人が出産前には移動してくれていて、普通分娩出来たというのも聞きました。心配せず、体の一部だから「大人しくしててね。」と、話しかけてみてはどうでしょうか?心配は2人ともに悪いから!

答え☆chie☆

かかさん ありがとうございます。私も見間違いであって欲しいです。だって子宮筋腫の事を調べると、40歳くらいの閉経前の方が多いって書いてあるじゃないですか。

私は24歳です。最近は若年層にも増えていると書かれていましたが妊娠時にわからなくても・・。今はひとまず考えないようにしています。

次回の検診のときに経過がどうなっているかが少し不安ですが、安静にして待っていようと思います。

答えひより

こんにちは。私は今9ヶ月目に入りました。おなかの中には10センチの筋腫が2つあります。最初は小さかったのですが、赤ちゃんの成長と共にどんどん大きくなりました。

「どこまで大きくなるの?」とすごく不安でしたが6ヶ月くらいから筋腫の大きさは変わってないし、痛みもありません。今のところは普通分娩の予定です。先生には「なるべく安静に」と言われ続けています。

マタニティヨガもスイミングも控えるようにと。もう落ち着きましたが、妊娠中期までよくおなかが張りましたよ。動きすぎないようにした方がいいと思います。

ここまできたら不安もなくなりました。chieさん、きっと大丈夫ですよ。せっかく授かった命、絶対産むんだって大事にしてください。お互いがんばりましょう。

答え☆chie☆

ひよりさん、ありがとうございます。お腹が張ったりするのは子宮筋腫のせいなのでしょうか?実は妊娠してからお腹がよく張ります。ガスがたまっているような感じで、今まではそんなことなかったので気になっています。

特に、夜お腹がいっぱいになるとすごく苦しいです。でもお腹がいっぱいの苦しさとは違う感じです。どうなんでしょうか?検診に行くのは来週の木曜日なので、それまで子宮筋腫が育っていないことを信じ、あんまり考えないようにはしているのですが。

答えアビ

chieさん。病院に行ってきました。妊娠現在21週目に入りました。子宮筋腫は特に問題がないということで、赤ちゃんも元気いっぱい育っていましたよ。だから、大丈夫だと思います。もう背骨とかも見えて、不思議な感覚になりました。

たしかに、お腹のハリ。私もすごく感じています。特に5ヶ月になったくらいからでしょうか??ガスがたまっているのか、便秘なのか・・そう考えていました。お腹のハリは、子宮筋腫でないかたでも、なるとおもいます。

ですので、心配しすぎないようにしていれば大丈夫ではないかな?と思います。先生も「このくらいのハリは大丈夫だよ」と言っていました。出産時に邪魔しない場所に子宮筋腫があれば、出産の時もそんなに問題無いと言われました。

答え☆chie☆

アビさん、ありがとうございます。アビさんの赤ちゃんは元気に育っているのですね。もう背骨も見えるんですか?すごいです。私も早く赤ちゃんの姿を見たいです。まだいるのしか見えないので。

次の検診のときは8週目くらいなのですが、どんな感じなんでしょう。今から楽しみです。不安になったり、楽しみになったり、私の心の中はすごく忙しいです。不安を早く取り除けると良いのですが。

でもアビさんや、ひよりさんにメッセージをもらって少しずつ不安が解消されてきているような気がします。本当にありがとうございます。

答え☆chie☆

今日2回目の検診に行って来ました。赤ちゃんは順調に育っていました。子宮筋腫の大きさも、変わりありませんでした。

先生に大きくなるでしょうか?と聞いたら、「多少大きくなる可能性はあるけど、赤ちゃんを圧迫したりしていないし、まず問題ないね」と言われました。なんだか先生の心強い一言を聞いて本当に安心しました。

みなさん先日は相談に乗っていただきありがとうございました。これからも、子宮筋腫はこのままで、赤ちゃんは順調に育っていくことを信じていきたいと思います。

答えピグレット

返信が随分遅くなったので読んでもらえるかわからないですが、私は今妊娠10週目ですが、今の時点で7センチを越える大きさの筋腫を3個も抱えています(それも2つが頸部筋腫です)。

ハイリスク妊娠ということで大きな病院にかかり、1週間ごとに診察を受けています。筋腫に邪魔されて子供が死んでしまうかも・・・とか、早産の危険性が高いとか。

経膣分娩は不可能とも言われて最初はかなりショックでしたが、今は私の筋腫だらけの子宮の中で窮屈そうにしながらも頑張って生きてる我が子を応援しつつ私も前向きに考えて、「こんな体の私でも無事に出産できて子供も元気です」と言える「良い前例」になるべく、今後もまだまだ小さい我が子と頑張りますよ。

たいていの人は筋腫を持っていても全然問題ないはずです。心配しなくても大丈夫!一緒にハッピーな妊娠生活・出産を経験しましょう。

妊娠と一緒に筋腫。

質問七海

初めまして。生理が1週間遅れていてたので昨日、病院へ妊娠検査をしに行き、初期ですが妊娠していると言われ嬉しかったのですが、もしかすると筋腫があるかもしれないと いわれ少し不安です。

たまに見間違うこともあると聞いたので、2週間後にもう1度検査をするので、できればそうであってほしいなぁと思っています。

答え新米ママ

こんにちは。私は10年前に筋腫が見つかりました。経過観察も不必要との事ですが、30代になると市の無料検診が受けられるので受けてました。

私は妊娠後も問題ないとの事でした。筋腫は2~3人に一人が持ってる様です。まだはっきりしないので不安な気持ちを持つのはわかります。医師によく聞いて、あまり心配しすぎない方が良いですよ!精神的ストレスは赤ちゃんにも悪いからリラックス、リラックス。

答え☆chie☆

七海さん 妊娠おめでとうございます!私は今14週目の初妊婦です。私は妊娠して初めて産婦人科にかかった時に子宮筋腫があると言われました。でも小さいので問題とのこと。経過を見ていきましょうと言われています。

今のところ赤ちゃんは大きくなっているけど、筋腫の大きさはおおきくなっていません。七海さんも「もしかすると筋腫があるかも」ということは、違うかもしれないし、もしあっても小さいんじゃないでしょうか?あんまり考えすぎず2週間後の検診を待ってみてください。

子宮筋腫が何個かあっても無事に出産をしている方がたくさんいます。今はストレスをためないで生活してくださいね。2週間後の検診で赤ちゃんの成長を見るの楽しみですね!きっと感動しますよ。

答え七海

新米ママさん、☆chie☆さんお返事が遅くなりすみません。こちらのHPをブクマし忘れ、少しの間彷徨ってしまいました。

新米ママさん・・帰ってきてからネットで筋腫のことを調べていたら少し不安になってしまいました。一晩寝たら前日の不安もなくなり(単純な性格なもので)、今は前向きに考えています。次の検診で先生に詳しく聞いてみます。お返事有難う御座いました。

☆chie☆さん・・有難う御座います。「おめでとう」と言われるのは照れくさいですね。「もしかすると」と言われたので「どっちだよ~」と不安になってしまいました。次の検診まで、あまり考えずのんびり過ごします。赤ちゃんの成長がすごく楽しみです。お返事有難う御座いました。






関連イメージ