歯痛と口内トラブル

妊娠中の歯の治療。

質問こまめ

初めまして、こんにちは。今回、初めて投稿致します。妊娠11週目の「こまめ」と申します。妊娠が発覚する前から歯医者に通い、思った以上に虫歯が深刻なので、なかなか治療が進まないでいるのですが、1月・2月とこの2ヶ月の間で、レントゲン写真を4度も撮られてしまいました。

これって大丈夫なんでしょうか?産婦人科の先生には「多分大丈夫だと思いますよ」と言われ、「多分」ってなに?・・・ってな感じなのですが。

レントゲン写真は、部分的の小さい写真のようなのですが、不安で仕方がありません。私と同じような経験の方やそれでも無事に出産した方がいらっしゃったらどうか私を安心させてください。

答えみみたん

はじめまして。元歯科衛生士です。歯科のレントゲンは範囲が狭いので、妊娠に影響はないですよ。重たい遮断エプロンをしましたよね?

お腹までしっかりカバーされているので、心配はいらないです。小さいレントゲンじゃなく、口腔内全体の大きな物は被爆量が増えるのでお勧めできません。

あまり気になるようでしたら、歯科にも妊娠中だと伝えて、レントゲンを控えてもらってもいいかと思います。撮らなくてもいいように考えて治療できるはずですよ。

心配でたまりません・・・至急お願いします。

質問コロコロ

私は今妊娠7wの妊婦です。今すごく悩んでいることがあります。妊娠初期と言うか、まだ妊娠に気づいていない時に歯医者に行って歯を抜きました。

結構たくさん麻酔したし、歯を治療する時っていろんな薬を使っているんじゃないかと不安になってきました。歯を抜いた時に胃薬と痛み止めと化膿止めを出されてのんでいました。

何気なく薬の袋を見ると「妊娠している方、もしくは妊娠している可能性のある方は医師に相談してから飲んで下さい」なんて書いてあって余計不安になってしまいました。

妊娠初期って1番大事な時期だとよく聞きますが、妊娠に気付かない時期にのんでしまった薬も赤ちゃんに異常が出てしまうんですかね?赤ちゃんにもしもの事があったらと考えると不安です。2回も歯医者に行ってしまったので・・。誰か同じ様な経験された方や、歯医者に詳しい方いませんか??

答えちゃい

はじめまして。心配ですね。でも、以前に妊娠に気づく前の事は大丈夫と言ったことを聞いたことがありますが・・・。実際私も妊娠の疑いがあるときにインフルエンザにかかったんですが、普通に処方されてましたよ。結局その時は妊娠してなったんですが。

でも、心配・不安はきえませんよね。産婦人科に行って先生にきちんと話をしたほうがいいとおもいます。きっと解決するとおもいますよ。

答えいろは

こんにちは!わたしがいつも通っている内科の先生は「妊娠、もしくはその可能性がある人は医師に相談してから飲んでください」と書かれた薬は基本的に妊娠に影響がないと考えられている薬だと言っていました。

妊娠に影響がある薬の場合は「使用を控えてください」みたいにもっとはっきり書かれるそうです。お医者さんによっていろんな考えの方もいると思うし、実際わたしは飲んで試したわけではないので自信を持って大丈夫!と言ってあげられないのですが、あまり心配しすぎず、お医者さんに相談してみてください!

答えコロコロ

皆さんありがとうございました。明日健診なので、先生に相談してみる事にします。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

歯痛の方いらっしゃいませんか?

質問ほし☆

おとついから、絶えず右の上下の歯が痛いのですが、まだ安定期に入っていないので、歯科に行くのはどうかと思ってがまんしています。どなたかそんな経験の方いらっしゃいませんか?

妊娠前からも、よく歯をくいしばって寝ているようで、歯科になんどもかかったのですが、これといって治療は難しいらしく・・・。最近では、前歯の差し歯の歯茎も口臭があるみたいで、歯周病かなって思っています。歯周病は痛くないって書いてあるんですけど・・・。どうなのかな。

氷を食べたりして歯も磨きすぎるくらい磨いたりもしてるのですが、どなたか、いい対処法があれば教えて下さい。胎児にも影響があるようなことを聞きました。そのことについても教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

答えあっぷる

私は、歯科医院に勤めていたので、もしよければ参考にしてください。もし、ツワリなどが酷くなければ、安定期の前でも、是非歯医者で見てもらって欲しいです。

虫歯や歯肉炎の菌は血管をめぐって、赤ちゃんだけでなく、心臓や脳などに悪影響がある場合があるようです。妊娠すると、歯肉炎が悪化してしまう方が多いので、歯医者で正しい歯ブラシの仕方を教われますので、行ってみてはいかがでしょうか?

歯肉炎が進むと、歯を支えている骨が溶けていつのまにか歯を失っていきます。あんまり進んでいない歯肉炎でしたら、歯ブラシ指導と消毒などでずいぶん楽になりますよ。歯肉炎は骨にも炎症を起こしていると思うので、痛みが出ることもあります。

なるべく早く歯医者に行って欲しいと思います。もし、安定期に入ってから処置したほうがいいような場合は、先生が教えてくれますし、無理のない処置のみして、後は、安定期なり、出産後にまた来るように言われると思います。

出産の時に、痛い虫歯や進んでグラついた歯があると(踏ん張りにくかったり・・)良くないことは歯科の先生も分かっていることなので、きっといい方法で治療してくれますよ!私も近々歯医者に行き、悪くなりそうな歯は見つけてもらっておこうと思いますよ。

答え新米ママ

歯が痛いのは辛いですね。とりあえず歯科に行ってみては?妊婦だと伝えればそれなりに対処してくれるはずですよ。

虫歯でなくて食いしばりによる痛みなら普段から食いしばらない様に気をつければ良いかもしれないけど、虫歯はほって置いても進行するだけだから。かかり付けの産婦人科でも言えば影響の少ない痛み止めをくれると思います。

答えやたろう

ほし☆さん、はじめまして。妊娠10週に入った、やたろうと申します。私は、今ちょうど歯科に通っています。行き始めたのは、ちょうど妊娠発覚後すぐだったので、先生に妊娠している事を伝え、今治療できる箇所のみ治療してもらっています。

歯のレントゲンは、妊婦さんに影響はないけど、心配事増やすのも悪いので、レントゲンもやめておきましょう~と言ってくれ、もう4~5回定期的に通っています。妊娠中なので、治療時間もなるべく短くしてくれているようで、とても親切でした。

つわりで、口を大きく開いて気持ち悪くなる場合は、ちょっと通うの大変かもしれませんが、もし平気なら早めに行くのをお薦めします。

答えほし☆

あっぷるさん☆新米ママさん☆やたろうさん☆お返事いただいてありがとうございます。あの後、体調もすぐれなくって、PCを開けていなくってお礼が遅くなってすみません。

歯周病の菌って怖いんですね。赤ちゃんに影響があるんだ・・・。なんかとっても不安ですが、体調がよくなったら、歯科に行ってみようと思います。やたろうさんも安定期前にでも、歯科へ行かれているのですね。私もがんばります。

答えすもも

あたしも妊娠してから歯肉や歯が痛くて、初期から歯医者さんへ行ってますよ。歯周炎の初期だったので治るといわれ、今は安定してます。歯周病でも痛みはありますよ。

先生には歯の磨きすぎも良くないと言われ、今は柔らかい歯ブラシで時間をかけて磨いてます。初期でもつわりがつらければ椅子を起こしたまま治療してくれるし、我慢してストレスためるよりは早めになおした方がいいとおもいます。頑張れ!!

答えいり

皆さんのレス見ていて心配になり、書き込みました。私は、虫歯はないのですが、妊娠してから、歯磨きの時に歯茎から血が出るんです・・・・。

痛みはないので、歯周病予防の歯磨き粉を使ってるだけなのですが・・歯医者に行った方がいいのでしょうか?これで赤ちゃんに障害等でたら怖いです。

答えあやこ

はじめまして。私は5ヶ月終わりあたりから2ヶ月間くらい歯医者に通ってました。最初は妊娠してから歯磨きのときとか血が出るようになって。

でも、痛くないからほっといたんです。産婦人科で出産後は歯が痛くなっても忙しくて歯医者になかなか行けなくなるから、なんともなくても行っておいたほうがいいと言われて歯医者に行きまじめました。

歯医者に行って「妊娠してから歯茎から血が出るようになった」と伝えたら「いやぁ~これは妊娠以前の問題ですね」と言われ、たくさんの虫歯もみつかり治療は長期化・・・。歯茎から血が出るのは歯医者さんで教えてもらった正しい歯磨きを続けていたら1週間もせずに止まりました。

私は、最後の方は7ヶ月の終わりで歯医者の治療台に仰向けで寝てるのがきつくて、何度か貧血で倒れそうな状態に。長時間の仰向けは大きくなった子宮が背中の太い血管を圧迫しているらしくて、数分おきに起こしてもらったりと大変でした。

答えあっぷる

いりさんへ、妊娠すると、それまで歯茎の悩みが無かった人でも歯肉が弱って血が出やすくなる人いますよ(妊娠歯肉炎)。

また、あやこさんが言われちゃったように、もともと歯ブラシの仕方が間違っていて以前から弱っていたのが出てきてることもありますよね。どちらにせよ、歯科に行って先生の判断を仰ぎ、必要なら歯ブラシ指導をしてもらうと良いですよ。きっと良くなります。

赤ちゃんへの影響は、影響あると言われているけど、実際にはそんなに心配になること無いかなぁ?って思いますが、赤ちゃんに影響有る無し関係なく、出産前に歯医者に行くことは大事だと思いますよ。きっと心配事も減りますから・・。

妊娠中の歯の治療について。

質問ひぃ

はじめまして。12週にはいったところの初妊婦です。妊娠中に歯医者に通われた方いらっしゃいますか?

先日から奥歯がズキズキしていて・・・妊娠中でも、麻酔をかけたり、歯を削ったりの治療をしてもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

答えゆう

ひぃさん、こんにちは。8ヶ月の初マタです。安定期に入ってから、私も歯の検診に行きました。病院の先生からは安定期に入ってから行った方が良いといわれたので歯科検診にいきました。

もちろん、虫歯もありましたがちゃんと治療しましたよ。安定期に入ってからの方が良いと思いますよ。どうしても、痛かったら産婦人科の先生に1度相談されると良いと思いますよ。

答えひぃ

ゆうさん、はじめまして。早速のお返事ありがとうございますっ。安定期にはいってからのほうがいいのですね。あと1ヶ月位は我慢してみます。鎮痛薬とか飲めないので、あまりひどくならないといいのですが・・・。

答えゆう

ほんとに、おなかの赤ちゃんを考えるのがいちばんですね。元気なベビーが産まれることを祈っています。私は、ちなみに29w4dの初マタですが、うちはチビくんが大きいので大変ですよ。

答えひぃ

29wですか~もう少しですね!!!楽しみですね。もう男の子か、女の子かわかっているんですか??私には、まだまだ未知の世界です~。おなかの赤ちゃんが大きいのですか?ゆうさんにも元気な赤ちゃん産まれますように。

答えすもも

ひいさん初めまして。歯医者さんは初期でも見てくれますよ。つわりなどがつらければ椅子を起こしたまましてくれます。

とりあえず診てもらってはいいんじゃないでしょうか?本格的な治療は安定期に入ってから・・と言うことになると思いますが痛みを我慢して ストレス溜めないほうがいいですよ。

答えめぐ

はじめまして。私は、30週の妊婦です。私は、5ヶ月入った頃から歯医者に通ってます。麻酔をかけて親知らずを抜いたりしました。先生からも説明があり、その時に合った治療法をしてくれますので、痛みが酷いようでしたら歯医者に行くことをお勧めします。

答えhana

こんにちは。はじめまして。10wを迎えました。赤ちゃんが生まれ、歯が生えたとき、赤ちゃんの虫歯の原因の1つがママの虫歯といわれています。虫歯のある唾液がよくない・・・ということですね。私も、まだ初期ですが歯医者に通院しています。

歯医者さんに妊娠していて、今、何ヶ月ですということをいえば、時期にあった治療をしてくれるでしょう。私の通っている院長先生の妹先生も妊婦さん。なんだか、とっても勇気をもらえます。

おなかが大きくなるにつれ、赤ちゃんにカルシウム、鉄分を取られてしまい、ママが虫歯になりやすくなるそうです。自分のためにも、赤ちゃんのためにも歯医者さんに行くことをお勧めしますよ。

妊娠中の口角炎

質問ぴか

妊娠が発覚してからはなるべく野菜を多めに取るようにはしているのですが、口角炎が左右両方に出来てしまい、なかなか治りません。

先生に相談しても「あぁ、妊娠していれば口角炎にはなりやすいですよ。野菜を多めに取ってください」との返答でした。

今まで口角炎になったこともないので野菜を多めにとる以外どうすればいいかわかりません。妊娠してから口角炎になったという方、どのように対処して治しましたか?教えてください。

答えぷっか

はじめまして。私は来週出産予定の妊婦です!口角炎はビタミンが不足するとなりやすいとか・・・そのとき季節の果物を取り入れてみるのもよいと思います。そのほか、カルシウム、鉄分、繊維を多く含む食品も取り入れるとよい。

ヘルペス性口内炎!?

質問りみちぃ

今、生理予定日1週間前の妊娠結果待ちです。3日くらい前に突然舌に口内炎が複数個できてしまいました。口内炎がこんなに1度にできたこともなく、微熱も続いていたので調べたらヘルペス性口内炎という言葉が出てきました。

ヘルペスは妊娠初期は危険と聞き、もし、妊娠していた場合、胎児に影響があるのでしょうか?心配で病院にもいったのですが、口内炎とだけいわれて何が原因かは言われなかったです・・。

また、治療で色々薬を塗られましたが、帰って唇の感覚がない部分があり麻酔みたいなのを塗られたようなんです。妊娠中に麻酔って大丈夫なのでしょうか?妊娠の可能性ありますとは伝えていたのですが・・・。なんだか雑で荒っぽい先生だったため不安です・・。

答えチップゥ

ヘルペスはごくありふれたウィルスで、感染する場所によって病名が変わってきます。皮膚に感染すれば帯状庖疹などに、性器なら性感染症の一種になります。

妊娠中に影響があるとされるのは性感染症の場合です。口内炎で薬での治療は妊娠中でも大丈夫だと思いますが、雑で荒っぽい医師というと確かに不安ですから早めに 産婦人科で相談したいですね。

ただ、妊娠ごく初期では薬もウィルスも何の影響も無いということが多いです。生理予定日1週間前ということですので心配いらないと思います。

答えりみちぃ

回答ありがとうございます。妊娠中に影響があるとされるのは性感染症の場合なんですね!赤ちゃん出来てたらどうしよう・・・って思ってしまったり・・・不安で仕方なかったです。とっても安心しました。ありがとうございました。






関連イメージ