風疹

風疹抗体512。

質問はち

私は現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。4ヶ月の頃の風疹抗体検査で512という高抗体値が出たため、5ヶ月に再検査をしました。結果はマイナスで、最近の感染ではないということでした。

医者は大丈夫だと言うだけで、こちらにちゃんと説明をしてくださいません。どなたか、初回検査は高抗体値、再検査結果はマイナスで無事元気な赤ちゃんをお産みになった方いらしゃいますか?お話を聞かせてください。

私としては、元気よくお腹で動いている赤ちゃんを信じていこうとは思っているんですが、やっぱり心配です。よろしくお願いします。

答えうま

はちさんこんにちは。2週間ほど前の書き込みのようですが、見てくれるかな・・・。今日4ヶ月の妊婦検診の結果が出て、風疹抗体256でした。再検査になりました。小学校のときに風疹にかかったのでぜんぜん心配していなかったのですが、再検査と言われてすごくショックで落ち込みました・・。

256と512は、倍の数なのですが、風疹抗体検査の時は、倍の場合はほとんど同じくらいということだそうです。4倍の差があれば違いがあるということなのですが。で、帰ってきて即ネットで調べたのですが、HI抗体という抗体が256以上あると、妊娠してからの感染の疑いありということです。

次にIGMという抗体の検査をするそうです。IGM抗体は、感染後2,3ヶ月で消えてしまうようなので、IGM抗体が低ければ、昔の感染であって心配ないそうです。はちさんの再検査は、IGM抗体の検査でしたか?もしそうであって、IGM抗体が低かったということであれば、心配ないということらしいです。

ちなみに、HI抗体が8以下の場合は風疹免疫がないということで、妊娠中に感染しないようにとても注意が必要だそうです。16から128が、抗体ができており、しかも古い感染であるとされる数字で、正常範囲、256以上は最近の感染の可能性がある、でもIGM抗体が低ければ最近ではない、ということらしいです。

ちょっと分かりづらいですが・・・私は今日IGM抗体の血液検査しました。結果が出るまで2週間不安ですが(おまけに血糖値も高くて再検査になったので)。なんか妊娠してから抗体検査をするなんておかしいですよね!婦人科検診にいれるべきだと思います。

答えランチ

はちさん、うまさん、初めまして。私は現在12週目の初妊婦です。先日、風疹の抗体検査で私も512の数値が出ました。

普通に先生が見落としていて、この掲示板ではちさんのスレを見つけ、自分の結果を確認したら「ありゃ!?私も512じゃないかっっっ!!!」ということで、こないだの検診の時に先生に聞いてみました。

うまさんのおっしゃるとおり、最近感染したものかどうかを調べるためということで、私も再検査になりました。私も小さい頃に風疹にはかかっています。

ちなみにHIの方が512だったので、うまさんのアドバイスを参考にすると最近感染したのでしょうか。でも症状とか無かったのになー・・職場が学校なので、どこかからもらってきたのかもしれないな・・・。次の検診まで2週間あるのでドキドキします。よかったら、うまさんの結果も教えてくださいね。

答えCHIGU

はちさん、うまさん、ランチさん、初めまして。いつもは、皆さんの経験談を読ませていただいているだけの者でしたが、風疹抗体のことでは、非常に悩んだ1人としてジッとしていられなくなり、お邪魔してしましました。

私は、出産を間近に控えた(8月10日予定日)初妊婦です。私の場合、母子手帳に記された母の記録によると、生まれて7ヶ月の時と5歳6ヶ月の時に風疹にかかっており、何の心配もないと思い込んでいました。ところが、妊娠4ヶ月の初期血液検査で、風疹の抗体値が「1024倍」という結果が出て愕然としました。

先生に母子手帳の記録を見ていただき、最近、熱を出した時の記憶を伝えたところ(私は滅多に熱を出さないので、妊娠前であった昨年8月に1日だけ出して寝込んだことを覚えていたのです)、「念のため再検査をしますが心配ないでしょう」とのことでしたが、「過去に2回もかかっているのに何故・・・?」と思い悩み、再検査の結果が出るまでの2週間、毎日泣いて暮らしました。

再検査の結果は、「比較的最近に風疹にかかっているが、4ヶ月以内に感染したものではなく、妊娠前のことなので心配いりません」とのことでした。ホッと一安心しましたが、やはり出産を目前に控えた今でも、頭の片隅では気になっているのは事実です。

でも、「もしも・・・」の時は、それはそれ。それも含めて「かわいい我が子」ですから、全てを受け入れて温かく見守っていきます。とりあえず、今はお腹の中で元気に動く我が子を感じ、それ以降は何の異常もなく、先生からの注意もなくここまできたことに感謝し、落ち着いて「その時」を待っている状態です。

本当は、無事に出産して、皆さん方の心配を完全に払拭できる状態でご報告できたら良かったのですが、出産後、暫くは忙しい毎日を過ごすことになり、落ち着いて詳細をお話できるかどうかわかりませんでしたので・・・良い結果をご報告できるよう、赤ちゃんを信じて、あと少し頑張ります!

答えランチ

CHIGUさん、お返事有難うございました。私もあれからずっと悩んだままですが明後日ようやく検診の日がきます。どうか、何もありませんように・・・と祈るばかりです。

私の場合は熱も全く出ていないのでほんとに「?」です。とりあえず頑張って聞いてきます。CHIGUさんはもう出産されたのでしょうか?元気な赤ちゃんが生まれていますように・・・。

答えCHIGU

ランチさん、こんにちは。出産が予定日から5日遅れたうえ、陣痛がきていよいよ産まれるという段階で、赤ちゃんの心音が低下するという緊急事態に陥り、急遽、帝王切開での出産となって、お返事が今頃になってしまいました。すみません。

結果、母子共に健康ですので、ご心配なく・・・。風疹の心配は、生まれた直後ではまだまだ心配というのが本音ですが、先生は何もおっしゃいませんし、どうやら大丈夫なようです。

こんな曖昧なことで、ランチさんの心配を払拭できるかどうかわかりませんが、どうか、お腹の赤ちゃんの力を信じて、ゆったりとした気分で出産に臨んでくださいね!

不安です・・・。

質問ひな

私は妊娠14週と2日目の妊婦です。今不安なことが2点あり、アドバイスを宜しくお願い致します。1点目は今日、地区の草刈りがあり参加したのですが、その時に役員の方が「道路の溝に、毒性のある薬をまきますので、お子様やペットがいる家庭は触らせないように注意してください」と言われました。

私は触れたり口に入ったりはしてないのですが、溝に溶けたその匂いを思いっきり吸ってしまいました・・・。匂いを吸っただけなので、大丈夫とは思うのですが、最初に「毒性のある薬」と説明をされたのでとても不安です。

薬の名前が分らないのですが、毒性があっても、匂いを短時間吸ったくらいなら平気でしょうか?

2点目は、先日受けた風疹抗体価が128倍で、産婦人科の先生は何も言わなかったけれど、「再検査が必要」と書いてある雑誌を見つけてしまい、とても不安です。風疹抗体価128倍はやはり再検査が必要なのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞かせください。

答えゆっけ

初めまして。4点目の質問に関してはよくわかりませんが、2点目に関しては私は再検査を行いました。私は風疹の予防接種を受けていたので先生に告知した上で再検査しました。

風疹の予防接種を過去に受けている際、数値が異常に高くなることがあると言われました。再検査が必要かどうかは別として、次回検診日のときに先生に意見を伺ってみてはいかがでしょうか?

先生からひなさんを見て、明らかに風疹にはかかっていないと判断して上での再検査なしなのかもしれませんし、次回検診した際にもう一度採血されるかもしれません。

不安やストレスは赤ちゃんによくないので、不安を取り除くためにも先生に相談することをオススメします。だいじなことなので、きっと先生は質問に丁寧に答えてくれると思いますよ。頑張ってください。

風疹の感染について。

質問メイ

本日産婦人科に行き、前回やった血液検査の結果を聞きに行きました。風疹の数値が少し高いようで、以前とった血液を再検査するとのこと・・・色々と本などで調べると赤ちゃんにも影響があるようでとてもとても心配です・・・。

只今4ヶ月ですが、このような経験された方、無事に完治した方、色々と教えて下さいませ・・・写真などに映し出される赤ちゃんの成長をみていると本当に可愛くて、益々心配になってしまいます。

答えほっぺ

こんにちは!私も同じように風疹の検査をした際数値が高く再検査しました・・・結果は以前かかった時の抗体の関係で数値が高く出たそうです。

一度風疹にかかれば問題ないそうなので、以前に風疹にかかったことがあるかどうかご家族に確認されてはどうでしょうか?もしかかったことがあれば心配いらないですよ。以前にかかった時の抗体値だといいですね。

答えまる

こんにちは。私も同じ様に風疹の数値が高いと言われ不安になりました。でも風疹!?て子供の病気だと思っていたので・・・私も再検査しましたよ!!でも大丈夫でした。

すごくすごく不安になると思いますが、お互いママになるんですから頑張りましょうね!!風疹て風邪と間違えやすいみたいで・・かかっていても気づかない人もいるみたいなんですよ。それで、妊娠した時に分かったり・・メイさんもきっと大丈夫!!以前かかった時の抗体値だとイイですね。

風疹の抗体価が高い。

質問まっちゃらて

妊娠7週のまっちゃらてです。以前から、なかなか赤ちゃんの心拍が確認できず、やっと本日確認できたのですが、またさらに心配事ができてしまいました。

2週間前に病院に行ったときに風疹の抗体検査をしたのですが、その時に値がとっても高かったようで、本日再検査をしました。具体的な数値は聞き忘れてしまったのですが、1人目のときは126で今回はかなり高かったようです。

先生の話によると1人目のときから今までにかかった可能性はあると言われました。私がどこかで耳に入れた情報なので確かではないと思いますが、現在7週で、もし0週から7週の間にかかっていたとすれば、妊娠どころか着床して育つこともできずに流れてしまうと聞いたことがあるのですが、ということは今回の妊娠の初期にかかったのではなく、妊娠する前にかかったということになるのでしょうか。

せっかく心拍が確認できたのに、なんだか心配です。風疹の抗体価が高いといわれた方、または詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

答えみに

私は256ありました。再検査を一応やりましたが、中学のときに予防接種を行っているのできっとそれが下がっていないだけと言われました。

予防接種とかでも数値が高いままになることもあるので大丈夫だと思います。もし今もかかっていたら症状がでていると思います。

答えまっちゃらて

みにさんありがとうございます。私は聞き間違いかもしれませんが、先生からの話で1000くらいあるように聞こえて驚いているのですが1人目の時から今までにかかっていることは確かなようです。

ただ、みにさんの言うように高いままの人もいるようなので、あまり心配せずに2週間後の結果を待ってみようと思います。

風疹値について。

質問りり

今、2人目妊娠15wなのですが、初期に採った血液検査で風疹HI値が高かった為、陽性と判断され、再検査になりました。

妊娠中に感染していると(特に初期)、赤ちゃんにも感染の可能性が高くなり、ハンディキャップを持って産まれてくる可能性が高いそうです。来週の結果で、妊娠中の感染なのか?抗体値が高いだけなのか?いろいろわかるみたいなのですが、不安です。

風疹値が高かった方いらっしゃいますか?いろいろ、調べても風疹の平均値がどのくらいなのか?わかりません。ちなみに引っかかった値は1024ありました。

旦那に、今回の検査結果で再検査になった話をしたのですが、もし妊娠中の感染だったら、諦めた方がいいと言われました。子供がかわいそうだとも・・。

自分では、ここまで大きくなって、諦めなきゃならないとは、どうなのか?とも・・結果がわからないだけに、いろいろ考えすぎちゃってます。いろいろな、ご意見いただきたいです。

答えみか

はじめまして。現在妊娠8ヶ月、1月出産予定日の妊婦です。私も初期の血液検査で風疹の抗体値が高かったです。単位は私もよくわからないですが、数値的には382ってなってました。

基準値が0~14ってなってたので、先生が「最近風疹にかかったとか、熱が出たとかいう症状はない?予防接種をしたとか」って聞いてきました。「ないです。風疹になったのは幼稚園の頃だと思うんですが・・・」って答えたら、「そうか~。まあ、高い値を維持する人もいるから心配いらないけどね」と、そこで話は終わり、再検査もありませんでした。

今のところ、超音波でわかる限りで赤ちゃんの心臓にも脳にも異常はないみたいです。「すこぶる順調だね」と、先生のお墨付きです。参考になるかどうかわかりませんが・・・考えすぎると赤ちゃんにもよくないし、「大丈夫さ!」って気持ちで過ごして下さい!

答えりり

みかさん、返信ありがとうございます。励みになりました。検査結果も微妙というか・・・?!やはり、4~5ヶ月前にかかってたみたいです。

最初に採血した血液検査が10wの時だったのでそこからの4~5ヶ月前になるそうなのですが。ギリギリ?!妊娠前というか・・もし受精とかぶってたら卵がもたないと思うので、大丈夫と先生は言ってました。

先生は大丈夫と言ったのですがはっきりと、かかってたとわかったばっかりに、と再検査結果のふうしんにも、プラスとマイナス両方が成立してるのでまだ、自分としての気持ちに納得できず友人が出産した、地域でも評判のいい病院に(ハッキリと物事を言ってくれるそうなので)検査結果を持って行きその先生の考えも聞いてみたいと思います。

再検査結果が出た事で、気持ち的に一段落しました。励ましていただいた、みかさんにありがたく思います。みかさんもこれから、産まれたら大変になると思いますががんばってください。

答えみか

検査結果出たんですね。でも、一応大丈夫って結果が出たんですね。複数の医師に大丈夫って言われたら、気分も落ち着くでしょうし、聞いてみてもいいかもしれませんね。

これからお腹も大きくなるし、胎動も感じる頃だし、赤ちゃんがかわいくて仕方ない時期ですよね。きっときっと、大丈夫だって私も思ってます。

2ヶ月後には赤ちゃんもきっと外の世界に出てくると思います。子育てに不安がないわけではありませんが、わが子のために頑張ります。りりさんも頑張ってくださいね!






関連イメージ