ポリープとびらん

ポリープ切除後の出血について。

質問ゆうか

はじめまして。先週、妊娠検査薬で陽性反応が出て、土曜日に病院に行ったところ、「まだ何も見えないので来週来てください」と言われました。そのとき、「子宮の入り口にポリープがあるので取っちゃいましょう」と言われ、ポリープを取ってもらいました。

ものすごく小さなポリープだったので、痛みもなくホッとしたのですが、昨日から、生理のような鮮血がずっと出ていて、不安で不安でたまりません。

先生からは、「2~3日は出血するかもしれないけど、止まりますので心配しないでください」とは言われたのですが、こんなに生理みたいな出血をするとは思ってなかったので・・。

あと、生理痛のような痛みや、胃痛もあります。どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?よかったら教えて下さい。

答えねこ

はじめまして!ねこです。私も妊娠4週~8週頃にポリープが2回できて、2回共切除してもらいました(詳しくはワニ先生こちらへ☆という掲示板を参照してみてください)。

私の場合はエコーをしただけでポリープから出血してしまってしかも大きさも直径2cmはあったかな。かなり大きくてね。1回目はそんなに出血しなかったし、お腹もいたくなかんたんだけど、2回目は生理みたいに鮮血で量もそこそこ多かった。

生理2日目まではいかなかったけど、生理痛ぽいものもあってね。でもその切除した日は夜勤で仕事を今更変わってもらえそうになくて、出勤しました。出血は切除して6時間くらいは続いたかな。もう心配で心配で・・。

仕事も大荒れで動きっぱなし。でも不思議に出血は止まってたんだ。その後はダラダラ、ちょびちょび1週間ちょい出血続きました。先生には出血量が増すようだったらいつでも電話して!って言われてたなぁ。

今はベビちゃん順調で妊娠7ヶ月目に入りました☆ゆうかさんも出血量が増えるようだったらまずは電話で相談してみてください。あとやっぱり心配はことがあったらとにかく診てもらってもいいと思いますよ?

私は昨年の夏に1回流産の経験があって、それから何か気になることがあったらすぐに診察してもらってたので。その後は出血量や色はどうですか?

答えゆうか

ねこさん、はじめまして。お返事ありがとうございます!昨日、やっぱり心配になったので病院に行ってきました。先生によると、ポリープからの出血にしては多すぎるし、5週目で子宮に何も見えてないので、流産の可能性が高いかも・・・とのことでした(泣)。

まだわからないので、土曜日の検査で見えればいいんですが・・・すごく不安です。今は出血は落ち着いていて、生理でいうと5日目くらいの感じです。今はとにかく待つしかないですね・・・はぁ~妊娠するって本当に大変ですよね。

初めてのことでわからないことだらけなので、ねこさんが詳しく教えてくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。ねこさんは順調なんですね!!無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ポリープによる出血。

質問床下収納

はじめまして、流産経験のある妊娠14週目に入ったばかりの妊婦です。これまで、突然の出血が理由で、2回入院しました。2回とも、夜中に突然の真っ赤な出血で、かなりショックでした。

でも、出血は少量で赤ちゃんはとても元気。原因はポリープとのこと。治療は、入院して止血剤を飲み安静にするというだけです。退院時には「また出血したら入院です」と言われました。

又「ポリープがあるので今後も出血の可能性がある」とも言われました。ポリープがあると、こんなに頻繁に出血するものなのでしょうか?

今までの出血は仲良し後とか、スポーツ後とか、そういう時ではなかったです(妊娠後はスポーツも仲良しも全くやっていません)。この状態のままで、出産まで過ごすとなると、何回入院することになるのか?

先生は簡単に入院といいますが、入院は精神的に苦痛になりますし、家族に心配や迷惑もかけますし、お金もかかります。それに、原因がわかっているのに何の対処もできないなんて。

よくポリープを切除された方の話を聞くのですが、私の先生は切除しないと言います。このままポリープを放置しておいてもよいのでしょうか?

ポリープを切除した経験のある方、又、ポリープのある方のご意見をお聞かせいただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

答え

こんにちは!20週の夏です。私は12週の時に少量の出血が続きました。自宅安静を指示されましたが、1週間少量の出血(トイレットペーパーに1回ほどつく程度)又は、茶色いおりものがありました。

1週間後、調べると子宮口に小さいポリープが見つかりました。Drの話では、多分大丈夫だと思うけど、これが原因なのかも?と言われ、取る事にしました。麻酔も何もないので、痛かった!

ポリープは検査に出し良性だと分かりました。その後、出血は1回もありません。ポリープはほとんど良性のものが多く、出産する時に取れてしまうため、通常は切除しないそうです。ただ、出血の原因が何か分からないときや、出血が続く場合は、切除するそうです。

私の場合もとらなくてもいいよと言われましたが、出血が気になったので、取る事を選びました。私の経験からいくと、私が行ってる病院は止血剤とか出してくれないので、取って正解だったのかなぁって思います。精神的に楽になりました。

ポリープについて教えてください。

質問マルコイ

初めての妊娠で不安がいっぱいの妊娠7ヶ月の25歳です。みなさんいろいろとアドバイスください。今日病院にいったら先生にポリープができているといわれました。

検査の結果をみないとなにもわからないとのことなんですが癌の可能性もあるとのことなのですごく心配です。そのような経験のありかた、知識のあるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

答え

初めまして。私は只今妊娠5ヶ月2人目妊婦です。私もマルコイさんと同じでポリープがあります。初め聞いた時は「癌!?」って不安になって倒れそうになっちゃったんです。

しかも初期に見つかって通常よりもかなり大きいサイズ。でもちゃんと聞いてみると、良くあることで癌である確立はほぼないそうです。それよりも妊娠中に取ってしまう方が流産の危険があると聞きました。

なのでポリープからの出血などがほとんどないなら出産後まで取らないそうです。私の場合は予定帝王切開なので手術の時に最後に取ってもらう予定です。マルコイさんは普通分娩ですか!?

もし普通分娩で大きさもさほど大きくないなら、分娩時に自然に取れてしまうことが多いらしいですよ。ちなみに私の友達は出産前に自然になくなったとか。

変に今触ってしまって大量に出血したりとかしてもいけないし、なんたって赤ちゃんに近い場所なので妊娠中は触らないことが1番らしいです。

何度も言いますが癌である可能性はごくわずかで、珍しい事らしいのでほってても何の問題もないので、不安になることがお腹の赤ちゃんにも1番良くないと思うので!あまり不安にならないほうがいいと思いますよ。

マルコイさんの産院では今後どうするのか説明受けましたか?

答えゆみこ

マルコイさんこんにちわ!!はじめまして。ゆみこと言います。私は妊娠4週間と4日です!!年はマルコイさんと同じ年の25歳です!!

妊娠中ではなく結婚するまえで、仕事のストレスで大腸ポリープと診断されました。私の場合は最初痔だと思っていたし、先生にも痔の可能性があると言われ、びっくりしました!!

血便がひどく真っ赤にな、しかも、おなかがひどく痛く歩けないほどで、仕事は辞め検査とか通院の他はずっと寝てたんです。すごく不安だったので、マルコイさんの気持ちわかります、妊娠中ですもんね。怖いですよね。不安ですけどがんばってくださいね!!

答えマルコイ

蘭さん、ゆみこさんアドバイスありがとうございます。同じ状況の方のお話がお聞きできて少し安心しました。いまのところは普通分娩の予定です。今後の説明は結果をみて聞こうとおもっています。

初めての出産で不安がいっぱいで、前も原因不明の出血があって悩んでたんですけど、このポリープが原因だったのかもしれません。そうおもったら「今回ポリープが見つかってよかったのかも」ってお2人のアドバイスを聞いて思えるようになりました!生まれてくる赤ちゃんの顔を思い浮かべながらがんばります!!!

これってポリープからの出血?毎日不安です。

質問しなこ

初めまして。妊娠2ヶ月(もうすぐ7週)のしなこと申します。先月末に妊娠が分かり、それと同時に子宮頚管ポリープがある事も分かりました。病院の先生は「出血し易そうなポリープなので、もし大量に出血したり痛みがあったりしたら、出来るだけ早く来るように」と言われました。

それ以降で、大量の出血というのはないのですが、少量の出血が続いています。おりものの中に薄っすら混じる程度で、痛みはありません。毎回病院に行く度に出血があったと伝え、いざ内診してもらうと「多分ポリープからでしょう」と言われます。

内診の時に刺激で少し出血したと言うのはよく聞きますが、その出血が何日も続くというのは、ある事なのでしょうか?

それでなくても、未だに胎のうしか確認されておらず、先生は「前より胎のうは成長してるし、つわりも始まってるから、もしかしたら排卵日がズレてるだけかもしれない」と言いますが、その一方で「まあ、あまり期待はしないで、来週まで様子を見ましょう」とも・・・。

私は出血を確認する度に不安で仕方ありません。かと言って、出血の度に病院へ行くのも気が引けます。姉が以前流産した時に「突然つわりが止まった」と言っていたので、毎朝気分が悪いのを感じて、とりあえずホッとしたりしています。ポリープを経験された方、情報をお願いします。

答えピョ☆

しなこさん、はじめまして。只今妊娠22週のピョです。私もかなり初期に大量の出血をし半泣きになりながら病院へ行くとポリープがみつかりました。

ポリープがあるとポリープからの出血なのか子宮からの出血なのか全くわからず本当に困りますよね。私の場合は4ヶ月頃までほぼ毎日出血がありました。

始めの時はすごく心配だったけど段々慣れてきちゃいました(汗)。私が行く産婦人科の先生はあまり刺激しちゃうといけないからといって内診もささっと済ませて見ないこともあるくらいです(でも初期はエコーしないといけないから触らないといけないですよね~)。

胎嚢しか確認できないのも先生の言う通り排卵がずれていたのかもしれないですよ!そういうことよくあるみたいなので。なのでツワリもあることだし赤ちゃんの生命力を信じましょう。今もお腹の中で一生懸命大きくなろうとしていると思いますよ!

不安になってしまうのがお腹に1番良くないと思いますよ。あと、出血して不安な時は『気がひける』とか思わないで病院に電話して聞いてみるなり診察してもらうなりした方がいいと思います。

私の病院はいつでも不安になったら連絡してください。って言ってくれてるので不安になれば電話で聞いたりしています。出血も本当にポリープからなのか素人では判断できないと思いますしね!

でも痛みもなくおりものに少量混じる程度ならきっとポリープからの出血ですよ。早く心拍確認できるといいですね。

答えしなこ

お返事ありがとうございます。反応が遅くてスミマセン。実は昨日の朝、今までにない量の出血があり、ビックリして病院へ行きました。内診をしてもらった所、その時は出血が止まっていたので、どちらからの出血なのか分からないと言われました。

つわりは相変わらず続いているし、腹痛もなく、袋が下りてきている様子もないようない、もし今回の出血がポリープからだったとしても、今後出血があった時に判断がつかないというのも困るので、とりあえずポリープを切って様子を見ようと言うことになり、切ってもらいました。

「次の日も変わらず出血があれば、それはポリープではないと思って下さい」と言われ、案の定今日も少量の出血が続いていたので病院へ行きましたが、まだポリープからの出血が止まりきっていないと言われ(元々妊娠して出血し易くなってる部分を切ったので、ナカナカ止まりきらないようです)念の為、抗生物質と止血剤を処方してもらいました。

薬を飲みきる前に止まってくれれば良いのですが・・・私の行ってる所の先生は女医さんなのですが、説明はとても分かりやすいし、他所に転院しても患者さんからの要望があって先生の予定が合えば、出産の時にはその病院まで出張して取り上げてくれるようです。が、サバサバした性格で何でもズバッと物を言うタイプなので、時々「怖っ!」と思う事もあります。

ポリープがなくなった今、逆に不安が大きくなったような気がしますが、これから1週間、毎日つわりがある事をかみ締め、極力家で安静にしながら過ごします。

子宮頚管ポリープについて。

質問ちゃみ☆

こんにちは!今日病院に行ってきたら、妊娠4週でした。と、同時に子宮頚管ポリープと診断されました・・。「なんだそれは?」と思い、ネットで調べてみると妊娠中にポリープを取った事により流産した人と、取らなかった事により流産した人が居る事を知りました。

私は今回が4回目の妊娠です。ですが、まだ子供がおりません。前回は子宮内感染による早産でした・・。よって感染しやすいのでよく留意しなければいけないのに、更にポリープをどうするか?悩みます。どうか、経験者の方がいたらご意見お願い致します。

答えみーちん

はじめまして。現在14週のみーちんといいます。私は7年前に息子がお腹にいるときに、ちゃみさんと同じようにポリープがあると言われて取ってもらいました。そのとき、「今取らなくてもお産のときに赤ちゃんと一緒に自然に取れますよ」とも言われましたが、なんとなくそのときは初めての妊娠だったし心配だったので取ってもらいました。

5ミリぐらいのものだったと思います。少し出血はしましたがしばらくして止まりました。私も今回4回目の妊娠です。息子を出産した後2度流産をしています。2度目は今年の5月で、20週でした。

ちゃみさんと同じで、子宮内感染でした。同じような体験をされた方がおられて心強いです。先週はじめから出血が続いていたのですが、今週に入って止まりホッとしているところです。

まだまだ安心はできませんが、このまま大きく育ってほしいです。ちゃみさん、不安もいっぱいありますがお互いに無事に赤ちゃんが元気で大きくなるように前向きに頑張りましょうね!

答えちゃみ☆

みーちんさん、お返事有難う御座います!まだ、今は不安でいっぱいです。ですが、同じ様な体質の方が出産されてると知り勇気が沸いてきました。

担当のお医者さんは「初期に取って流産してしまうと訴訟をおこされてしまう可能性があるから病院側としては中期に取るのがいいと判断する」というような事を言っていました。

いずれにせよ、もうちょっとお医者さんと相談してどのぐらいのリスクがあるのか聞いた上で判断するしかないですね・・・。みーちんさんも無理しないで頑張って下さい!!!私も親として最善を尽くせるようMAXで頑張ります!

もしかして流産の兆候?

質問ひみ

はじめまして。今、妊娠9週目なんですが、朝トイレに行ったらホントにごく少量の出血と混じってなにかよく分からないのですが、子宮内の内容物??らしきものがおりものシートについてました(といっても見た事ないのでよく分かりませんが・・)。

私は経産婦で2人目の妊娠なんですけど(長男は小2)こんな経験は今までで初めての事でびっくりしてます。今回の妊娠で子宮頚管にポリープがあることもあって時々、出血はあるのですが、そのたびに受診して赤ちゃんが元気なのを確認してきたんですが・・。

前回は17週で破水、赤ちゃんは残念な結果になった事があり、とても不安です。しかも今日はかかりつけの病院は休み。慌てて受診したいのはやまやまなのですが・・行くに行けず、しかも午後からは法事もあり・・。考えてるうちにこちらにたどり着いて零してます。

答えしろぶーこ

ひみさんへ。心配ですね。かかりつけの病院は電話もつながらないのでしょうか?かかりつけの病院にいくのが1番よいと思いますが、近所に他の産婦人科があればそちらに行かれるのはどうでしょう?少なくとも赤ちゃんの様子は確認できると思いますが・・。

体調次第では、法事へのご出席も考え直されたほうがよいかもしれません。寒いですし、無理は禁物です。病院へ行くにも、法事へご出席するときも、暖かくしてお出かけください。お大事に。

答えひみ

しろぶーこさん、はじめまして。法事を中止したいのもやまやまなのですが、今日は私の実母の1周忌の法事で・・。私は1人っ子で半年以上前から決めていたことでお坊さんの事などもあり、なかなか・・。

かかりつけの病院は入院設備などないクリニックですので、電話も繋がらないんです。つわりがきつくて、このクリニックから紹介された病院があり、1度受診した事があるのでそちらに行ってみようと思います。ありがとうござます。

答え

初めまして。只今20wの2人目妊婦です。症状心配だと思いますが・・・その後出血はどうでしょうか?

子宮頚管にポリープがあるということですがそれが取れたとは考えられませんか?実は私も妊娠初期にポリープが見つかりました。しかもかなりの大きさ!(汗)その時に先生に聞いたんですが普通の小さなポリープだと自然に取れることもあるとか。

私の友人にも妊娠中ポリープが見つかりましたが、知らないうちになくなっていたというのも聞きました。先生曰く、自然に取れたときに血と混ざって出てくるから流産だと勘違いして焦る人が多いんです!って言ってましたよ。

なのでもしかすると、自然にポリープが取れちゃったと考えられることもあると思うのですが。前回お辛い思いをされているだけにとても心配だと思いますが、少量の出血で腹痛もひどいとかなければ流産とか考えないでいいと思います。

不安になったりすることが1番お腹の赤ちゃんにも良くないですしね!私もポリープがある今回、出血はすごく多くて量も多い時があったり少ない日が続いたり、また出血と一緒になんなのかあまりわからない塊が少し出てきちゃったりとか頻繁にありました。

初期の頃は特に多く、ほぼ毎日出血していて心配もしました。でも今も順調にお腹の子は元気です!ただ、菌は出血が大好き(!?)らしく出血したせいでバイ菌が多くなり、それが破水の原因になったりすることもあるそうなので、出血が続くようなら止血剤とか病院で処方してもらった方がいいと思います。

なによりやはり心配な時は病院に行って先生に診てもらうのが1番だと思うので、心配であれば早めに病院行って来てくださいね。

答えひみ

蘭さん、はじめまして。返信大変遅くなってしまってスイマセン!つわりも今回、ちょっときつく感じるのでなかなかPCに向かえませんでした。

あの後、病院へ行ってきまして出血はやっぱりポリープからのもので赤ちゃんは大丈夫でした!順調に大きくなってくれていて、ホッとしました!

ポリープも赤ちゃん同様(汗)大きくなってきていて数がいくつかあるので、一概に何だったかは分からないみたいです。今回はポリープが複数あるので(汗)もしかしたら、蘭さんのお話のこともあったかもしれないですね。

前の事があったのでおまけに私はすっごく神経質みたいで(かかりつけのお医者さんにも言われてます・・)何かあるとすぐにネガティブになっちゃうので。何かあったら、すぐに病院に行くようにしてゆったり過ごそうと思います。ありがとうございました!

びらんについて。

質問あんず

初めまして。現在12週目です。よくおりものに血が混ざるので産婦人科で検診時に内診してもらったところ、びらんが出血しやすい状態にあるね、といわれました。

しかし、赤ちゃんには直接関係ないとの事で、そのまま帰宅したのですが・・・・びらんからの出血と、危ない出血の見分けはどこでつければいいのでしょう??

治療はできるのでしょうか??どなたか何か知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

答えyukky

私も詳しくは説明できないので、体験談になりますが、妊娠してすぐの頃、内診のあとに出血が続きました。

切迫流産と診断され安静にするように言われたのですが、6週ぐらいの診察の後、家に帰ると生理のときの様な出血と塊が出ていて、慌ててティッシュに包み泣きながら病院に戻って診察を受けました。

どうやらがその塊がびらんだったらしく、赤ちゃんは異常ありませんでした。びらんが無くなってからは続いていた出血もピタッとおさまり、その後は特にトラブルなく出産しました。

危ない出血というのを経験していないので、その見極めは難しいのですがとにかく不安な時は電話で病院に聞いてみたり、診察に行った方が安心ですよね。

びらん出血。

質問ゆめ

初めまして。10週の頃から、トイレで大きい方をふんばると、拭いた時におりものに血っが混ざります。診察を受けると、赤ちゃんや子宮に異常はなく、びらんが出血しやすい状態にあるとの事で・・・・。

しかしもう13週目でいつまで続くのかと心配でなりません。何か御存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

答えちゃこり

はじめまして!私は妊娠15週目になります。私も妊娠初期に(5週目くらいから)びらんからの出血という事を言われました。始めは茶色のおりものだったのですが日に日にピンクっぽい色に変わっていき、少量ですが赤い血がおりものと混ざり病院で診察してもらいました。

11週くらいで止まりましたが、びらんからの出血は問題ないとその時先生に言われました!子宮からの出血は危険だそうですが、びらんからの出血はよくあることらしいです。私も何度も病院に行って確認しました。

不安なようでしたらお医者さまにその都度、ご相談されてもいいと思います。私は出血するたびに病院に行ってました。その時に超音波で診て貰えたので赤ちゃんの画像も確認できるし不安は少しでもとれました。参考になると幸いです。






関連イメージ