花粉症

花粉症?!

質問とも

はじめまして。妊娠24週の初妊婦です。2月に入って、急に鼻水、くしゃみ、涙、頭痛を感じるようになりました。はじめは、風邪かと思っていましたがどうやら花粉症っぽい感じです。

耳鼻科では、「妊婦に薦められる薬はあまりない」と電話で言われ、耳鼻科には行ってなかったんです。しかし、最近急に夜も鼻水、涙で寝苦しく朝も目が開かないほどに・・・せめて、目薬か鼻にシューってやつをしたいのですが。

市販の目薬などは、あまりよくないんでしょうか?花粉症についても、まだよく理解してないんですが、この季節花粉と戦っていらっしゃる妊婦様、どのように対策してますか?お返事よろしくお願いします。

答えみずまま

こんにちは、2人目妊娠中のみずままです。私も重度の花粉症で苦しんでいます。先日検診があったので先生に相談してみましたが妊婦に処方できる薬は基本的にはないそうです。

漢方は処方される病院もあるようですがそういう病院の方が稀みたいですよ。でも耳鼻科で点鼻薬を処方して貰うのはOKだそうです。あと目薬も大丈夫です。

鼻が辛いと頭痛がひどいので、点鼻薬はされた方がいいと思いますよ。私も頭痛が酷くって食事もとれず吐いたりしました・・・。今は幾分落ち着いていますが・・・。

寝るときはマスクをして日中も勿論マスク外出時にはサングラスをしています。帽子も目深にかぶって・・・。外出から帰ったら花粉を外でふるい落としてます。あと、ヨーグルトと青汁が花粉に効くので毎日摂っています。青汁は豆乳で割ると飲みやすいですし豆乳は母乳の分泌を促すので一石二鳥です!

今からの季節本当にひどいですが、今年は3月一杯ぐらいで花粉の時期は終るそうです。妊婦には本当に辛いですが、予防しながら頑張って乗り切りましょう。

答えもも

こんにちは。妊娠18週のももです。私も妊娠後からアレルギー症状がひどくて耳鼻科に行ったところ、まず産婦人科で相談してほしいと言われてお薬は処方してもらえませんでした。

そこで産婦人科で相談したら、妊娠中も安全な抗アレルギー剤を処方してもらいました。「ポララミン」というお薬です。他のスレッドでもこのお薬を飲んでる方がいらっしゃいましたよ。

今、抗アレルギー剤はたくさん出ていますが、新しいものはまだ安全性が確立していないようで、処方できるお薬は限られるそうです。ポララミンは新薬ではなく、とても安全なお薬とのこと。

ただ、私にはあまり合わないのか、または成分が弱いせいなのか、ほとんど効き目がありません!また人によってすごく眠くなってしまうようです。一度、産婦人科でご相談なさってはいかがでしょうか?ポララミンのお話をされても良いかと思います。お大事になさってくださいね!

答えじゅんこ

はじめまして。私も重度の花粉症で苦しんでいます。この季節、妊婦は大変ですよね・・・・。私が耳鼻科で処方された薬を以下のとおりです。

・オースギ「小青竜湯」(しょうせいりゅうとう)漢方薬=花粉症。

・ツムラ「葛根湯、加川きゅう辛夷」2番(かっこんとう、かせんきゅうしんい2番)漢方薬→こちらは鼻炎の薬。

・プリビナ液「チバ」(鼻づまりの点鼻薬、10分後にはスースー)→これがないと夜眠れません・・・。

これらをかかりつけの産婦人科に持参したところ「すべて大丈夫。この産院でも妊婦に処方しています」といわれました。漢方は効くのが何日かかかりますが、結構、楽になりました。まずは、お医者さんにいかれるのをお勧めします。がんばって乗り切りましょう。

答えとも

みずままさん、ももさん、じゅんこさん。お返事ありがとうございます。こんにちわ。結局耳鼻科で、点鼻薬と目薬を処方してもらいました。産婦人科でも、漢方を処方してもらえるとのことでした。

今現在、検診は1ヶ月後なんで、それまでに薬を持って1度行ってみようと思います。最近体調も良く、体重制限にむけてお散歩も始めた公園で発祥したのか・・謎ですが、頑張って乗り越えたいと思います。

ヨーグルトと青汁もはじめてみます。マスクとティッシュの減り具合にびっくりしてます。皆様、花粉に負けずにがんばります。どうもありがとうございます。

妊娠6ヶ月の花粉症。

質問まりりん

こんにちは。只今妊娠6ヶ月ですが、花粉症に悩んでいます。くしゃみと鼻水で夜もあまり眠れません・・・。漢方薬も効き目が悪く、何かいい方法はないでしょうか?この時期のマスク生活は暑くて大変です。

答えむん

こんにちは。34wのむんと申します。漢方というのは、病院で処方されたものですか?病院で花粉症の薬を処方してもらえますよ。私も春先、花粉症で辛いのですが、ちょうどつわりが重なって、家を出れなくなったので落ち着きました。

完全の引きこもりで、窓を開けにも立ち上がれず、締め切った部屋で過ごしてました。ベットの真横に空気清浄器を置いて・・・(笑)。買い物は旦那に協力して行ってもらってたので、出かけなくて大丈夫でした。その生活だとバッチリですよ!

答えまりりん

むんさんありがとうござます!病院というのは産婦人科ですか?今飲んでいるのは市販のものなのですが、やはり産婦人科の方がいいのかな?今も鼻むずむず、ノドも痛いし、休み明けにでも病院にいきたいです。

答えむん

病院とは産婦人科のことデス。たくさんくしゃみを連発して、おなかの張りにつながったらいけないから~ってすぐに処方してくれました。

最初、「妊婦用だと弱い薬だろうから、効かないかな」と思ってたんですけど、私は意外に効きました。一度、聞いてみてくださいね!

答えまりりん

むんさんありがとうございます!投稿をした夜から熱が出て、どうやら花粉症だけでなく風邪もひいていたようです(泣)。でも相変わらず鼻水はすごい・・・。

しばらくはこの鼻水と付き合っていかなくてはならないようです。今日産婦人科でお薬をもらってこようと思います。 むんさん本当にありがとうございました。

花粉症と闘う妊婦さん!教えてください!

質問まさみ

既に花粉症と闘ってらっしゃる方・・・来たる花粉症にビクビクされてる方・・・私は現在7ヶ月の妊婦で、毎年2月後半~4月にかけて花粉症です。

昨年は始まる前に病院で薬もらって飲んでたらものすごく楽だったのですが、今年はダメみたいで・・・。今からどうしようか悩んでいます。皆さんどうされるか決まってますか?

経産婦さん、前回どんな風に乗り切ったか、教えてください。耳鼻咽喉科に行って妊婦と伝えたらOKですか?産婦人科で薬くれますか?

答えとも

はじめまして。私も同じく毎年花粉症で悩んでいます・・もうそろそろ春に向けて始まりますよね・・。私は、産科で先生にお願いして、漢方を出してもらい飲んで何とか乗り切っています。

漢方もそんなによく効くわけでは、ないので後は、鼻をいつも洗って花粉を吸い込まないようにマスクしているくらいです。全然参考にならずにすみません。本当に、薬が飲めない妊婦にとっては辛いですよね・・お気持ち察しますよ・・。私も、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

答えまこ

まさみさん、はじめまして。私は今妊娠4ヶ月です。妊娠初期の頃から何に反応しているのか不明ですが、アレルギー性の鼻水・鼻詰まりがひどいので、耳鼻科に行きました。

妊娠していることを伝えると、一応産婦人科で相談してほしいと言われたので、最初は産婦人科で抗アレルギー剤を処方してもらいました。妊娠中でも安全性の高い薬だそうです。それ以降は耳鼻科でその薬の名前を伝えて同じ薬を処方してもらっています。

私も毎年花粉症に悩まされていますが、使う薬は今の薬と同じだと言われましたので、これからの季節もこの薬にお世話になりそうです。ちなみに、昨年まで私が服用していた抗アレルギー剤とは違います。ちょっと効き目が弱いような・・・。

でも、幸い今年の花粉飛散量は少ないとのこと。お互い症状が楽だと良いですね。お大事になさってください。

答えまあも

まさみさん、初めまして。現在18w2dです。私も毎年必ず症状が出る前に薬を飲み始めなければいけないほどのヒドイ花粉症です(花粉症歴12年くらい)。

今までは「ジルテック」という薬を飲んでいましたが、妊娠前に産婦人科医から「ポララミン」は古い薬で妊婦への投薬のデータもたくさんあるから、それなら結構安心だ、とお話してくれたので、私は今年が症状が出てから、この「ポララミン」という薬を飲もうと思っています。

ポララミンは以前にも飲んだことがあるのですが、ジルテックより効き目は弱かったような・・・お薬110番というウェブサイトに抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬の一覧がありましたので参考にしてみて下さい。

今年は幸い花粉が(関東では)例年の1/3といいますし、今年に妊娠できたことを逆にラッキーだと思ってがんばります。

参考:お薬110番

答えまさみ

ともさん、まこさん、まあもさんレスありがとうございます。今は風邪気味で薬を飲めないそれだけでも辛いのに・・・。鼻をかんでて、花粉症の時期が恐ろしくなりました。とりあえず、次の健診の時に薬の相談してみようかなと思っています。妊婦さんに薬・・・って難しいんですね。

答えまこ

まあもさん、私の薬も「ポララミン」です!確かに効き目が弱いみたい・・・人によって効く・効かないがあるのかもしれませんが。抗アレルギー剤は新しい薬がたくさん出ていますが、データが少なく安全性が確立してようですね。

私も産婦人科の先生にポララミンなら問題ないと言われました。みんなで花粉症と戦いましょう。

答えとも

こんばんは。妊婦でも、飲んで大丈夫な薬あるんですね。漢方出してもらうのもうちの病院は、いやいやで、なんとかお願いしてそれでも漢方出して貰いましたよ・・。病院によっては、そんなに違うんですね。ビックリです!!今年の春は花粉あんまりひどくないといいですよね。

答えまさみ

妊婦さんに対して薬が大丈夫かどうかって、わかりにくいそうです。って薬剤師さんが言ってました。妊娠3ヶ月で薬飲んで、妊娠5ヶ月で腰を強打して、妊娠7ヶ月で別の薬。

もし何かあったらどれが原因かわからない・・・みたいな。治験するわけにもいかないって事ですね。ひとまず、マスクとメガネでは乗り切れる…ってわけにもいかないかな。花粉の量が少ないといいですね!






関連イメージ