卵巣嚢腫

卵巣のう腫。

質問みどり

こんにちは。私は、34歳で妊娠9週目の妊婦です。つわりもひどくご飯も食べられない状態が続いています。今日は、検診日でした。そこで担当医師に、右の卵巣が腫れていて、卵巣のう腫(良性腫瘍)が疑われるといわれました。

胎盤が形成し終わるころ、まだ大きいようならば手術で摘出する必要があるとも言われました。非常にショックをうけました。このようなケースは結構あるものなのでしょうか?

手術はおなかの子供に影響のないものなのでしょうか?ご存知の方や経験者の方いらっしゃったら教えてください。

答えはる

はじめまして。私は現在妊娠8ヶ月です。去年、皮様性卵巣嚢腫のために内視鏡の手術を受けました。入院中、やっぱりみどりさんと同じケースで入院されてる方がいましたよ。

自覚症状がなく気づかないままで進行してしまい、妊娠で気づく人は多いそうです。私も自覚症状がなく、偶然婦人科検診でみつかりました。腫瘍が5cm内なら様子を見るケースが多いようです。

内視鏡での手術なら傷口も回復が早いし、開腹手術に比べるとすごく楽なようです。それよりも、茎捻転などを起こして開腹手術になったとして、その後癒着などを起こした場合は妊娠しにくくなると言われ、私はそのほうがすごく心配でした。

入院中、一緒だった方も無事出産してました。とにかく、気になることはどんどん先生に聞いた方がいいですよ。今はネットなどでいくらでも自分で調べられますが、私も色々調べるうちに悪い方へ悪い方へ考えがいってしまい、もう自己診断するのやめました(笑)。

先生から「全然珍しくない病気だし、30代で見つかる人がすごく多いから」と言われたし、看護婦をしてるうちの親も経験者で「盲腸みたいなもんよ」と笑ってました。とにかく良性ならば、大丈夫だと思いますよ。

でも、不安はすごく分かります。どうか1人で考え込まないで下さいね。無事、出産されることを願ってます。

答えみどり

はるさんありがとうございます。少し気が楽になりました。おっしゃるとおり、今度は先生によく話しを聞いてこようと思います。

手術をしたあとの産院選び。

質問かえで

卵巣や子宮の手術をした方、ぜひアドバイスお願いいたします!数年患っていた卵巣嚢腫を、昨年夏に手術しました。今年は妊娠を考えています。そこで、まだ早いかもしれませんが、出産する病院選びを始めました。

今までのカルテもあるし、先生や看護師さんも信頼しているので、手術をした大学病院を第1候補に考えているのですが・・・。ちょっと遠いんです~。電車orタクシー、どちらを利用してもちょうど1時間のところです。

妊娠中に何かあったらと思うと、この距離が気になってしまって。みなさんは手術をした病院とお産をする病院、同じですか?

答えまあみ

はじめまして。私の姉は卵巣腫瘍で去年手術したんですが、本人は妊娠したいと言っていますが現実はなかなか・・・。だけど義兄も姉ももしもし妊娠したら通院・出産は手術した病院と言っています。

かえでさんと同じで電車とタクシーで1時間かかりますがやっぱり手術のこともカルテがあるし病院・医師・看護師も良かったので決めているみたいです。母は近い病院がいいと思ったいるのですが本人が決めたことで大きな病院だし、と仕方なく納得しているみたいです。

私は本人が安心して診てもらえる病院が1番だと思うので、遠くてもその病院でいいと思いますよ。すみません。答えになってなくて・・。だけど姉と同じだな~と思ったものでついスレッドしました。手術後は妊娠しやすいらしいので体を冷やさないようにしてくださいね。

答えマユマユ

8ヶ月の初妊婦マユマユです。私は違う病院ですよ。独身の24歳の時に子宮内膜症、卵巣嚢腫で腹穴鏡手術を受けました。その後、手術したA大学病院から紹介を受けた近所のB婦人科へ定期受診していました。

27歳で結婚のため、地元を離れるときにBから紹介状をいただき、嫁ぎ先から1番近いC婦人科へ定期受診をしていました。その後に習慣性流産ということで3回流産しましたが、C婦人科では暴言や嫌な思いをしたり、なんとなく医師との感覚のズレを感じていました。

主人は立会い出産を希望していますし、今回の妊娠は立会い可能なD産婦人科へ通っています。D産婦人科は車で30分の距離です。

つわりのピーク時には脱水緩和の点滴のためタクシーで通院するのが辛く、(タクシーってつわり時には特にツライ独特の臭いがありませんか?)もっと近所にあるC婦人科にしておけばよかったとも思いましたが、つわりが落ち着いた今は信頼できるスタッフが居られるD産婦人科でよかったと思います。

信頼する先生や看護師さん、スタッフの方が居られるなら手術をした大学病院でもいいと思います。距離が気になるなら、その旨を先生に伝えてカルテの写しとか紹介状とかいただけると思います。

答えしほかの

はじめまして!私も6年前に同じ手術を受けました。その時既に妊娠していて、個人病院から大学病院に転院して手術を受けました。

手術は成功しましたが、術後5日目に赤ちゃんは亡くなってしまいました。今でも辛い気持ちが残っていますが、その後3ヶ月後に妊娠して、もともと通っていた個人病院で出産しました。

今、2人目を妊娠していますが、同じ病院に通院しています。かえでさんと同じく大学病院までは1時間くらいかかりますし、出産するまでには何度も通院が必要なので、できたら近いほうが便利ではあると思います。

臨月になると検診は毎週です。大きなお腹で、1時間の通院は正直大変なのでは・・・。他の病院でも、術後であることを告げればもちろん卵巣の経過もみてくださいますし、私もそうしてもらっています。

答えかえで

みなさん、お返事ありがとうございます!まあみさん。お姉さまと私、同じ状況なんですね。とても心強いです。お互いにいつかかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。それにしても、まあみさんのようなやさしい妹さんがいてうらやましい~。

マユマユさん。大変な思いをされたのですね。お話してくださってありがとうございます。確かに病院側とのズレを感じると、そこに通うのは難しいですよね。まだ手術する前、近くの産婦人科へ行ったことがあるのですが、先生やスタッフにイマイチ信頼が持てず、ここでは産みたくないと感じました。

でも、タクシーで大学病院へ行く場合を考えると確かにキビシイかも・・・。もう少し通いやすい病院も探しつつ、どうするか検討したいと思います。あともう少しで赤ちゃんとご対面ですね!ステキな春になりますように。

しほかのさん。つらいできごとをのりこえてのご出産だったのですね。お話してくださってありがとうございます。近いとやはり安心ですよね。通院でお腹の赤ちゃんに負担がかかるのは、絶対に避けたいですし。

手術後のケアもしていただけるようなら、近くの病院を探してみようと思います。暖冬とはいえまだ寒いですから、お体お気をつけて。新しい家族に会う日が待ち遠しいですね。

答えしほかの

かえでさん!こちらこそ温かいお言葉いただきありがとうございます。近くに良い病院が見つかるといいですね!

良い病院が見つかり、とってもお子さんの事を考えていらっしゃるすてきなかえでさんの元にかわいい赤ちゃんが授かる事、私も楽しみに祈っております!がんばってください!!

答えoga

かえでさん、はじめまして。27週のogaと申します。私は20歳のときに右の卵巣脳腫を全摘出をしました。今は結婚して実家を離れているので別の病院にかかっています。

今の病院で卵巣脳腫を摘出したと告げたところ、あまり大きな驚きはなかったようです。現に、卵巣の摘出をしている方は結構いますし、珍しいことでもないと思います。だから、あまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

逆に、もう片方の卵巣がはれてないかとか、正常かどうかきちんと見てくれていると思いますよ。現在、私は33歳で、「もしかしたら卵巣も片方しかないし、赤ちゃんできないかもな~」と思ったりしたこともありましたが、働きながら元気にマタニティーライフを楽しんでいます。かえでさんにもいつかそんな日が来ますように。

答えゆみ

はじめまして!私も卵巣を1つ摘出しています。現在、妊娠6ヶ月の34歳です。片方を摘出しても片方の卵巣がちゃんと排卵すれば妊娠は問題ないと思いますよ。

かえでさんは今までのカルテのあるかかりつけの病院を変えたくなくて心配されてるかと思いますが、私は転勤族の嫁なので、定期健診の婦人科は毎回違いました。それでも、ちゃんと妊娠できたので、そこは心配しなくても大丈夫だと思います。

妊娠して、毎度の検診で思うのですが、絶対病院は近い方がいいと思います。私は、初期に出血して切迫流産になりかけましたが、そんな状態で遠い病院に通うと益々悪い状態になってしまいます。

それに、ツワリもひどかったので、外出もストレスでした。今は、車で10分内の病院に気軽に通っています。出産まで考えるなら近い病院をお勧めします。

答えかえで

しほかのさん。本当にいろいろとありがとうございます!いいご報告ができるよう、頑張りますね。

ogaさん。ありがとうございます!実は私も同じ、働く33歳なんです。ogaさんが素敵なマタニティーライフを送られていること、とっても心強いし憧れます!

私もあまり心配しすぎず、ゆったりした気持ちでいようと思います。産休はもう少し先になるのでしょうか?どうぞお体お大事に。ベイビーに会う日がとっても楽しみですね。

ゆみさん。大事なことに気付かせてくださってありがとうございます!すっかり忘れてました、私も転勤族の嫁だということを(笑)!今の部署には一昨年異動になったので(都内→都内)、まだしばらくは無いつもりで頭から消していました・・・。

もし遠くへ転勤になったら、同じ病院なんて無理ですものね。お腹に赤ちゃんを抱えてのお引越しは大変だったのでは?ゆみさんが頑張ってること、赤ちゃんも感じてくれてるでしょうね。あと数ヶ月、待ち遠しいですね!

卵巣嚢腫。

質問はる

初めて投稿します!もうすぐ妊娠4ヶ月目に入る妊婦です。初めての検診のときに卵巣が腫れていると言われ、その後の検診でもどんどん大きくなり今現在8cmくらいだそうです。

この間の検診で、今後も様子を見て処置するとしても産後っていう話が出たのですが、これはどういうことなのでしょうか?ネットや本で調べてみたところ妊娠15週くらいになっても腫れがひかない場合はすぐ手術っていう感じで書いてあったのですが・・・。

初めての妊娠でまわりに同じような経験をした人がいないのでとても不安です。どなたか同じような経験、知っているという方がいたら教えてください。お願いします。

答え

はじめまして。妊娠36週です。私も初期から卵巣が腫れていて6センチくらいになっていました。私も腫れが引かない場合は手術と言われていたのですが、6センチという微妙な大きさと、痛みがなかったので手術はせずそのまま様子をみることに・・・。

現在は4センチと少し小さくなったものの、普通分娩では邪魔になるかもしれないとのことで帝王切開の可能性を告げられました。普通分娩だと赤ちゃんに押されて耐えられず破裂してしまったり、ただでさえ狭い産道を嚢腫自体が邪魔をして赤ちゃんが下りて来れないことがあるそうです。

私の担当医はもし帝王切開になったらその時に一緒に嚢腫の切除もすると言ってくれてます。はるさんの先生も出産を帝王切開にしてそのまま嚢腫を取り除く方向で考えてるのかもしれないですね。

ただ、私の場合は幸い臨月まで卵巣の腫れによる痛みもなくきましたが、先生に毎回「そろそろ痛みが出てもおかしくないくらい卵巣が圧迫されてる」と言われてました。大きくなる子宮に押しつぶされて痛かったり、最悪破裂なんてこともあるみたいですよ。

私はその危険性もちゃんと説明してもらった上で、妊娠中に手術をしないことを選びました。はるさんの場合8センチと大きめな嚢腫なので、このまま大きいお腹になってしまうのはちょっと心配な気もします。

お腹が大きくなってからでは手術も難しくなってしまうと思うので気になることがあったら早めに先生に細かく聞いた方がいいと思いますよ。私も色々調べたのですが、私のように卵巣嚢腫を残したまま出産した人の体験談はほとんどないんですよね。

多くの方は妊娠中に手術をされて問題なく普通分娩で出産されてますもんね。はるさんの場合もこのまま嚢腫を残したら帝王切開になるんじゃないかと思いますよ。

私はどちらにしてもお腹を切るなら手術と出産一度に済むほうがいいと思ってしまい、ここまで来てしまいましたが、正直自然分娩への憧れもあります。全然答えになってなくてすみません。先生とよく相談してみて下さいね。

答えはる

楓さん、はじめまして。返信ありがとうございます。妊娠36週ということで、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!!帝王切開とは思いつきませんでした。そういう可能性もあるんですね。

私の場合、実は妊娠してるかも!?と思い始めたときからすでに下腹部に痛みがあったのです。それで初めての検診のときに先生に言ったら卵巣が腫れちゃってるからですねって言われたんです。

それから今まで、いつも痛みがあるわけではありませんがたまにチクチク痛んだりしてるんです。あと、卵巣が子宮にくっついている(たぶんすごく近くにあるという意味だと思いますが)からねじれることはないと思うけど、気にかけて生活してと言われました。

楓さんの言うとおり、卵巣嚢種を残したまま出産された方の体験談を今まで聞いたことがなかったですし、卵巣の大きさもみなさんより大きめだったのですごく不安でしたが、帝王切開という手段もあると知り安心というか納得できました。とはいえ、私も自然分娩への憧れがあるので今度先生に詳しく聞いてみたいと思います。

答えみどり

皆さん初めまして。みどりと申します。私も4ヶ月に入ったばかりです。近いですね。原因は皆さんとは違うかもしれませんが、私もはるさんと同じように卵巣が腫れています。

私の場合は、皮様嚢腫という腫瘍が原因で、6cmの大きさになっています。不妊の検査で産婦人科を受診したときに初めてわかりました。私も6cmというぎりぎりの大きさで、手術をどうするか迷いましたが、妊娠前に手術をしようと決めた矢先に妊娠しました。なので、今も卵巣は大きなままです。

楓さんもおっしゃっていますが、6cmというのは手術するかどうかぎりぎりの大きさのようですね。方法としては、(1)妊娠中の安定期に腹腔鏡で手術をし、出産を自然分娩でする。(2)出産時に帝王切開で一緒に嚢腫もとってもらう。(3)出産に支障がなければ手術をせず、そのまま自然分娩で出産になるようです。先生によっても意見が異なるようですね。

楓さんは(2)ということですが、私は、今のところ(3)で、手術をする予定はありません。自然分娩で出産した後、産後すぐなのか、時間がたってからなのかわかりませんが、後で手術は必ず必要になります。

私の場合は、良性腫瘍なので、大きくなることはあっても小さくなることはないので。はるさんも卵巣が小さくならなければ、いつか手術が必要になるかもしれませんね。ただ先生が「産後に・・・」と仰っているのであれば、(3)の可能性もあるのかな?って思いました。やはりお医者様に聞くのが1番ですね。

私もやっぱり不安はつきものですね。稀ではあるようですが、破裂やねじれるということもあるようですし、痛みを感じると不安になってしまいます。ただ、出産自体も危ないこともありますし、起こるかどうかわからないことにいつも不安になっていても仕方ないですしね!

ただ、楓さんのように帝王切開になる可能性も考えています。自然分娩が希望ではありますが、出産に支障をきたすようであれば、仕方ないですものね。帝王切開なんてけっこうたくさんの人がされてますし、帝王切開に関しては覚悟は決めてます。

(1)のように妊娠中に手術をされる方もいらっしゃるようですよ。ただ、お腹が大きくなってからでは手術はできないようなので、妊娠中期、安定期の早い段階になると思います。

はるさんも、楓さんのように腫れが小さくなるといいですね(私は小さくなることはないので)。ちなみに私は右の卵巣6cm、左の卵巣3cmと両方に腫瘍を持ってます。わかったときはかなり落ち込みましたが、今は笑っとけって感じです。

答えはる

みどりさん、はじめまして。返信ありがとうございます。妊娠4ヶ月目ということで、ホント近いですね!!

詳しく教えていただきありがとうございます。分かりやすかったです。先生によっても違うようですがやはりいくつか方法があるんですね。

私の通っている産婦人科の先生はみなさんのところのように、きちんと説明をしてくれなかったのでとても不安でした。私が聞かないのも悪いのですが・・・なかなか聞きづらくて・・。

最初の検診のときに妊娠の影響で腫れてるのか、もともと何かあったのか今はまだ分かりませんって言われてからもう1ヶ月半以上たつのですが、その後どうなのか説明もないんですがこれはまだ分からないってことなんですかね?

悪性とか良性とかっていつ分かるものなんですかね?なんだか質問ばかりですみません・・次の検診までまだ日にちがあるので色々考えてしまって。

答えみどり

はるさん。まだ見てらっしゃいますでしょうか?なかなか書き込みできずすみません。悪性ということはまずないと思いますよ。もし悪性なら、そんなのんびりはしてないでしょうから。おそらくは良性だと思います。

もともと何かあったのかどうかは、先生に聞いてみた方がいいと思います。検診はもう行かれました?検診が1ヶ月に1回になると、とても長く感じてしまいますよね。あまり心配しすぎず、先生に思い切っていろいろ聞いてみてくださいね。聞くのってなかなか難しいですけどねー。

卵巣が腫れている!?

質問エリカ

はじめまして!ネットで掲示板を見たのも、書き込むのも初めてで緊張気味です・・・。今日で妊娠11週目に突入です。

先月、生理が3週間遅れてたので、もしや?と思っていたら、つわりがはじまり妊娠検査薬で妊娠発覚。喜んでおなかを触っていると、なんだか丸いしこりが!

もう赤ちゃんが!?もしや子宮外妊娠!?なんて、いろいろ不安になりながら、産婦人科に!すると妊娠6週目の報告と、左の卵巣が腫れていると報告され、喜びと不安が一緒にやってきました。

4ヶ月頃には、自然に小さくなることが多いと、いわれたものの、たまにねじれて激痛が!小さくならなければ卵巣をとると言われました・・・。

本には、よくあると書いていますが、よくってどれくらい?1人で不安になるより誰かと話したり、アドバイスがもらえればと思い書き込ました!よろしく、お願いします。

答えなな

はじめまして。もうすぐ出産予定のななと申します。私も妊娠が発覚してから4ヶ月の頃まで、右の卵巣が腫れているといわれつづけました。

自覚症状はまったくなかったし、妊娠まで婦人科なんていったこともなかったので、びっくりしました。お医者にも、ねじれたりすると激痛があるから安静に、といわれました。

1番腫れてる時で7センチまで大きくなりましたが、5ヶ月入る頃には小さくなってきていて、何もいわれなくなりました。小さくならなければ私も卵巣をとるという話をされました。

妊娠初期にはよくある腫れですから・・と言われたのを信じて、つわりもひどかったのでひたすら寝ていました。でも見えないお腹の中のことなので、何か気になったらすぐにお医者様に相談してくださいね。いつでも連絡してよいのが産婦人科ですから!

答えエリカ

ななさん、お返事ありがとうございます。私の卵巣は今5センチをキープ中です!

毎日、おなかを触って卵巣の大きさを確認し、まだ小さくならないなぁ・・・と思いながらも今妊娠を実感できるのは、そのしこりとつわりで、しかも妊娠発覚からあるこのしこりに愛着がわいてしまって、それが原因で小さくならなかったらどうしようという変な不安もいだいていたんです・・。

産婦人科の先生には、別に何も言われてなく、仕事も普通に続けています。私もななさんみたいに、信じて時が来るのを待ちます。

答えやちゃこ

はじめまして。私も初投稿です。妊娠4ヶ月で今週5ヶ月に入ります。私も妊娠がわかった時に卵巣がはれてピンポン玉くらいになっていると言われました。

でも、エリカさんやななさんみたいに「ねじけたら痛いよ」とか「小さくならなければ卵巣をとるよ」っていうことは言われなかったです。なーんにも知らないまま呑気に過ごしていました。ちょっと恐くなりました・・・。

4ヶ月の検診の時は何も言われなかったですが、5ヶ月の時には聞いてみようかな。お互い心配ですが頑張りましょうね。

答え

初めまして!私は11w4dの幸と言います。妊娠して卵巣が腫れるのは良くある事みたいですね。うちの母もそうだったみたいです。でも取らなくて済んだみたいですよ!私の場合は、中学3年の時に卵巣膿腫で左の卵巣を取りました。

卵巣が野球ボール大に腫れてしまって、卵管も2回転もねじれていて、かなり激しい腹痛に襲われて救急車で運ばれ、病院に着いたら即手術でした。

今は右の卵巣しかないけど、無事赤ちゃんを授かれました、2回も。卵巣が1つしか無いから、この卵巣が無くなったらもう赤ちゃんが出来なくなってしまうので、1年に1回検査に行ってます。なので、そんなに心配する事ないですよ!良くなる事を願って頑張りましょうっ。

答えエリカ

こんにちわ!幸さん・・11週ですか!?私は今日で12週目です。幸さんは、中学生のときに左の卵巣を手術したんですね!痛みなんかはなかったですか?

卵巣がひとつなくても、きちんと妊娠できると聞いて安心しました。しかも、2人目なんですね。私は腫れてしまったことは仕方ないと気楽にかまえているつもりですが妊娠自体初めてで、つわりで仕事も辞めたい、なんて弱音も・・・。

ちゃんと、お母さんになれるか心配になる時もあります。とりあえず、今は良くなることを祈って、毎日をすごしてます!

やちゃこさん・・なんだか、よけい心配させちゃったみたいで、ごめんなさい。私は、お医者さんに言われたのではなく、痛くなり病院に行った時に、ねじれたりすると痛みが出るんです、と言われたので、特別注意が必要ってわけじゃないみたいですよ!

小さくならなければ、卵巣をとるっていうのは、本に書いていたので心配になっただけです!幸さんが、卵巣がひとつなくても、次の妊娠には影響はないって教えてくれたし大体の人が、5ヶ月頃には小さくなるみたいなので、私たちもそれを信じて気楽にいきましょう!卵巣の大きさや、小さくなったなどの情報交換はしましょうね。

答え

こんばんは。エリカさんは今日で12週目なんですね。私は水曜日で12週目に入るので、赤ちゃんは同級生になりますねっ。中学の時に卵巣膿腫なんかになって、自分でもビックリしましたよ~!でもお医者さんに若い人に多いって言われました。

卵巣取る前は、下っ腹がなんか痛いなって思ってたんですけど、部活をやっていた事もあって、母にも筋肉痛だからほっとけば治るって言われて納得してしまい、放置してました。 それほどヒドイ痛みではなかったので・・・。

でも何日か後に激痛に襲われて、トイレに言っても便は出ないし、痛すぎて喋れないし歩けないし冷や汗かくし、トイレの前でうずくまってたら父が、普通の痛さじゃないから病院行くぞって連れて行ってくれました。

夜中だったので、行った病院には研修医しかいなくて、そこから救急車で違う病院に行って即手術でした!取ったあとは手術で切ったとこ以外痛みはなく、1週間で退院して今までと変わらず普通の生活を送ってました。変わったと言えば、年に1回検査に行く事だけですね!

卵巣自体が2つあるから、1つ無くなったとしても特に支障は無い感じです。私も妊娠自体は2回目でも、産むのは今回が初めてなんです。なのでちゃんとお母さんになれるかという不安は私もあります・・・余計な事まで話して、長くなってしまってすみません。

答えエリカ

幸さんおひさしぶりです。すごく参考になりました!でも、まれに妊娠中はおなかの痛みが強いとショックで流産することもあると、書いていたので、心配になるときがあるんです。

幸さんは救急車で運ばれるなんてたいへんでしたね!かなり痛そうで・・・けど、最近は卵巣の痛みもなく、さわってもあまり感じなくなりました!小さくなってるのかな?なんて期待しながら、次の検診が木曜日なので、まちどおしいです。

幸さんも、今回が初出産なんですね!失礼いたしました。おなかの赤ちゃん同じくらいですね。予定日は1月くらいですか?はやく、赤ちゃんにあいたいですね。

答えイチゴ

私も妊娠してすぐから卵巣が腫れていると言われました。最初の診断では左だけだったのに、1週間後に行くと両方とも5センチほどに、腫れてて歩きすぎたり、走ったり飛んだりしたらねじれて手術になるから自宅安静を言われました。

8週目の検査では安静にしていたのに7センチ近くまで腫れてて先生に、ほんとに安静にしてるの?って聞かれたほどです。けど、10週目の検査では5センチと小さくなってきているので一安心です。だいたいの人が胎盤が完成するころまでには治るそうですよ。

妊娠と卵巣脳腫。

質問フラ

今日産婦人科に行き妊娠が確認できたのですが、そのとき右に卵巣脳腫があるといわれました。先生は、「妊娠したことでできたものだと思うけど普通は小さくなるんだ・・・」と「卵巣脳腫があること頭の隅にいれておいて」といわれました。

現在5w4dです、聞きなれない言葉に不安をかんじています。次の病院は2週間後です。

答えエッコ

こんにちわ!!私は現在14w1dです。私も5wの時に妊娠確認できたのですが左に卵巣脳腫がある言われました。普通だと2.3センチの卵巣が7.7センチまで腫れちゃいましたが12wの時に5cmまで腫れがひいて先生も安心してました。

原因は妊娠したことで卵巣が腫れたりする言われましたよ!!2週間ごとに診察に行ってます。明後日、検診日です・・・5センチの卵巣小さくなってるといいんですが・・・。

答えフラ

エッコさんお返事ありがとうございます。妊娠が確認できてうれしい気持ちと卵巣脳腫があることをいわれ不安と心配で落ち着きません、産婦人科には卵胞チェックで毎月通っていました。8月29日に卵巣を診たときは正常でした。

私も腫れがひいてくれるといいのですが、2週間後まで待たなくてわならないですね、やっと授かった赤ちゃんです、無事に育ってほしいです。エッコさんの卵巣の腫れも良くなりますように。

答えひなこ

フラさん、こんばんは!妊娠27週目のひなこです。妊娠が原因で腫れる事があるっていうのもよく聞きますが、私は数年前から4~5cmくらいの卵巣脳腫を持っていて、特に処置はせずに妊娠しました。

先生からは、妊娠中に悪さをすることは無いだろう、という話でした。いまはエコーでも子宮に隠れて写りませんが、通常の健診のみで全然平気!!子の発育も順調だし、フラさんの卵巣もきっと大丈夫ですよ。あまり気にせずにいきましょ!

答えフラ

ひなこさん、ありがとうございます。心強いお返事の内容に安心しました、どうか小さくなって順調に経過していくことを毎日祈るばかりです。

同じような経験をされている方からのお話を拝見させていただきだいぶ気持ちも落ち着いてきました。ひなこさんは妊娠27週目なんですね!もうすぐかわいい赤ちゃんに逢えますね、お体をますますお大事になさってください。

卵巣嚢腫について。

質問なお

今10週の初産婦です。実は卵巣嚢腫(皮様嚢腫)を持っています。大きさも7cmという事で、経過を見ながら13週~15週の間に手術をしないといけないという事になってしまいました。

医師からは「赤ちゃんに影響はない」と言われますが、やはり心配です。どなたか同じ様な経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?本当に大丈夫なのか心配です。

答えけい

現在20週の初妊婦です。私も、妊娠初期のころ「7~8センチに卵巣が腫れている」と言われました。手術のことまで言われましたが、次第に小さくなりました。

赤ちゃんのことと卵巣のことと心配でしたが・・・様子を見るしかないですね。いい方向に考えて妊娠生活を送ってください。

答えあや

現在25週の初妊婦です。最初にかかった産婦人科で多胞性卵巣嚢腫といわれました。8cmほどのものを含めて3つあり、安定期にはいったら腹腔鏡での手術が必要かも、 と言われました。

数日後に他の総合病院の産婦人科にいってみたところ、「手術するほどの大きさではない、よくあることです」と言われでほっとしました。医師によってこんなに言い方とか違うのか、と正直思いましたが、自分がすごく楽になりました。

その後12週ごろから小さくなり始めて手術は不要といわれました。手術自体はそんなに難しくないし、安全だそうですが、私は他の医師から別の意見を聞くことですごく救われたので、書き込ませていただきます。

答えにこ

現在2人目妊娠中です。私は1人目の時に卵巣嚢腫で16週の時に手術をしてこぶし大になっていた嚢腫を摘出しました。手術自体も1時間くらいで、約2週間ほど入院しましたが、その後普通の妊婦ライフを送って、普通分娩しましたよ。

確かに当時はとても心配でしたし、セカンドオピニオンも考えましたが、私にとっては爆弾を抱えながら心配ながら妊婦ライフを送るよりいらないものは赤ちゃんが大きくなるのに邪魔ならとっちゃおうと前向きに考えるようにして、手術を受けました。

お腹が大きくなってから捻じれて破裂しまうことのほうが大変だと思ったからです(そのまま何もないことのほうが多いと思いますが)。私も当時心配でたくさんのサイト見ました。参考になればいいのですが。

答えしずく

私は現在、17週の初妊婦です。私も、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で妊娠13週の時に開腹手術しました。

私の場合、大きさが10センチ位なのと、何箇所かにこぶが見られたので、開腹手術になってしまうのと、最悪、卵巣を全摘出しなければならないと言われていたので、とても怖かったのですが、できるだけ赤ちゃんが無事である方法をと考え、セカンドオピニオンしました。

次の病院でも、手術というのは変わりませんでしたが、卵巣は残せるというお話だったので、そちらでお願いすることに決めました。結果、かなり大きな卵巣嚢腫が見つかり、手術も3時間位かかりましたが無事、両方の卵巣(かなり小さくはなりましたが・・)を残すことができました。

結果も良性で赤ちゃんも無事でした。なおさんの場合、まだ7cmということもあり、私のように必ず手術が必要かどうか難しいところかもしれませんが、皮様嚢腫ということが確実であれば、妊娠中小さくなることは難しいかもしれないですね・・。その場合、破裂することも考えると手術するほうが安全かもしれないですよね。

卵巣の一部を妊娠中にとるという心身的にもつらい手術なので、セカンドオピニオンなどをして、他の先生にも診ていただいたほうがよろしいのではないかと思います。妊娠周期も近く、同じ病名のなおさんに少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。

卵巣脳腫と出産。

質問ゆうき

妊娠5ヶ月目の初妊婦です。妊娠発覚後、自分が卵巣脳腫という病気をもっている事を知りました。赤ちゃんには直接影響は無いようですが、卵巣がはれているため、卵巣がひねっちゃったりして相当な痛みを生じる可能があると聞きました。

ですので私は普通の産婦人科ではなく、産婦人科のある総合病院に通っています。今、卵巣は3~4cmで先生は様子を見ましょうとずっと言います。そのまま出産した方がいいのか、手術をすべきか・・。先生にお任せしてるとはいえ不安です。できることなら手術は産後にしたいです。同じ病気をおもちの方、出産された方、色々情報ください。

答えしっぽ

こんにちは、現在妊娠9週目のしっぽです。私も妊娠判明と同時に卵巣嚢腫がみつかりました。私の場合妊娠反応によるものでしょう、とお医者様からお話されました。大きさは5センチです。

やはり経過を診ると言われています。私もすごく不安で、5週目のころから今も薄い出血があるので無事乗り切って赤ちゃんが育つことを祈る毎日です。お互い卵巣嚢腫が小さくなるといいですね。

答えゆうき

妊娠おめでとうございます。9週ですとつわりとかが大変なのでは?心配ですよね。妊娠してるってだけで毎日赤ちゃんがちゃんと成長しているか不安なのに、+アルファがあるわけですから。

卵巣が大きくならないように祈るばかりです。もうすぐ検診日です。赤ちゃんの成長を見る楽しみと卵巣の大きさを見る不安、両方ありますが赤ちゃんが成長してくれてるといいな。

答え沙果

ゆうきさん、こんにちは。私は31週の妊婦です。私は、4年前に卵巣脳腫が発覚して経過観察のまま妊娠して8ヶ月の終わりを迎えています。

大きさは4~5センチ。ゆうきさんと同じように、何か悪さをすることがあれば妊娠前でも手術になる可能性がありますが、多分大丈夫でしょう、という話でした。

この4年間、1度だけ激痛に苦しんだ事がありますが、その時も極端に大きくはなかったので手術はせずに、痛み止めを打って済みました。今は腹腔鏡手術で簡単にできるということですけど、やはり手術は手術。できるだけ避けたいところですよね。

医師が様子を見る、という判断であればそれで大丈夫だと思いますよ。悪性脳腫ではないのでしょうから。癒着してたりすると、手術して取っておいたほうがいいらしいですが、それもかなり体には負担になると、手術した友人が言っていました。

妊娠してからは、子宮に隠れてエコーにも写ってきません。それほど心配しなくても大丈夫ですよ!!自覚してあまり無理をしなければ妊娠・出産にはそれほど影響はないそうです。

答えゆうき

沙果さん有難うございます。悪さをしないでくれるといいんですが。赤ちゃんが私の病気を教えてくれたので、絶対に妊娠中は手術を受けたくないです。この子の負担になったら大変ですし。31週なんてもうすぐ出産ですね。体には気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

卵巣嚢種??

質問だって

11週目ですが、妊娠発覚後から卵巣が腫れて6~7cmになっていて、4ヶ月に入ってから手術することになりました。

妊娠で腫れているのか卵巣嚢種ができたのか、ずっと様子見だったんですが先生には今の時点で腫れがひいていなければ嚢種ができたんでしょう・・と言われました。本などを見ると4~5ヶ月頃に自然としぼむ場合があると書いてありました。そこまで様子を見ても大丈夫だと。

知り合いに話したら、「手術なんかむやみやたらにするもんじゃない!違う病院に行ってみなよ!」と言われました。別の産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか?同じ結果だったら手術しかないなとは思うのですが・・・・。

答えあゆゆゆ

現在18週のあゆゆゆです。はじめまして。わたしも初診のときに「右の卵巣が6センチ腫れている」と言われました。妊娠によるもの(ルテインのう胞)だと思うから様子を見ましょうと言われていたのですが、15週の検診のときに腫れが引いていないから「摘出手術したほうがいいかも」と言われてしまいました。

義母に相談したら、1回違う病院に行ってみたら?とのことだったので、少し遠いけど総合病院に行ってみました。そしたらそこの先生は「16週くらいに腫れが引くこともあるし、初期から大きさが変わってないなら帝王切開して一緒に摘出してもいいし、出産後に落ち着いてたからでも遅くないでしょう」とおっしゃいました。

なので、18週の今も手術はしていません。11週で6~7センチなら手術しない方針の病院もあると思いますので、病院を変えてみるのもアリだと思います。手間とお金はかかりますけど・・。

11週で結論出すのは早すぎると思います。6~7センチじゃそんなに驚くほどの大きさじゃないし…。無事に卵巣縮んでくれるといいですね。






関連イメージ