おたふく風邪とはしか

おたふく風邪大流行!

質問まな

8週目の初妊婦です。最近はつわりや出血に悩まされて点滴通いと薬づけで辛い日々を送ってます・・・。

最近、テレビや新聞で「今冬、おたふく風邪が大流行の兆し」とよく見ますが、今までおたふく風邪にかかったこともなく、予防接種もしていたかった場合、もし妊娠中にかかったらどんなリスクがあるんでしょうかね~?よく風疹のことは聞きますが・・。

答えのん

まなさん、こんばんは!つわりだけでも辛い時期なのに出血もあるのは辛いですね。病院にも通っているようで、伝染病は心配ですね。わたしもサイトで調べた知識なのですが、おたふく風邪の事お話します。

もし妊娠初期4ヶ月くらいまでに感染してしまうと、自然流産の確率が25~85%だそうです。それ以降臨月までですが感染してしまうと胎児も感染します。でもこれによって先天性の障害が出てしまうことはまずないそうです。

妊婦が感染しても大丈夫!ってわけではないですが、水疱瘡や風疹、はしかの方が妊娠中は怖いようです。これから普通の風邪やインフルエンザも流行ってくると思います。お互いに手洗い&うがいでなるべく自己防衛して乗り切りましょうね!

答えまな

のんさん、調べて頂いてありがとうございます!今日、病院で聞いても答えてもらえなかったもので・・・。風疹やはしかに比べてリスクは少ないのですね!

でも妊娠初期に感染した時の流産率は恐ろしいものがありますね・・。私は今、3ヶ月目に入ったばっかで出血してるため今日先生に流産の可能性を指摘されたので正直びびります!

夏に初期を乗り越えるのもキツそうと思ってましたが、秋冬は乾燥しやすくウィルスにも感染しやすくなるので要注意ですね!親に聞いても、自分の母子手帳見ても、過去におたふくにかかったかどうかはっきりしないのですが、調べる方法ってあるんでしょうかねぇ??

答えのん

まなさん、こんにちは!先日の検診の時に血液検査があって、必須項目ではなかったんですが先生に「風疹の抗体も調べますか?」と聞かれました。わたしは風疹はもうやった記憶があったので、その旨を告げたら「じゃあ大丈夫そうですね」と言われました。

やったかどうか分からない人は抗体を調べられるようだったので、もしかしたらおたふく風邪も調べられるかもしれないですね。今8週目なら、妊娠の初期検査がそろそろじゃないですか?その時血液検査もあるはずなので、先生に相談するといいかもですね。

妊娠中のはしか。

質問いちごみるく

今流行っているはしか。妊婦がかかると流、早産の危険があるというニュースを読み、毎日恐々と生活してます。今4ヶ月に入ったところなのですが、私には血液検査の結果、はしかの抗体がないそうで・・・病院の先生にお聞きしたところ、「かかったら飲める解熱剤を飲んで寝るしかない」と言われ・・。

人混みに出ない、電車なんかも絶対乗らない。効かないらしいですが、外に出るときはマスクを一応する。など策を講じていますが、みなさんはどんなことに気をつけていますか?また産婦人科の先生から得た情報があれば是非教えて下さい。

答えハラボウ

初めましていちごみるくさん、現在3ヶ月初めての妊娠です。「はしか」・・・その言葉を聞くだけで恐怖がよみがえってきます。6週に入った頃、かかってしまったんですよ、はしかに。

1週間ほどで治り、比較的軽かったようです。それでも、空気感染するため、当然産婦人科には行けず、大きな病院へ行っても、解熱剤なども処方できない(胎児への影響を考えて)とのことで、家で寝てるだけ。

ピークでは40度くらいまで上がりました。30%は流産するという情報を見て、毎日ブルーになっていましたが、なんとか母子共に元気に復活しました。今では跡が少し残る程度ですよ。

子どもの生命力に感謝と感動でした。1番大切なのは、「どんなに辛くても食べること」です。私も、40度の中、必死に食べて体力を保ちました。その結果、入院せずに赤ちゃんも生き延びたようです。みなさんも気を付けましょう(流行のピークは越えたようですね)。

病院の先生から「妊娠していなければうつらなかったと思う」と言われました。その理由は、つわりの影響で食べられずに体重も落ち、抵抗力が落ちていたために発症してしまったようです。よって、みなさんつわりで辛い時期にも、頑張って食べて体力をつけましょう!!それが予防策ですね。

答えいちごみるく

ハラボウさん、初めまして。コメント有難うございます。6週目ではしか・・・本当に大変でしたね。今は母子ともに健康ということで、何よりです。

ハラボウさんの「絶対あかちゃんを守る!」というお気持ち、そして赤ちゃんの「絶対生まれるまで頑張る!」という気持ちがはしかを乗り越える大きな力になったのでしょうね。

流行は落ち着いてきたようですが、まだ外出を控えています。「そこまでするの?赤ちゃんがだめなら、それまでって私は考えるけど、まじめだね」なんて子を持つ友人に言われて落ち込んでいたんです・・。

私はぼちぼち5ヶ月。つわりが楽になってきたので、これからはバランスのいい食生活を心がけます!ハラボウさんは安定期になるまで、どうぞお体に気をつけて下さいね!それでは!

答えハラボウ

いちごみるくさんは5ヶ月ですか。もう、お腹も出てきていますか。私は3ヶ月なのにすでにジーンズが履けなくなりました。ポッコリお腹がでてるんですよー。びっくり。つわりは軽い方なんで、最近ではバリバリ食べてます。最近の悩みは「便秘」です。

毎日、朝ヨーグルトと冷たいお水とか試してもぜーんぜんダメなんですよ。なんかいい方法はないのかなあ~。友達は、「産婦人科で薬もらって飲んだよ」って言ってたけど。できれば薬、飲みたくないしって感じです。

答えいちごみるく

ハラボウさんへ。そうですか、おなか出てきましたか。私も3ヶ月に入った頃、おなかが硬くなって少し出たな、と思ったんです。でもその後、ほとんど変化せず。未だに普通のパンツ、スカートなどはいてます。

「成長してるのかしら?」と心配してましたが、今日の検診で順調だと判明。一安心です。今日は初めて心音を聞き、手足が超音波写真で見れました。肝心のはしかですが、やはり注意するしかないと先生に言われました。でもあんまり心配しすぎないでね、とも。

便秘は私も悩んでいます。どうやっても出ないので、今は処方してもらった薬を飲んでいます・・・運動をしたり、食生活を見直したりしているところ。不快ですよね。お互い頑張りましょう!

はしかの抗体。

質問たまき

はじめまして。今、妊娠を計画している段階なのですが、妊娠中のかたのご意見聞きたいのでトピ建てさせていただきました。よろしくお願いします。

はしかが大流行の地域にすんでおり、満員電車で通勤しているため、念のため抗体検査を受けました。すると、抗体は16倍(風疹は1年半前の時点で絶対大丈夫といわれている)。一応、抗体はありという結果でした。

ただし、100パーセント安全な数値ではないので(まる1日はしか感染中の人と接触を続けでもしなければ感染しないレベルとは言われたが)予防接種を受けようとしたら、接種後妊娠は4ヶ月避けるようにといわれました。

お医者様に相談したところ、妊娠を急いでいるならあえて受けなくても大丈夫でしょうとのことでした。しかし、医療の研究者の母は、絶対受けたほうがいいとのこと(と感染症専門の同僚に聞いたらしい)。

実際、おととし、母に勧められたもののインフルも接種後の避妊期間で悩み、予防接種を受けずにいたら妊娠の可能性がある次期、重いインフルエンザにかかってしまった経験があります。

しかし現在31歳。どうしたらいいか悩んでしまいます。特に主人は長期の海外出張が多く、1ヶ月半~4ヶ月ほどの出張が年に数回もあり、予想外の体調不良などで実際排卵日にあわせられる可能性は年で数回がいいところ。

結婚4年ですが、うまく排卵日にあわせられたのはせいぜい7~8回くらいです(新婚夫婦より少ないかも・・不妊の検査結果は夫婦とも問題なし)。タイミングやら排卵誘発剤やら漢方やら対策はしていますが、うまくいかなかったりせっかく計画しても急な出張でだめになったり・・。

今回受けて、今の状況だと妊娠解禁のころ最高4ヶ月の海外出張!の可能性も高くなります。とすると最低でも半年、最悪8ヶ月のロス・・・。主人は次回の海外出張予定は現在出張中であと来週帰国、次回は6月から3~4ヶ月、秋口と冬にもにも出張の予定。

実は11月にインフルエンザの予防接種をうけ、1ヶ月避妊、次の月は排卵日が遠方の葬式、先月は主人の出張があり結局ずっと機会を逃したまま。今月も主人の帰国は排卵日過ぎてからになってしまい、無理そうです。下手すると丸1年機会を失います。

この年齢だと、これだけ長い妊娠の機会の損失はきついです。しかし、母は絶対はしかの予防接種が最優先。予防接種を怠るのは生まれてくる子供に無責任と強く勧めます。皆さんなら、今予防接種受けられますか?

抗体が一応あるということで、主人の次の長期出張にあわせて予防接種は受けることにして(はしかのはやる時期は過ぎてしまいますが)貴重な妊娠の機会を優先されますか?ご意見よろしくお願いします。

答えたきあ

たまきさん、こんばんは。読ませて頂いて真剣さが伝わってきました!私は現在19週目のたきあです。妊娠待ちの時ってあらゆる可能性を考えてしまって敏感になってしまうんですよね。

気持ち分かります。・・・でも、これは私の考えですが抗体があるなら大丈夫ではないかな・・と思いました。私自身、検査薬で陽性がでる少し前に風邪をひいて薬を内服してしまった事がありました。

友達もインフルエンザでタミフルを内服してしまったと言っていたけど元気な子を出産しました。でも、たまきさんのお母さんが万全の策として予防接種をすすめられるのも本当にたまきさんの事を思っての事でしょうし・・・。

色々な方の考えを聞いてもやっぱり最後はたまきさん自身の判断になると思います。参考にならない文かもしれませんが・・早くたまきさんのお腹に赤ちゃんきてくれるの応援してますよ!長文失礼しました。

答えよち

はじめまして。現在生後10ヶ月の娘がいる新米ママです。私は、幼い頃に予防接種をあまり受けていなくて(予防接種事故の多いときに生まれました)、風疹以外は自然に感染して、免疫をつけました。

妊娠する前に、風疹の予防接種をしようと思ってました。しかし、予防接種前に妊娠してしまったので、接種はできませんでした。妊娠中は人混みを避けて生活していましたね。

うちも結婚4年目、一緒に生活しているけど、恥ずかしい話ですが、2年間夫婦生活がありませんでした。お互い嫌いなわけではありません。毎日、一緒のベットで寝ます。交際&結婚生活で10年は一緒にいます。ある日、親友が子供を出産したのがきっかけで、子供が欲しいって気持ちを旦那に伝えました。

それから、基礎体温を測って、排卵日に挑戦してから2ヶ月後に授かりました。妊娠前から葉酸サプリを飲んでいると、胎児の脳神経にいいらしいですよ。

私は妊娠してすぐに飲み始めました。おかげで、悪戯だけど元気な女の子が生まれました。私は予防接種より妊娠のタイミングを優先しました。そして、健康管理も大切です。






関連イメージ