インフルエンザ

妊婦とインフルエンザ。

質問アリエル

結婚してだんなの住む田舎町に移住し、現在妊娠6ヶ月目になります(40歳)。田舎生活に飽き飽きして、出産したらしばらく旅行に行けないと聞きましたので、長い間住んでいた東京に遊びに行きたいと、一緒に移住した母に相談しました。

母も田舎暮らしに飽きがきてるので、理解してくれるかと思いきや母は大反対で、「風邪やインフルエンザにかかったらどおするんだ!すべて台無しだ!」と怒っています。

高熱やインフルエンザウィルスに感染すると、ベビーにどのような影響があるのか、ご存知でしたら是非おしえていただきたいです。

答えぴな

18w30才です。抵抗力が落ちている妊娠時に人ごみの多い所に行くのはどうかと思いますが、ストレスがたまっているのであれば病院の先生に確認して出かけられたらどうでしょうか?

妊娠時は特に市販の薬が飲めない場合が多く、たかが風邪と思っていても、直りが悪く寝込む状況になると思います。直接赤ちゃんへの影響はわかりませんがやはり病院での確認をされてはどうでしょうか?答えになっているかどうかわかりませんが、どうか体を大事にされてください。

答えクロス

アリエルさん、はじめまして。私は生まれてこの方ずーっと田舎暮らしです。やはり都会の人はあのごみごみした空気が懐かしくなるんでしょうかね?

インフルエンザにかかったら通常でも大変なので、やはり妊娠したこの時期はあまり人ごみに行かないほうがいいかと思います。ぴなさんの言うように、病院へ相談した上で計画を立てるほうがいいんじゃないでしょうか。

妊娠中は抵抗力も体力も落ちるので、無理はしないでくださいね。親御さんもお孫さんの誕生を楽しみにしていることでしょう。

答えひよこ

インフルエンザにかかったら、赤ちゃんにどんな影響があるのかというより、抵抗力の弱くなっている妊婦には、本人の命の危険も有るのではないではないでしょうか。

毎年、抵抗力の無いお年寄りが命を落としているニュースが流れていますし。とはいえ、気分転換したいという気持ちもわからなくも無いです。先日の検診で、インフルエンザの予防接種の案内をもらいました。選択肢の1つとして、あると思います。

田舎暮らしですが、去年、主人はインフルエンザになりました。都会じゃなくても油断できません。みなさん、気をつけて、元気な赤ちゃんを産みましょうね。手洗い、うがいは欠かさずに。

答えまっさん

こんばんは。私の病院はまさに都会の駅前にあります。必然的に人ごみの中はさけられません。なので予防として予防接種もそうですが(家族も含めて)ちゃんとうがい手洗いをしてマスクを常備すればある程度は避けられるかもしれませんよ。

まぁ人の人数の多い土日祝日&通勤時間は絶対やめたほうがいいですけどね。変な話、ウチには2人の子供がいるので人ごみとは関係なく菌はウヨウヨしてるはずですから、あんまり気にしてません。

後はどれ位の時間をかけてとか、そんな方が問題だと思いますよ。行くとしても今の方がいいかもしれません。年末年始からはインフルエンザシーズン到来ですからね!!まずはドクターに相談して、大丈夫であれば短い時間で楽しんではいかがでしょう。

答えくり

はじめまして。30wに入った妊婦です。私もインフルエンザについて大変考えました。近所を散歩していてもかかるときはかかります。

私は予防接種していませんが旦那にはしてもらい、私自身も睡眠、食事、特にビタミンC摂取、手洗いうがい、部屋の加湿に努めています。

やはり高熱が続く状態は母子ともに体力が奪われるとは思いますし、しんどいですよね・・・。その予防のうえで、たまに都内に買い物に出かけてます。

先生もインフルエンザについてはかからないように注意を促していました。ストレスもあるとのことですし、先生にご相談されたほうがいいと思います。

答えtaneko

はじめまして。15週のtanekoと申します。先日、前期の母親教室に参加してきました。通っている産婦人科の教室で、先生が最初にお話されて、その後助産婦さんのお話でした。

先生が、インフルエンザについておっしゃっていたのは「12週過ぎた人はインフルエンザの予防接種受けてください」と。旅行とかについても、主治医の先生に相談された方がいいと思いますよ。

子供が生まれるとなかなかできない事が増えるので、楽しみたいですよね。でも、自己判断で行動して後悔するより、相談した上で計画した方が安心ですよね。

答えひなま

はじめまして。12週のひなまと申します。うちは保育所に通っている娘(卵アレルギーのため予防接種が受けられません)がいるので、先日お医者さんに聞いてきたところです。妊婦さんでも予防接種はできるようです。

ただ私が通っている産婦人科ではあまりお勧めしていないようです。移ってしまった場合は、名前は忘れましたが妊婦さん用の薬(注射)があるようです。

娘は毎年インフルエンザにかかります。私も一度だけ移った事があるので今年は特に不安ですが、お医者さんの言葉を信じてこの冬を乗り切るしかないと思っています。とりあえず、うがい手洗い&外出時はマスクを心がけるつもりです。

インフルエンザ予防接種受けてしまい・・。

質問ケンちゃん

皆さま、はじめまして。妊娠初期(3週~4週)と思われる時期に、妊娠しているとは思わず、インフルエンザの予防接種をうけてしまいました。

その後、生理予定が来て、予定日より1週間が過ぎても生理がこない為、チェッカーで確認したら陽性反応!生理予定日より10日過ぎた頃から、おりものに血(鮮血)が混入しだしました。同じような境遇の方、もしくは無事出産された方、いらっしゃいましたら、お返事ください。

答えkasumi

こんにちは。私は今2人目を妊娠しています。前回も、前々回もインフルエンザの予防接種を受けています。前回は特に出産に影響はありませんでした。

先生の相談したところ、妊娠には影響ないから受けて大丈夫といわれてますが、共に中期だったため、ケンちゃんさんのように初期の場合はわからないのですが・・・でも、出血してるということで、早期に病院で受診されることをお勧めします。参考にならなかったらごめんなさい。

答えケンちゃん

kasumiさ~ん!お返事ありがとうございました。有難きメッセージに感謝します。やはり、いろんな情報をみても、初期は・・・不安・・。計画性のなさを反省すると共に、命の大切さを重んじなければいけない!!と実感しています。早速、病院へ行ってきます。

インフルエンザ予防接種。

質問ネム

そろそろ本格的な冬が始まりますが、皆さんはインフルエンザ予防接種はどうされますか?当方、初めての出産なので慎重になっている面もあり、受けるべきか受けないべきか悩んでいます。

風邪を引きやすいので予防接種を受けておいた方が良い気もするのですが・・・インフルエンザ予防接種を受けた方、その後の体調に変化がなかったか等、具体的に体験談を教えていただけると有難いです。ちなみに妊娠4ヶ月です。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

答えカリュン

はじめまして。あたしも初産ですが、産科の先生に確認して受けることにしました。大抵ピークが12月~1月以降なので、年明け以降の出産なら12月以降に受けると良いのではないでしょうか?効果が2ヶ月ほどしかないと聞きますので。

あたしの担当医曰く、「妊娠してると普通にかかるよりママがしんどいから、受けたかったら受けて良い」とのこと。万が一インフルエンザにかかれば、やはり同様の理由で例の副作用で有名なタミフルで治すことになるのだと、ご近所で妊娠中にインフルエンザになった方にも聞きました。

後者の方が怖くないですか?副作用は低年齢に多いタミフルですが、妊娠中のタミフルの副作用って全く未知ですし。また、あたしの場合年末年始の出産になるので、万が一出産と重なるともっと大変になるかと思ったことも理由です。

ネムさんももし受けようか迷っているなら、受ける前に次の妊婦検診で風邪を引きやすいことと予防接種を検討してること、相談なさると良いと思います。

接種すべき時期に安定期に入る時期ですから、ネムさんの身体に大きな問題がないと判断してくださったら、きっと良い返事をしてくださるんじゃないでしょうか?出産まで頑張りましょう。

答えネム

カリュンさん、ご意見ありがとうございます。産科の先生には、「インフルエンザ予防接種自体は胎児に影響がないので、受けるも受けないも貴方次第です」と言われていました。

基本的には産科の先生は妊婦さんの判断に任せるみたいでしたので、正直困っていました。でも、私も影響がないことを信じてやはり、予防接種を受けてみようかと思います。

ワクチン自体が胎児に影響がないならば、やはり母体が辛い思いをする方が赤ちゃんにっとって負担になると思うので受けることにします。決断を後押ししてくださるご意見をいただき、ありがとうございました。カリュンさんのご出産はあともう少しですね。お互い、頑張りましょうね。

答えkasumi

こんばんは!私もネムさんと同じで現在妊娠4ヶ月です。上に3歳の息子がいますが、息子の妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けました。仕事が小学校の教師ということもあり、生徒から移る確立も高かったので迷わず受けましたが、特に体調の変化もなく平穏にすごしました。

インフルエンザもかかってしまえば結局赤ちゃんの負担にもなってくると思うので、私は今年も受けようと思っています。妊娠中はお薬や予防注射など、気になることがたくさんありますよね。。お互い体調に気をつけて頑張りましょうね!!

インフルエンザ予防接種を受けるべき?

質問KIKI

10月8日から1週間生理でした。基礎体温は付け始めたばかりで、次の生理まで妊娠しているかどうかは分かりませんが、現在保育所に勤めているので、予防の為、インフルエンザの予防接種を受けようか止めた方がよいのか悩んでいます。予防接種で赤ちゃんに影響は、ありますか?

答えナオ

KIKIさん、こんばんは。スレッドのタイトルがあまりに抽象的だったので、思わず開いてしまいました。私自身は予防接種について詳しい知識はありませんが、「妊婦・予防接種」でネット検索したところいくつか情報が出てきましたので抜粋させてもらいます。

Q・妊娠中のインフルエンザの予防接種は可能ですか?可能ならばその時期はいつがよいのですか?

A・妊娠初期は避けた方がよさそうです。妊娠14週以降であれば、希望する妊婦さんにはインフルエンザワクチンの予防接種をしてもよいと考えます。

・妊娠初期はいろいろな理由で流産する可能性の高い時期なので、一般的に予防接種は避けた方がよいと考えられます。

・インフルエンザのワクチンは「不活化ワクチン」です。ごく弱く感染して免疫を作る「生ワクチン」と違い、病気を起こす力をとってしまった死菌を使っています。ですからお腹の赤ちゃんがインフルエンザにかかる可能性はありません。

このように、どちらの意見もあるためはっきりと是非を問うことはできないようです。ただKIKIさんの場合、妊娠していたとしても超初期になると思いますので、それがどの程度「初期」と違うのかはわかりません。

実際、病院に電話して尋ねてみるのが1番てっとり早いと思います。また、パソコンで検索すれば即座に色々な情報が出てきますので、ご自分で調べれば理解も深まると思いますよ。

答えKIKI

ナオさん、ありがとうございます!実は去年の6月にけいりゅう流産をし、精神的にまいって1年も子作りをしていなかったので敏感にいろいろ考えてしまって・・・とりあえず、病院に電話してみます!

妊娠中のインフルエンザ対策。

質問ひなママ

はじめまして。3ヶ月に入ったばかりのひなママです。5年ぶりに念願の妊娠!・・でも久々すぎて少々戸惑っています(笑)。うちの娘は現在5歳です。保育所に通っていて毎年インフルエンザを頂いて帰ってきます。

予防接種が出来ればいいのですが、娘は卵アレルギーで予防接種を受けられません。インフルエンザのワクチンは生卵から作るのだそうです。2年前は私も見事に移されて1週間寝込みました。

2人目以降妊娠の方で上のお子さんのインフルエンザ対策どうやっていますか??妊婦でも受けられる予防接種や、インフルエンザになったあと妊婦用の薬などがあるんでしょうか??

答えジジ

初めまして。私は妊娠7週の初妊婦です。昨日、検診だったんですけど、受付に「インフルエンザ予防接種のお願い」ってゆーお知らせがありました。

お腹の赤ちゃんには一切影響ないものを使用していて、効果が3ヶ月あるからインフルエンザが流行する12月~2月に入る前に予防接種する事をお薦めしますって書いてありました。私も、毎年インフルエンザにかかってしまうので産婦人科で予防接種しようと思っています。参考にならなかったらスミマセン。

答えひなママ

ジジさん、ありがとうございます!!すごく参考になります。妊婦用の予防接種があるんですね~~~!!来週検診なのでお医者さんに相談してみます。本当にありがとうございました。

答えジジ

お役に立ててよかったです。お互い、インフルエンザの時期を無事に過ごせますように。

インフルエンザの予防接種。

質問匿名希望

只今7ヶ月(24週)の経産婦です。インフルエンザが流行しているということなんですが、妊婦は予防接種を受けることは出来ないんですよね?詳しい方はいらっしゃいますか?

答えめぐ

はじめまして。現在17週目です。妊婦でも予防接種は受けれますよ。私の通ってる産婦人科では、やってますよ。

答えひろりん

こんにちわ。28週の初妊婦です。私も今度の検診の時に予防接種受ける予定です。先生に聞いたらなんともないよ~との事でした。

心配でしたら病院に聞いてみたらいいと思いますが、問題なさそうですよ。熱とか出たら大変だから受けれるなら受けておきたいですよね。

答えなおち

こんばんは~!ウチのところも産婦人科で3000円くらいで予防接種できるらしいです!来週射ちに行く予定ですよ!妊娠中にインフルにかかりたくないですもんね!問診表貰ってきましたが、条件があえば接種できるみたいです。

答えけい

妊娠14wを過ぎていたら、受けていいそうですよ。もちろん普通の人と量も種類も一緒。私は今妊娠30wですが、先週打ちましたよ。産婦人科のDrの許可は一応もらいましたが・・・インフルエンザにかかるほうが怖いです。

インフルエンザ予防接種。

質問みっちゃん

初めまして。私は妊娠8週目です。仕事場が保育園てこともあって、職員がインフルエンザの予防接種を受けなければならないのですが、妊娠中の場合は止めといた方がいいんですかね~?

受けないでかかってしまって、タミフルを飲むのも怖いなぁ~と・・受けたかたいらっしゃいますかぁ?

答えつばき

初めまして、こんにちは。私は9週目の初妊婦です。私もこの前インフルエンザが心配で、産婦人科の先生にお願いしたんですが、影響はないと思うけど今は色々な器官が出来る大事な時なのだから、後々あの予防接種の影響がでないか心配になるといけないから止めておきましょうねって言われました。

14週以降なら問題なく打てるみたいなんですけど・・・なので今は手洗とうがいはかかせません。寒くなってきましたので、みっちゃんさんも体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

答えMaa

私は現在23週ですが、注射はしていません。先生や助産師さんに相談したら、妊婦は注射をしましょう!という決まりはないと指導を受けました。

注射をしてもうつる時はうつるそうです。注射をしたことにより安心して、手洗いうがいを怠る方が危険とおしゃっていました。確かにそう思います。ですので、私はあえて受けず、常に気をつけて手洗いうがい、換気などしています。

今は大事な時期ですので、なるべくなら薬・注射には頼りたくないですよね。もう少し経過を見て、先生に聞いてみるのはどうでしょうか。

インフルエンザ予防接種と子作り。

質問みみ

知人から、インフルエンザ予防接種を受けた場合3ヶ月ほど子作りはしない方が良いという噂を聞きました。これって本当なのでしょうか・・・どなたかご存知であれば教えて下さい。

答えめい

はじめまして!私は病院勤務なので、産婦人科で聞いてみたのですがインフルエンザの予防接種は赤ちゃんには問題ないとのことでした。

ただ、どうしてもでなければ妊娠初期ではなく、16週くらいまで待ってから受けたほうが安心ではないか?と言われました。初期は赤ちゃんの色んな臓器が形成されるときですからね。みみさんはまだ妊娠されていないのですか?心配ならお医者さんに聞いてみるのもいいかもですね!

インフルエンザの予防接種後の妊娠。

質問ユナ

みなさん、こんばんはー。早速、お聞きしたい事があるんですが、妊娠がわかる前(妊娠成立前)に、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

たぶん、予防接種を受けた時期が排卵日だと思うので、その頃妊娠したんだと思います。病院で聞けばいいのでしょうが、予防接種の事など忘れてて、今思いだして気になってたまりません。どなたか知ってる方いたらお願いします。

答え

妊娠の超初期段階であれば全く影響はないそうなので、安心して大丈夫かと思いますよ。私も妊娠が分からないとき(多分3~4週かな?)に遊園地で絶叫マシンに乗って遊んでいたので、妊娠が分かったときは少し不安でした。

流産になっちゃうのかなって、全くの杞憂で今20週です。元気に育ってくれていますどうも今逆子みたいで膀胱蹴られまくって辛いです(笑)。この先、つわりや色々で大変でしょうけど、そんな神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

答えジジ

初めまして。20週のジジと申します。参考になるか分かりませんが、私が行ってる産院は妊婦さんの予防接種を薦めていました。胎児にも母体にも影響はないと書いてありました。

そして私自身も14週の時に予防接種を受けました。後から聞いた話ですが、国は16週以降の予防接種は胎児に影響はないと。ただ、それ以前で受けた場合で胎児に影響が出ても自己責任だと言っているそうです。

でも、産院は影響なしと言っていたし、今は心配していません。看護師の友達にも聞いたけど大丈夫だと思うよと言われました。実際にウチの病院では予防接種を受けている妊婦さん多かったです。参考にならずすみません。

答えユナ

翠さん、ジジさん、ありがとうございます。私は、今妊娠9週目で、2人目です。妊娠中でも、インフルエンザの予防接種できるんですね。知らなかったです。

初期段階は、妊娠とは知らずに薬を飲んだ場合でも、影響ないっていいますもんね。私も1人目妊娠の時、妊娠とは知らず、30キロの米袋をかついだりしてましたよ。






関連イメージ