歯医者

歯が・・・。

質問キノコ

今、妊娠10週目に入ったばかりなんですが2~3日前から歯が痛いんです。。。おそらく治療途中で上の子の妊娠がわかり放置していて神経の方まで虫歯が進行してしまったのでは?と思ってます。

本で読む限りでは、妊婦である事を歯科医に伝えれば妊娠中も歯の治療を受けられると聞いたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

違う本で読むと5ヶ月~なら大丈夫とかほとんど影響がないとか曖昧なものや、本によって違うので不安です。ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

答えかい

こんにちは~現在32週になるかいといいます。わたしはつわりが終わる頃、17週あたりに歯医者に行きました。妊婦であることを伝えると、歯のレントゲンの話しや治療に関していろいろ詳しく教えてくれましたよ。

治療中に同じ体勢をとり過ぎて貧血を起こした事もありますが、麻酔を使わないでできる治療だったので何度か通って完治しました。キノコさんはつわりとかは大丈夫ですか?一度かかりつけの産科に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

きっと、体調がよければ歯医者に行っても問題はないです。レントゲンの放射線も微量なもので、鉛のエプロンをつけておなかを守るので大丈夫ですよ~。

今の所わたしも異常ないですし、わたしは歯医者に行く前に先生に確認して行ってもかまわないって言われましたよ~。

なんだか話がゴタゴタになってしまいましたが、歯医者さんに行った際は妊婦であるという事を忘れずに伝えてくださいね(まだ、おなかも目立たないと思いますので)。

答えむん

こんにちは。33wのむんと申します。それは早く病院へ行くことをおすすめします。妊娠中でも歯の治療は大丈夫ですよ~。というか、今ある虫歯は妊娠中に治してしまいましょうって案内されます。

レントゲンも歯医者さんのものは微量なので大丈夫と聞きますし、実際治療してる人はたくさんいますから!

安定期に入ってからというのは、初期は安静に~ということを考慮してることと、初期はつわりで虫歯になりやすい為それが終わってから~ということの2つ理由があると思います。

今、つわりがなく行けるのであれば、妊娠していることを告げて、治療してください。痛いのを我慢してストレスになる方が体に負担がかかると思いますし、がんばって治してくださいね。

答えキノコ

かいさん&むんさん、お返事ありがとうございます。妊娠中でも大丈夫なんですね・・・安心しました。起きてる間は、まだ歯痛も我慢出来るのですが寝るときはやはり痛みが気になってなかなか寝つけなかったのです。

念のため産婦人科の先生に伝えてから歯科に行くようにします。つわりも、すでに落ち着いてきてるので治療に関しては大丈夫だと思います。親切に教えてくださってありがとうございました。

答えかい

キノコさん、結構痛みがあるみたいですね;妊娠中は虫歯になりやすいっていうので、やっぱり早めに治してしまった方がいいみたいですね。

時間が経つと他の歯にも影響してしまうと余計に治療にも時間がかかってしまうので・・・はやくよくなるといいですね。

答えhana

こんにちは~。今、36w臨月に入りました~。私も5ヶ月の頃から歯医者に通いました。麻酔も何度か使いました。産科での経過も順調で、とくに問題なく過ごしましたよ。

歯医者さんに妊娠していることを言えば、イスの角度なんかも気にしてくれますよ~できれば、仰向けになるのがきつくなる前に治療が完治するのが理想的かな。

私の通っていた歯医者さんでは、臨月初めの頃、歯のクリーニングをしてくれました。出産後はなかなか通院できないという心配りです。いい歯医者さんとお付き合いできるといいですね。

7ヶ月で歯医者のレントゲンって??

質問こっこ☆

現在26週の初マタ、こっこ☆といいます。多分銀歯の中に虫歯ができてるかもしれないのですが行きつけの歯医者さんは「ちょっと大掛かりになりそうだからまずはレントゲンで虫歯かどうか調べたいけど妊婦のレントゲンは受け付けてないので出産してから治療しましょう」と言われました。

里帰り先の病院は「初期は駄目だけど7ヶ月なら局部だし大丈夫よ」と言われたのですが、今通ってるとこはなるべくやめたほうがいいとのことでした。ネットで調べても問題はないとあるので、今どうしようか迷っています。

こういうふうにしてる間も多少痛むのでみなさんにもし同じような方がいらっしゃったら是非ご意見を聞いてみたいと思いスレしました・・。

答ええり吉

こんにちは。部分的にとるレントゲンはおそらく被爆しないために防護エプロンをかけるので問題ないと思いますよ。逆に危ないのが痛み止めを飲んだりすることです。

でも、たいていの歯科は妊婦を嫌いますよね。私はずっと歯科で勤めてましたが妊婦さんは応急処置をして出産してから本格的にとかってやってました。

銀歯の中の状態が悪く虫歯が進行してれば麻酔をして神経をとらなくてはいけないので時間もかかるし、確かに大変です。応急処置だけしに歯科へ行ってみてはいかかですか?

答えゆみ

こんにちゎ。私は6ヶ月目の時に歯医者に行ってました。レントゲンも普通にとりましたよ。歯しかとらないので赤ちゃんには影響ないと思います。産前産後は歯が弱くなってるので早めに治療した方がいいと思います。

答えはいしゃ

明日が出産予定日の歯科医です!レントゲンによる影響はエプロンもするし大丈夫です。ただ多くの歯科医院が妊婦さんを嫌がるのは事実です。

それは、歯科治療以外のことが原因で、赤ちゃんに何かあったときに歯科治療のせいにされてしまうこともあるから・・・かな。でも、今すでに少々痛みがあるとなると、早めに何かしら、治療しておくことをすすめます。

出産してから・・といっても、出産後は育児に追われ、歯科医院に受診する暇がないし。歯も悪化すると、処置によっては治療回数が増えてしまうので、週1とかで歯科医院に通うのって、産後はなかなか無理かなと。

もし、母乳で育てたいならば、薬を飲まなくてはならない状況になってしまうと、母乳育児はしばらく断念・・とか。虫歯は自然治癒しないので、進行を抑えることは必要ですよ。

歯科医である私自身、実は8ヶ月目にかなり大きな虫歯が見つかり、痛いこともあって、治療したばかりです。おなか大きくなりすぎると、診療中に仰向けもつらくなってくると思います。

治療を受けるか受けないかは最終的にはこっこさんが決めることですよね。あとはこっこさんが産婦人科の先生とよく相談するか、治療する予定の歯科医院の先生と、産婦人科の先生とが直接話をして、こっこさんの状態に合わせた治療方針の相談をしてもらうとか。

私はよく妊婦さんの主治医の先生に直接連絡をとって、妊婦さんの治療をしました。ではではがんばってくださ~い。

答えこっこ☆

えり吉さん、ゆみさん、そしてはいしゃさんお返事ありがとうございました!やぱっり今のうちに治しておいたほうがいいですよねぇ。歯医者さんって妊婦を嫌がってるのは私も感じてました・・・。

今行ってるとこも「もし何かあったら責任が取れないから、産婦人科でOKが出てるのであれば一筆書いたものを提出してください」と。だからなんだか面倒くさいな~と思うけど歯は痛い・・・ということで今回みなさんに聞けてよかったです!!

えり吉さんが言うように応急処置として1回、歯の痛みを軽減するため少し歯を削りました。でもやっぱり鈍い痛みがあるんですよね。

産後、治療したとしても薬飲むかもしれないですもんね。なるべく母乳で育てたいので今のうち治すことにします!みなさん貴重なご意見本当にありがとうございました!!

答えこっこ☆

先日は相談にのってもらってありがとうございました!今日、歯医者行ってきて部分的にレントゲン撮ってもらいました。だけど虫歯かどうかはっきりしないみたいで、5月に引越しを予定しているのでまた改めて引越し先の歯医者にお世話になろうかと思ってます。

レントゲンってほんの一瞬なんですねぇ。おも~いカバーをかけてくれたし大丈夫かと思います。みなさん、あがとうございました!!

妊娠4ヶ月での歯科治療について教えて下さい!

質問

今14週、来月10日の検診で5ヶ月に入ります。先週風邪を引いて熱を出したのが引き金になったのか歯が痛いんです。

最初は歯茎がうずく感じで痛く、熱による一時的なものと思っていたのですが、熱が下がった今も特定の場所だけが痛むようになり、虫歯なんだろうと思います。

常にズキズキ痛くて歯医者に行きたいのですが、まだ妊娠4ヶ月。次の検診の時に先生に聞こうと思っていたのですが、痛み止めも飲めないし、あと2週間、とても我慢出来そうにありません・・・。

つわりはないのですが、やはりこの時期の歯科治療は避けるべきなんでしょうか??どなたか分かる方いたら教えて下さい。

答えすもも

つわりはひどくないですか?ちゃんと歯医者サンに妊娠の事、伝えればだいじょぶですよ。我慢せず 受診してみてくださいね。

答えhana

こんばんは。歯医者さんで撮る局部のレントゲンや、麻酔はすももさんはおっしゃるとおり、大丈夫ですよ!

次の検診まで待てないのなら、産婦人科の先生に電話する、歯医者さんに予約する際電話で確認する。電話という武器を使ってくださいね~。

答えまやだい

こんばんは、みなさんがおっしゃるようにつわりが無ければ予約の際に、妊娠何ヶ月とかをちゃんと伝えて受診すればちゃんと対応してくれますよ。

答えゆみ

こんにちは。歯が痛いなら早めに治した方がいいですょ。痛みでストレスたまっちゃうし。レントゲンも歯しかとらないので大丈夫でした。妊娠してる事伝えれば治療中の姿勢など対応してくれますよ。

答え

すももさん、hanaさん、まやだいさん、ゆみさんお返事ありがとうございました。風邪が良くなるにつれて痛みが軽くなってきたので、このままだったら来週の検診の時に先生に聞いてから歯医者に行こうと思います。ありがとうございました!

親知らずの抜歯。

質問ダイ

現在妊娠14週目、安定期まであと少しの初妊婦です。妊娠発覚が5週目くらいだったのですが、時期を同じくして、右下の親知らずが少し顔を出してきてまして、ヤバイなあと思っていたのですが・・・。最近小さな虫歯になっているようで、冷たいものがシミルのです。

隣の歯も少し痛むんです。以前から右下の親知らずは埋没で、「このまま生えてこないかもしれないし、急いで抜く必要もない(根が深いし、大きな神経も沢山関係してくるのでリスクも高い、歯がいがんでいるし埋没なので切開が必要)、様子を見ながら、やばくなったら抜きましょう」ということになっていました。

妊娠をきっかけにヤバイ状態になってきているようで、安定期の間に抜いてしまおうと思ったのですが・・・どうも、麻酔は局部ということで問題ないようですが、抜歯後の鎮痛剤や、化膿止めの抗生物質がやっかいなようで・・。

歯肉の晴れなどのリスクも高いようですし、決断が難しくて悩んでいます。どなたか、妊娠中に親知らずの抜歯の経験のある方、親知らずの治療をした方など、どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

答えまーちゃん

初めまして、ダイさん。私は妊娠中ではないのですが、半埋ふく(半分埋まった状態)の親知らずを抜きました。私の性格と比例していたのか、根っこが神経管を抱いてる状態でかなり手術に時間がかかりました。

そのあとのダメージも凄く、鎮痛剤を飲んでも少ししか効かないし(ちなみにその日は夕食食べれませんでした)顔が変わってしまうほど4~5日は腫れてました。

なので、鎮痛剤や抗生物質は不可欠なのでできれば避けれるものなら出産後まで待った方がいいのでは?と思います。ちなみに後遺症で1ヶ月近く麻痺してる部分もありました。なんか凄く怖がらせることを書いてしまって恐縮です。

もちろんなんでもトラブルなく抜歯がすめばいいのですが、こんな一例もあるので十分検討して決断をして下さい。ちなみに私も初ではないのですが、久々に妊婦の仲間入りをしました。

今は7週目です。早く私も安定期に入って一安心したいです。お互いにトラブルを乗り越えてマタニティライフ乗り越えましょうね。

答えかおり

はじめまして。残念ながら抜歯していないのですが。妊娠中(中期終わり頃)に親知らずがはえてきたせいで、痛くなってきて歯医者へも行きました。

やはり抜歯後の鎮痛剤服用に問題があるようで、「我慢できる位なら産後にしては?どうしてもというなら抜歯しますけどね」という事でした。

私は数日で痛みが治まったので、抜歯はやめておきました。どうしても痛いなら産婦人科の先生にも聞いてみるのがいいかもしれませんね。






関連イメージ