便利チェック帳 基礎体温

仮性包茎、膀胱炎

仮性包茎と妊娠の確率。

質問ララ

男性が仮性包茎だった場合、きちんとむけている場合の人と比べて、女性の妊娠確率に差は生じることはあるのでしょうか?

答えたなか

まったくなし。ちゃんと挿入できて射精すれば問題ない。ところで仮性包茎の意味わかって投稿してる?

仮性包茎の場合、程度によっては、 性行為にそれほど問題が無いので、 そのままにしておく方が多い様ですが、 仮性包茎ですと日頃、包皮が亀頭に被っている為に恥垢が溜まりやすく、湿っている状態なので不衛生になりがちですって事くらい。

答えしろたん

うちの旦那は仮性包茎ですが妊娠しましたよ。私は不妊治療をしてたんで旦那も調べてもらいましたが、全然問題なかったです。

たなかさんがおっしゃってるように不衛生になりがちなんで、清潔にしてればいいと思いますよ。

包茎について。

質問ゆゆ

今妊娠4ヶ月のゆゆといいます。最近までまったく気にしていなかったことなのですが・・うちの旦那は包茎なんです。

包茎は性病になりやすいとかいろいろ聞くんですが。治療とかってしたほうがいいんでしょうか?

答えまい

性病になりやすいですね!それに、インポになりやすいみたいです。治療には、30万くらいかかりますよ。

答えあさみん

うーん、その男性の状態によると思いますが、やっぱり性病にはなりやすいですねー。

性病で困るのは、男性側に症状が出なく女性側にだけ自覚症状がでたりしますし、4ヶ月だと性病など、膣内の検査はしたかと思いますが、病気になって、そのままで産めば産道を通る間に、膣内感染で赤ちゃんに病気をうつす事にもなりますし、もし、気になるようでしたら手術もけっこうだと思いますが、必ずお風呂入った後にしかしないとか清潔な状態でするとか、ちゃんとゴムをつけるとか、そういうのも大切かと・・・。

答えゆゆ

まいさん、あさみんさんお返事ありがとうございます。最近まで包茎という言葉を知らなくて、調べてみたらよくないことばかり書いてあったので・・こういう人は少ないんですか?

答えちい

少なくないですよ。旦那さんは仮性包茎かな?真性かな?日本人の男性で仮性包茎はすごく多いらしいです。いちいち治療していたら大変ですよ。

清潔にしていれば大丈夫です。それに、旦那さんが気にしている事かもしれないので旦那さんが考えることだと思いますよ。妊娠できたんだから、気にする事ないと思いますけど・・・。

答えゆゆ

ちいさんお返事ありがとうございます。うちの旦那がどの種類かはよくわからないんです・・本人は結構気にしていました~だからもう何も聞けないです。

はい。半年間経ってやっとできた子なので、妊娠がわかったときすごくうれしかったです。ただ妊娠して、つい最近血液検査をしたのでまだ結果が出ていなくて・・。

クラミジアとかの検査は受ける受けないは自由らしいんですが、やっぱり受けたほうがいいですよね?

答えちい

家の旦那の友達は数人で集まってネタにしてますよ~・・。旦那さんが悩んでいるなら治療したらいいと思います。

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。血液検査は気になるようなら一応やっておくほうが安心できると思います!

答えももち

はじめまして!うちの旦那は仮性包茎で、妊娠発覚した時くらいに知らない間に手術してましたよ。

性病も特に無かったんですが、同僚なんかと銭湯に行く事が多くて恥ずかしいとかで1人で悩んでたみたいで・・・費用は10万ちょっとでした・・・。

種類があるみたいでもっと高いのもあるみたいですが・・・私から見るとそんなにかぶってるわけでも無く気にする範囲では無いと思ってましたが・・・悩むものなんですねー。

クラミジア検査等は受ける方針の病院なので受けましたよ。検査は安心できるので気になるようならしたほうがいいかと思います。

答えゆゆ

ちぃさん、ももちさんお返事ありがとうございます。旦那がどれくらい気にしているのかは分かりませんが、手術しようとは思っていないと思います。

私も手術してまで直してほしいとは思わないのですが・・私は旦那と付き合う前は性病にかかったことはなく、旦那と付き合ってから検査をした事がないので、旦那には失礼ですが、性病にかかりやすいと聞いて急に不安になって・・妊婦なので特に・・。

クラミジアって最近増えてきていると聞くので、次の検診のときに検査してみようと思います!クラミジアも血液検査ですか?

答え326

初めまして。私の旦那も包茎ですよ。でも付き合ってから6年くらい普通にHしてますけど、性病になったことはありません。

妊娠してからの血液検査でも何にも感染してませんでした。けっこう包茎の人って多いですよ。なぜが友達にも何人かいます。たぶんみんな隠すだろうに何人か包茎だって私が知ってるってことは、相当な数いるんでしょうね。日本人は多いらしいですね。

旦那には付き合って初めてする時に言われました。多少は気にしているみたいですけど、私は全く気にしてないです。

前に看護婦さんの友達が言ってましたが、手術後入院中に毎日今日は剥けてますかって聞かなきゃいけなくて気まずいと言っていました・・。そんな思いはさせたくないので、私は旦那に治療してもらうつもりはないです。

答えももち

こんにちは。手術は旦那様がする気ないならそのままでいいと思いますよ☆旦那とは6年付き合ってましたが感染した事はないですし。クラミジア検査は膣内の細胞を採取しての検査だと思いますよ。

答えゆゆ

326さん、ももちさんお返事ありがとうございます。そうなんですか・・私が気にしすぎなのかもしれません。

今まで包茎という言葉を知らなかったときは全く気にならなかったのに、知ったとたん気にしてしまうなんて失礼ですよね・・反省しています。念のため検査は受けようと思います。ありがとうございました。

妊娠中、膀胱炎になった人はいますか?

質問ミミ

妊娠して3ヶ月弱になります。どうも、排尿痛があり膀胱炎のような感じです。ご経験になった方は、具体的にどようなご治療をなさったのかおしえてください。薬を飲むと赤ちゃんが大丈夫なのか?気になります。

答えhiro

こんにちは。現在、8ヶ月の妊婦です。私も、妊娠初期の頃膀胱炎になりました。しかも、夜中に症状が出てきたので病院に電話をしたら、水分を取って朝まで様子を見てくださいと言われました。次の朝、早速病院に行きました。

尿検査をして、お薬をもらいました。お薬をもらう時、赤ちゃんに影響がないか確認しました。水分を取って安静にしてくださいって言われました。

そのままでいるよりは、今通っている産婦人科に行って早めに治療した方がいいと思いますよ。痛みも出てくるだろうし・・・妊婦さんは、なりやすいそうです。早く元気になってくださいね。

答えライチ

こんにちは。私は妊娠前に膀胱炎でかなり苦しんだので、なにか参考になれば、と思います。私の場合、最初に膀胱炎になったときから4ヶ月つづけて症状がつづき、最初の1回目、抗生物質を飲んでいましたが、その後まもなくまた発症し、続いてもっときつい抗生物質と注射までされて、それが治ったと医者にいわれて4日後にまたしても発症。

もう抗生物質は飲みたくなかったので、自然治癒力で治す方法をいろいろ研究しました。ある医者によると、抗生物質は良い菌まで殺してしまう事と、膀胱炎の原因となる細菌が、抗生物質のレジスタンスを作って抵抗する場合があるそうです。

私の場合はその抵抗軍が形成されてたらしいのです。では方法。まず、とにかくたくさんの水か、お茶を飲むこと。水は、普通の水道水を5分ほどわかしたもの、ミネラルウオーターは炭酸なしのもの。1日最低2リットル半から3リットル頑張って飲んでください。

そして、砂糖と牛の乳製品を控える事。妊娠中は牛乳を飲まないと、と思われるでしょうが、なるべく他のものでカルシウムをとるように、そして牛以外の乳製品、羊やヤギのミルク、ヨーグルト、チーズは大丈夫です。

砂糖は細菌が好んで食べるそうで、極力控えてください。控えるものは他にも、コーヒー、アルコール、(これは妊娠中はどのみち控えてますよね)辛いものなどの刺激物などです。

あとは腰回りをとにかく暖めて(冷えが1番悪いです)、トイレは絶対我慢せず行くこと。排尿の時に痛んでも、恐れず水を続けて沢山飲んでください。

私の場合、かなりひどかったのでこうして沢山書きましたが、参考になれば嬉しいです。おかげで今は妊娠中ですが、膀胱炎には悩まされず、順調ですよ。とにかく体を温めて、たくさんたくさん飲んでください。

答えくま

私も妊娠初期(5週目)くらいの時に膀胱炎になりました。おしっこをすると痛い・残尿感があるとなど・・・。初めは近くの内科で見てもらったのですが、妊娠初期と言ったら産婦人科の先生に相談してくださいと言われ、翌日産婦人科へ。

私の場合は、持病の薬を飲んでいることと妊娠週数が浅いこともあり、お水を沢山飲んで(1日1.5L~2L)菌を外に出す方法を取りました。先生がそのほうが胎児に与える影響が少ないと・・・。

答えクネラキ

私は妊娠前から膀胱炎になりやすく、度々治療を受けていましたので、ライチさんと同様、抗生物質への耐性ができてしまって、さらにかかりやすく、治りにくくなってしまったように思います。悪循環です。

現在、妊娠4ヶ月目で、なるべく水分をたくさん取るようにしていますが、やはり1度なってしまいました。妊婦でも大丈夫だという薬を処方され、1週間服用しました。処方された薬は、一応ネットでも調べて安全かどうか、確認しました。

どんな薬も「妊婦でも100%問題なし」という書き方はしませんが、「医師の判断で使うことが望ましいとされる場合は妊婦も可」ぐらいの記述があるのは大丈夫なのかな、とシロウトながら解釈しています。危険性が高い場合は「禁忌」に妊婦となっているはず。

薬を飲む可能性に抵抗を感じるかもしれませんが、まずはお医者さんに相談し、悪化する前に、薬を使うにせよ使わないにせよ、何か対策を講じるのがよいと思います。

膀胱炎もひどくなると血尿が出たり、腎臓にまで影響が及ぶこともありますから。妊娠中は腎臓の働きも重要なので、早いうちに治した方がいいですよね。

軽症のうちであれば、水を飲むように指示されるだけで済むと思います。私もそれで治したことも何度もあります。あとはやはり冷えないように。妊娠初期はただでさえ頻尿になるので、膀胱炎も重なるとかなり不快ですよね。早く治るといいですね。

膀胱炎?

質問あい

ただいま初マタ11週目のあいといいます。今日、トイレ(小です)を1時間から2時間程我慢していました。食事中だったのでなかなか席を立てず、デザートの前に遂に限界を感じ、マナー違反は承知の上でトイレにいったのですが、我慢していた割には量が本当に少なかったのです。

それ以降も毎回ほんの少量しかでず(いつもの半分くらい?)なんとなく痛みもあるかな~?というかんじです。

心配になり、色々なサイトで調べてみたら、膀胱炎初期のうちはたくさん水分をとってこまめにトイレに行き、細菌を排泄すれば自然治癒できるとのことでした。

妊娠中でもこれはあてはまるでしょうか?妊婦は膀胱炎になりやすいとも聞きますし、実際にかかった方はいらっしゃいますか?また早めに治療しないと赤ちゃんに悪影響がでてくるのでしょうか?

次の検診が4日後なので、それまで待っていてもいいものなのか、アドバイスをお願いします。

答え ひよ

膀胱炎は経験したことがありますが、悪化すると発熱や血尿など、体に大きな負担が掛かります。さらに腎盂腎炎などに発展すると、直接ではありませんが、間接的に早産を引き起こすことも考えられるそうです。早めに治療するほうがよいと思います。

私は5ヶ月くらいの頃、腎機能が低下したような症状が見られたので、念のため膀胱炎に効く漢方を処方されました。通常は抗生物質を出されることが多いです。

症状が改善したからといって、薬を途中でやめないようにしてください。菌を全滅させないと、かえって悪化しますので、医師の指示を守るようにしてください。

くどいようですが、膀胱炎は早めに対応したほうがよいと思います。脅かすつもりはありませんが、経験者なので心配しています。

答えぴぃ

妊娠していないときに数回膀胱炎を経験しています。膀胱炎の症状として「残尿感」というのがあります。なんかむずむずしてトイレに行くけれどほとんど出ない、痛みがある、という感じです。

私はひどいときには、ひよさんのおっしゃるように血尿や微熱に発展しました。病院に行くと抗生物質を処方され、なるべく水分をとるようにといわれます。2~3日もすれば治ります。

妊娠中ということで処方される薬は違うかもしれませんが、我慢していると悪化してしまいますし、膀胱炎にかかる原因として、身体の抵抗力の低下、雑菌の増殖があるので、妊娠に対してまったく影響がないとも言い切れません。(素人の意見ですが)早めに産婦人科を受診したほうが私はいいと思います。

答えHit?Me

こんにちは!私は初マタ7週目の看護師のHit?Meです。毎回少量しか出ない。という情報だけでは膀胱炎とはわかりませんが・・。血尿や、残尿感(尿をした後も排尿したい感じが残っている)もありますか?

心配な事があれば定期健診を待たず受診していただいた方がいかな。と思いますよ。早期発見、早期治療が長引かないし、早く治る傾向があります。自分と赤ちゃんの為になると思いますよ。

答えあい

みなさま、アドバイスありがとうございます。血尿は今は無く、残尿感もあまり実感がありませんが、おっしゃる通り早めに治療した方がいいですよね。

検査して思い違いであれば安心できますし。早速病院に相談してみます!ありがとうございました。

答えムース

あいさん、お医者さんにみてもらいましたか?膀胱炎、大丈夫でしたか?私は妊娠する前から膀胱炎になりやすくて3回くらいなったことがあり、妊娠15週位には尿道炎になってしまいました。

それでも既になってしまったら、きちんと薬を飲んで治療しておかないと後々、赤ちゃんにも影響があったりするからよくないみたいです。私も抗生物質で治療しました。それでも、その時は痛みとか何も症状がなかったんですよね・・。

普段からトイレはすごく近くて、妊娠してからは、30分に1回とかいきたくなったりして、仕事中とか外出中は困ります。それにいつも残尿感というか、トイレにいってもいっても完全にはすっきりしないんですよね。

常に、また膀胱炎にかかってしまったのかという不安は常に私につきまとってます・・・。あいさんは、何でもなかったらいいんですけど。