風邪

妊娠中の風邪について。

質問匿名

現在8週目ですが、仕事をして無理がたたったせいか、風邪をひいてじまいました。最初は具合が悪いのはつわりのせいだと思っていましたが、熱を計ったら38度1分ありました。薬は服用してませんが、赤ちゃんに影響がないか心配です。

答えぺーこ

私もそのくらいの時期に高熱が4日位続きました。婦人科で葛根湯を処方して頂き、効き目は弱かったけれど治りました。

高熱が続いた事で赤ちゃんへの影響がないかすごく不安になりましが、長期的な熱はあまり良くないかもしれないけど、赤ちゃんは熱には強いから大丈夫って先生が言ってましたよ。

現在も順調に8ヶ月まできてます。水分を沢山とって休んで下さいね。インフルエンザでないといいですね。

答え匿名

ぺーこさんありがとうございます。今名義変更中で保険証を職場に返してしまってるので、病院にも行けずにいました。熱と心配で寝つけなかったので、助かりました。ゆっくり休みます。本当にありがとうございました。

答えみゆう

はじめまして、現在6ヶ月ですが、これまでに3度も風邪をひき、38度の高熱の時はさすがに苦しく辛かったので、夜中でしたが救急病院に妊娠中という事を告げ、行きました。

はじめは、掛かりつけの婦人科は??等と、迷惑そうな雰囲気だったのですが・・・・。その時は5ヶ月になっていたので、安全という事で軽い解熱剤をもらい、熱は下がりました。

お母さんが苦しいと、赤ちゃんも心拍数が上がり、苦しいので、早めに熱は下げてあげたほうがよいと思います。保険証は更新中のことを告げ、申請されたら病院に見せれば大丈夫なはずです・・・・お薬が心配なら、葛根湯などの漢方薬を服用してはいかがですか・・・。

答え匿名

みゆうさんアドバイスありがとうございました。保険証の事もあったし、発熱が夜中の事だったので、誰にも聞けず掲示板に載せたのですが、アドバイスいただけて助かりました。みゆうさんも体を大事にして下さい。

9週の風邪について。

質問カエル

只今、9週なんですが、1週間前から風邪を引いてしまいました。鼻水に痰がらみの咳、37度台の熱が続き、1日だけ38度3分の熱が出たので内科を受診し、妊娠初期と伝えると「細菌反応があるから抗生物質を出すけど、なるべく自然治癒力で治してほしい」と言われ、1日だけ薬を服用し、熱も下がったのでその後は飲んでません。

ですが、鼻水にも痰にも色がついた状態が続きなかなか治りません。風邪が長引くのも、薬を飲むのも不安です。妊娠初期に風邪をひいた方、どのような治療をしましたか?

答えカリュン

はじめまして。細菌反応のある風邪となると辛いですよね。あたしも妊娠初期に風邪を引き、ひき始めからおよそ1ヶ月半風邪引いてましたよ。あたしは不妊治療をしていて、風邪を引いたのは採卵直前。つまり排卵の数日前なんですね。

細菌性ではなかったと思うのですが(風邪で病院に通っていないので)、かかっていた不妊治療の先生と相談して葛根湯を辛いときに飲んでました。鼻水やカエルさんのような痰が絡むような咳が辛いときは、やはり先生と相談して咳止めの水薬を出していただきました。

どれも婦人科で妊婦さんにも処方しているお薬ばかりです。お薬の合間の辛い咳はのど飴で過ごしましたし、熱が下がってからはのど飴Onlyの生活をしてました。

そろそろ大丈夫だとは思うけれど、咳などをして腹圧をかければ流産をしやすいから、と看護師さんからアドバイスをもらっていたので、周期としては3週から9週くらいまでの間はのど飴が手放せませんでした。

後はとにかく時間があれば家事は適当に済ませてお布団に入って身体を温め、身体を休めていましたよ。初期の大事な時期ですし、忙しくして動き回って身体が弱ると細菌も悪さをしやすいから、少しでも身体を休め、温めて無理のない生活をしてください。これから寒くなりますから特に気をつけてくださいね。

答えさくら

はじめまして。私も1人目の時、細菌性の風邪を引きました・・。でも、ドクターは極力薬は処方したくない&カエルさん所のドクターと同じように自然治癒力で治すようにという意向だったので、薬なしでとにかくしっかり食事をとり、よく体を休めました。

案の定風邪が完全に治るまで、1ヶ月半ほどかかりましたね。ドクター曰くお母さんがしんどければ、やはり赤ちゃんもしんどいようです・・・なので今は無理せずゆっくり体を休めてくださいね。

あと、外出時はもちろんの事家でもマスクを付けるように心掛けるといいですよ!私は今2人目妊娠中ですが、風邪予防で日頃からマスクを付けています。これだけでも大分違いますからね。大事な時期ですから、お体大切になさってくださいね。

答えkaede

はじめまして。私も今6週目で、先日風邪をひきました。幸い軽いもので葛根湯を処方してもらって、次の日にはほとんど完治して大事に至らなかったのですが、本当に不安になりますよね。

それ以来、電車やバスの移動、人ごみや病院に行く時などには私もさくらさん同様必ずマスクをして出かけています。自分と赤ちゃんの身は自分で守らないと。でもマスク姿の私を見て、自分も!とばかりマスクもしないで咳をする人がいるので、たまにイライラして・・複雑ですけどね。お体お大事に。

答えカエル

カリュンさんはじめまして、お話聞かせて下さりいただいてありがとうございます。やっぱり妊娠中の風邪は長引いてしまうんですね。

もうすぐ検診なのでそれまではカリュンさんのようにのど飴で乗り切ってみます。本当に寒くなってきたので、カリュンさんも体を大事にして下さいね。

答えカエル

さくらさん、はじめまして。アドバイスやお話聞かせていただいてありがとうございます。同じような細菌性の風邪とのことで、やはり治るまでに1ヶ月くらいかかってしまうんですね。

私の場合、喘息もあり、風邪の悪化予防と喘息の発作予防の為に寝る時にはマスクをしてるんですが、昼間もしたほうがいいですよね。

仕事を続けてるのであまり長くは休めないかなぁと思ってるんですが、赤ちゃんの為に治るまでは無理ぜず、ゆっくり体を休ませます・・いろいろありがとうございました。これから寒くなってくるので、さくらさんもお体に気をつけて下さいね。

答えカリュン

こんばんは。ふと思い出しました。あたしはすごい咳が酷くて夜も眠れないほどだったんですね。で、寝るときもマスクをしていたんですが、理由がありました。ヴィックスベポラップ。これの塗り薬タイプのを使用しました。

うすくティッシュかガーゼに塗り、寝る10~30分くらい前からマスクに挟んでたんです。寝る直前だったりあまり量が多いと、場所が場所だけに目に来るので辛いんですけど、胸に塗る位じゃ咳が全然治まらなくて。

で寝る前に準備をし、マスクをしたまま眠ってたんですね。睡眠導入も息が楽でしたし、途中脱げてしまうのが問題でしたが、睡眠を確保できたのはあのお薬のおかげです。

念のため薬剤師さんに聞いてみたら、のど飴タイプのヴィックスは駄目だけれど、妊婦さんでもその方法は有効、と目を丸くしてらっしゃいました。もし可能ならマネしてくださいね。早く治りますように。

妊娠5ヶ月に風邪。

質問サビ

妊娠5ヶ月なったばかりのサビといいます。昨日から風邪をひいてしまい38度の熱と戦っています。病院に行ってお薬はもらったのですがどうもあわないみたいです。

妊娠中の高熱なのでとても心配です。病院に電話をしたんですが薬がダメなら寝てるしかないと言われました。どうしたらいいでしょうか??

答えみずまま

サビさん、こんにちは。4歳の男の子がいる来月2人目出産予定のみずままです。お熱、大丈夫ですか?この時期気温差が激しかったり、暑くてエアコンかけたりするので体調崩しやすいですよね。

お薬ですが、残念ながら妊娠中は特効薬のような普段いただける強いお薬はいただけませんので、合う合わないというより徐々にしか回復しません。1週間ぐらいかけて治ると考えた方がいいと思います。

熱が出ても母体には影響ありませんし赤ちゃんにも影響はありません。強いお薬を飲んだほうが影響があると考えた方がいいと思いますよ。妊娠中は薬の影響が大きいので、妊婦にも使える緩めのお薬しか処方されません。

それは産婦人科でも内科に行っても同じです。他には漢方、とんぷくといった限られてお薬の服用のみになります。花粉症でもお薬は出ませんでした・・・。

なので、普段の風邪薬のような効果を期待せず、頂いたお薬を服用しながら身体を休めて回復に努めてください。水分補給を十分にして、身体お大事になさってくださいね。

答えサビ

みずままさんありがとうございます。サビはお薬に弱くすぐにアレルギーみたいな症状がでたりします。今回PLという薬とフロモックスという薬をもらったんですが、嘔吐したり寒気がひどくなったり喉がすごく渇いたりいろいろと症状がでてしまって飲んでいいものか迷っています。

病院に電話したらそんな症状は絶対にでませんといわれてしまい気になるなら薬を飲まないで寝ていて下さいって言われました。 高熱なのでお腹の赤ちゃんが心配でしょうがないです。みずままさんが赤ちゃんに影響ないって言ってくれて少しほっとしました。

答えみずまま

こんばんは。お薬アレルギー、ありますよね・・・。産婦人科は専門医ではないので、回答があいまいかもしれませんね。もし気になるようでしたらアレルギーがあること、妊娠5ヶ月であることを告げて内科を受診されてみてもいいかもしれません。

もっと身体に合った妊婦でも飲めるお薬を処方していただけるかもしれません。PLは妊婦にはポピュラーな薬です。私も上の子の時に風邪を引いた際処方されました。正直あまり効かず、自力で治したに近い状態です。

なので、もし本当に気になるようでしたら飲まずに自力で直した方がいいかもしれません。時間はかかりますが、その方がお薬に対する不安を持たずに済むかもしれません。熱が気になるようでしたら頓服だけでも処方して頂いてもいいかもしれませんね。

妊婦に効く頓服は頭痛などの症状にも処方されますから、万能薬?に近いです。熱では赤ちゃんには影響は出ません。ママがインフルエンザにたとえかかってもベビには影響はないんですよ。安心してくださいね。

妊娠中は抵抗力が低くなりますし回復力も通常よりも本当に弱いです。なので、もしかしたら長引くかもしれませんが、身体に効きそうな食べられるものを食べてゆっくり休んでください。

妊娠初期の風邪の影響って?

質問ひな

はじめまして。妊娠8週のひなと申します。実は先週末から風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響をとても心配しています。1日で下がりましたが熱もでたし、今は咳がひどくてお腹に負担がかかっている気がします。

熱が出た時病院に電話したら、市販の薬は弱いから飲んでも大丈夫、と言われましたが、やはり心配で飲まずにいます。ネットで調べると、風邪や短期間の熱は赤ちゃんに影響ないというものもあれば、少なからず影響するというものもあり、とても不安です。

8週に入ったばかりという、赤ちゃんの各器官が作られる1番デリケートな時期なだけに、とにかく毎日不安です。同じように、妊娠中に風邪をひかれた方、また風邪をひいたけど無事元気な赤ちゃんをご出産された方、何か情報を頂ければ心強いです!

答えたぁ

こんにちは。初妊婦 6ヶ月目のたぁです。わたしも初期の頃風邪をひきました。ひなさんと同じように薬に抵抗があり最初は飲まずに過ごしたんですけれど、咳が止まらず咳をするとおなかに軽い痛みもあったので、結局、定期受診日以外に受診し薬を処方してもらいました。

2~3日すると風邪の症状もおさまってきたので、薬は2日ぐらいしか飲んでません。風邪は早めになおしたほうがいいと思いますよ。もし、悪化して肺炎になったりすると、もっと赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もあると思います。

心配でしょうが、先生が大丈夫といってくださっているのであれば信じたほうがよいと思います。わたしのおなかのベビーは順調に大きくなっていますよ。

答えカリュン

妊娠11週のカリュンと申します。はじめまして。あたしは体外受精で今回子供を授かりましたが、移植前から酷い咳+熱に悩まされ続けました。それは8週前まで続きました。

医師には咳止めに漢方系の杏仁水をブレンドした水薬を処方して貰い、熱が酷いときには葛根湯を飲んで良いかと確認を取って市販の葛根湯を使用していました。

水薬は食前に3回飲むだけだったので、あまりに咳が辛いときは、のど飴で凌いでいました(トローチより効きましたし、トローチにも善し悪しがあるようでした)。

葛根湯の購入は薬局の薬剤師さんに1番赤ちゃんに影響が出ない風邪薬をください、といって出してもらいましたよ。自己判断だと、やはりこの薬は何とも言えないんだよな、と薬剤師さんに注意を受けたので、選んでもらった方が無難です。

答えゆっけ

初めまして。臨月に入ったばかりのゆっけと申します。私も妊娠初期に風邪をひきました。だいぶ前なのでいつ頃だったか忘れちゃいましたが、3日間38度の熱が下がらず産婦人科でお薬をもらいました。

確か3日分処方してもらい、全て服用したと思います。何しろ鼻づまりもひどく、寝てても息ができないくらいだったので・・・。お腹の赤ちゃんですが、すくすく育っており胎動も激しいです。

ものすごいキックを毎日受けてます。そこまでナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。ストレスは赤ちゃんによくないのでもっとリラックスしてください。

3ヶ月で風邪。

質問みぽたん

ただいま妊娠3ヶ月ほやほやなんですが、2週間前くらいからずっと風邪を引いていて、なんとか薬を飲まずに治りかけなんですが、いつまでも咳が取れないんです。

今はたまに少し出る程度なんですが、ここでふっと思ったんですが、今までけっこう咳をしまくっていたんでお腹の赤ちゃんには影響ないのかな?と!

内臓など大事な器官が作られる時期だったんで薬はだめだろうと飲まなかったんですが、咳をすることで何か問題があるものでしょうか?ちょっと不安で。

答えレモン

こんにちわ。今、4ヶ月の妊婦です。妊娠中に風邪をひくくらいでは影響がないので安心してくださいって病院で私もいわれました。

咳を止めるには薬は使えないですが、もしよかったら下に書いたことわ試してみてください。私は、妊娠のとき意外にも使用して咳がよくとまったので。

準備するもの・・大根1/2・水あめ。

作りかた・・大根を洗って皮をむかないでどんぶりやお皿においてその上からみずあめをかけます。そして、6~8時間後に大根から汁がでてくるのでその汁をおちょこに1杯飲むと いいです!!のどに粘膜みたいになるので楽になります。ぜひ試してみてください。

風邪は赤ちゃんに影響する?

質問杏奈

ただ今17週です。昨日から喉が痛く、たぶん風邪の初期症状だと思います。いつも私の風邪の症状は喉が痛くなり鼻水が出てそれで終わります。

熱も出ないのでいつも薬は飲みません。今回もたぶんこんな感じで終わると思うので薬は飲まないつもりですが、風邪などひいても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

答えアイコ

こんにちは、現在妊娠7ヶ月のアイコです。私も杏奈さんと同じくらいの時期に喉と咳がひどい風邪を引きました。すごく辛かったので、通っている産婦人科に行くと漢方を処方され、よくなりました。

妊娠関連の本を見てみると、風邪や熱はあまり胎児には影響しないと書いてありました。ただ、妊娠中は強い薬を処方されないので、治るのに時間がかかるため、母体は辛いらしいです。

妊娠中の風邪

質問かっこう

ただ今妊娠8ヶ月となりました。この書き込みでは多くの方に励まされています。ここ2~3日前から鼻風邪に悩まされています。薬が飲めないのでとりあえず水分補給と安静にしていますが、風邪をひくことで赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?

また、なにか早めに治る方法があれば教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

答えまこ

私も風邪気味の七ヶ月妊婦です。子供が1人いるので、早く治そうと薬をもらってきました。産婦人科で処方してもらったので安心して飲めそうです。かっこうさんも早く治るといいですね!

答えあき

はじめまして。私は初期なのであまりくわしくわかりませんが私の場合は産婦人科で処方してもらいました。8ヶ月だとだめなんですか?

インターネットで「風邪」といれると生姜湯がいいとかねぎが鼻にきくとか色々かいていましたよ。よかったら見てみてください!

答えのん

こんにちは!鼻風邪ということですが耳鼻科に行ってはいかがでしょう?わたしは耳鼻科勤務なのですが、妊婦さんもよく来ます。

鼻水を吸引してもらうだけでも薬を飲めない今はだいぶ楽になると思います。妊娠していても吸引は大丈夫です。

鼻水に色がついてくると、本来は抗生物質を飲まないといけないのですが、わたしは元々薬はあまり飲みたくないのでいつも鼻を吸ってもらっています。ただネブライザー(吸入)は妊婦さんはやりません。

妊娠初期の風邪。

質問lyla

現在4週5日です。昨日から、のどからくる風邪をひいてしまいました。症状は、のどの痛み、咳、38度くらいの発熱です。ずっと自宅で安静にしていて、熱も37.5度くらいに下がってきました。

妊娠に影響があるのではないかととても心配です。先輩妊婦の方で、同じような体験をされた方のお話を聞かせてください!

答えのん

Iylaさん、こんにちは!先輩妊婦ではないのですが、今11週の初ママです。妊娠中の発熱は心配ですよね。でも赤ちゃんに影響が出てしまうのはそれこそ40度近い高熱のようです。

それも必ずしも影響が出るわけではないです。友人は妊娠9ヶ月の時に水疱瘡にかかってしまい、40度近い熱がしばらく続いたのですが、健康な赤ちゃんを産みました。

Iylaさんの場合はまだ4週、その頃は放射線も薬の影響もない時期と言われていますから大丈夫だと思いますよ!ただこれから冬になってインフルエンザとか流行ってくるだろうから、お互いに手洗い&うがいでしっかり予防していきましょうね。

答えまさこ

はじめまして。まさこと申します。私も1子目の妊娠の初期にひどい風邪をひきました。妊娠中はとにかく心配ですよね。私の時はあまりにもひどかったので(咳で眠れないくらい)病院で(もちろん産婦人科です)漢方薬をもらいました。

体に副作用などの影響が出ないからでしょうか・・・あまり心配でしんどかったら病院に行って処方してもらったらいいかもしれません。ごめんなさい。10年前の話なので参考になるかなぁ?

あと、とにもかくにも妊婦の風邪には「睡眠」が1番大事みたいなのでできるだけ寝て下さいね!どうぞお大事に。

答えlyla

のんさん、まさこさん、ご返信ありがとうございました!ようやく平熱(とはいっても妊娠中なので37度は超えていますが)に戻り、あとは咳を治すだけです。お2人のお話を聞いて、とても気が楽になりました。

妊娠初期(6週目)の風邪。

質問ぼんぼん

こんばんは。妊娠6週目に入ったところです。今週から主人の風邪をもらったらしくのどの痛みがありこれは治まったのですが、鼻水と鼻のつまり、涙目の症状が出てきました。

とりあえず、家でおとなしくしています。熱はありません。薬は飲んではいけないし、こういう時ってみなさんどうしていますか?寝るに限るかしら???

答えみう

今のところ風邪は引いてないのですが、婦人科に行って聞いてみるのが1番かもしれないですね。6週目だと薬はよくないと思います。生姜湯などで温かくして、ゆっくり寝てください。

妊娠初期の風邪について教えて下さい。

質問とも

現在12週になったばかりの初妊婦なのですが、昨日から38度位の熱がでてしまい、ずっと安静にしています。喉もとても痛いです。

明日 病院に行くつもりですが、みなさんの中でこのくらいの時期に熱が続く風邪を引いている方、または引いた事がある方いらっしゃいますか?赤ちゃんへの影響が心配です。

答えまっちゃらて

ともさんはじめまして。私は現在2人目を妊娠中で10週ですが、ここ1ヶ月くらい咳が治りません。産婦人科で漢方薬をもらっていて飲んでいるのですが、普通の薬を違って効き目が穏やかなので、漢方薬で様子を見るしかないようです。

私は熱がないので少し違うかもしれませんが、熱が出ても赤ちゃんへの影響は無いみたいですよ。それよりも市販の薬を飲んでしまったりするほうが心配だと思うので、産婦人科や内科で妊娠中であることを言って、漢方薬などを処方してもらったほうがいいと思います。

今はとても大事な時期だし、熱が出ると体力を消耗するのでゆっくり休んでくださいね。はっきりした答えじゃなくてごめんなさい。

答えみぽ

はじめまして!16wの初妊婦です。私は検診の数より、風邪で婦人科受診している方が多いのですが(自慢にならないけど)、うちの産院は風邪によっては30種類以上の漢方があって処方してくれます。早めの対応によっては漢方も効きますよ!

熱も、喉痛いのも、下痢も、咳も、それぞれ違う種類の漢方ですぐ治りました(あ、人によるかも)。どちらにしても今の主治医は産婦人科の先生なので、産婦人科に聞いてみたらいいかなぁと思います。

産院によっては、内科をすすめられるかもしれないので、そのときは内科で妊婦であることを伝えて対応してもらったらいいかなぁ。ほんとに今は大事な時期!(咳ひどくてお腹張ったり、体力消耗するし)安静にされて下さいね!私もこじらせて水分不足になって点滴通いましたもん。

答えとも

まっちゃらてさん、ミポさんありがとうございます。あまりに熱が高いので病院で水分補給の点滴をしてきました。薬はもらいませんでした。このままよくなればいいのですが・・・。

答えみぽ

2度目のレスです。水分補給の点滴にも、赤ちゃんに影響の無いような抗生物質的なものが入ってるはず!後はしっかり寝て、安静にしてね!

熱が下がらないようだったら、またすぐに病院に行ってね!母体も抵抗力下がってるから、風邪も引きやすいし治りにくいから・・。でもそれと赤ちゃんがすくすく育ってる証拠!ママの栄養が赤ちゃんにいってるからね。安静頑張ってね。






関連イメージ