便利チェック帳 基礎体温

クラミジア

妊娠中のクラミジアの治療

質問ゆう

初めまして、初めてこちらのサイトに来ました者です。経験のある方にお尋ねしたいと思い、書き込みました。今、12週に入ったばかりの妊婦です。

今回の妊娠でクラミジアが出てしまいました・・・。で、治療をしなければならないとのことですが、貰った薬は、割と最近に出た「ジスロマック」という抗生物質です。

マクロライド系の薬は比較的安全だとは聞いたことはあるのですが、この薬は最近出たばかりなので、あまり統計がないとかなんとか・・飲み方も、2週間飲むのではなく1回4錠を一気に飲んで終わりです。とりあえず、2錠ではなく4錠も飲むことになります。

同じように、ジスロマックを処方されたことのある方、何錠お飲みになられたのか教えて下さい・・微妙に不安です。よろしくお願いします。

答えけい

ゆうさん、はじめまして。妊娠30週のけいです。私も先月クラミジアの治療しましたよ!同じくジスロマックの薬を処方されました。4錠を1回だけ飲むよう指示されましたよ!

来週もう一度クラミジアの再検査するみたいです。自分の治療はちゃんと受けるから問題ないんだけど、旦那がなかなか治療してくれないから、困ってます。

病院行くのが嫌みたいで・・・。まぁ無理矢理でも行かせますが(笑)妊娠中の薬は色々と不安ですよね・・・。

答えゆう

けいさんへ。返信遅くなり申し訳ありませんでした。同じような方が居られて、安心しました。なかなか聞きにくいことなので、参考になりました。どうも有難うございました。

妊娠初期・・性病の疑い・・。

質問まる

妊娠7週のまるです。病院には2回行って先日心音も聞こえ一安心してましたが・・・待合室に貼ってあるクラミジアのポスターのチェック項目にかなりあてはまります・・・。

妊娠初期にクラミジアがわかった場合赤ちゃんは大丈夫でしょうか。心配で・・・。知ってる方がいたら教えて下さい。お願いします!

答えみい

まるさんこんばんは!クラミジアは抗生物質で直ぐに治るから全然問題ないですよ。薬を飲む時期は先生が決めてくれるし、薬もあかちゃんに影響ないのをだしてくれます!!心配ご無用ですよ。安心してください。

答えまる

みいさん本当にありがとうございました。心配で心配で・・・流産したらどうしようとか考えるとツワリも酷くなる一方でした。本当にありがとうございました。

答えみい

いいえ。結構クラミジアの妊婦さん多いみたいですよ!!これから赤ちゃんの成長がたのしみですね!私は今21週です。頑張りましょうね。

クラミジア。

質問レジ

昨日血液検査の結果、クラミジアと診断されてしまいました・・。現在16wに入ったところですっ。「ご主人と一緒に治療が必要です」と言われたので主人にも病院に行ってもらったところ、「問題ない」との診断結果・・・ど~して私だけがッ?!と本当にびっくりですよぉ~。

もちろん主人と付き合ってから他の人と関係は持っていませんっ。だけど主人は少し不に落ちない様子です・・・主人と付き合う前からもともと私が持っていたんでしょうが、主人がなんともないっていうのにはびっくりですっ!

お薬を処方すれば治る病気みたいですが、「どうして?」っと考えてしまいます。同じような事を経験した方がいらっしゃいましたら、ご主人にはどのように説明したのか教えてくださいッ。

答え匿名希望

男の人は、大事な時も、おしっこする時も同じ部位を使ってしますよね?おしっこと一緒に雑菌などは流れるそうですよ。

答えはじめまして

妊娠前に病院でクラミジア反応が出て、主人の分と内服処方されたものです。クラミジアは性行為で感染するものなので夫婦であれば2人で内服を飲用し治さなければならないと聞きました。

病院で言われたことを主人にそのまま伝え泌尿器科で検査させました。結果を後日聞きに行かなければならなかったのですが、主人は仕事の都合で帰りが遅く病院に行けないのですが、どんな理由であれ本人でなければ結果を教えてくれないとのことでしたので、未だに結果は知らないままです。

2週間内服を2人で飲用し私は検査でクラミジア反応でなかったので今は問題ないです。妊娠後も検査を2回ほどしましたが異常なかったです。

不思議ですね!?ご主人に反応でなかったというのは。性行為でうつるものですし抗生物質を飲用しないと男女どちらも治癒しないはずなのに。赤ちゃんの為にも早く治してくださいね。

答えかおり

はじめまして。私も昔、クラミジアになった事があります。彼氏と別れ次の彼とつきあいはじめてすぐの発覚。医師は「ほぼ100%うつっているから2人で治療を」との事でしたが、嫌がる彼を検査させると不思議・・・うつっていませんでした。

前の彼にうつされたのだと思います。でも、新しい彼にはうつっていませんでした。何故かはわかりません。医師も??というかんじでした。

クラミジアと出血・・・。

質問あんこ

私は現在2人目の妊娠で5週目に入ったばかりです。妊娠前に性病やガンの検査をした時にクラミジアの反応があったらしいのですが、その事を知らずに妊娠しました。

1人目の妊娠の時にはクラミジアとは言われなかったのでどうしても主人を疑ってしまいます。でも、絶対にそんな事をするような人ではないと思っているので、クラミジアの事を主人にはなかなか言えずにいます。

妊娠中のクラミジアについていろいろ調べるととても恐ろしいことが書いてありました。このままで赤ちゃんが大丈夫なのかとても心配です。そして、おとといから薄い茶色のおりもののようなものが出ています・・・。

昨日、病院に行ったら赤ちゃんはちゃんと見えるし様子をみましょう・・・と言われました。クラミジアのこと、出血のこと不安でたまりません。誰か同じような方がいたら教えて下さい。

答えケリー

あんこさん初めまして!!クラミジアの反応があったというのは今かかっておられる産院で判明したのでしょうか??2人目の妊娠ということで、御存知だとは思いますが、しばらく週数が経てば、血液検査がありますよね??

その時にクラミジアに今感染しているかどうかはっきりしますよね。今の段階で先生が処置をされないのは、まだ血液検査の結果を見ていないからでしょう。

おはずかしながら、私は初産で血液検査でクラミジアが判明しました。自覚症状は一切なく、夫も無し。でもどちらかによって感染したのはいうまでもありません。

結果を見て先生は、飲み薬を1回分処方してくださいました。夫の分も1回分処方してくださり、2人で飲みました。今のうち(初期)にクラミジアをやっつけておけば、妊娠中、分娩には全く異常は出ないそうですよ。服用した薬も赤ちゃんには無害との事。

薬は抵抗がありましたが、放っておいて膣からバイキンが入り込んで流早産になる方が怖いので、先生を信じて服用しました。夫は病気には本当に無知で、「わたしの中に雑菌が居るから、あなたも飲んでね。もううつっちゃてるかもしれなしし」っと言って飲ませました。

飲み薬は基本的に12週を超えてからのほうが良いそうなので、私が飲んだのも血液検査の結果が出てからの12週のときでした。薬の副作用は今のところありません。今は13週です。

出血はとても怖いですよね。私も切迫流産と診断されました。しかし、最近でもおりものに血が混ざって受診したら、びらんからの出血でした。

とても不安になると思いますが、出血の量が増えたりお腹が痛いときはすぐに受診してくださいね。わたしはこれでもかというくらい安静にしていました。

答えあんこ

ケリーさん初めまして!!お返事本当にありがとうございました。クラミジアで出血なんて、誰も返事がないから私だけが異常なのかと余計に不安になっていたんですが、今、ケリーさんからの返信を見て少しホッとしました。

私にはケリーさんが神様のように思えるぐらいうれしかったです。クラミジアの反応は現在かかっている産院で判明しました。実は今年の3月頃、2人目の赤ちゃんがなかなかできなくて、不妊症カナ??と思って、何か原因があるのかも?!と思い産婦人科に行き調べてもらったんです。

そして、1ヶ月後また病院に行きました。その時はガン検診などの結果を言われガン細胞はないとの事で、妊娠しないのもタイミングの問題でしょう・・・と言われました。また今月も妊娠しなければまた来院して下さい・・・と言われ、タイミングの問題ならまた行く必要はないと思い、それ以来病院には行ってませんでした。

そして、今月に入り妊娠したのが分かったので病院に行った所、3月の検査でクラミジアの反応があったんだと言うことを始めて聞かされたんです。でも、ケリーさんのお話を聞いて本当に胸をなでおろしています。

また、いろいろ教えて下さいネ。本当にありがとうございました。ケリーさんもまだ13週ということなのでまだまだ体大事にして下さいネ。

答えケリー

おはようございます。今2人目を妊娠されたのなら、大きな問題はないと思います。私がかかっている産院でクラミジアの話があったとき、心配で「治りますか??」って聞いたら、先生が、「クラミジア自体は弱い菌なので治りますよ」って言ってくださいました。

クラミジア反応があって、もしそれがかなりの炎症だったら、もっとおりものの変化があったでしょうし、妊娠自体が難しいそうです。ですから今のところはそんなに心配しなくても大丈夫なんだと思いますよ。私なんて何も知らずに12週まで経過していたんですから。

しばらくしたら血液検査がありますよね。その結果次第で+反応が出れば、処置があると思います。プラスがあるのに先生が何も言わないのはありえませんので、万一そんなことがあれば聞いてみてください。

又、今でも心配であれば先生に聞いてみてよいと思いますよ。やっぱり不安はつきませんものね!!ちなみに感染しているとは何も知らなかった私ですが、薬を1回服用しただけで、おりものの量が減りました。

妊娠しているからおりものが多いのは当たり前だと過ごしてきましたが、たぶん炎症が起こっていたからでしょうねー。何か不快な症状や異変があればすぐに病院に行ってくださいね。流早産を起こしかねませんから!!一緒に頑張りましょう。

答えあんこ

ありがとうございます。ケリーさんの話を聞くたびにどんどん気が楽になっていきます。私の場合、たまたま今の段階でクラミジアと知ってしまっていたものですから不安で不安で・・・。とりあえず今は血液検査の時を待ちますネ!!

薬を1回服用しただけでおりものの量が減るんですネ。ちなみに私の場合はおりものの量はそれ程気になりません。昨日まで茶色いのが少し出ていたのですが、今日は今のところ何も出ていないので少し安心しています。

火曜日に病院に行った時に「少し安静に・・・」と言われたんですが、上の子がまだ2歳なのであまり安静にできずにいます。ケリーさんの心強いお話にとっても感謝しています。また相談にのってくださいネ。

クラミジアについて。

質問あきこ

経験がある方、教えて欲しいです・・・初めての妊娠で、ただ今35wです。2週間前の妊婦検診でおりもの検査をしました。

今日、結果を聞かされて、クラミジア反応で陽性と言われました。私は抗生物質のお薬を3日分もらったのですが、念のため、旦那さまにも検査してもらった方がいいでしょうか?

大事な事なのに、先生から言われたときショックで言葉を失い、質問できないまま帰ってきてしまいました。

答えBaby

念のため見てもらった方がいいと思います。感染していて放置していると、性行為をした時に移し合いになって繰り返すだけです。

答えみに

病院で検査してもいいと思いますがキットだけならインターネットでも請求できるので私はそれで検査してもらって産婦人科で一緒に薬をもらっています。

私は今は16週ですが、また感染しないためにも旦那さまに検査してもらって結果を持って薬をもらってください。

答えあきこ

お返事いただき、ありがとうございます。仕事から帰ってきた旦那さまに検査してもらえるように話をしました。私自身もいろいろ調べてお互いが治さないと意味ないなぁ・・・と感じました。また何かあれば相談に乗ってください。

答えちか

おはようございます。私も妊娠初期の頃検査をした所、クラミジアにかかっていることを告げられました。すごくショックでした。

結果を聞かさせるとき旦那様も一緒に来てくださいと言われ、その場で薬を飲んで私は治ったようなのですが、旦那はあとから再検査しましょうなど、なにも指示がなかったのでその後旦那は病院には行っていません。

行ったほうがよいのでしょうか。来週また、第2回目の後期健康診査があるのでひっかからないと良いのですが。

答えみに

旦那様も検査を受けたほうがいいと思います。私の旦那さんは病院に行く暇がないのでキットを注文して検査したので病院で薬だけもらいました。

産婦人科なのに旦那はカルテがあります。検査結果で引っかかると本当にショックですよね。旦那さんも早めに検査を受けて治療したほうがいいと思います。

また妊娠するときに感染してしまう可能性もあるし、妊娠中にコンドームなしでHしてしまったら再度感染して出産時に大事な赤ちゃんが肺炎になったりしてしまうそうです。

答えあきこ

妊娠中のHで感染症を防ぐためにコンドームの使用を・・・というのをインターネットで知り、このことだったんだぁと今頃つくづく実感しています。旦那さまには病院に行くように話しをして納得はもらったのですが、仕事で行ける時間があるか微妙です。

私自身は来月末に出産予定なので、H自体を控えたいと考えてるのでいいのですが、今後の事もありますし、もうしばらく旦那さまの様子を見て、検査キットも検討してみます。生まれてくる赤ちゃんが1番大事なので、今は身体を大事にしたいと思います。