アトピー

アトピー。

質問きりん

私は妊娠7ヶ月です。もともとアトピーはあったのですが、妊娠してから飲み薬をやめたせい?か今すごくて悩んでいます。

特に顔がひどくて、かさかさで赤くて痒みがひどく外に出られないくらいです。ステロイドを顔から体全部に塗ってますがぜんぜんよくならず、最近はあまりステロイドを使うのはどうかと思ってます。同じアトピーで悩んでる方いませんか?

答え

きりんさんへ。ステロイドは産婦人科に処方してもらったものですか?妊娠すると肌がカサカサになってしまうので、もしかしてその症状では?

私はアトピーではないんですが、同じく顔が赤くなって痒みもあり、時々腫れてしまいます。私の場合、アレルギー性鼻炎で肌荒れが激しいので、どうしてもこういった症状になってしまいます。

アトピーを持っていてステロイド剤を使用しているので、ご存知だと思いますが、ステロイド剤はとても強い薬ですので、赤ちゃんにも影響が出てしまいます。つまり赤ちゃんに良くないんです。

私も妊娠前は皮膚科で薬にステロイド剤を使ってましたが、皮膚科の先生と相談して自分の体より、赤ちゃんを優先的に考えステロイド剤を一時中断してます。一応念のため、投稿させて頂きました。

答えみーたん

わたしもアトピー持ちで、特に季節の変わり目は妊娠前からもずーっと肌が過敏。かゆみ止めの塗り薬に加え、眠くなるタイプの飲み薬を処方してもらってました。

妊娠後は、飲み薬はやめて(どっちにしろ妊娠で眠くなるので)塗り薬のみに。。。私が子供の頃と比べて(20年くらいで)薬も増えて、非ステロイドのものでも良いものが出てますよ。

皮膚科医に相談してみては如何でしょうか?もしかかりつけての医師がアトピー=ステロイド剤オンリー医師なら軽いセカンドオピニオンの気持ちで別の皮膚科医院の門を叩いてみては??

答え双葉

はじめまして。きりんさん。私もみーたんさんと同じ意見ですが・・・「かかりつけての医師がアトピー=ステロイド剤オンリー医師」なのでしたら、セカンドオピニオンをしてみても良いのではないかと思います。

私は、現在、皮膚科の看護助手をしていますが、妊婦さんには妊婦さんに、合わせてお薬の処方をしている病院に勤めています。そう言う、先生もいらっしゃるのではないかと思いますよ。

特にステロイド剤の使い方によっては、色素沈着などの副作用もあるようですよね。先生が、おっしゃってるのは「使い方さえ間違わなければ、心配ないお薬なんだけどね・・・」と。

勿論、非ステロイドのお薬も色々ある様なので、色々な病院で、1番良いところを探してみるのも良いかもしれませんよ。私の主人もアトピー&喘息持ちなので・・・子供にも遺伝してしまうのではないかと心配しています。

何の参考にもならない意見でごめんなさい。良い病院が見つかります様に・・・。

アトピーと漢方薬。

質問ゆう

現在妊娠7ヶ月の初マタです。もともとアトピーがあって、妊娠してからちょっと酷くなってしまいました。

でも、妊娠前に通っていた皮膚科でもらっていた塗り薬と飲み薬は、すごい強いって聞いていたので、妊娠してからあまり知識がなかったので、使用をやめていました。

一時期かゆみとか、かき傷は弱まったんですが、また最近酷くなってきて、産婦人科の先生が漢方薬「ツムラ当帰飲子エキス顆粒」という飲み薬と、塗り薬を出してくれました。

本などで見ると、塗り薬とかは、赤ちゃんに影響ないって書いてあったので今使っています。でも飲み薬ってあまりよくないっていいますよね。

この薬というか、漢方薬を飲んでも影響ないでしょうか???一応、産婦人科で出してくれた薬だから大丈夫だと思うんですが・・・。心配なので。何かわかる方いましたら、教えてください。お願いします。

答えみみか

私もアトピーひどいです。もう気が狂いそうなぐらいでいつも泣いてます。顔と体はもうステロイド使っちゃってます。漢方薬って効くんですかねぇ。 

軽くなるなら私も飲みたいです。産婦人科で出してもらった薬なら大丈夫だと思いますよ。

アトピーがひどくなった。

質問アイコ

こんにちは。妊娠8ヶ月のアイコです。この間、頻尿のことで書き込みさせていただいたばかりなのですが、どうしても、もう1つ気になることがあります。

私は妊娠前からもともとアトピーを持っていて肌はどちらかというと弱い方ですが、6ヶ月くらいからひどくなった気がします。6ヶ月の後半は突然顔が真っ赤になって化粧水などがしみて大変でした。

その1番ひどい時ほどではないんですが、今もやっぱり湿疹というか、肌が荒れている状態で辛いです。産後は改善されるのでしょうか、心配です・・・。

私と同じような方はいらっしゃいますか?また、化粧をしても荒れてしまうので、出かける時などほんとに困ります。何か良い化粧品があったら教えてください。

答えなおち

アイコさん、こんにちは。私も赤ちゃんの時からアトピーで悩んで今日に至ります。私は今妊娠6ヶ月です。妊娠中はアトピーじゃない人でも皮膚が弱くなるので尚更しんどいですよね!

私は少し落ち着いていたものの季節の変わり目になって、頭と首と顔が痒くなって今は赤くなっています。寝てると体温が上がるので更に痒くて朝になると引っかき傷ができています。無意識に掻いてるので止められません。

乾燥と汗とストレスが良くないので、今は乾燥しないように薬を塗っていますよ。アトピーで有名な先生の指示で薬をもらいました。

ステロイドは影響ないのかと不安でしたが、毎日大量に塗るわけではないので医師によると大丈夫だそうですよ。

痒いのと顔が真っ赤だと精神的にもよくないので皮膚科の先生のところで診てもらってくださいね!お風呂上りが勝負で、化粧水や乳液のように保湿する感覚で薬を使うことだそうです。

私の場合、赤くなっている皮膚の時は少し強めのステロイド(アンテベート)をつけて一週間位で良くなるのでそれからワセリンとリンデロンの混合(弱い薬)でケアしています。

赤いと注意です!これは体の場合で、顔の薬は妊婦になったらともらったのですが名前を忘れてしまいました。・・・すみません。ってか妊娠初期に使ってしまったので先生に近々もらいに行かないと・・・。

ひどい時は化粧も控えた方がいいですよ!!尚更荒れちゃいますので・・眉と口紅位で抑えましょう。妊娠後は私はまだ分かりませんが、赤くならないように注意は必要ですよね。

アトピー体質は完全に治るものではないので、毎日乾燥しないようにケアしましょう!!アイコさんの皮膚の状態にあった薬を出してもらって、上手にアトピーと付き合って行きましょう。

答えアイコ

書き込みありがとうございます。なおちさんもアトピーに悩んでいらっしゃるんですね。私も湿疹が出たところにはステロイド剤塗っています。

顔はロコイド軟膏、体はボアラ軟膏です。妊娠中はあんまり薬って使いたくないけど、アトピーがひどくなって自分の精神状態が不安定になることを思うと、塗り薬くらいは適度に使ったほうがいいですよね。

皮膚科の先生も胎児に影響は無いって言っていたし。なおちさんの言うとおり、化粧は妊娠中はできるだけしないようにしていきたいと思います。産後は少しでもよくなればいいな。お互い、アトピーに負けず、元気な子を産みましょうね!!

答えまい

アイコさんこんにちは。妊娠6ヶ月のまいです。私も赤ちゃんのときからアトピーと共に生活しています。私も最近、季節の変わり目で肩の辺りが痒くなってきちゃいました。

妊娠前はブラひものあたりや乳房の脇のあたりも湿疹ができてましたが、妊娠線予防のクリームを塗るようになってから不思議とお腹や胸のお肌がツルツルに!!

腕や肩にもうっすら塗ってみたら腕もツルツルになりかけてます。肩は逆に痒みがましてしまいました。私は昔ステロイド使用していましたが成人してステロイドの副作用がでてしまい一大決心をして脱ステロイド療法をし、大変苦しい生活をしてきました。

今は自分に合う病院・ステロイド未使用の薬を体調に合わせながら使用しています。妊娠中の薬の使用は私も悩みましたが、塗り薬は赤ちゃんにはあまり影響もないとのことですね。安心して少しだけ使っています。

産まれてくる赤ちゃんがアトピーやアレルギーのない子供であってほしいと願う毎日ですが、それよりも元気に産まれることを祈っています。

あと・・私が脱ステ時から今も使っているクリームがあってぜひ紹介します。エバメール化粧品のゲルクリームです。私は顔に使用しています。

市販の敏感肌用の化粧水を使っても全くあわず悩んでいたとき、私のアトピー友達に教えてもらって使用してみたらだんだん顔の痒みもとれて、化粧水・乳液もいらずこれひとつでいいし、全身使えるしいいですよ。

ただし、ステロイドを使用していたら初め赤くなったり反応があります。しばらく我慢して少しずつ体に慣らしていったらいいと思います。

私は今数年に渡る辛かった脱ステ療法ももうまくいき、お化粧もできる肌になりました。お互いがんばって元気な赤ちゃんを産みましょうね。

答えアイコ

まいさん、コメントありがとうございました。脱ステ、すごいですね、尊敬します。エバメール化粧品のゲルクリームというのは普通に売っているものですか?それともどこかから取り寄せるものなのでしょうか??

答えまい

アイコさんこんにちは。脱ステは3年くらいかかりましたよ。はじめの1年半が涙涙の地獄生活でした・・。エバメール化粧品のゲルクリームは私は楽天市場よりネットで購入しています。東京にはお店があるみたいですが私は広島に住んでますので。

興味があればエバメール化粧品のサイト見てみてください!私もアトピー友達やお肌の弱い友達何人かに勧めましたがみんなリピしてます。

でも、お肌によって向き不向きがありますのであまりいいことばかり言えないですが。前にもお話したようにクリーム使用して始めの2週間くらいはステロイド使用していたら反応があるみたいです。

私も少しヒリヒリしたりありました。私は生まれてくる子供にもベビーローションとして使用するつもりですよ。

答えさちこ

皆さんも苦労してらっしゃいますね。私も子供の時からアトピーで皮膚がとても弱いです。妊娠7ヶ月ですが、初期にはニキビがすごくでき、安定期に入って治ったと思ったら次は頭、顔、体ともう全体が傷だらけで痒いです。

痒すぎて眠れない日が何日か続き、気が狂いそうな時がありいつもイライラしてました。今ももちろん痒いのですが、私のオススメは木酢液です私は痒くなると、ぬるめのお湯に木酢液を入れて入ると不思議と痒みがおさまりました。

 
答えアイコ

さちこさんへ。木酢液ですか、それってどんなものですか?市販されているものですか?何も知らなくってすみません。入れる量とか、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

まいさんへ。試供品を取り寄せてみようと思います。ありがとうございました!!

  
答えさちこ

木酢液は炭を作った時に出る液体?です。少し臭いかもしれませんが天然の物なのでいいと思いますよ。

ドラックストアーなどで売ってますよ。入れる量はその物によると思いますが、入ってる容器の裏に書いてあると思いますよ。

答えあきママ

私もアトピーを持っていて今回2人目を妊娠中なんですが、ひどくなりました。今9ヶ月です。1人目の時は全然かゆくならなくて「アレ?治ったのかな?」と思うほど良くなったんですが、出産してまた元に戻りました。

2人目の今は夏がもうかゆくて、今までになかった部分にも出たりと大変でした。今の季節は少し落ち着いたけど、病院の薬も飲めないのでかかないように耐えるしかないですよね(泣)。

さちこさんがおすすめしていた木酢液は私も使っています。においが好き嫌いあるかもしれないですが、長持ちもするしお風呂のぬめりも取れたりと一石二鳥ですよ。

私は大体キャップ2~3杯入れています。北海道で旦那が買ってきてくれました。お互い頑張りましょうね!

答えまい

木酢液・・・私は合いませんでした・・ひとそれぞれですね・・がんばりましょう!

答えカナ

こんにちは。私もアトピーがひどいんですが、木酢液って本当に安心ですか?ネットで調べたら、妊娠中に使うと流産の可能性があると書いてありました。

シジュウムという葉っぱを使った入浴液も流産&早産する可能性があるそうです。やっぱり、自分で判断した療法はやめて、病院でちゃんと判断を求めたほうがいいのでは?

実は、昨日シジュウムの入浴剤を買ってきて、使おうと思っていたのですが、なんとなく心配で、使う直前に調べたら、こういう結果だったのです。

答えアイコ

みなさん、書き込みありがとうごさいます。とても参考になります。確かに人それぞれ合う合わないがありますよね。慎重に自分に合ったものを選んで使用していきたいと思います。

あと、木酢液のことですが、私も調べてみます。妊娠中に使用してはいけないものって身近にも意外とたくさんあって驚きます!

今の時期、アトピーにはちょっと楽な時期だと思いませんか?汗もあまりかかないし、暖房で乾燥しないし。秋が私は1番調子良いです。私は12月出産予定なので、いい状態で12月を迎えられればいいなと頑張っています!

答えまい

こんにちは。私はこの時期からだんだんカサカサが増してきます。でも、空調も使わないし、自然の風に当たるのは気持ちいいですよね。お肌にも負担少ないし。

寒くなると綿100%のタートルネックを着ても首が痒くなったりするので私はこれから嫌な時期に入ります。出産予定日も2/5で1番寒いころなのでアトピーひどくならなければいいんだけどなぁ・・。

答えさちこ

かなさん、木酢液は流産するって本当でしょうか?私は今のところ順調ですが、その話を聞いてびっくりしました。木酢液のなんの成分がよくないのでしょうか?

私は、1日に何回もお風呂に入れて入ってますが、もうやめたほうが良いのでしょうか。不安になってきました。わかる方教えてください。

答えまい

さちこさん、不安であればお医者さんに直接聞いたほうがよいのではないでしょうか?確かに木酢液は天然のものだしお肌に合う方にはよいと思いますが、100%安全かというと私も素人ですしわかりません。

でも、少しでも使用に不安を感じたらいままで使用していたモノでも不快に感じ、逆にお肌に悪くなってしまうこともあると思います。病は気から、ですね。

今は私たちは妊娠中ですし今までとはやはりお肌の調子なども変わってくると思います。一時使用を中止してみてお肌の様子も見てみたらどうでしょうか?よかったらお医者さんに聞いた結果を教えてくれたらうれしいです。

答えさちこ

まいさん、お返事ありがとうございます。お医者さんに聞くのが1番いいですよね。今度の検診は1週間先と少し長いのですが、先生に聞きしだい結果をお伝えします。

私は予定日が1月15日で同じく寒い時なので、お互いひどくならないといいですね。

答えカナ

私の書き方で、心配にさせてしまってゴメンナサイ。ただ、私もインターネットで調べただけなので、やっぱり、医者に説明を聞くのが1番いいのかも。

でも医者は基本的に民間療法に対しては興味がないから、あまり良い答えは期待できないかもしれませんが。

私はというと、とりあえず心配なので(今は初期の段階なので)少しでも危険という言葉が見つかった場合は、そういうものは使わないようにしています。私が神経質すぎるのかも、ですが。

答えまい

皮膚科の先生であればそれぞれ治療方法が異なると思うので、返答にもそれぞれだとおもいます。ただ、産婦人科の先生であればどの成分が悪いというのはある程度わかるのではないでしょうか?

民間療法に興味がないお医者さんは多いかもしれないけど皆がそうだとは限らないですし・・。さちこさん、使っている容器ももっていって見てもらったらどうですか?初めてのことですからなんでも心配ですよね。

私も牛乳や卵などアレルゲンになりやすいものは妊娠中は控えるとアトピーやアレルギーの子の産まれる確立は低くなる。とネットで見て、先生に聞いてみると、今は統計で見るとさほどかわりはないみたいです。

子供にとって必要な栄養は最低限はとったほうがいいと。実際お肌の強い両親からアトピーの子が産まれたりしますよね。ひとそれぞれですが私はあまり考えず妊娠生活を送っています。皆さんがんばりましょうね。

答えさちこ

ほんとに 妊娠中はいろいろと心配な事がたくさんでてきます。心配事は専門家の先生に聞くのが1番ですよね。でもたぶん、先生によっても考え方が違ったりして・・・。

私も牛乳や卵をいちお控えてますが、本によっては関係がないとか控えた方がいいとか、やっぱり両親ともアトピーがないのにアトピーの子が産まれたり、もう、どうしたらいいのか?

私もあまり考えないようにしてますけど、妊婦ってテレビドラマで見てるよりもずっと大変ですね。

答えまい

産まれてくる子供がアトピーのない子供であったら1番いいですよね。私自身で言うと、父方の家系は肌が弱いみたいで私も遺伝したんです。ただ、アトピーは私くらいなんですよね・・。

私が子供のころよりもアトピーに対しては医療も進んでいるし、なによりも親に知識があるかないかが1番の違いだと思うんです。

私の母は当時アトピーの知識もなく病院で処方され塗ったら肌が治るので、少しでもかさかさしたら薬を塗っていました。

後に私が調べたらその病院ではステロイドは使っていなかったんですが、引っ越して新しい皮膚科ではステロイドを処方され、ずっと使用し続け社会人になり会社のストレスでステロイドの副作用がでて、外にも出れない状態。

それを長い時をかけて克服し、今に至る私だからこそ子供がアトピーかもしれないのは充分覚悟しているし、そうであれば幼いうちに治るよういろいろできると思っています。

答えさちこ

本当に私達はアトピーの苦しみをわかってるから 子供にはこの苦しみをさせたくないですね。神様に祈るかぎりです。

私はステロイドの副作用で 頬に毛細血管が浮き出ています。私の母もステロイドの知識がなかったみたいで、小さい時に強いステロイドを顔に沢山つけて寝なさいなんていつも言われていて、今思うと恐ろしいです。

暗い話になってしまいましたが まいさん、また何かありましたらメールでいろいろ教えてくださいね。

答えまい

私の友人の赤ちゃんががアレルギーで、卵・牛乳・小麦粉ほとんどあるみたいなんです。友人も旦那さんも特にアレルギー体質ではないんです。

たぶん、友人の喫煙等が原因ではなかろうかと・・。その赤ちゃんは今1歳ですが、母乳時が1番大変だったと友人が話してました。お母さんが赤ちゃんのアレルゲンを食べれないんですよね。

アレルギー用の粉ミルクも合わなかったらしく大変だったみたいです。今はお薬で落ち着いているみたいですが・・。ちょっと話がアトピーとずれてしまいましたが、なるほどなぁと思ったので載せてみました。アイコさん、その後調子はどうですか??

答えアイコ

こんにちは。みなさんの書き込みを見て、うんうん頷いていました。確かに、お腹の子にはアトピー遺伝して欲しくないですよね。でも実際私の場合は遺伝ではない気がします。

幼い時から肌は弱い方でしたが、アトピーに悩まされるようになったのは社会人になった頃で20歳くらいからでした。アトピーも生まれつきとそうじゃないタイプがあるようで私は後者です。

今の時代、いつどんな病気におかされるかわからないですよね、ほんと、色んな病気がありますから・・・。お腹の子どもがアトピーの症状も無く元気に生まれて来るように、神様にお祈りするしかないですね。

大人のアトピーも辛いですが、子どものアトピーはもっとかわいそうな気がします。子どもは痒いのを我慢なんてできないし、赤ちゃんはもっと大変だと思います。ここに書き込みしている皆さんの子が健康に生まれて来るように私も祈っています。

まいさん、私の最近の症状は、よくなったり悪くなったりの繰り返しですが、自分自身のストレスと睡眠が十分に取れているかが1番関係しているように感じます。

でも、ちょっと悪化しても、薬があるから大丈夫だと安心することによって、アトピーに対してのストレスはだいぶ減りました。薬に頼るのはいいことではないと思いますが、薬がある安心感で、薬を使う量も少し減りました。

私はだいたい夜中、眠っていて意識が無い時に掻いてしまうことが多いので、最近は寝る前に暖かい飲み物を飲んで落ち着くようにしたり、自分なりにリラックスをしてから布団に入るようにしています。

それでも旦那と喧嘩した夜なんかはやっぱり掻いちゃってるようなんですが(笑)。以前通っていた病院はあまり薬を出してくれず、足りるかどうか不安で不安でいつも過ごしていましたが、今の病院は十分に出してくれるので、その方針が私には合っているみたいです。

でも、なるべく薬は使わずに徐々に治していけたらなと思っています。でもアトピーに完治は難しいから、うまく付き合っていく方法を見つけていくことが大切なのかもしれませんね。

とりあえず、出産まで少しでも良い状態を保てるように頑張りたいと思います。長くなってすみません。

答えまい

私のように今はあまり薬に頼らず生活するのと、薬を上手に使いながら生活する方といらっしゃいますね。自分が安心できるならそれが1番の効き目があるように思います。

アイコさん、私も寝ている時結構かいてます。体温が上がったら痒くなりませんか?最近寒いので少し厚めの肌布団で寝ていますが、首の辺りが熱くなりかいているみたいです。

朝起きて掻いた跡が残ってるときがありますよ・・。アイコさんは出産までもう少しですね。がんばりましょう。

答えアイコ

まいさん、そうですね。体が熱いと痒くなりますね。夜掻いてしまう原因も少なからずそこにある気がします。

寝ている間に掻いてしまった日の朝は、自分の体を見て「なんで掻いちゃったんだろう・・・」ってつい自分を責めて落ち込んでしまいます。

私はどっちかって言うと後ろ向きな性格なので、そのことで悩んでまたそれがストレスに・・・ってことになる時もあります。そんな時、プラス思考の旦那は「掻いてしまった事よりこれから掻かないようにまた頑張ればいい」と言います。

ものは考えようですよね。アトピーって確かに病気だけれど、精神的な部分もものすごく関係していると身をもって感じます。

でも寝ている時は意識がないから掻くのを止めようがないですよね。どうしたらいいものか・・・。まいさんは現在妊娠中ですよね、何ヶ月ですか?すでに書き込んでいたらごめんなさい。

答えまい

アイコさん、今23週ですよ今週から7ヶ月です。私・・産まれてから布おむつも頑張ってみようかと考えています。もちろん紙おむつと併用のつもりですが。

赤ちゃんの服とかはだいぶ貰ったり買ったりしてそろったのですが、入院準備のものが何をそろえたらいいのか分からず、まだ買っていません。アイコさんはもう準備していますか?昨日も夜ポリポリ掻いてたみたいで、今朝旦那にまた言われちゃいました。

掻くんだったら傷にならない程度にもう少しやさしく掻けばいいのに・・って。無意識状態でそこまで意識しては掻けないなぁと思いながら聞き流しましたけどね(笑)。

答えまい

間違えました・・。来週から7ヶ月です。

答えアイコ

まいさん、そうなんですかー。ということは予定日は2月くらいですか?私はあと1週間で8ヶ月も終わりなので2ヶ月違いくらいですかね。私も布オムツを主でいこうかなと考えています。

仕事を持っているわけでもないし、専業主婦なのでなんとかなるかなと思って。入院準備は私もまだ用意してないですよ。11月に入ってから準備する予定です。

私も何が必要かまだ詳しく調べていなくて、わからないことは妊婦友達に聞いてみようと思っています。病院によっても違いますしね。お互い楽しみですね。

ところで質問なんですが、まいさんはアトピーの痕みたいな、前よく湿疹が出ていたところ、きれいになりましたか?私、背中と首に痕が残っているんです。

できればきれいになりたいなーと思っているんですが、その痕は多分去年くらいに出た湿疹の痕だと思うんですが(去年が1番ひどかったので)、やっぱり時間が経つにつれ薄くなっていくのかな?

答えまい

アイコさん、アトピーの痕というか、私は特にひどかった部分は色素沈着といって皮膚が黒くなっている部分があります。足のつけねや背中など。病院で色素沈着の薬をだしてもらって2年くらい使用しましたが前よりも色素も落ち、あまり湿疹もでないので今は何もしていません。

背中って以外に掻いてるんですよね。服ですれたりする。以前紹介したゲルクリームを今はお風呂上りにかさつくところにぬっています。背中も以前よりきれいになったとだんなが言ってますので、少なからず効果はあるのかな・・・。

脇のあたり(ブラがあたるところ)は何度もかさぶたになっては掻く・・をくりかえしていたので色素沈着もしているけど、その沈着した皮膚も通り越して新しく皮膚ができ、かなりまだらになってたりしてます・・。

今日布おむつを見にいってきました。いろいろ調べたら、綿100%やウール100%のオムツカバーがいいみたいですよ。ポリエステルは評価がまちまちです。私も、やっぱりポリエステルはちょっと使用に抵抗あるかな・・。

答えアイコ

まいさん、まいさんはオムツのこととか色々調べていてすごいですねー偉いと思います。私もまいさんを見習って、そろそろ生まれてくる子どものため、勉強しなくちゃ!と思います。

色素沈着のことですが、たぶん私もそれかな?あんまり気にしてなくて皮膚科の先生にも話したことなかったんですが、最近背中と首がすごく気になるようになって。次回病院に行ったとき相談してみようと思います。

ここ1ヶ月、産婦人科で鉄分の錠剤を処方されているので、その影響かなとも少し思いましたが、これはきっと私の考えすぎだと思います。また何かアトピーに関する良い情報などがありましたら、お互い情報交換し合いましょうね!

答えまい

アイコさん、色素沈着はステロイドとは関係なく、皮膚を掻いたりして摩擦?によりメラニン色素が強くでてしまうからと聞いたことがあります。

もともとお肌の弱い人は皮膚の構造も一般の人より薄いからメラニン色素がでやすいとか・・。確かに私の場合、掻かない部分は黒くなってないです。

あと、ルイボスティーってご存知ですか?これもアトピーというかお肌にいいお茶です。ドラッグストアや普通のスーパーでもあると思います。少しお値段が他のお茶よりお高めですが、私も飲んでいました。

紅茶のようななんとなく香りのある感じです。ノンカフェインなので妊娠中でも安心して飲めますよ。脱ステ時、ルイボスの成分を濃縮し粉にしたものを飲んでいました(まずかったぁぁぁ・・)。

今の時期はよくお茶を飲むので安い麦茶飲んでましが、冬場は私もルイボスティーにしています。よかったら試してみてください。

答えアイコ

まいさん、ルイボスティー、今度お店でさがしてみます。ありがとうございました。

今日、首の黒ずみを皮膚科で観てもらいました。やっぱりよく掻いていた所はそうなりやすいと言っていました。2~3ヶ月はかかるけど、よくなると思うと言われ安心しました。長い目で見ることが大切なんですよね。

出産予定日まであと2ヶ月を切りました。最近よくお産のことを考えます。自分の体に一体どれだけのことが起こるのか、痛みなどに耐えられるのか、すごく不安です。

また、入院中にアトピー悪化しないだろうかとも考えて心配で夜眠れない時があります。この不安な気持ちに勝つことが、母になるための第一関門なんですかね。頑張らなくちゃなーと思う今日この頃です。

答えまい

アイコさん、ルイボスティーよかったら試してみてくださいね。あと2ヶ月で赤ちゃん抱っこできるんですね。楽しみですねぇ。

私もお産の事考えます。友達にきくには、とにかく痛い!でも、痛いから早く出したい!楽になりたい!!って思って頑張れるみたいです。

たぶん、陣痛とかでも、力が入って汗とかかくんだろうと思うと、痒くならないか心配ですよね。冬場だから、病院も少しは暖房入っているだろうし。いつも使っている薬や、クリームとか忘れずに入院グッズにいれないといけないですね!

答えアイコ

まいさん、私もまいさんと同じことを考えていました。出産はもちろん不安だけれど、入院するとお風呂に入れないよなーとか、汗かいてアトピー悪化しないかなーとか。

私の通院している病院は総合病院で、産婦人科も皮膚科もそこへ通っているんですが、昨日皮膚科に行ったとき、皮膚科の先生にその不安を話すと、わざわざ産婦人科にお風呂はいつから入れるのか聞いてくれ、出産した翌日からシャワーはOKということを確認でき、安心しました。

産婦人科の先生はいまいち愛想が無くあまり好感持てない感じなんですが、皮膚科の先生はとても親切で、いつもすごく混んでいるのに焦らず患者の話をゆっくり聞いてくれるんです。

だからいつも予約してても1時間は待つんですが、それでもいいかなと思ってしまうくらいほんとにいい先生なんですよ。

答えまい

アイコさん、最近は出産後数時間でシャワーOKとか聞きますよね。私は個人病院で出産するので母子同室、シャワーも各部屋にあるんです。夏場の出産よりかは、いくらか出産自体もお肌にも楽だろうと勝手に思い込んでます。

アイコさんは皮膚科と同じ病院で出産されるのであればもし何かあった時にでも少し安心ですね。私は今特に皮膚科に通うことはしていませんが、今薬を処方してもらっている(郵送対応)病院が福岡なので、なかなか行くこともできずです。

山口と広島の県境在住なので遠いんです・・。半年に一度は受診しに行った方がいいのですが、なんせお腹が大きいのでこの度はいってません。遠いし、たった十数分の診察を受けるだけで交通費等含め高くつくけど、信頼できる病院、先生が1番ですね。

6ヶ月初妊婦、体がかゆくてつらいよぉ。

質問杜子

みなさんこんにちは、寒くなってきましたがお互い体調に気をつけてがんばりましょうね!タイトル通り、かゆくてつらい日々です。妊婦フレンドも欲しいのでそんなスレを書き込みたかったのですが、ホントつらくってこんなスレになってしまいました(涙)。

もともとアトピー体質なんで、この時期は毎年かさかさ気味なんですが、妊娠発覚した9月からひどいかきこわし、その痕が今も残り、今現在は乾燥しまくりでかゆかゆです・・・。

朝起きてシーツをはたくとボロボロとかいた皮膚がたくさん落ちます。妊娠線予防クリームとは別に、特にひどい足のすね・背中・腕・肩には尿素20%のボディーローションを塗っています。

頭皮までは例年荒れることがなかったのに、今年はがさがさ、ちょっとかいただけでふけのようにぼろぼろ落ちてきます(汚くてすいません)。今日は刺激の少ないarauのボディーシャンプーとシャンプーを買ってきました。ちょっとはよくなるかなぁ??

あ、ちなみに皮膚科にも2つほど行きましたがいまいちいいお医者さんじゃないのか、親身に診察してもらえず、もらった薬も効きません。

同じ悩みのお持ちの方か少しでも改善された経験がある方どうぞコメントよろしくお願いいたします!

答え★キキララ☆

はじめまして。妊娠4ヶ月の初妊婦デス。私も全く同じ悩みを抱えています。私もアトピーなので毎日毎日かゆさと戦ってます!解決しないこの悩みにいらいらしたり時にはもう生きてるのがつらいとも思ってしまいます。

皮膚科の先生に相談しても、妊娠すると誰でもかゆくなるから産むまで辛抱しないとねって励まされるだけで・・・かゆみ止めの薬は強めのを出してもらってますが一時的にはかゆみはなくなりますがすぐかゆさが戻ってしまうし。

寝るときは私も無意識にひっかいたりかいたりしちゃうので、必ず手袋をしてます。生地はつるつるしたビニールのものです。少しはよくなりました。

頭皮が乾燥するのもかなりつらいですよね。私はかゆくて夜中何度も起きてしまいます。最近皮膚科おすすめのシャンプーを買って使ってますが効果はあんまりってかんじです。

それより、よくすすぎことや爪をたてて洗わないなど大事かなって思います。皮膚の悩みは絶えませんがお互い赤ちゃんのためです、がんばりましょう!

答え杜子

キキララさん、コメントありがとぉ。もともとアトピーで辛いけど、ホント妊娠してから輪をかけてすごいです。キキララさんはいろいろ努力されてるようで脱帽です!

参考にさせていただきますね!肌の弱い人用のシャンプー・ソープ類って高いですよね。でも赤ちゃんのために出し惜しみできないし。

おっぱいもかゆいので皮膚の部分は真っ赤か、乳首の部分もかさかさです。赤ちゃんにお乳をあげる頃には良くなってるようにしなければと思っています!お互い頑張りましょうね!

アトピー持ちのママさん・皮膚が弱いママさん居ませんか?

質問由愛

9wの初妊婦の由愛です!!小さい頃にアトピーで悩んでいましたが、成長するにつれ、症状がよくなり今は薬も飲まずに生活できていました。

しかし、今回の妊娠をきっかけに、またアトピーらしき痒さが発生してきました。特に、お風呂あがりの血行の良くなった時は痒く、辛いです。次の検診まで1週間以上あるので、その時に先生に相談しようと思いますが、もし対策的なことがあれば教えて下さい。

答えみぃ☆

はじめまして。今妊娠19週目のみぃです!!これからいろいろと交流してくださいね。自分もアトピーなんですよ。由愛さんと同じく妊娠してから、症状がひどくなりました。

痒くなるということは乾燥しているから・・・と病院の先生に言われました。なのでお風呂上りなどに保湿してくれる肌にやさしいものを使うといいですよ。

9週目だとまだお腹も出ていなかったりすると思いますが、お腹おっきくなったらおなかも乾燥して痒くなったりしますから・・・早めに対策してくださいね。

答え由愛

みぃ☆さんおはようございます。こちらこそ、宜しくお願い致します!!やはり、乾燥は良くないんですね・・・今はお風呂上りに、ちゃんとクリームを塗るようにしています。

やはり、アトピーとかも子供に遺伝とかするんですかね!?噂には、牛乳とか卵などを摂取するとアトピーの子供になる!!って聞きますが、この前読んだ本には、牛乳や卵はあまり関係ない!!って書いてありました。どうなんでしょう??みぃさんは、気をつけていることとかありますか??

答え由愛

私も、牛乳やヨーグルトを食べるようにはしています!!やはり、自分が痒い思いをしてきたので、子供にはその辛さを味わせたくないですが、産まれてみないと分からないですもんね。

私は、妊娠を機会に、アベンヌのクリームを使っています!その前までは、ジョンソン&ジョンソンのベビークリームを使っていました。

アベンヌの方が金額的にも高いけど、保湿力バツグンです!しかもベトベトしないし・・・本当に妊娠すると、体質が変わるのに自分でもビックリです。

答えみぃ☆

早めのお肌のケアが必要ですからね。わたしも保湿剤をお腹に塗っています。由愛さんはまだつわり的症状ありますかぁ??わたしはもうつわり的症状がほとんどなくなったので、楽になりました。

今は逆にお腹がすいて力がでません。ご飯食べてもすぐにお腹がすきます。常になんかをもぐもぐです。

答え由愛

おはようございます!!!今、ツワリがピークですよ。たまに、吐いちゃいますが朝から晩まで、気持ち悪い状態です・・・。仕事をしているので、かなり辛いですよ。なので、さっぱりした物を会社のデスクに置いてあります!!特に、梅干(カリカリ梅)とか、酢昆布系にはまっています。

みぃさんは、ツワリの時はどの様にして、過ごしましたか!?!?後、ツワリはいつごろまで続きましたか??質問ばかりでごめんなさい。

答えみぃ☆

由愛さん、こんにちは!!まだつわり始まって最近ですか??私は5週後半から15週くらいまでつわりがありました。だからつわりが終わったのは最近なんですよ。

私もつわりのときはさっぱりとしたものを好みました。梅干・もずく酢・漬け物・・・とにかくすっぱいものでした。それ以外はほんとに受け付けない状態でした。

とりあえずすっぱいものと水分は取るようにしていました。ウーロン茶は唯一受け付けるものでしたよ。あとにおいとかもダメだったし。だから部屋とか車とかには大好きな香水は必ず置いてました。買い物とかもいけないですしね。

せもわたしは比較的皆さんから比べると症状が軽いほうだったので・・・吐くとかはないですけど、トイレに駆け込んで口あけてました。よだればっかり・・。

吐いた方がまし!!って感じですが、吐くのもつらいですよね。ドラマみたいなそんな簡単に「おえっ!!」ってなるもんじゃないし。今思うといい思い出ですよ。忘れちゃうんですよ!!つわりのときはとにかく家に引きこもって寝てました。






関連イメージ