アレルギーと喘息

抗ヒスタミン剤。

質問せりか

はじめまして。検査薬で陽性がでたので受診待ちをしております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

アレルギーを持っていまして、昨年11月から毎日朝1錠の抗ヒスタミン剤を服用しております。先日、生理が来ない→もしや!と思い中止。

皮膚科の先生に相談したら、服用は止めて。大丈夫、大丈夫と言われましたが多分4週目ぐらいまで服用していたことになります。胎児にとっていろいろな器官が形成される時期に入っていると聞きますが果たして、どうなんでしょう?

答えなじゅ

妊娠おめでとうございます。私も今5週目です。本で読んだんですが、3週終わりまでは「無影響期」と呼ばれて居るそうです。4週目まではまず心配ないって書いてありましたよ。

4週目から「赤ちゃんが薬に最も敏感な時期」だそうです。先生も心配ないっておっしゃったんなら、安心して良いんではないでしょうか?なんだか初めての妊娠となると、心配が耐えませんよね!お互い頑張りましょう。

アレルギー性鼻炎。

質問ころぼう

妊娠25週目のころぼうです。最近、くしゃみと目のかゆみが止まらず、耳鼻科・眼科に行って来ました。点鼻薬と点眼を処方されましたが、「もう7ヶ月だから赤ちゃんに影響はないと思います」とのこと。・・・と思いますじゃ困るんです!って感じです。

抗アレルギー性のお薬は赤ちゃんに先天性の障害を及ぼすと産科の先生もおっしゃっていました。どなたか同じよう悩んでいる方、おられませんか?

答えマルコ

ころぼうさんこんにちわ~。26wのチョコです!あたしも鼻炎持ってます・・最近起きると鼻がとまらず・・つらいですよね~。あたしは通ってる産婦人科でお薬を処方してもらいましたよ!

漢方だと影響は少ないようで問題ないとのことでした。ころぼうさんは点鼻薬と点眼薬なんですよね~・・一度通われている婦人科のほうに相談されてみては??お役にたてずにすみません。

答え

ころぼうさん、こんにちは。20週目の夏です。私も先々週頃からアレルギー性鼻炎でくしゃみが辛いです。くしゃみするたびにお腹を支えてます。目も痒いし、顔とかも荒れちゃって痒いのが止まらず赤く腫れてきちゃいました。

私が通ってる病院では、薬は出してくれません。そう100%赤ちゃんに影響がないと言い切れるお薬がないからです。耳鼻科・眼科は、やっぱり産婦人科専門については知らないと思いますから、薬を持参して、担当医に聞くか改めて出してもらう方法をお勧めします。

皮膚に悩みのある人。

質問ゆみ

はじめまして、妊娠11週の初妊婦です。5週目くらぃから皮膚がかなり乾燥し始めて、その頃からじんましんや湿疹が頻繁に出るようになりました。

少しでも汗をかいたりするとすごくかゆくなり、夜中何度も起きてしまいます。最近はシャワーをするとかゆくなり、じんましんが出ます。もともとアトピーで冬になると乾燥しますが、こんなに悩んだことはありませんでした。

特に顔が皮がむける位カサカサで、メイクもうまくできません。寝てる間に無意識にひっかいたりしてるのでなかなか治らず・・・。肌のトラブルは妊娠に関係あるのでしょうか?

毎日かゆみと戦って眠れない日々が続いて、ストレスがかなり溜まってしまっています。この状態が出産するまで続くと考えると耐えられる自信があまりありません。人と顔を合わすのも嫌になってきました。

答えみき

はじめまして、私も11週目です。私もアレルギー体質でよく湿疹がでますが、妊娠してひどくなったような気がします。最近は膝から足首にかけて湿疹がでたり、顔は鼻と口の周辺の皮がむけたりします。

湿疹がひどい時以外はできるだけ乾燥しないように、保湿効果のあるクリームを全身に塗ったりしています。温まるとかゆみが増すみたいで、妊娠する以前のことですが皮膚科に行った時に、あまり長い時間お風呂に入らないように言われた事があります。

妊娠するとアレルギー症状がひどくなる場合があると何かの本に書かれていました。肌トラブルと妊娠は関係あるのかもしれませんね。あまりひどいようなら、検診の時などに先生に相談された方がいいかもしれません。 私と同じような悩みを抱えている妊婦さんはいますか?

答えゆみ

ありがとうございます。たまになぜ私だけこんな目に・・・と悲観的になってしまうけれど、掲示板を見てみるといろいろな悩みを抱えているひとがいるので、私もがんばらなければ!と思うようにしています。

次に産婦人科に行く時、先生に相談してみます。これからの季節特に乾燥してきそうなので怖いです。ストレスたまると赤ちゃんによくないので前向きになれるように努力します。

答えみき

本当に悩みは尽きなくて、イライラしたり落ち込んだりの回数が増えています。前に受診したときに塗り薬は使っても大丈夫だと言われたので、ゆみさんも相談されたら今の状態に合った薬を処方してもらえるかもしれませんよ。お互いに頑張りましょう!!

答えゆみ

はい。ありがとうございます☆少し気が楽になりました。みきさんも辛いと思いますががんばってください。

答え新米ママ

こんばんは、はじめまして!私は湿疹とかはないのですが以前、訪問入浴介護の仕事をしてた時に使っていた、「シルバーシャンプー」というシャンプーは中々良いですよ。

1つでシャンプー、ボディシャンプー、入浴剤とオールマイティに使え、赤ちゃんからお年寄りまで使えます。お年寄りはやはり乾燥によるかゆみを訴える人が多く、使ったら他の一般的な石鹸より肌の調子が良いと会社の売れ筋商品でした。

皮脂を取り過ぎない低刺激のシャンプーです。1本1L位の量で4000円位だったかな?でも一度に使う量はほんの少しなので、半年以上もちますよ。薬局や 介護用品店で売ってますよ。

あと、逆ににじゅくじゅくしてるかゆみの場合(夏場なんか?)お茶(でがらしでOK)をガーゼで包んでそれでこすったり、お茶風呂も肌がすべすべになりますよ!痒くて眠れないって痛いよりあるいみ辛いですよね!皆さんにとって良い対処方が見つかります様に。

かゆいよー。

質問さらりん

今20週に入った、さらりんです。先週ぐらいから体中がかゆく、かきこわしてじんましんの様な皮膚になってしまいましたー。毎日かゆみのせいで寝不足です・・・。この様な経験されてる方何か良い方法あれば教えて下さい。

答えまゆ

はじめまして!私は去年の12月に出産したばかりの1児のママです。私も妊娠当初は蕁麻疹のようなかゆみが随分と続き、大変な毎日でした!

一応乾燥や、妊娠線予防にクリームもありますが、あまりに酷いようなら、産婦人科で相談したあとに皮膚科へ行かれてくださいね!何かしら対処してくれるはずなので!

赤ちゃん大丈夫!?教えて下さい!

質問ゆか

はじめまして。今、私は妊娠8週目です。7週終わり頃から喘息が出始めて、病院にいきましたがやはり軽い薬しか飲めないので今もまだ治りきっていません。

夜は特に咳が止まらず、下腹部に力が入り心配です。そしてなぜか下痢も続いています・・・胸の張りがが無くなった気がします。

病院には来週火曜に行きますが、心配でたまりません。どなたかご意見いただきたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

答えたぁ

はじめまして、現在25週初妊婦のたぁです。妊娠初期の頃、喘息ではありませんが、風邪で咳が止まらなくなったことがありました。その時は、産婦人科に行って咳止めやうがい薬を処方してもらいました。

わたしもその時は下腹部に力が入ってしまい、おなかに負担がかかっていないか心配だったので、咳が止まらない時は飴を食べて少しでも症状が押さえられる様にしていました。

下痢になったこともあるんですけど、どうやらおなかに力を入れることはあまりいいことではないようです。おなかに力を入れたことでお腹の張りや強い痛み、出血があると危険です(お腹の張りや痛みについては横になって安静にしておさまる程度であれば大丈夫だと思いますが)。

喘息についてはあまり知識がなくお役に立つ事ができなくて申し訳ありませんが、心配事は先生に聞くのが1番だと思います。その方が、ゆかさんもいろいろな情報にふりまわされることなく、安心できると思いますよ。

答えゆか

おはようございます!たぁさん、お返事ありがとうございました。たぁさんも初期の頃、咳で悩まされてたんですね・・・。

今は大分マシになりましたが、やっぱりまだでます。下痢は治まり、下腹部痛や出血がないので無事を祈りたいです!そうですね、火曜に先生に相談します。たぁさんもどうぞ体調にお気をつけて。ありがとうございました。

喘息の発作が心配。

質問さちこ

妊娠ちょっと前から、喘息の発作が頻回に出てくるようになりました。今は、1日2回の吸入をしています。

妊娠すると発作も出やすくなると聞くので、心配です。また、出産する時に発作が出たらと思うと不安です。同じ悩みのある方いますか?

答えぴろ

私も喘息です。1日1回の吸入、2人目の妊娠4ヶ月です。喘息歴2年と浅く、1人目(4年前)の時と違い今回の妊娠はとても不安な毎日です。

医者からは妊娠すると人によっては悪くなる人もいるけど、良くなる人の方が多いし、きちんとコントロールしていれば大丈夫と言われました。病院は呼吸器科のある総合病院にしました。そこなら安心と言われました。

妊娠21週で喘息、出血。

質問ゆりゆり

相談の方よろしくお願いします。12週目頃から咳がひどく夜中嘔吐が続き、内科で診療してもらったら、風邪ですと言われ風邪薬を飲んでいましたが、飲み終わっても症状はよくならなく、20週目に入り出血があり急いで産婦人科に行ったら喘息で、切迫流産と診断されました。

喘息もかなりひどく薬も3種類出されましたが、薬を飲むのが怖いです。入院も1日だけで、体調もよくないまま退院させられ、6日後に又出血があり、急いで産婦人科に行くと、先生の一言が「本当に出血があったの?」と言われとても悲しい気持ちになりました。

自宅に戻り、トイレで又出血があり、産婦人科に電話すると「様子を見ててください」と他人事のように言われかなり不安です。出血は大した事ではないのでしょうか?みなさんおしえて下さい。

答えぴろ

喘息で2人目19週のぴろです。出血で不安になっている時に先生のその一言はとても悲しいですね。ですがその時は出血の跡が見られなかったのでは?と思います。

その後の出血での電話対応もとても不安になりますよね。私も8週の時ですが茶褐色の出血があり、同じことを言われたので気持ちはとてもわかります。

病院によって、出血の色や量によって対応が違うかと思います。現在は出血止まりましたか?出血が増えたり続いたりしたら迷わず病院へ行ってくださいね。

喘息の薬を飲むのが怖いとの事。気持ちはわかりますが、飲まないで放っておく方が逆にとても怖いです。私も15週の時に悪化し咳が夜も眠れなくなるほど酷くなり、薬を使って抑えています。

医者には、「あなたが苦しいと赤ちゃんも苦しいのだと、時には発作で赤ちゃんが死んでしまう事もあるから、薬で抑える事はとても重要です」と怖い事を言われました。

怖がらせてごめんなさい。でもちゃんと薬を飲んで喘息を抑えていれば大丈夫です。それと、喘息の薬で赤ちゃんに障害が出ることは無いと医者が言っていたので安心してくださいね。

答えゆりゆり

ぴろさん貴重なご意見ありがとうございました。とても安心いたしました。その日に又、出血があったので、産婦人科に連絡すると「張りがないなら様子を見て」といわれ、胃も痛い事も話すと、「胃薬だす?」と軽はずみに答えるので、とても不安で眠れませんでした。

咳でねむれなかった時も、「安定剤だしましょうか?」と言われ、薬を飲む事で不安になっているのにも関わらずそういった答えしかだしてもらえなかったので、精神的にまいっていました。

でも、ぴろさんの意見を聞くと私はマイナスばかりの考えだったので、本当に何もなかったので、先生はああいう風に答えたんだなと思うと気持ちが落ちつきました。

1人目を出産して3年後、やっと2人目ができたので大事に楽しみながら妊婦ライフを過ごしていきたいと思います。

咳、喘息で悩んでます。

質問コロンちゃん

こんにちは。今妊娠5ヶ月と、もうすぐ2週になる初ママです。実は、妊娠してから原因不明の軽い空咳が出始めましたが、ここ1週間程前から急に酷い発作のような咳が連発するようになりました。

あまりに辛いので病院に行き、薬を頂き2日前から吸引タイプ(気管支喘息の薬)2種類飲み始めているのですが、いまいち効果を感じないまま日々咳と戦っています。

特に夜が酷く咳で寝られない状態ですし、隣に寝ている旦那さんも寝不足で申し訳なくて・・。昨日、咳を連発しているうちにお腹と特に腰に激痛が走り、ほんの2~3分ですが動けなくなりました。

一瞬のことで出血もなかったのですが、こんなに酷い咳ばかりしていて赤ちゃんは大丈夫なのか、不安な気持ちで一杯です。先生は、出血がなければこの薬飲んで耐えて・・とおっしゃいます。

同じ経験されてる方、切り抜け方やアイディア等お持ちの方、その他なんでもいいですので、是非コメントお願いします!!

答えkumi

こんにちは。2歳の娘と妊娠6週目の赤ちゃんのママです。娘が喘息なのでコロンちゃんさんのお辛い気持ちお察しします・・・。

梅雨・台風など気圧の変化の激しい時、娘の症状は悪化します。もちろん原因はそれだけではないでしょうけど・・・そうですよね、昼間はそれほどではないのに、夜症状が悪化するんですよね。

娘の場合、そういう時は寝ていると余計咳が出るので、座位姿勢になってスポーツドリンク(何故だか1番効果的だった)を飲ませると落ち着くようです。あと、腹式呼吸!!これはお産にも必要なので意識してしてみるといいかもしれませんよ。

つわりの激しい方が吐いて腹圧をかけても、赤ちゃんは元気で成長しているのですから、多少の事では大丈夫!!だと思いますよ。ご心配でしょうけど、どうかお体大事にしてお互い元気に出産に望みましょうね!

答えやぁぁこ

初めまして。今7周目の初妊婦です。あたしも喘息を持っていてしかも公害認定患者なんです。風邪をひいた時は、1ヶ月くらい治らない時もあります。

咳をあまりしないために、あたしは水分をよく採ってますよ。ポカリとか飲むと落ちついてますし、夜中や明け方にしんどくなるので枕元にぺットボトルを置いてますよ。一緒に乗り越えましょうね。

答えコロンちゃん

返信ありがとうございます。咳があまりに酷いため、ここ2日程実家に帰っていました。今自宅に戻り掲示板見たら、色々コメント頂けていてとても嬉しかったです!本当にありがとうございます!!

咳が出始めると水を飲んでも全然駄目で、よけい苦しかったのですが、スポーツドリンクは結構いいんですね。早速ストックしなきゃと思っています。

前回コメント書いた時、病院で血液検査と肺機能検査をしていて、今日結果を聞きにいったのですが、風邪や肺機能のせいではないことが判明しました。

どうやら、完璧に喘息のようです・・・同じように頑張っている方がいるんだって、励みになりました。頑張ろうと思います!!

答えチョコ

こんばんは。妊娠7週目になります。5年ほど喘息もなかったのですが、妊娠したと同時に喘息がでてきてやっぱり夜つらいです。あまりの咳で腹痛とおなかの張りを感じます。

やっぱりすごくしんぱいです。出血はないのですが、出血があった時点ではもう遅いのでしょうか?病院で咳止めをもらいましたがあまり効果はありませんでした。

同じ経験してる方がいて投稿させていただきました。咳を抑えるのも苦しくなるし、赤ちゃんが咳でえいきょうはないのでしょうか?

ぜんそく持ちの妊婦です。教えて下さい。

質問みる

はじめまして。31歳、みると申します。今日はじめて病院に行き、妊娠が確定しました。7~8週とのことでした。私は今年の5月からぜんそくの薬を飲んでいて、夜になるとたまに発作が出ていました。

8月くらいからは良くなってきて、「薬は調子が悪い時だけ飲めばいいよ」と主治医に言われました。その薬も、「もし妊娠しても飲み続けて大丈夫」と言われていたのですが、やはり出来れば飲まない方がいいだろうと思い、生理予定日に検査薬で陽性反応がでてからは、幸いぜんそくの症状も落ち着いていたため、飲んでいません。

この流れを、今日産婦人科の先生にお伝えしたところ、「冬になるとぜんそくの症状がひどくなって入院する妊婦さんもいるから、早めにかかりつけの病院をつくって、治療をして下さい」ということでした。

私は3週間ほど前に今の住まいに引越してきたこともあって、まずは病院探しから始めようと思っています。ぜんそく持ちの妊婦さんがいらっしゃったらお聞きしたいのですが、やはり産婦人科と併せて呼吸器科などにも通院されていますか?薬も飲んでいますか?ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

答えめぐ

はじめまして。明日から16週です。私も、喘息もちなのですが、発作がなると、携帯吸入器を使ってます。わたしは、内科に通ってますが、内科に通ったらどうですか?

答えぴろ

はじめまして。妊娠おめでとうございます。私は29歳で26週のぴろと申します。喘息になって2年と日が浅いですが・・・私は呼吸器科のある内科に通ってます。薬は毎日、発作予防の為のステロイド吸入をしています。

産婦人科と内科の両方に発作がでると赤ちゃんも苦しいので、予防&治療をしましょう。と言われています。良い所が見つかるといいですね。

答えみる

めぐさん、ぴろさん、アドバイスありがとうございます!!妊娠がわかったばかりで不安になっていたこともあり、おふたりからのお返事、うれしいです。

以前は、内科・呼吸器科・アレルギー科が併設された個人病院に通院していて、風邪だと思って受診したら喘息も見つかったので、今回は一体何科に行けばいいの?と思っていました(ちょっとおバカ・笑)。

まずは内科をメインに、呼吸器科も併せてさがしてみようと思います。最近、夜になるとのどがヒューヒューいって眠れなくなるので、早めに病院に行ってみます。

前の病院でもらった漢方薬なら飲んでも平気かな?でも今まさに赤ちゃんの器官がつくられている時だし、やめたほうがいいかな?と日々思っています。

めぐさんは16週なんですね。つわりはおさまりましたか?私は2~3日前から、つわりらしき症状が出てきました。まだ軽いのですが、これからツラクなるのは覚悟しなくちゃ!という感じです。ぴろさんは26週ということは、だいぶ先輩ですね。もう赤ちゃんは動いたりしてますか?

答えぴろ

おはようございます。喉がヒューヒューするのはかなり辛いのでは?漢方薬はよく知らないけど、前の病院に妊娠中OKと言われてるなら飲んでも良いかと思います。

それでも不安な気持ちはよくわかりますので、みるさんの言っているように早めに・・出来れば来週中にでも良い病院を見つけて行く事をおすすめします。赤ちゃんは良く動きますよ~最近は胎動が力強くなってます。みるさんも身体を大事にして下さいね!

答えコウ

はじめまして。コウです。現在32歳です。私は20歳の時に喘息がはじまり、25歳ぐらいまでは発作に悩まされましたが、それ以降は少なくなっていました。1人目妊娠が28才のときですが、妊娠5ヶ月ごろに発作がまた出てきて、そのときは夜間に点滴にいきました。

その後、引越しをしたのですが、引越し先でかかった産婦人科の先生が「喘息もちでも出産は全然問題ないからね!」と力強く言ってくれて、そこで吸入薬(メプチンエアー)を処方してくれました。

呼吸器科は通っていませんでした。産婦人科だけです。無事、素敵な出産を迎えることができました。子供も元気に3歳半になってます。特に発作もちというわけでもなく、喘息は遺伝しないんだな~と思いました。

産婦人科によるのかもしれませんね。でも、信頼関係をつくるためにも産婦人科の先生の言うとおりするのも安心を得る一つの手だと思います。

私も2人目妊娠したようなのですが、まだ4か5週目ぐらいで、しかも出血しており、赤ちゃんを確認できていませんが安静にして2人目出産に望みたいと思います。みるさんもがんばってくださいね。

答えみる

こんばんは。ぴろさん、ありがとうございます。私も苦しいけど、発作が出ると赤ちゃんも苦しいと思うので、病院探し、まじめに頑張ります!胎動、うらやましいです!お腹が大きくなり始めたら、赤ちゃんがいるんだっていう実感が湧きそうで、今から楽しみです。

今日はなんだか気分が良く、夕方自転車で往復1時間くらいお出かけしてしまいました。でも帰ってきたら疲れが出てしまい、眠いです・・・自分が思っている以上に体が疲れやすくなっているなぁと思いました。

コウさん、はじめまして。よろしくお願いします!お言葉ありがとうございます。産婦人科の先生の言葉、いいですね!頼れる先生って感じだし、何より不安が吹き飛びますよね。

お薬も処方してくれて、いいなぁと思います。私もできれば何ヶ所も病院通いはしたくないので、産婦人科でお薬も貰いたいなぁと思いました。お子さんも元気な様子で、よかったです。3歳、かわいいでしょうね。出血なさっているとのこと、心配です・・。寒くなってきましたし、お体大切にしてくださいね。






関連イメージ