B群連鎖球菌

B群連鎖球菌(GBS)感染症について。

質問★Kana★

現在32週目の初妊婦です。先日のおりもの検査で、B群連鎖球菌の陽性反応が出ました。出産で産道を通るときに赤ちゃんに感染してしまうと、敗血症とか重篤な病気になるそうで、とても心配しています。

予防として陣痛が始まったら抗生剤を点滴するといわれたのですが、このような経験をされた方はいますか?どうしてこの病気に感染したのか分からずに、自分を責めてしまいます。

答えヒロ

現在35週の初妊婦です。私も後期のおりもの検査でGBSが+1でした。でも先生の話によると妊婦の中には結構いてるみたいです。

普段は特に悪さをするわけじゃないけど、まれに赤ちゃんに感染すると大変なので・・・・という話でした。私は抗生剤(飲み薬)1週間くらい飲み続けました。

プラス念のため出産時も抗生剤の点滴をする予定です。自分を責めないでください!!!きっと赤ちゃんが万全の出産の為に知らせてくれたことだと思います。妊娠をしていろいろな事がある中の1つだと思います。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

答えみーちん

はじめまして!明日で32週になるみーちんといいます。私も5ヶ月のとき、お腹の張りで入院したときのおりものの検査で、GBSが陽性でした。抗生剤の点滴や、飲み薬で様子をみました。

7ヶ月で出血してまた入院したのですが、そのときのおりものの検査では陰性でした。私も出産のときは抗生剤の点滴をする予定です。

私は1人目を出産した後2度流産しているので、お医者さんも慎重に診て下さってます。いろいろと心配になってしまいますが、お互いに元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばりましょうね!

答え★Kana★

みーちんさん、ヒロさん。返事、ありがとうございます。妊娠するまで病気ひとつしたことがないくらいの健康人間だったので、今回の結果にはとってもビックリしてしまいました。

抗生剤が自分にどんな影響があるのかも分からないし、とても不安でした。でも、お2人の話が聞けて、自分だけじゃないんだと少し安心しました。残りあと少し、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

答えさささ~やん

私も結果が陽性でした。でも、赤ちゃんが病気になったりするのは50%くらいらしいです。

私のクリニックは自然治療を心がけているところで、まれに抗生物質で赤ちゃんがアレルギー体質になることがあるという理由で、抗生物質ではなく、クロルヘキシジンという殺菌薬を勧められました。

抗生物質とは違って、出産時に使用するらしいです。抗生物質の方が手軽治療ですが、オプションとして1度、病院に聞いてみてはいかがですか?

B群溶血連鎖球菌が陽性と言われました。

質問グミ

はじめまして、グミと申します。今、妊娠10週目に入りました。先日、おりもの検査の結果で、B群溶血連鎖球菌が陽性になりましたと言われ、不安でしょうがありません。

妊婦さんで、B群溶血連鎖球菌が陽性の方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

答えなな

はじめまして。7月に初出産をしましたななと申します。私は臨月直前の検査でB群溶連菌が陽性でした。それまでの検査では陰性だったんですが。

看護師さんに聞いたら、出産直前に陽性と出る人もいるし、最初の頃に陽性でも出産までに消える人もいるとのことです。私は出産直前にわかったので、抗生剤を点滴しながら出産しましたし、産後には1日くらい点滴で数日間は抗生剤の内服薬がありました。

グミさんはまだ10週とのことなので、出産までには消えているかもしれませんね。病院によっては臨月から内服薬で様子をみて、それでも陽性なら出産時に点滴・・・だと思います。

私はこう説明されました。生まれた子は、念のために小児科に入院扱いにはなりましたが治療などは一切なく、感染もしていませんでしたよ。この菌は常在菌らしいのであまり気にしないほうがいいみたいですが、ごくまれに産道感染があるみたいです。

私の場合は看護師さんからも大丈夫よ!と言われて出産しましたので、多分大丈夫だと思いますよ。何か心配だったら検診で先生に聞いてみてくださいね!これから寒くなりますので、お体に気をつけてくださいね。

答えグミ

こんばんは。ななさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。7月に無事に出産され、おめでとうございます。私は、総合病院の産婦人科に通っています。でも今回の、おりもの検査結果は個人の産婦人科で分かりました。

そこの先生は、総合病院の先生に、検査結果の用紙を見せて治療してくださいと言われました。明日が検診日ですので、先生に検査結果を見せて、これからどの様にしていくのか聞いてきます。

本当に、まだまだ不安は消えませんが、ななさんの様に元気な赤ちゃんに会えたことを知り、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

答えなな

私も総合病院の産婦人科でしたよ。出産後は、母子同室だったんですが、健康チェックの時だけは新生児室に連れて行っていました。

うちの子だけ点眼薬がありました。たしかそのB群溶連菌の感染予防のためだったような・・・。生まれた時も今でも元気ですよ!グミさんも頑張ってくださいね!

答えグミ

こんばんは。ななさんへ。先日、総合病院で診断の時に、先生にGBSの事を伝えました。先生は、今は何もしなくて、お産のときに治療するみたいなことを言われました。

今、治療をしなくて大丈夫なのか、とても不安ですが、先生を信じるしかないですよね。ななさんの赤ちゃんは元気いっぱいなのですね。これからの成長が楽しみですね!朝晩、冷え込みますので、ななさんも赤ちゃんも風邪引かないで下さいね!

答えなな

グミさんへ。初期に陽性でも自然に消えることも多いみたいですよ!大丈夫ですよ!先生を信じて。でも心配ならなんでも先生にきいてみてくださいね。

答えグミ

こんばんは。ななさん、いつも暖かいお言葉ありがとうございます。自然に消えることもあるのですね。そーなってくれると、とても嬉しいです。

次の検診が4週間後なので、不安はつきませんが、今は赤ちゃんが元気に育っていてくれることを思っています。ななさんの赤ちゃんのように、私の赤ちゃんも春に元気に生まれてきて欲しいです!

B群溶連菌の完治。

質問コトリ

38週の妊婦です。先日おりもの検査をしたら「B群溶連菌(GBS)が陽性」「カンジダ膣炎」と診断されました。

B群溶連菌(GBS)をもっている妊婦は出産のときに産道で赤ちゃんに感染する可能性がある。赤ちゃんに感染すると髄膜炎、肺炎、など後遺症を残すこともあると言われました。

カンジタ膣炎より先にB群溶連菌(GBS)を治さなくてはいけないということでいま薬を飲んでいるのですが、出産前までに完治するかとても不安です。

薬で完治するものなのでしょうか?1週間飲めば治るのでしょうか?同じ症状だった方、いらっしゃいますか?

答えジジ

こんにちは。初めまして。明日37週に入る、ジジと申します。私も、初期のおりもの検査でGBSがプラスでした。そして昨日、またおりもの検査をしました。

結果はまだ分からないですが、もしプラスだったら、出産時は赤ちゃんに感染するのを防ぐために、抗生剤の点滴をしながらの出産になると言われています。

カンジダにも妊娠中に2回かかりましたが、カンジダは膣錠や薬で治ります。先生に、GBSが赤ちゃんに感染したら肺炎とかになると言われて、とても心配になると思います。

私も、不安はたくさんです。GBSがそんなに簡単に治るものなのかと・・・でも、ウチの先生は「点滴をしながら出産するから、心配しなくていいからね」と言ってくれましたよ。

だから、コトリさんも、今はしっかり薬を飲んで少しでもリスクを減らせるように頑張りましょう。お互い、無事に出産できるといぃですね。

答えコトリ

ジジさん、はじめまして。お返事ありがとうございました。ジジさんも初期でプラス反応がでたんですね。カンジタは薬でなおるんですね、安心しました。

私は初期には検査をしていなくて、今回初めてGBSというものを知って不安でいっぱいです。実はいま子宮口が2センチ開いているらしく、早ければ今週中に出産になるかもと言われてしまいました。

そうするとまだ薬を飲み始めて1週間たたないし、治りきってないうちに出産になりそうで、またまた心配です。でも、点滴を打ちながら出産にのぞめば大丈夫なんですね。私の先生はそういうことを言ってくれなかったので、今度聞いてみようと思います。

少し安心しました。ジジさんはマイナス反応に変わっているといいですね。お互い出産まであと少しですね。無事に出産できるように頑張りましょうね!!

B群溶連菌・・・。

質問ニャコ

昨日38週の検診に行ったら「B群溶連菌」の検査で陽性だったと言われました。昨日から抗生剤を服用しているのですが、出産する事になっても完治していなかったら赤ちゃんに影響があると知り、それがとても怖いとの事でした・・・。

B群溶連菌にかかってしまった経験のある方、お返事お願いします。クラミジアにも同時にかかってしまっている様なんです。もうすぐ生まれてきてくれるのに、何か感染してしまったら・・・と考えると不安でたまりません・・・。どなたか同じ経験された方お返事お願いします。

答えジジ

こんにちは。初めまして。現在14週のジジと申します。私は、初期のおりもの検査でカンジダとGBS(B群溶連菌)が見つかりました。

カンジダは、お薬で治るからと言われて、膣錠を入れたので今は大丈夫だと思いますが、GBSは今の段階で治療しても出産前にまた発症する事があるから、後期になって治療しましょぅと言われました。

出産までに治療が間に合わなかったら(完治してなかったら)点滴(抗生剤ですかね?)を投与しながらの出産になるそうです。理由はニャコさんが先生に言われたよぅに赤ちゃんに影響を及ぼすからです。それにしても、もぅ少し早めの検査を病院は行わなかったんですかね??

私も、GBSには初めてかかったので、どのくらいで完治するか分かりませんが、出産前で不安もあるでしょう。そんな時に心配事が増えてしまって(泣)。でも、看護師サンの言い方は「点滴打ちながら出産になるからね、大丈夫だよ」って感じでした。

でも最悪、帝王切開もありえるのかなと、今から覚悟しています。次の検査は来週ですか?また出産前に検査してくれて陰性になっているといいですね。私も、最初GBSにかかっている、完治しなぃと赤ちゃんが生まれる時に影響を及ぼすからと聞いた時は、ショックで不安でした。

でも、悩んでいても仕方がないし、ニャコさんの赤ちゃんは着々と生まれる準備をしていると思うので、今は治してみせる!と前向きに治療頑張ってください。無事に出産される事を祈っています。






関連イメージ