切迫早産

切迫早産、前期破水について。

質問うぃ

今妊婦7ヶ月26週です。出血があったので病院に行ったらエラスターゼ検査で陽性でした。それで入院し、1週間後、羊膜に小さい穴があき、破水しているかもしれないといわれました。

しかし先日検査したら、破水していませんでした。でも絶対安静で、24時間ウテメリンを点滴していて、他にも抗生剤を飲んでいます。このまま、出産まで入院なのでしょうか?また破水してしまう恐れがあるのかとても不安です。よければ教えて下さい。お願いします。

答えBaby

はじめまして。37週初妊婦です。私も31週から切迫早産で入院し、今週月曜日まで入院していました。私の場合、お腹の張りがひどく痛みがあったので診察してもらったところ、子宮けい管が短い、内子宮口が開いている、子宮が軟らかいと言われました。

24時間ウテメリンを点滴していました。なんとか赤ちゃんは正期産に入るまでお腹の中にいてくれ、36週6日で退院できました。今も赤ちゃんはお腹の中にいます。37週になると正期産になり、保険がきかなくなるので、帝王切開の予定がない限り一端退院させてくれるはずですよ。医師の指示通り安静にしていれば破水も大丈夫だと思います。

私が入院中のときは27週で破水して入院し、37週で帝王切開したママさんがいました。その人はそれまでけっこう強いウテメリンを使ったみたいです。

34週でおしるしがあり、子宮口が2センチ開いて入院したママさんもいましたよ。みんなウテメリンで持ち堪えているので安心して下さい。長い入院生活ですが、大部屋なら他の妊婦さんと仲良くなると楽しいですよ。いろんな情報も入るし。入院生活がんばって下さい。

答えうぃ

Babyさん、お返事ありがとうございます。子宮けい管が短い、子宮口が開いて入院されたんですね。私が今入院している方も皆様同じで、自分と同じような人がいないし、周りの友達にもいなかったので、とても不安でした。

でもBabyさんの周りで27週で破水した方がいたのを聞いて、自分だけじゃないんだと少し気が楽になりました。36週まで、まだまだって感じがしますが、頑張ります!

切迫早産後の出産時期について。

質問Baby

34週の初妊婦です。31週の時にお腹の張りが多く痛みがあったので受診したところ、子宮の内側が開いている、子宮けい管が短い、子宮が軟らかくなっていると言われ切迫早産ということで急遽入院になりました。24時間お腹の張りを抑えるウテメリンという薬を点滴しています。

37週頃まで入院になるみたいなのですが、看護師さんから聞いた話によると、今は点滴で産気づくのを抑えているので点滴をはずして退院するとすぐ出産する人が多いと聞きました。4月3日が予定日なのですが、そうなると来月中旬頃になってしまいます。

切迫早産を経験して出産された方いらっしゃいましたら、退院後どのくらいで生まれたか教えて下さい。よろしくお願いします。

答えあきは

はじめまして。現在14週の2人目妊婦です。1人目のときに入院したので参考になればと思い書き込みます。27週のときに張りがひどくて入院になりました。最初は1週間くらいかな~と言われていたのですが、24時間点滴+膣剤で2ヶ月の入院になってしまいました。

35週に退院してすぐ産まれると思っていたら、37週に産まれました。でも私の友人は退院して2日後に出産になったのでそれぞれだなぁと思います。

答えちは。

こんにちは。はじめまして。2人目妊娠中のちは。といいます。上の子の時、32週から37週まで切迫早産で入院しました。私の場合は逆子が直らず帝王切開が決まっていたのですが、手術日の38週までお腹の中にいてくれました。

隣のベッドだった方は37週に退院しましたが予定日を過ぎても産気つかず結局10日後に促進剤を使って出産しました。あきはさんがおっしゃっていたように、それぞれだと思いますよ。ずっと点滴生活、辛いとは思いますが、あと少し頑張ってください。母子ともに健康な出産をお祈りしています。

答えBaby

あきはさん、ちは。さん、お返事ありがとうございます。やはり早い人遅い人、人それぞれですよね。4月までお腹の中にいてほしいと思いつつも、最近は赤ちゃんに早く会いたくて待ちきれずにいます。

新生児室にいる赤ちゃんを見ていると本当に早く会いたくてたまらなくなるんです。でも突然の入院だったので、育児用品や産後の入院セットなど揃っていない物が多いので今日母に頼みました。いつ生まれるかわからないので・・。退院まであと2週間ちょっと。それまでは赤ちゃんが出てこないように、会いたい気持ちも我慢したいと思います。

下がり気味って・・・。

質問

今日8ヶ月検診に行ったところ「赤ちゃんが少し下がり気味だから、無理はしないように」と言われました。子宮口はしっかり閉じてるのですが・・・下がり気味ってどういう状態なのでしょうか?経験された方教えて下さい。

答えサク子

はじめまして。現在7ヶ月です。私、今月の初めに同じ事言われました。上手く説明できませんが、赤ちゃんが産まれる前のように子宮の出口付近に居てるようです。

母子手帳には「切迫早産」って書かれてました。お腹張り易くないですか?次の検診まで張り止めを飲んで様子を見ているところですが、最悪の場合、入院も必要だと言われてます。同じかどうか分かりませんが、お体大事にしてくださいね。

答えせな

私も昨日8ヶ月検診に行って下がり気味と言われて絶対安静を言われました。お腹の張りもひどいらしいので食後薬を飲んで10日後に診察することになっています。予定月よりも早く産まれるのはさけたいので、自宅で安静にしていようと思います。

答えひかる

私も同じ状態です。張り止め飲んで自宅安静です。25週なんですが、早産になったら大変なのでなるべく動かないように横になってます!私は張るのがよく分からなくて、ちょうど検診のときに下がり気味といわれて不安です。

切迫早産。

質問ゆぅき

はじめまして。予定日7月14日25Wのゆぅきです今週水曜日に検診に行ってきましたベビィは順調に大きく育ってましたが子宮けいかん?(漢字分からなくてすみません)が25㎜しかなく切迫早産と診断され、1週間自宅安静の後状況が改善されていなければ入院との事でした。

私と同じように切迫早産で自宅安静中、入院中の方いますか?安静中入院中だと1人の時間が長くついついマイナス思考になりがちになりませんか?不安な気持ちお話しましょう。

答えみーちん

はじめまして。29週のみーちんといいます。私は今回の妊娠では、切迫流産と切迫早産で3回入院しました。今は自宅安静中です。私は出血しやすいようで、お腹も張りやすいです。

入院中は24時間ウテメリンの点滴をしていましたが、出血が止まればシャワーもできましたし、病棟内は歩くことができました。編み物したり、雑誌を読んだり、ラジオを聴いたりして過ごしていました。

朝晩は心音を聞かせてもらえるし、昼間はお腹に機械をつけてお腹の張りと心音をみてもらっていました。日々不安はありましたが、赤ちゃんの心音を聴くと安心できましたよ。今はなるべく横になって無理しないようにしてくださいね。

答えshino

はじめまして。予定日が7月5日の、shinoといいます。2月の22日に卵膜に炎症がおきて切迫流産(21週だったので)と診断されて自宅安静でした。仕事が激しすぎておきたみたいです。家事も一切だめでした。はじめころはよく泣いていました。子供に何かあったら・・私のせいで・・と。

産休に入るのが5月11日です。仕事を休んでいて、もうだいぶ治ったので医者には復帰していいと言われているんですが、職場は1ヶ月中途半端に出てきても困るから診断書をのばしてもらえ、と言います。

でも、医者は治るように治療しているのだし、もう自宅安静にしなければいけないほどのことはないから診断書は出せないといいます。はさまれて、どうしていいかわかりません。ただでさえ毎日ひとりでとじこもり生活をしているので職場と医者の言い分に挟まれて、うつ病にでもならないか心配なくらいです・・。

答えみーちん

shinoさんへ、はじめまして。私もshinoさんとはちょっとちがうのですが、診断書のことで悩んだことがありました。

私の場合1人目を産んだ後、2度の流産をしていることもあり、お医者さんは慎重に診てくださってはいるのですが、初めて診断書をお願いしたときは「僕はそんな診断書は書いたことはない」と言って、なかなか書いてもらえませんでした。

入院中だったので、婦長さんに話をしてもらってやっと、「2週間ごとなら・・・」ということで書いてもらえるようになりました。でも職場からは「1ヶ月ごとに書いてもらってほしい」と言われるし、憂鬱なときがありました。

結局は、何回頼んでも2週間しか書かないというお医者さんの方針は変わらなかったので、上司になんとかわかってもらって今に至ります。赤ちゃんのこと以外で悩んだりして、ストレスがたまっていやですよね・・・。






関連イメージ