帝王切開経験者の方

帝王切開経験者の方!!

質問HIZIRI

5月5日出産予定の初産婦です。現在34週目です。一部前置胎盤と診断され(キコ様と同じです)普通分娩が困難で帝王切開が決まりました。最近手術に対しての不安がありすぎて、夜も寝れません。帝王切開を経験した方、よければこんな事した!とかつらかった事とか、麻酔(全身?部分?)についてなどわかる範囲で結構ですので教えて下さい。

答えさくら

はじめまして。2歳の男の子と1ヶ月半の女の子のママで、23才です。2月に帝王切開で2人目を産みました。1人目は自然分娩で産めたのに、まさか帝王切開になるなんて・・って感じでした。私もHIZIRIさんのように、毎日不安でたまりませんでしたよ。

手術の説明などは、もう受けましたか~?麻酔は病院によって違うみたいなんですが、私は部分麻酔でしたよ。手術中の痛みはないけど、意識があるので色々想像しちゃって震えてました。でも赤ちゃんが取り出されて、顔を見た時は怖いこととか吹っ飛んで感動でいっぱいでしたよ!あとは傷口を縫って、手術終了です。1時間くらいで終わりましたよ。

麻酔が切れたら傷口の痛みと、子宮の収縮の痛みがでてきます。でも痛み止めをの薬を出してもらえるので大丈夫ですよ。今は不安で仕方ないと思いますけど、可愛い赤ちゃんのため、頑張ってくださいね。応援してます!!

答えHIZIRI

さくらさん、ありがとうございます。手術の説明などは、まだ受けていません。ですが、母親学級で助産婦さんに少し聞いてまいた所、私が行っている病院は、さくらさんと同じように部分麻酔になるようです。という事は赤ちゃんの鳴き声は聞けるという事ですね!?やはり出てきた時の感動は普通分娩の人と同じ感動が味わえるんですね(良かった)。

麻酔するときは痛くなかったですか?わが子の為にがんばらないといけないですね。どっちみち私の場合は前置胎盤なので、切ってもらわないと赤ちゃんはでれないので、覚悟はしてるんですが、最初の出産で旦那の立会い希望だったからショックがおおきかったですよ(涙)。手術という言葉にもドキッとしてしまい・・・。

やっぱ手術は怖いものですね。ある程度体験談など聞いておけば安心かな?って思い情報提供しているんですが、まぁ~個人差もありますよね。さくらさん、若いのによく乗り越えましたね(すごい!すごい!)私も覚悟でがんばります。

答え美和

私も部分麻酔でした。だって、全身麻酔だと目もつむっちゃうでしょ。そしたら、生まれてすぐには赤ちゃんの顔見えないなんか寂しいからね。数週間は痛むかもしれないけど安静にしてればそのうち痛みは和らぐよ。

答え

はじめまして。1月に帝王切開で女の子を出産しました智です。帝王切開 こわいですよね。私は児頭骨盤不適合の為、予定日を5日過ぎた日に手術がきまり、2日後に手術でした。決まった日は緊張やら色んな思いで気持ちが悪くなって夜中に吐いてしまいました。麻酔は部分麻酔でした。

大体の病院が、全身麻酔はよっぽどの事がないと使わないと思いますよ。全麻は産声も聞けないですしね。辛かったのは、浣腸と麻酔です。私は横切りを選んだので 傷口は既にキレイですよ。縦切りを経験してないので実際比べられないのですが、色々調べると横切りの方が術後が楽だという声もあります。

私の産院では傷口は縫うのではなく金具で留めてあったので、外すときは全く痛くありませんでした。ただ、外すまでは体がピンと伸びなくて不自由でした。術後1ヶ月位は腹筋に力が入らず、立ち上がるのが大変だったり、笑ったりくしゃみをしたりするのが怖かったです。

今はお天気の具合によってちくちくしたりしますが、普通の生活が出来てますよ。細かく説明するとながーくなっちゃうので、逆にほかにも聞きたい事などあったら遠慮なく聞いてください!

私は赤ちゃんを無事に産むため!と自分に言い聞かせて手術に挑みました。リラックスして頑張って下さいね!後、帝王切開のサイトで色々調べたりしました。「帝王切開・体験談」で 帝王切開の大きいサイトが出てきますよ。テレビや新聞で取り上げられたりしてるみたいです。

答えさくら

麻酔は腰のあたりにしましたよ。想像と違って全然痛くなかったです!それより怖い方がうわまわってて、震えてました。赤ちゃんの産声は、ちゃんと聞けますよ。立会い希望だったんですか~。それは残念ですよね。私も1人目と同じく立ち会ってほしかったんですけど手術だから、そうもいきませんよね。

私も手術って始めての事だったので、ホント怖かったです!でも赤ちゃんは可愛いですよ~。5月5日が手術予定日なんですね!うちのおばあちゃんと同じ誕生日です。私も予定帝王切開だったんですけど、入院の前日の深夜に破水してしまい、そのまま病院に直行。急遽、緊急手術になりましたよ。

破水とかもあるかもしれないので予定日まであんまり無理しないで頑張ってくださいね。私はちょっと無理しかってたのかもしれないです・・。

答えHIZIRI

美和さん・智さん・さくらさん、ありがとうございます。やっぱ大体が部分麻酔なんですね。良かった。智さん、術後1ヶ月位大変な思いをされたんですね。覚悟しておきます(わが子をみたらへっちゃらなのかな?)。

サイトでいろいろ見てるんですが、怖い気持ちがあふれでてきて・・今は控えめにしてます(旦那にもあまり見ると余計に怖いっていわれました)。でもある程度、どんな感じなのかはやっぱ、経験者に聞くのが1番のように思ったので、こちらでいろいろ聞こうと思いました。あの~傷口はどれくらいの大きさですか?やっぱ傷は目立つんですか?母乳はきちんとでるんですか?普通分娩の人は出ずらいと聞きますが・・・。

答えさくら

智さんは横切りだったんですね~。横切りの方が傷が目立たないっていいますよね~。私の病院は縦切りだったんですけど、傷は、おへその下あたりから10センチ弱ぐらいです。母乳は私も心配だったんですけど、ちゃんと出てますよ!

答えHIZIRI

横切りの方がよさそうですね。希望出せたらお医者様と話して決めたいと思います。10センチぐらいですかぁ~結構きるんですね(涙)。母乳の方が経済的なので、でればいいなっと思ってます。いろいろありがとうございます。

答え

おはようございます!横切りの場所は足の付け根辺りです。ビキニを着ても絶対見えない場所ですよ。傷の大きさは15センチ強です。さくらさんは麻酔痛くなかったんですねぇ。うらやましいです。私もお腹を抱えてまるまって背中に打ちました。麻酔が効いたら5分位で出てきたと思います。全部で1時間位かな?

術後の痛みは覚悟してたのですが、痛み止めの効果で大した痛みじゃなかったですよ!正直「こんなんでいいの?」って感じでした!大変なのはお腹に力が入らない位でしたよ。帝王切開で良かったのは、みんなに産まれたての娘に会わせる事が出来た事です!時間がわかっているので、両親・義母・叔母・いとこ・みんなで待っていてくれて、私が術後の処置をされている間にみんなで盛り上がっていたようです。

産まれたてって、普通分娩だとずっと付き添ってないと見れないですもんね!旦那さんも手術時間を目指して頑張って来てくれました! あ、母乳ですが、困っちゃうくらい沢山出てますよ。最近落ち着きましたが、入院中はしょっちゅう搾ってました!

答えさくら

智さん、ビキニを着ても傷が見えないの羨ましいです!私はビキニ着たら傷が丸見えですよ~。もう開き直って着るか、上からTシャツ着るかしかないですね。子供連れて海やプールも行きたいですもんね。そうですね。赤ちゃん出てくるのはスグでしたよね!縫うのが結構時間かかるんですよね。

金具で止めてたってスゴイですね~!!私は溶ける糸で縫ったので、抜糸はなかったですよ。HIZIRIさん、不安な事や気になる事があったら事前に先生に聞いておいた方が絶対いいですよ~。

答えHIZIRI

みなさん、ありがとうございます。麻酔が聞いてしまえば、赤ちゃんに会えるのはすぐなんですね。なんか少しホッとしました。たえなきゃいねかにのは術後なんですね。

全く痛くないというのはムリがありますからね。それは本当覚悟しておきますね。退院時までは、体はもと通りですか?体の軽さとか、きちんと歩けるのかな?ちょうど来週検診があるので先生に早速いろいろ聞いてみたいと思います。

答え

HIZIRIさん、凄く痛いって思っておくと意外とそーでもなくて楽ですよ!私がそうでした。退院時には普通にあるいて娘を抱いて帰りましたよ。さくらさん、金具は小さなクリップみたいなもので20個付いてましたよ。傷口をつまんで挟んでいたので(洗濯ばさみで挟む感じでしょうか)外すまでは体が伸びなかったです。

見た目には分からない程度に前かがみでした。最初は挟んでいた所にかさぶたがありましたが、今はうっすら横線だけです!毛がはえそろったらもう見えなくなっちゃうと思います。抜糸は痛いって聞くのでお互いやらずにすんで良かったですね。

答えめい

はじめまして。5月8日出産予定、現在34週です。私も胎盤が横に着いていてあと3センチ上がってくれたら自然に産めたのに帝王切開に決まってしまいました。1人目は、8年前に自然に産めて2年後には流産。その後なかなかできなくて、4年前から不妊治療を始め、あきらめた時に待望の妊娠!!

めちゃくちゃ嬉しくて喜んでいたのもつかのま4ヶ月から胎盤の位置が横に着いたまま現在に至ってます。帝王切開かなり怖いです。また、胎盤が癒着していたら時間もかかると言われ毎日がドキドキです。HIZIRIさんと予定日が近いのでお互いがんばりましょうね。






関連イメージ