新生児用品の準備

9月生まれの赤ちゃんについて

質問なこ

予定日が9月10日前後の初妊婦です。赤ちゃんの衣服は、この時期だとどんなものをどれくらい用意したらいいのでしょう(短肌着、コンビ肌着は数枚用意したのですが)?

残暑ですし、しばらくは家の中で肌着のみで過ごすかな?と思いますが、赤ちゃん服は半袖、長袖両方用意した方がいいのですか?もうご準備をされている方、9月生まれの赤ちゃんをお持ちのママさんアドバイスいただけるとありがたいです。入院時の服装も悩みます。

答えもえぎ

初めまして。今月10日に2人目を出産しました。上の子が9月上旬生まれです。上の子の時、ベビー服は半袖と長袖の両方を準備しました。でも、退院後はすぐに涼しくなってしまい、半袖の服はあまり着ませんでした。

残暑の厳しい日もあると思うので半袖が不要ということはありませんが、準備するのは長袖をメインにして半袖は数着でいいと思いますよ。あまり参考にならなかったらすみません。

答えなこ

お返事ありがとうございます。2人目ご出産おめでとうございます!お忙しい時なのにありがとうございました。初めてのことで準備もいろいろ迷ってしまっていたのでありがたいです。退院してしばらくは家からでられないだろうし、長袖メインでよさそうですね。参考になりました!!

6月生まれの赤ちゃんの肌着はどうしますか?

質問カナ

6月3日が予定日の初妊婦です。5月~6月頃に出産予定の方、赤ちゃんの肌着はどう揃えますか?経験者の方でも結構ですが、何を何枚ぐらい揃えたいいかアドバイス下さい。

答え

こんばんは。私も6月2日が予定の初妊婦です。このままの陽気でいくと、かなり暖かくなりそうかなと思います。肌着は新生児用をとりあえず3~4枚。

そこから先は8ヶ月健診を終えたら病院の方から説明があるので、それを参考にしようと思っています。やはり経験者の方の意見が1番参考になると思いますが、予定日が近いので思わず書き込んでしまいました。

答えユナ

こんばんは。2人目妊娠16週のユナと申します。娘が6月4日産まれなんですが、肌着は、けっこう買い足しましたよ。4年前の事なんで何枚あったかは定かではないんですが、短肌着は、寒い時だけで無ければ無いでもいい感じでした。

コンビ肌着は10枚以上あってもいいと思います。すぐ夏なんで、夏は家の中では肌着1枚でした。あと、赤ちゃんはミルクとか吐きやすいから、けっこう汚しますし、梅雨どきなので洗濯しても乾かなかったりします。肌着1枚でいる機会が多いので、柄つきの可愛い肌着いいですよ。

答えユナ

またまた失礼します。さっき、コンビ肌着は10枚以上あってもいいかも?と書きましたが、私はかなりの数を用意してしまいましたが、沢山あると確かに楽なんですが、汚れても手洗いすればいいですし、多すぎてもすぐ着れなくなってもったいないので、とりあえず5枚くらい用意して、足りなければ後で買い足す方がいいかもしれません。たいした参考にならなくて、すみません。

答えうしまる

予定日6月2日の初妊婦です。私は里帰り出産なので、まだ何も買ってません。梅雨の時期は少し肌寒くなるかとも思いますが、すぐに夏が来るので、短肌着は5~6枚、長肌着は1~2枚、コンビ肌着は10枚くらい用意しようと思っています。

ウチの母は洗濯大好き人間ですが、私はまとめ洗いをすることが多いので。ベビー服を実際に見るとたくさん買ってしまいたくなります。予想以上に早く成長するかもしれないので、買い過ぎには注意しないといけませんね。

答えカナ

みなさんこんにちは。肌着の準備、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね!私は赤ちゃんの性別が女の子と分かったのが嬉しくて、早々にダブルガーゼの短肌着を手ぬいで作ってしまったんですが、よくよく考えたら6月ごろは短肌着いらないんですよね・・・。

お腹もだんだん大きくなってきたし、そろそろ準備しなくっちゃって思うんだけど、気ばかりがあせってしまって全くの手付かずの状態。みなさんサイズは何センチを買いますか?50センチの新生児用だとすぐにきれなくなってしまいそうで・・・。

答えみずまま

こんにちは。4歳の息子がいる2人目妊娠中のみずままです。短肌着、手作りされていたんですね!ステキですね!!6月頃ですと、梅雨の時期で冷えたりする日もありますからコンビ肌着と重ねて着せてあげたりしたら使えますよ。是非使ってあげてくださいね。

サイズですが、赤ちゃんの大きさにもよりますので50~60の肌着は最低限の量でいいとおもいますよ。大体の目安で短肌着3~5枚、コンビ4枚くらいツーウェイオールやカバーオールが3枚ぐらいで最初はOKみたいですね。

そして、赤ちゃんが大きめだったら50~70を買い足したり小さめだったら50~60を買い足したりしたほうが経済的だと思います。最初にあまり沢山買ってしまうと赤ちゃんの大きさや成長によって本当に全く着ずに終りました・・・何てことも・・・。

長肌着は使わなかったみたいです(隣の人が6月生れのベビちゃんがいるので)。ノースリーブの前スナップの肌着が重ね着にも使えて役に立ったみたいですよ。私もうちの子は冬生れですが、初夏はノースリーブの肌着に重ね着して過ごさせていること結構ありましたよ。ちなみに、おむつも同じ事がいえます。

哺乳瓶も最初は100mlが1つあればOKで、母乳ならいらないし、ミルクであれば買い足せばいいし・・・と言った感じです。うちの子は大きかったので、新生児用オムツ、生後3週間でつかえなくなりました。なので、最初にベビちゃんのものはあまり色々とそろえないほうがいいですよ。

それよりも、先にママの入院アイテムの方が要りますので(笑)。ベビちゃんのものは誰でも買ってきてくれますけど、ママのものは自分でしか変えないものが多いですから、ベビちゃんのものと一緒にママのものもそろえていってくださいね。

出産準備(新生児用)

質問ソラ 出産時に必要なものに関するスレッドがありましたが、赤ちゃんが生まれてから必要なものってたくさんありますよね。 本やネットで見ていると、あまりにもたくさん揃えるものがありすぎて、何が最低限必要なものなのか分からなくなってきてしまいました。 皆さんの中で、これは事前に揃えておいてよかったまたは使わなかったなど何か情報がありましたら教えてください。 私が今考えているのは、ベビーバスとベットはレンタルしようと考えています。
答えロンママ

1歳5ヶ月の男の子、お腹の子3ヶ月のママです。初産だと分からないことだらけですよね!私も分からないことだらけで、とりあえず色々買って失敗しましたよ。

退院&退院後、必要なものは、短肌着(数着)、ツーウェイオール(お祝いで頂くことが多いので、数着)、ガーゼ(授乳と沐浴で必須なので20枚くらい)、おくるみ、紙おむつ、おしりふき、布団、ベビーバス、チャイルドシート(退院が車の場合)、綿棒(耳鼻、おへその手入れ)、沐浴剤またはベビーソープ、バスタオル(数枚)ぐらいかな。母乳パットは病院でもらったので最初は買いませんでした。

買って失敗したものは、何通りにも変化する抱っこおんぶ紐!使いづらいし、自分がロボットになったみたいでした。昔ながらの前で交差するおんぶ紐は1歳ぐらいまで使えました。

ベビーバスとベッドはレンタルして正解でした。添い寝添い乳で良く寝たので、ベッドは1ヶ月も使いませんでしたよ。また何か気付いたら書き込みしますね!!

答え陽ママ

私も冬の子だったんですが加湿器はあった方がいいと思います。加湿器だけでは足りなく濡れたバスタオルもぶら下げてました。あと 湯たんぽかな。

答えまーちゃん

初めまして。只今9週目の久々のプレママです。大分私も浦島太郎状態状態なのでお役に立つかわかりませんが・・・付け加えるならば・・・まだ、母乳がちゃんとでるかわからないと思うのでミルクグッズは最低限度のものを揃えた方がいいかもしれません。

病院によっては哺乳瓶や試供品の粉ミルクなどをくれるところもあるので、チェックしてみてください。もし貰える物が多ければそれだけ出費が減りますしね。消毒グッズ(簡易的なレンジでチンするものでも十分だと思います)は今後も必要だと思います。調乳ポットらしきものはいりません。普通のポットでもしくはヤカンで沸かしといて保温できる水筒に入れておくとかできますしね。

ソラさんの予定日はいつでしょうか?それによっても新生児の洋服も違ってきますよ。お金と場所に余裕があるのでしたら是非ハイ&ローチェアー(スウィングできるやつ)をお薦めします。

ずーっと抱っこはキツイので(上の子は1時間はぐずり続けてその間ずっと抱っこだったもんで腱鞘炎になってしまったほど・・・)あると便利だと思います。ちなみにウチは狭いので置けなかったから車でも使える移動可動なベビーシートを愛用してました。

ベビーはママの声や顔を傍で見るだけでも落ち着くみたいです。食事を作る時などはキッチンで一緒にいましたよ。まだ私は母子手帳も貰っていない状況なので、早く安定期に入りたいです。お互い頑張りましょうね!

答えコスモス

初めまして。4ヶ月の息子がいます。ベビーバスはレンタルで正解ですよ!うちは買いましたが、1ヶ月ぐらいしか使いませんでした・・・笑。2ヶ月ぐらいから、いっしょに湯船に入っています。

必要な物・・・ガーゼ(沐浴5枚)。

・オムツ(新生児の頃は1日20枚ぐらい使っていました。4ヶ月の今は、1日15枚ぐらいです。オムツはたくさんあってもいいですよ。Sサイズに変えたのは、2ヶ月頃でした。個人差はありますが、参考にしてみてください)。

・ベビー服(1枚も私は買いませんでした。お祝いで、みなさんがたくさんくださいました。自分で買わなくてもよさそうです)。

・よだれ掛け(新生児はよく吐いて服が汚れるので、身につけていると洗濯が助かりますよ)。
・乳パット(私は痛くなるほど、お乳が張りませんが、4ヶ月の今もパット使っています)。

・お尻ふき(お尻が荒れてしまったので、極力お尻ふきを使わないで、いつもお湯で洗っていました。新生児は毎回ウンチで大変ですよ)。

・ローチェアー、スウィングできるやつ(3ヶ月頃友達からもらったのですが、もっと早くからあればよかったっと後悔しました。寝かすのに、すごく楽です)。

・おくるみ(今も使ってます。掛け布団がわりにも使っています)。

・新生児用つめきり(すぐ爪が伸びてしまい、顔を引っかいてしまいます。3日に1回ぐらいは切っています。引っかかないように手袋をつけてあげるのもいいですよ)。

※だっこ紐は結局2個買いました・・・でもあまり使っていません・・・。ミルクは母乳がでるのであれば、1つあれば十分です。4ヶ月たった今は哺乳瓶すら嫌がります・・母乳だけで育てています。

まあ、必要なものはこんなものかな。参考にしてみてください。

8ヶ月の初妊婦です

質問ゆい

8ヶ月にはいった専業主婦です!来年2月に出産予定ですが、ベビーグッズはまだ肌着などしか用意してません。先輩ままさんや同じくらいの予定日の方は今の時期、どういう物をどれくらいそろえてますか?

旦那はかなりのんびりしてて、ベビー用品とか積極的に見たりしないのでちょっとイラッとします・・。男の人ってそんなもんなのでしょうか?立ち会い出産もできればしてほしいのですが嫌っぽくて・・見てられないとか・・。

2人とも実家が違う県で遠い上に家庭事情も複雑で、産むときも産後も最近不安になってきました。まわりはまだ独身の友達しかいないので色々聞いたりたよれないので、この掲示版にかきました。ベビー用品のこと、立ち会い出産はいいのか、産後はどのくらい安静にしてなきゃだめなのかなど色々教えてください。

答え沙果

初めまして。今35週4日目の妊婦です。あと1ヶ月くらいで予定日です。別スレッドでもよく顔出してます。私も初産で周りに独身の友人が多いので、不安な気持ちは同じでこの掲示板に頼っている1人です。

里帰り出産はされないようですね。それならば、まだそんなに焦ってベビーグッズを揃える必要はないと思いますよ。雑誌やHPには8ヶ月くらいまでに揃えましょう、と書いてあって私もちょっと焦りましたが(9ヶ月頭まで仕事をしていたので)、経過が順調であれば臨月に入るまでにある程度メドをつけておけば十分間に合います。

衣類や沐浴用品、授乳用品などはホントいつでも手に入るものなので、お時間ある時に、程度の気持ちでいいと思います。9ヶ月のうちは多少しんどいけど、体も思うように動くし。

ただ、大きな物(ベビーカー、ベビーベッドやチャイルドシート、クーハンなど)は検討はしておいた方がいいですよ。どんなタイプのものが欲しくて、値段がどのくらいなのか。レンタルを利用されるなら、空き状況のリサーチもしておいた方がいいかもしれません(2月だったら多分大丈夫かと思いますが)。

大きいものについては、ご家庭によって本当に必要なものかどうか検討した方がいいものもありますし(ちなみに私はベビーベッドは使わず添い寝する予定です。クーハンも使いません)。

立会い出産は、人によるらしいです。ご主人のタイプにもよるし、妊婦さんのタイプにもよります。お互い感動できるからオススメ!という意見も多いし、逆に旦那は頼りにならないからウザかった、という意見も会社の先輩ママさんから聞きました。男性はオロオロして何をしたらいいのか分からないんでしょうね。旦那さんが倒れたという話も聞いた事があります(笑)。

ご主人と相談して、分娩台に上るまでは一緒にいて、とか何か妥協点を見つけて決めればどうでしょう?義妹の所は、旦那さまが怖いから出産直前に分娩室を出たそうです。ちなみに、私の主人は興味津々で絶対立ち会いたいらしいです。個人的には1人で産ませて!気が散る!と思いますが・・・ホント、人それぞれですよね~。

8ヶ月~9ヶ月って、私もかなりいろんな事が不安になった時期です。臨月を目前にした今では、随分不安は無くなりましたが・・・1人で溜め込まずに、どんどんここでみなさんと意見交換しましょ!!

答えしづ

初めまして。私は1月22日予定日です。私も肌着を少し買ったくらいです。ウチの旦那ものんびりしています。男の人はそんなに興味がないんですかね。仕方がないので1人で下見したり、リサーチしてます。

赤ちゃんをどこに寝かせて、どのように世話をするかシミレーションすると何が必要か考えられますし店員に相談するのも良いと思います。布団やチャイルドシートなど大物は旦那様を一緒に連れて行ったほうが良いですよ。どこに何が売っているのか分かってないと産後、頼りになるのは旦那様ですから。

私の友人は妊娠中、入院して大変だったようなので早めに入院準備をしました。ベビー用品は通販で買うこともできますしね。立ち会いはウチも嫌がってましたが先輩パパが立ち会った方が良いよという話を聞いて、その気になりましたよ。立ち会いは沙果さんの言っているとおり人によると思います。旦那様と話し合って、素敵なお産にしたいですね。

答えひろりん

同じく2月予定の他にスレでもカキコしている初妊婦です。うちも立会い出産はしません。理由は旦那の「絶対倒れる!」という理由から(笑)感動もするらしいけど、その家庭家庭のやり方でいいんじゃないかな?

私は無理に立ち会ってもらっても逆に嫌だし、ふんばっている顔をみられるのもちょっとな。「パパの前ではかわいい妻でありたいわ~」なんて言うと旦那から蹴りが飛んできそうですが・・・あまり見られたくないかも。うちのも「男は生まれてみないと実感わかない!」というタイプです。

雪国なので準備はそろそろ始めましたが順調であればあせらなくてもいいとおもいます。赤ちゃん用品が売っているお店まで車で2時間・・・積もると片道3時間は余裕でかかる田舎です。買うものの内容は基本的に全部1人で決めたかな?私が使いやすいものを買ってということだったので。

旦那は20年前に来ていた服も気にせず着てしまう人なので逆に品物を選ぶのはまかせられません。うちはほとんど毎回お義母さんがついてくるので、じっくりどんなのを買うか1人で決められるなんて贅沢かもしれませんよ。仲がそんなに悪くないので私は気になりませんが、1人でプラプラと選びたいな~と思うときもあります。

万が一の為病院で売っているものや用意してくれるものくらいは調べておいてもいいのでは?産後は・・・21日とよくいいますが実家に帰らないのであれば助産婦さんなどにどんな事を気をつけたらいいか、近くに食材の宅配をやってくれるお店がないかなど調べてみるのもありかな?と思います。

2世帯なのであまり参考にならなくてすみません。がんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

答えゆい

みなさん色々教えてくださってありがとうございます!書き込みを見て安心できました。立ち会い出産じゃないと両親学級じゃなくて1人で母親学級なのでちょっと心細くなっていて、さらにうちの病院は立ち会いの方が多そうだったので、最近になって寂しくなってしまってたのですが家庭によって色々違うし、考え方次第ですよね!

色々相談してみます!ベビーグッズは本に書いてあるとおりじゃなくてよさそうですね。ゆったり必要最低限そろえていきます。ちなみに今日GAPでベビー服みてきました!店員さんもアドバイスしてくれたりするので1人でも安心してお買い物してきました!  またわからないことがあったら掲示版に書かせてもらいますがよろしくです!!

出産準備って・・・・。

質問なべりん☆

こんにちは。はじめまして・・・私は3月半ばに出産予定なんですが・・・そろそろ出産準備を・・・なんてノンキに思ってるんですけど・・・実際考えるとナニを買ってイイかわかりません・・・・。みんなはどうですか?????ナニを用意したらイイのか教えてください・・・。

答えみずまま

はじめまして。こんにちは。今妊娠9w目、2月で4歳になる男の子のママです。買い物、迷いますよね!しかも楽しみですよね。なので必要以上にお金を使ってしまいがちですが・・・。最初にいるものってたいしてないんですよ(笑)。

私も沢山後悔しました・・・。絶対必要な物で言えば・・・、おむつ(出来れば4パックくらいまとめがいした方がいいかも・・・。新生児は飲んでは排出なので1日10枚以上おむつ使うのであっという間!になくなります)、お尻ふき、ガーゼ、肌着、お洋服(ここまでは多めに。赤ちゃんは便が柔らかいのでおむつからもれたりしますから着替えは多めにしたほうがいいかも)。

お布団、枕、ベッドメリー、ベビーバス(大きなたらいでも大丈夫)、水温計、タオルケット(おくるみの替わりにもなります)、ベビー爪切り、ベビー綿棒、体温計・・・くらいは必要です。あと必要であれば沐浴剤くらいでしょうか。

哺乳瓶、ミルクなど哺乳用品は母乳が出た場合無駄になりますし、病院から哺乳瓶とミニミルク缶がプレゼントされる事が多いので、あえて購入しとかなくてもいいと思います。必要と分かれば、入院中にご家族に頼むのがベターです。ただ、お風呂の後の水分補給のための湯冷し(またはお茶)を飲ませるために、100mlの哺乳瓶がひとつあるといいと思います。

他におしりふきウォーマーやミルトン、安眠ぬいぐるみなどなど沢山グッズはありますが・・必要ないです。使える時期は少ないですし、無駄になります。他に毎日おむつや成長に伴う着替えの買い替えなんかで、かなりお金かかりますから、最初にお金は使わない方がいいですよ!

ベビーカーも私は生まれた後に買いました。買うならAB型が便利ですが2ヶ月からしか使えないので・・・。少しずつ成長するに連れて必要な物が分かってきます。車を使われるなら、ベビーシートは早めに買って早めに乗せてる方がいいですよ。わかるようになると嫌がって乗らなくて困った友人続出でした・・。

私があってよかったのはスイングベビーチェアとスリングです。チェアは小さい時は昼寝、今でも食事のチェアに使ってますし、スリングはお出かけの際便利ですしよく寝てくれます。これは生まれる前に買ってもいいと思いますよ!

答えもも

はじめまして。4月早々に出産予定の初妊婦です。なべりんさんより、ちょっと後ですね。私もそろそろ出産準備をしなきゃ・・と思っていたので参考になりました。本とか見ると色々と書いてあるけれど、本当に必要か否か疑問も多く実際にどの程度必要なのか悩みますよね。

みずままさんの絶対に必要な物リストに書いてあるものから買い揃えて行こうかなぁ~と思います。ベットは買うのとレンタルとどちらの方が良いのでしょうか?生まれた後はママも買う物が結構ありますから、出来るだけ出費を押さえて、沢山愛情を注いであげてくださいね。また何かあれば質問してください。お役に立てれば嬉しいです。

答えみずまま

ももさん、はじめまして、こんにちは。お役に立てれば嬉しいです。宜しくお願い致しますね。本当にあの「リスト」には惑わされますよね。季節によって違ったりもしますが、春生まれなら暖かいおくるみ(ブランケットなどで十分ですよ)があれば、肌着を重ねたり脱がしたりすることによって、体温の調節も簡単に出来ますよ。

ベッドですが、布団だと埃をじかに吸い込みやすいので衛生的にはベッドの方がいいと思います。レンタル、それかお知り合いに貸していただくとか・・・。私は買わずに貸して貰いました。使えるのは長くても1歳が限界です(ほとんど1歳まで使っていたのを聞いたことがありませんが…)。寝返りしだすと柵にぶつかりますし、赤ちゃんは寝相が悪いので、柵に足や手が引っ掛かって泣いて起きてしまう事も・・・。

またつかまり立ちしだすと柵が低かったり柵が何かの拍子で開いたりして転落したりするので、案外危ないんですよ。ある程度大きくなってきたら、ママと一緒のベッドかお布団を並べて寝るようになりますよ。なので買うのは勿体ない!です。

うちは私たちが無印のマットレスベッドのシングルを並べて使っているので、同じものをもう1つ買って3つ並べて使っています。が!息子は私のベッドに潜ってきて寝ています(笑)。

答えもも

みずままさん、ありがとうございます。ベッドは1歳位までしか使わないんですか~。ならレンタルにします!主人はやはり無知なので"買うもの"だと思い込んでいたのですが、使う期間を知って「買うのは勿体ないか」と・・・。早速レンタルしてくれる業者をチェックしています。親子で並んで寝るなんて幸せな風景ですよね!うちは主人の寝相が悪いのでちょっと心配です。

あと出産後の退院の際は、赤ちゃんは抱っこで連れて帰るのですか?クーファンや抱っこ紐みたいなものを用意しておくべきですか?また、赤ちゃんの洋服(退院時)はどんなものを用意すれば良いですか?何か"お約束"みたいなモノがあるのでしょうか?私のイメージだと、白のヒラヒラみたいな感じを想像してしまうのですが・・・。

何だか質問ばかりですみません。明日は2週間ぶりの健診なので楽しみです。最近は体が重く感じて、散歩もさぼっていたため体重が前回(2週間前)よりも2キロも増えてしまいました。どうしましょう・・・(汗) 。

おふたりとももう少しですねー。私は出産予定3日前まで電車で梅田(大阪在住です)にショッピングに行ったりしていました。すごく歩いたのに予定日より遅れて出産でした。歩くのってほんと大切なので、寒い日は出産準備を兼ねて、ショッピングで是非是非ウォーキングしてくださいね。

答えみずまま

こんにちは。今日はなんだかお腹の調子が悪くてお家にこもってました・・・。つわりは若干軽くなったと思います。ちょっと嬉しいです。最初の出産は「買うのが当たり前」と思っている方、多いと思いますよー。完璧にそろえていった方、いらっしゃいましたもん・・・。

旦那さんがお手伝いして下さるとの事、良かったですね。退院の時ですが、皆さん抱っこされて帰っていますよ。あえて何も用意はいらないと思います。あとお洋服ですが・・ひらひらのお洋服はあまりみかけないです。私はお出かけ用に・・と購入していたブランドのお洋服を着せて退院しましたよ。

ひらひらのものはお宮参りの際に着せます。それ以外着る機会もないので、勿体ないので退院の際着せてあげるのもいいですね。ただ、おっぱいを吐いたりうんちが漏れたりして汚れたりする恐れあり!なので、私はなるべく白いお洋服はおすすめしないです・・。

退院の際は初めて外に出るので、春でも薄手のおくるみや帽子があった方がいいと思いますよ。外の風、新生児には冷たく感じるものです。質問、いくらでもしてください!私にお役に立てることがあれば、とっても嬉しいので。初めての出産はわからないことだらけです。パパもママもベビチャンを気持ち良く向かえてあげたいですものね。あと少し、頑張りましょうね。

答えなべりん☆

お返事 ありがとうございます。頑張って集めます・・・ベットとベビーカーはもらい物ですがウチにあります。あとのものは 買わないとなぁ・・・・って。でも最近、外出するとお腹が張るんですよねぇ・・・なんか下にいる気がして心配です。

先日なんて買い物中にお腹痛くてしばらく動けなくて不安だった・・・。今日、これから病院なのでエコーとかワクワクしまぁーす。

答えみずまま

なべりんさん、こんにちは。体調大丈夫ですか?無理は禁物です!しんどいと思ったら身体休めて下さいね。後期に体調崩す方いらっしゃいますよ。赤ちゃんが大きくなってきてママの血流が悪くなってきたりしますし、胃が押されて第2のつわりが始まる方もいらっしゃいますから・・。

お買い物ですが、私はネット通販を利用しています。楽天が主ですが、無数のショップがありますし比較して購入、まとめ買いも可能です。セールもしたりしてますし、楽天ポイントが貯まるので、お得です。

私はキッズブランドで大好きなものがあるのですが、すぐ完売したり子供を連れて買い物するのは面倒なので、子供のものはほとんどネットです。支払いも代引きが使えるとこがほとんどですので、振り込みに行く手間も省けます。赤ちゃんが産まれてからも、なかなかショッピングには時間は使えませんので、ネット通販はおすすめです。

赤ちゃん本舗もやってたような・・・。あと、中古でいいや・・・なら、ネットオークションがお薦めです!私は息子の服やおもちゃはもちろん、自分の服やお米(!)なんかも買ったりしてます。自分で新品を買っても使えばすぐ中古なので、私は毎日チェックしてます。

いらなくなったら、売って処分したりも出来るのでエコにもなりますよ。食品やマタニティ用品も沢山取り扱ってますから、1度みてみて下さい。身体がしんどい時は無理は禁物!便利なものを上手に使って頑張って下さいね。






関連イメージ