助産院と立会い出産

出産をされた方。

質問ぁいり

今、8週目の愛理です!出産をした後って、出血が凄いじゃないですか??膣を縫ったりするんですか??あの小さな膣から、大きな赤ちゃんが出てくる訳で気になって・・・教えて下さい。

答えレモン

会陰切開といって、赤ちゃんが出て来るには膣が狭いと出口付近を切開する事があります。切開した場合は当然出産後に縫合があります!切開をしないで避けてしまう人もいるみたいですね。病院によって方針もあると思うので、聞いてみるといいと思います。

ちなみに私は切開がありました。切られた瞬間はそれ以上に陣痛の痛みといきむのに必死で全然痛くなかったですが、産んだ後の縫合が痛かったです・・・その後もドーナツクッションが手放せないくらい痛かったです。

ちなみに出産後2週間くらいで傷口もきれいになってきたし、今はほとんど痛みを感じなくなりました。切開とは別に悪露(おろ)といって、子宮が元に戻る収縮運動をすることによる出血があります。これも徐々に量は少なくなっていきます。

話を聞いちゃうと結構怖くなってしまいますよね。。。でもそれ以上に生まれてくる我が子にしか目がいかないから大丈夫です!!8週という事はこれから長い妊婦生活ですね!産んだ後の今となっては大きなお腹もすでに懐かしいです。頑張ってくださいね。

答えめぐ<

私は、現在4人目を妊娠中です。私は、1人目を産んだ時は切れて縫いましたが、切れたところを縫うときは、痛みは感じませんよ。産まれた瞬間は感動的で、女としての幸せを感じるときでもありますよ。

答えみく

私も1人目を出産した時、切れて縫いましたが違和感(ちょっとチクッって感じ)はあったけど、出産した後だもん・・。陣痛や出産を経験した痛みに比べたらたいしたことないって思いますよ。抜糸するのかなって入院中ドキドキしてたけど、しなかったから安心しました。

立ち会い出産について。

質問あコ

こんにちわ。現在31w1dの妊婦です。変な質問かもしれませんが・・・旦那に立ち会ってもらう場合、赤ちゃんが出てくるところって見られちゃうんでしょうか?

見えない位置に立って居てもらえるのかな?正直、お股を見られるのは恥ずかしいので、見てもらいたくありません・・・立ち会ってもらいたいけど、それが気がかりで・・・。

答えむん

こんにちは。26Wのむんと申します。立ち位置は、病院によって違うんじゃないでしょうか?頭側に立たされたり、出てくるところが見えるように立たされたり、離れててくださいって言われたり、助産師サンなどに誘導されるって聞いたことあります。一度、病院側に聞いてみたらどうでしょう?

答えミー

あコさんこんにちは。立ち会い出産についてですが、それは出産前に希望していれば頭もとで付き添ってもらえると思いますよ。

助産師さんにあらかじめ強く希望しておいたらきっと大丈夫ですよ。次回の検診日に言っておいたらカルテに記載してくれるはずです。

助産院。

質問むぎ

こんばんは。初産婦で14週と4日です。皆さんは、どちらで出産予定ですか?私は今、助産院に転院しようか迷っています。

今は産院に通ってるんですけど、本当は助産院でお産したかったんです。でも母親から、2人目とかならともかく、初めてで助産院は何かあったら大変だから・・と言われ、断念したんです。

でもやっぱり助産院が気になって・・・初めての出産で、助産院でお産された方、お話聞かせて下さい。実際にお産された事ない方でも、情報あったら教えて下さい。あと、助産院で出産を考えている方、お話聞かせて下さい。

答えユミユミ

むぎさんはじめまして、こんにちは。4ヶ月になる女の子のママのユミユミと申します。私は初産で助産院にて出産しました。助産院を選んだ理由は、友達が、病院で男の先生による温かみのない診察を受けた・・・という話を聞いてからです。

その友達も、7ヶ月くらいで私の出産した助産院へ転院したそうです。その友達から紹介を受け、私も助産院を選びました。最初は、むぎさんと同じように母親から反対されましたが、大丈夫!という話をして説得しました。

私自身、助産院の先生の人柄に惹かれ、また何故かわからない安心感を抱くことができたことから、「私は絶対に安産できる!」という根拠のない自信を持っていました(笑)。助産院は、経過がよい妊婦さんなら、大丈夫だと思います。

きっとお母様が心配されているのは、医療行為が必要な何かあったとき・・・なんだと思います。私の出産した助産院は、大きな病院と提携していたので、何かあったときはすぐに病院に搬送してもらえるとのことでした。

私もそのことを心配していましたが、「年間100人くらい出産していて、去年は1人しか病院に行かなかったから絶対平気!今年は0人を目指すから。」という先生の言葉を信用して、心配は吹き飛びました。私の場合は、助産院で出産できて本当によかったと思っています。

むぎさんも、助産院を選ぶのであれば、まわりの人たちに納得してもらって、みんなに応援してもらう環境で産めるようにしていったほうがいいと思います。どこで産むか、ということも大事ですが、周りの人たちみんなに祝福されて、応援されて産むことも、とっても大事だと思います。

なんて、えらそうなことを書いてしまいましたが、少しでも力になれれば、と思い書き込みさせていただきました。出産体験記の10月の所にも、私の体験談をかいてありますので、よかったら読んでみてくださいね。また何かあったらなんでも聞いてくださいね~娘がぐずりだしたので、失礼します~。

迷っています。助産院と個人クリニック。

質問ハル

6月に第1子を出産予定のハルと申します。現在、個人クリニックに通っているのですが、出産をこのクリニックでするか、助産院でするか迷っています。

腰痛持ちで分娩台がつらそう、自然の流れで出産したいという理由から助産院に気持ちが傾いているのですが、知り合いで、設備の十分でない産院で出産し後遺症が残ってしまった子どもを持つ方がおり、医療行為のできない助産院に不安も残ります。

体験談や、口コミを調べても「助産院でよかった」という声は聞くのですが、「やめておけばよかった」というコメントを聞くことはないのですが、あまりにも何もなすぎて、逆にうたがってしまったり・・・。

助産院で出産予定の方、不安はありませんか?クリニック、助産院で出産経験のある方、お互いのメリット・デメリットを是非、お聞かせください。

答え新米ママ

12月に男の子を出産したのでもうプレママではありませんが、時々遊びに来させて貰ってます。私も助産院か病院か迷いましたが、費用の面で助産院と病院大差ないと思い、安全面も考えて病院にしました。メリットは、費用は国立大学病院だった為、とても安くすみました。

うちの息子は体重は充分クリアしてましたが、新生児多呼吸と黄疸が強く出た為保育器に入り、酸素と光線療法をやりました。そのため息子の入院費が発生しましたが安心できました。

デメリットとしては分娩台は通常のもので結構きつい体勢でした。費用が安い分食事も侘しいものでした。 私も初産で不安だらけでした。色々情報が得られると良いですね!無事に元気なお子さんが生まれる事を願ってます。

答えさき

こんにちは。私は個人のクリニックで1人目を産みました。現在2人目妊娠中ですが、同じ所で産むつもりでいます。確かに、個人のクリニックだと料金も少々高めではありますが、やはり医療行為が出来ない助産院では「もしも」の時が不安だからです。

それに大きな総合病院ならともかく、個人のクリニックだと最近は、分娩台に乗らずに、好きな(ラクな)姿勢で産めるところもありますから、そう言った点では助産院に拘る必要はないかな?って思います。

一度、現在通っていらっしゃるクリニックでバースプランの相談をされてみてはいかがですか?もしかしたら知らないだけで、ハルさんが希望しているような助産院と同じ方法での出産が可能かもしれませんよ?

答えハル

ありがとうございます!

新米ママさん、無事ご出産されたのですか。おめでとうございます。医療行為ができるって、本当に大きな安心ですよね。産後の相談やケアを考えると、助産院の方が親身になってくれるかな・・・とも思い迷っているのですが、「もしも」を考えるとやっぱりクリニックかな~という感じです。

さきさん、そうですね、最近はいろんなスタイルのクリニックが増えていますから、先生に相談してみるのもありですね。さきさんは、2人目も同じところで出産とのこと。(おめでとうございます!)相性の良いクリニックに巡り会えたようで羨ましいです。私も、納得のいく産院探し、がんばります。






関連イメージ