里帰りの病院選び

出産予約。

質問たえ

皆さんはいつ頃から出産の予約をしましたか?わたしは今8ヶ月で里帰りをしようと思っていたのですが、やっぱりやめようと思ってます。

いま検診で通ってる病院はクリニックで産む事はできないので他の病院を探そうと思ってるのですが、もう8ヶ月では受け入れてもらえる病院は少ないでしょうか?今は世田谷に住んでます。あと里帰りをしないで産まれた方がいましたら経験談を教えてください。やっぱり大変でしたか?

答えMaa

たえさんへ。私は今18週ですが、すでに里帰りの病院を手配済みです。先生にも助産師さんにも友人にも早めに探しておいたほうがいいと言われ、安定期に入ってからすぐに探し始めました。思ったよりすんなりと見つかり、受け入れてくれるとお返事をいただきました。

その病院は遅くとも9ヶ月入る前に1度受診してください。と言われましたので、11月の連休あたりで伺おうと思っています。病院それぞれですが、里帰り出産するのならまだ間に合うのではないでしょうか??いい病院があるのなら電話してみるのがいいと思います。こんな意見ですが参考になったら光栄です。

答えシフォン

初めましてたえさん。私は、現在1歳の子が居て、妊娠中です。私が通ってる病院では戌の日までに入院の手続きを済ませます。部屋の予約状況にもよるとは思いますが空いていれば手続き出来ますよ。1度、病院で見てもらいその際、今まで使ってた母子手帳や検査結果を持って行ってくださいね。

里帰りですが、私は家に犬を飼っているので置いてはいけず、里帰りはしませんでしたよ。ただ産後はあまり水作業や無理して家事をしてしまうと、熱が出たりなかなか本調子に戻らなく辛い思いをするかも知れません。

熱が出てしまえば赤ちゃんとも接する事が出来なくなってしまいますからね。実家は近いんでしょうか?義両親は?お母さん方なら経験してるから必ず協力してくれるはず、こんな時は甘えてください。私も実家の母によく手伝いに来てもらってましたよ。

そして、なにより必要なのはぱぱの協力です。赤ちゃんのお風呂やちょっとした家事はお願いして手伝ってもらいましょう。いい病院がみつかるといいですね。

答えミココ

たえさん、初めまして・・私は、今11週目の初妊婦です。私は、妊娠5週目で市立病院で分娩予約をしました。病院に行った時点で来年4月までの分娩予約が終了していて、私は運良く5月の予定だったので、受け入れてもらえました。

でも、私より2週間後に行った知人は同じ5月の予定なのに、ベッド数が満床になったので受け入れて貰えなかったそうです。近くで出産出来る病院が市立病院しか無いので、仕方ないのですが・・。もし、可能なら今通院しているクリニックの先生に受け入れて貰える病院があるか聞いてもらったらどうですか??あと、里帰り出産も考えてみるべきだと思います。

答えたえ

皆さん、アドバイスありがとうございます。結構はやく予約をするものなのですね。なんか心配になってきました。そして里帰りしてやっぱり両親に少し甘えた方がいいのかな?シフォンさんの言うとうり、無理して熱をだしても大変そうだし・・・早く考えて決めてみます。

実家は車で5時間ほどかかるので大変なんですが、こっちで産む事になったら近くに住んでいる義母が協力してくれるみたいですが、よけい気を使って疲れそうな気もするし・・・。

答えシフォン

おはようございます。そうですね、初産だとまだ勝手が分からない事が多いのと、やはり最初の数ヶ月は赤ちゃんとの意思の疎通も上手くいかず精神的にもめいってしまう事もあると思います。赤ちゃんの為にも、自分が1番落ち着ける環境で産後は過ごされたほうがいいと思います。

ご両親にとっても義母さんにとっても可愛いお孫さんです、とても楽しみにしている事でしょうね。もし義母さんに気を使って疲れてしまいそうなら尚更、実家の方で産後はお世話になってはいかがですか?義母さんにしても近くに居ればなにかしてあげたいと思うだろうし、実家でと言えばその分安心すると思いますよ。旦那さんともよく話し合ってみてください。

答えたえ

シフォンさん、いろいろアドバイスうれしいです。やっぱり里帰りがいいのかな?産んでから精神的にめいってしまってマタニティーブルーになるってよく聞きますよね。私は大丈夫と思っていてもホルモンのバランスできっとなる事を考えたら、やっぱり実家がいいですよねぇ。

いろいろと甘えられるし・・・今、決めました。里帰りして実家で産みます。ありがとうございます。

答えシフォン

おはようございます。どういたしまして、少しでもお役に立てて良かったです。気持ちの整理が付いたみたいですね。私も初産の時は勿論、今回は2人目ですが、1度目には感じなかった不安はやっぱりあります。

そんな時は1人で考え込まないで、お母さんや、友達など相談してみてくださいね。きっと楽になりますから。出産って何があるか分かりませんからね。出産を終えてからもままは頑張らねばです。今、8ヶ月目って言う事は出産予定は年明け早々かな・・・?

私は、4月です。来年はお互い賑やかな年になりそうですね。また落ち着いたら掲示板に報告くださいね。楽しみにしています。頑張って下さい!!

答えたえ

シフォンさんのおかげで気持ちの生理が付きました 私の出産予定は1月です。シフォンさんの赤ちゃんとは学年は違っちゃいますがお互い、いい年になりそうですね。やっぱり2人目の先輩シフォンさんも不安があるのですね。女にとって出産は一大事ですものね。お互い体に気を付けて元気な赤ちゃんを産みましょうね。ほんとにありがとうございました。

里帰りって必要ですか?

質問よーこ

はじめまして。現在37歳で初めての妊娠、現在3ヶ月です。私は今年の4月に夫の転勤で東京から徳島にきました。夫と2人暮らしです。仕事もしていないので、こちらに友達はまったくいません・・・。実家は石川県です。

とにかく初めてのことなので、出産後、どれくらいで普通に家事ができるようになるのかとか、もちろん赤ちゃんのお世話に関しても、タイヘンさがまったく想像できません。で、先日通院している病院で「分娩はどこで行いますか?」と聞かれたのですが、里帰りするべきなのか迷っています。

里帰りするにもどれくらいの期間するんだろうとか、わからないことだらけで・・・。中途半端に遠い実家なので、できれば帰らずに済ませたくて、漠然と実家に帰らなくてもなんとかなるだろうとは思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか???

同じような経験された方、これから里帰り出産される方などいらっしゃいましたらご意見お聞きしたく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

答えりこ

旦那様の協力が望めるのであれば、必ずしも里帰りしなくてはいけないわけではありませんが、産後は体力が落ちるし、赤ちゃんの世話で寝不足状態が続いたりするそうなので里帰りのほうが安心な気がします。

生まれたばかりの赤ちゃんは免疫がまだ少ないので、しばらくは買い物にも連れていけないらしいですし・・・その辺は旦那様が協力してくれるのでしょうか?赤ちゃんのぐずり具合によっては家事もほどほどしかできないし、何といっても赤ちゃんの微妙な変化に1人で対応できるかが1番不安です。

母親や義母は子育ての先輩なので、ちょっとした変化やもしもの時にすごくありがたい存在になってくれると思います。近所に子育て中のママさんがいるとかならまだしも、相談できる人がそばにいないのは、初産の方にはかなり不安なのでは・・・?と思ってしまいます。

私はもうすぐ予定日なので、実家に戻ってます。臨月になると、いつ破水するかもわからないし、家で1人でいるのはかなり不安ですよ。気分にムラもできるし、動くのがしんどいくらいお腹が張ってきたりとかで産む前からかなりつらいです。

どうしても里帰りが遠くて、旦那さまにも負担がかかるとかであれば、母親もしくは義母にしばらく来てもらったりして助けてもらうことはできないのでしょうか?いずれにしても、誰かの助けが必要だと思います。よく旦那様と相談してくださいね。

まだ3ヶ月で実感がわかないのかも知れませんが、お腹が大きくなって動くのが大変になってくるともう少し大変さが実感できると思います。どちらを選ぶにしてもまだ時間があるので、旦那様やご家族とよく相談してみてください。

答えよーこ

りこ様、ご意見ありがとうございました。確かに今3ヶ月で、つわりもほとんどないので、タイヘンさがちっとも実感できず・・・。遠いから帰りたくないなとは思ってるのですが、やっぱり助けは必要ですね。幸い、夫は理解のあるほうで、協力はしてくれると思うのですが、実家の母にちょっとお手伝いに来てもらえないかな?とお願いしてみることにします。

あと、義母は隣の県に住んでおり、割と近いので、いざとなったらそちらにもお願いしてみようかなと思ってます(ちょっと気を使いますが・・・)。お返事、どうもありがとうございました。

里帰り出産の病院受診について。

質問めだか

こんにちは。27歳、15週の初妊婦です。突然ですが、里帰り出産についてお聞きします。私は今静岡県に住んでいて、出産は実家の神戸でしようと考えています。とういものの、どの病院で産もうかなどの具体的なことはまだ決まっていません。

いくつかの病院をまわって決めたいと思っています。働いているので、休みをもらうなら早めに上司に言わないといけないのですが、だいたい何週くらいまでに受診すればいいのですか?

答えジジ

初めまして。7週の初妊婦です。私も今、神奈川で出産時は福岡に帰ろうと思ってます。私の場合、幸い地元にイイ産婦人科が多いので、看護師さんの友人などに聞いて決めました。決めた病院に問い合わせたら、8ヶ月か9ヶ月辺りで帰ってきて、受診するように指示されましたよ。

質問の答えになっていませんよね(泣)スミマセン・・・。めだかさんのお休みがもらえて、赤ちゃんと出会える病院が早くみつかるとイイですね。どなたかご存知なら教えてください。

答え☆ひまわり☆

里帰り出産とは違うのですが・・。神戸に帰省されるとの事なので参考になればと思いレスします。現在妊娠6ヶ月のプレママです。自宅は神戸で(兵庫区)検診や出産の病院を決めるのに経験者の意見を参考に病院を選びました。神戸で山の方(北区・西区)のほうでなければ、中央区の阪急春日野道駅前にある上田病院はいかがでしょう。

私自身が通院・分娩も決めてる医院です。友人5人にも薦められ、私の後に妊娠した会社の後輩に私自身が薦め一緒に通院してます。

・小児科と併設されていて、出産後もしっかりケアしてくれるそうです。
・妊娠中でも夜中に不安な事があれば気軽に電話応対してくれます。
・スタッフ対応がいつ行っても良くて安心できます。

・私が前回流産した時にもここで診て頂き処置してもらって今回の妊娠ですが、前回のカルテをちゃんと読んでから「今度こそはやね!」「今回は元気な心臓見えてるよ」と医師の心ある対応でとても信頼してます。

・入院中はエステもあり、食事はシェフ(帽子もシェフっぽい)が作ってくれてかなりリラックスできるみたいです。

・見学も係りの人が丁寧に案内してくれるので1度見学をお勧めします。(注意点)昨今の産科閉鎖の病院が増える事態に備え、分娩数の制限を設けざるを得なくなってしまい、出産予定の4ヶ月前くらいから入院予約の為の予約金を受け付ける事になっているようです。

総合病院のような「病院!」っていうイメージではなく「サロン?」って感じの優しい作りになってるのでそこも安心感の持てる1つかなと思ってます。

答えめだか

ジジさん、ひまわりさん、お返事ありがとうございます。実家でゆっくりできたらいいなぁ~とちょっと甘えモードで里帰りを考えていましたが、実際探すとなるといろいろわからないことが多いですね。私の実家は神戸の東のほうなので、ひまわりさんの病院も行ってみようかな。

妊娠初期は不安ばっかりで、旦那にも「何がそんなに不安なの?」と呆れられるほどでしたが、今は少しずつですが妊婦生活を楽しまなきゃ!っていう気持ちになってきました。これから寒くなりますが、ジジさんとひまわりさんも風邪などひかないように体に気をつけてくださいね。

里帰り病院選びのポイントは?

質問むん

こんにちは。今週で12週にはいったところです。今通っている病院は、近くてとてもイイ病院なのですが、初めてのお産で不安な面もあるので里帰りを考えています。実家から車で5分ぐらいのところに総合病院があります。近いし、母はそこを勧めるのですが、私はあまり乗り気じゃないんです。

母子同室などのサービスが整った産婦人科がいいなぁ昔から思っていたんです!そういったサービスが豊富で人気の病院は、実家から車で40分ぐらい離れたところにあります。遠いという問題を除いたら最高なところなのですが・・・。

毎回の検診ではなく里帰りの間だから、離れていても大丈夫という気持ちと、もしもの緊急のことを考えるとサービスよりも近くをという気持ちで揺れています。みなさんはどのようにして病院を選びましたか?人気のところは早く予約しないと取れないと聞いたので、悩みつつ焦っています。参考までにお話聞かせてください。

答えドラ

むんさん初めまして!明後日から20週目に入るドラと申します。近いところのほうが何かと便利だと思いますが、やはり少し遠くてもサービスが整ったところのほうが良いと思います!!その病院にお世話になるのはむんさん自身ですし、自分の通いたいほうを選んだほうが良いとは思いますよ。

人気のところは早く予約しないとホント受け入れてもらえなくなるんで早めのほうが良いですよ!私は実家の近くでサービスも整っているところを見つけたんですが、電話するのが遅く受け入れてもらえませんでした。

でも運良くまぁまぁ近いところでそれなりにサービスも整ってるところが見つかったんで良かったんですが、あまり参考にならなかったらすいません。

答えぺんぺん

むんさん、こんにちは。ただ今10週目のペンペンです。産院選び・・・悩みますよね。私は自宅から車で5分、実家からだと車で30分程かかってしまう産院に先日予約を入れました。その産院は、評判がよく人気もあり友達が出産したこともあり決めました。ですが、確かに実家から車で30分というのは少々心配でもあります。

何故そこに決めたかというと・・・もちろん上記に書いたメリットと回数の多い定期健診で便利なこと。デメリットとしては、むんさんの言われる通り何かあった場合実家から遠いこと心配ですよね。でも、私はドラさんの言われる通り自分が気に入っている産院を選んだ方が良いかと思います。

やっぱり出産って女性にとっては人生の最大のイベントだし、出産直後って何かと大変だすからね。あと確かに人気がある産院は、早く予約しないと取れませんよね。私は予定日が11月1日なんですが、4月中旬までに入院費の内金を持って行かないと予約がキャンセルになってしまうと言われました。

そこは、人気がある上に同じ市内にあった総合病院が産婦人科を閉鎖してしまう為に今まで以上に予約人数が多くなっているそうです。まずは、気になる産院に連絡して予約状況といつまで予約を受け付けてくれるのか等チェックしてみてはいかがですか。

答えむん

ドラさん、ありがとうございます。スゴイ参考になりましたよ!やはりサービスが整った病院がいいですよね~。予約取れるようになるべく早く電話して聞いてみようと思います。お互い出産に向けて健康にがんばりましょう!

ぺんぺんさん、ありがとうございます。女性にとって結婚と同じぐらい大きなイベントですもんね!やっぱり気持ち良く出産するためにも納得出来るサービスのところにしようかなと思いました。さっそく電話して確認してみようと思います。お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

答えドラ

むんさん、少しでも参考になって良かったです。予約取れると良いですね。お互い頑張りましょうね!!

病院の対応

質問ぷぅ

初めまして。今月の5日に検査薬で妊娠を確認し、その1週間後に病院へ行き、ちゃんと子宮に胎のうがあるのを確認しました。

ところで、私は里帰り出産をするつもりなんですが、最初に行った病院で出産しないと、先生の態度(というんでしょうか)は、その病院で出産する人と比べると、雑になるもんなんでしょうか?

答え真衣

こんにちは!!2児のママです!!病院にもよりますね。私も経験あります!!その時はすごく腹がたちました!!雑になると言うのかはわかりませんが・・・「里帰り出産にするつもりです」と言うと急に態度がそっけなくなってしまいました。

でも、2人目の時違う病院に行き同じ事を言いましたが、先生は普通で態度も変わらなかったので、病院によっては、そういう事もあるんではないでしょうか?

答えひろ

こんにちは!妊娠おめでとうございます。私は残念ながらまだ授からないのですが、出産は里帰り出産をする予定です。私は不妊治療で現在病院に通っているので、授かって、里帰り出産を告げてからのお医者さんの反応が気がかりです。さんざんお世話になった挙げ句、出産は別の所でって言うのが裏切り行為に思えたりして・・。

と言うのも、同郷の知り合いに起こった出来事ですがお医者さんに里帰り出産をしたいと告げたところ、へそを曲げてとたんに冷たくなり、お産をする病院へ渡すこれまでの診察のカルテを提供しないと言い出した、という事があったからです。結局ギリギリになってカルテを提出してくれたんですが。

こんな事ってすごく妊婦にとってはストレスになりますよね。ここまでひどい医者はそうはいないと思いますが、やはり十人十色と言うか、お医者さんによるのではないでしょうか?ぷぅさんはまだ妊娠初期ですし、もし医者がイヤな態度を取ってきたら病院を変えられてみては?ちなみに私の姉は、何もイヤな思いをすることなく里帰り出産で2人産んでいますよ。

里帰り出産。

質問ユカ

はじめまして。生理が遅れて検査薬で調べ、陽性ですぐ産婦人科に行きました。まだまだ5週目です。そこで問診表を書いてるときに「里帰り出産」「当院で出産」「未定」を○する欄があったんです。

「未定」の欄に丸をしてきたのですが「里帰り出産」をしたい場合、早めに医師に相談した方がいいのでしょうか?また、「里帰り出産」と「当院で出産」では診断内容など何か変わってくるのでしょうか?早目が良いに越したことがないと思ってますが迷っています。ご指導よろしくお願いします。

答え真美

私が、今行っている病院はクリニックなので分娩がないし、最初から里帰り希望だったので初診の時にもう先生に伝えました。カルテなどすべて持って里帰り先の病院に行くので、里帰りでも診断内容は変わらないと思いますけど。違うんですかね・・・。

相談は早めのほうがいいと思います。分娩予約とかしないといけない病院もあるようです。私は13週の時に里帰り先の病院に電話で予約しました。参考になりますか?






関連イメージ