実家が遠い

実家が遠い方・・・。

質問

今日で11週に入りました。あいかわらず、つわりのムカムカと眠気がありでーす。実家は東北で、今は四国に住んでいるのですが里帰り出産をしようか迷っています。出産後のことを考えると、実家のほうで産んだほうがいろいろ身の回りのことを親にしてもらえて楽ですよね。ただ、1からまた新しい病院を探すとなると・・・。

今通っている病院は、すごく安心でき、できればここで産みたいのですが、親をこっちに呼ぶのも考えてしまいます。実家が遠い方、出産はどうされますか???

答えかか

今は四国に住んでいますが、上2人の時は大阪でした。1人で全部したので、里帰りとかしなかったんですけど、病院が変わるのは心配ですよね。親に相談して、来てもらうっていうのはイイ案だと思いますよ!素直に話して、お願いしてみてはどうでしょう?

どうしても無理!って言われてから、里帰り出産について考え始めても遅くないと思います。まだ、時間もあるんだし、ゆっくりでいいよ。

答え樹里

初めまして。2ヶ月になる娘がいます。私は九州から東北に嫁ぎ、主人の仕事の都合で関東にいます。出産は周りからのすすめもあり実家にもどりました。主人とはしばらく会えませんでしたが、やはり実家に戻ってよかったと思っています。何より安心できました。病院は友人からいろいろ情報をもらって決めました!

答えジジ

私は、今、関東に住んでいて実家は九州です。葵サンが言われるよぅに、初めての事なので、身の回りの事など親がいてくれるとやはり助かると思い、里帰り出産する予定です。

実家には学生時代のご友人などはいらっしゃいますか??私は、地元の友人や知り合いの看護師サンに聞いて産院は決めましたよ。飛行機で帰ることになるので7~8ヶ月くらいには帰ろうと思っています。

答えなじゅ

妊娠12週目です。私の実家は福岡で、今は栃木県に住んでいます。私の場合は、こっちに引っ越して友達も出来ないまま妊娠しました。それに、旦那さんの両親と同居なんです。だから勿論、里帰り出産です。8ヶ月目に入った頃に飛行機で帰る予定です。

出産後は、2ヶ月くらいして栃木県に帰ろうかなぉ~と考え中です!皆さんは、出産後はどのくらい実家に居るんですか???あと2週間したら、1度実家に帰って、出産する病院を探す予定です。

答えちは。

はじめまして。私は実家が広島、現住所は北海道です。なじゅさんと同じく友達が出来ないうちに妊娠、旦那の両親と同居です。長く付き合えるママ友達が欲しかったので、私は里帰りをせず出産しました。同室のお母さんとは今でも行き来する大の仲良しです。

どちらで産むにしてもメリット・デメリットはありますよね。今2人目を妊娠中ですが、私はやっぱり北海道で産むと思います。

答えぽんた

初めまして。妊娠28週の初産です。私は、実家が和歌山、現住所は、愛知県です。旦那の実家の近くに住んでいます。こっちで出産した方が、ママ友達ができるので色々と悩みましたが、結局、妊娠初期に切迫流産しかけて安静の時でも、誰にも手伝ってもらえずつらかったので、里帰りする事にしました。

ただ、私の場合、旦那の両親に、里帰りを反対された為、もし旦那のご両親が近くにいるのなら、旦那様からそれとなくお話してもらうのがいいかもしれません。ちは。さんのいうように、どちらで産むにしてもメリット・デメリットがありますよね。

里帰りの産院は、実際出産した実家の友達に聞いて、妊娠4ヶ月の時に電話予約しました。ちなみに、2人目はママ友達もほしいので、こちらで出産しようと考えています。

答えアイアイ

はじめまして!私は今19週目に入るところです。私は実家は神奈川で、今は京都です。妊娠して迷わず里帰りに決めましたよ。転院は不安もありますが、私の実家のほうは産婦人科医不足だそうで早めに予約したほうがいいよと言われ、この前1度実家に帰って転院先の病院に実際行って診察も受けて予約してきました。

病院は前に姉が出産しているということで決めました。友達などにも聞いたりもしましたが・・・。もし実際いけるなら1度気晴らしも含め、実家の病院の検診受けるのもいいですよ。先生もどういう人かわかるし。

実家の母は仕事しているので、べったり私につきっきりにはできないでしょうが、ご飯の支度や洗濯をしなくてすむので、産まれたら赤ちゃんのお世話に集中できるなと思って里帰りをきめました。旦那さんと会えなくなるのはちょとさみしいですけどね!実家が遠いと何かと不安ですが頑張りましょうね。

答え

かかさん、お返事ありがとうございます。かかさんは1人ですべてされたのですね!!尊敬です!そうですね、親にも相談してみようかなと思います。旦那としかまだ相談していなかったので、何かいい案がでるかもしれないですね。12月に1度実家に帰るので、それまでには決めたいと思います。

樹里さん、お返事ありがとうございます。樹里さんは出産されたばかりなのですね。おめでとうございます。病院の情報はネットや姉・友人などから集めているのですが、やはり実際に受診してみないと不安です。安心して出産に望めるのが1番ですよね!

ジジさん、お返事ありがとうございます。ジジさんは今、何週目ぐらいなのでしょうか?里帰り出産をされるということで、病院が決まっていていいですね。私は情報集めの段階ですが、早く1つに絞って安心したいです。出産まで体を大事にしてくださいね。

なじゅさん、お返事ありがとうございます。なじゅさんは12週目ということは5月初旬が予定日ですか?私は5/11が予定日です。旦那さんの両親と同居ということで、迷わず里帰り出産ですか・・・。納得してしまいました(笑)出産後は2~3ヶ月は居すわりそうですね。頻繁に帰れないというのもあるし、東北は夏が過ごし易いので、ずるずるしそうです。出産まで体を大事にしてくださいね。

ちは。さん、お返事ありがとうございます。ちは。さんは旦那さんの両親と同居ということで、出産後はお姑さんに身の回りのことをしてもらったのですか?私は気を使いそうで、自分の親を頼ってしまいそうです。長く付き合えるママ友達は欲しいし、大事ですよね。そういうことも考えると、近くで産むのもいいのかもと悩みますねぇ。出産まで体を大事にしてくださいね。

答えなじゅ

私の予定日は5月3日だよ~結構近いね。お互い頑張りましょう。

答えジジ

樹里さん、出身が九州なんですね?ちなみにどこですか?私は福岡です!

なじゅさん、なじゅさんは福岡出身なんですね!私も、福岡です。私は福岡大好きッ子なので早く帰りたいってそればっかり思ってます。でも、旦那サンの転勤だからあと3年は無理そうです(泣)なじゅさんは、旦那サンのご両親と同居かぁ。自分の親が離れていると辛いことも多いと思います。里帰りを楽しみに頑張ってください。

葵さん、私は今、8週目です。赤ちゃんの成長が遅いか排卵が遅かったかでホントは10週のハズが訂正されました。里帰り、私はとても楽しみにしています。旦那サンと離れるのはとっても淋しいですが(笑)葵さんもお体大事にしてください。

答え

ぽんたさん、お返事ありがとうございます。ぽんたさん、28週ということはかなり、おなかも大きくなっている頃ですね!!妊娠初期に切迫流産しかけたとのことですが、私も、でしたよ。まだ安定期を迎えるまでは無理をしないよう気をつけています。うちの旦那は実家の希望より、私がしたいようにすればいいと言ってくれています。2人目は近くでというのは賛成です!出産まで体を大事にしてくださいね。

アイアイさん、お返事ありがとうございます。アイアイさんはお姉さんが産んだ病院にするんですね。それは安心ですよね。私も姉がいますが、「あそこ(産んだ病院)は辞めといた方がいい」と言われ、あてにできませんでした・・。12月に実家に帰るので、それまでには決めて1度受診しようかなと思っています。ホント何かと不安だらけですが、がんばりましょう!!出産まで体を大事にしてくださいね。

なじゅさん、なじゅさんはゴールデンウィーク中だね。旦那さんも休みだったら、来てもらえるんじゃない。私は平日予定なので、無理かもなあ。お互い出産までまだまだだけど、のんびりと過ごしましょう。

ジジさん、ジジさんはいつかは福岡に戻れそうですね。私の家は、今のところ転勤はなさそうです・・。12月に1年ぶりに実家に帰るので、すごく楽しみです。やっぱり住みなれた所に帰ると、ホッとします。旦那と離れるのは淋しい(照れ)よね。

答えちは。

葵さん。そうです、姑に身の回りの事を頼みました。自室の掃除と洗濯物は分けてあるので自分でしましたが、その他は日が明けるまではやってもらいました。というか、日が明けるまでは家事をやろうとしたら「するんじゃない!」と止められました。

私は里帰り出産をしない代わりに、妊娠中期に3ヶ月と、娘が生後3~4ヶ月の間里帰りしていました。生まれたての頃より扱いやすいし、首も据わったりの成長が見れて親も喜んでくれました。今回は娘もいるしそんなにのんびり帰省するわけにもいかなそうです。それはそれで寂しいんですけどね。やっぱり実家が1番です。

葵さんの旦那さんのご両親はどちらに住まわれているのでしょうか?もし四国の方なら里帰り出産は両家の親孝行になりますよね。ママ友は出産後も市で行っている赤ちゃん教室や保育園の子育てルームに参加したりと自分から積極的に行動すればいくらでも作れるので、自分が1番安心する方でいいと思います。・・・偉そうにすみません。

あとお気遣いの言葉、有難うございます。私の出産予定日は5月18日。1週間違いですね。お互い体には気をつけて、マタニティライフを楽しみましょうね。

2人目出産、里帰りしたくなくて・・。

質問ぱぶぱぶ

タイトルの通りなんですが、3月に2人目の誕生を控えている経産婦です。上の子は3月に2歳になります。

当初の予定では産後は同じ市内にある実家に帰る予定だったんですが、去年実父が亡くなり、今は母1人での生活になり、母は淋しがって来いというより、むしろ子連れで来られるといろいろとやらなきゃいけないことがあるから迷惑って感じの雰囲気なんです。

子供とは文句を言いつつも遊んではくれるのですが、本当に文句が多すぎてたまに遊びに行くくらいなら我慢できるのですが、里帰りとなると2週間くらいはお世話になりたいんで、我慢が出来なくなりそうで・・・母の顔色を伺って2人の子の世話をするよりも、実家に帰らないで1人で頑張った方が私にとってはいいのかな?と思っているところです。

ただそうなると、上の子までも暫くの間、外出が出来なくてかわいそうに思えて。遊んであげるにしても私はいつでも自由が利く状態にはないと思うし。まさか新生児を連れて外に出るわけにもいかないし。

保育園は車で5分程のところにあるのですが、送り迎えだって結局外出するということになるんで無理だろうし、本当に困っています。上の子がいないのであれば実家に帰らないと決断出来るのですが、やっぱり上の子が気になってしまって・・・同じような状況で1人で頑張った方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、いいアドバイスや注意、子供に淋しい思いをさせない方法など教えて下さい。

答えくまこママ

ただ今妊娠3ヶ月のくま子ママです。8/20予定日です。私の場合も実家が商売をしているので里帰りはしません。上の子供は今年から幼稚園なので・・・。それも考えて・・・・。1人目の時にも里帰りしたかったのですが、商売が忙しく母が高齢なので見れないと言われたのでこちらにて出産しました。

実の親子なので感情的になりやすいですよね。それに出産後はマタニティーブルーになりやすいし・・・・。ぱぶぱぶさんは近くに仲のよい友達とかいませんか?上の子供のママ友とか?後自分の姉妹や旦那の実家などが近くにあれば上の子供を連れ出してもらうことは可能じゃないですか?

後、市にファミリーサポートはありませんか?事前登録等ちょっと面倒ですが子供を一時的に面倒見てくれます。誰かに上のお子さんを外に連れ出してもらって後はお金で解決するのが1番楽かもしれませんね(出費は痛いですが)。それに食事の支度はヨシケイとかできているものを毎日届けてくれるのがありますよね。これもちょっと割高ですが・・・・。

そういうのを使って乗り切って、時々お母様に来てもらうって事はどうでしょうか?毎日だと大変になるけど2~3日置きに1度とかっていうのはいいようなきがします。来た時に上のお子さんを連れ出してもらったり。お母様が車運転できなければちょっと割高ですが、タクシーかバス代を渡せばお母様だって悪い気はしないと思います。

こちらの誠意を見せることも必要です(迷惑かけちゃうねって)。出産までに時間がないのでちょっと大変そうですが、色々とご主人とお母様とも相談してみたほうがよいかと・・・・。

里帰り出産か近くの病院か迷ってます。

質問さと。

はじめまして。現在、結婚1年目の23週目の初妊婦です。里帰り出産か、近くの産院か迷ってます。実家は、3時間ぐらいで帰れなくはないんですが気を使う理由があります。

実の父が、今要介護状態なんです。あと、姉夫婦も出産で実家に住んでいます。実母は介護でこっちに来ることも無理なんで、姉妹で里帰り出産したらいいと言ってくれています。けど、やっぱり狭いし気を使うので私自身ストレスを感じ、迷惑をかけてしまいそうで不安です。正直、実家を離れてもう7年、姉とも仲良くなく父も頑固な気質です。

あと、旦那の実家からも誘いをうけてます。が、独身の弟がいるうえに男ばかりの家でちょっとごみ屋敷状態で困ってます。今の家で1人で産み育てるのは、両方の両親からは「初めてで大変やし無理に決まってる、帰って来い」と言われました。

長々と書いてしまいましたが、実家に頼らず頑張った方いらっしゃいますか??産後すぐは、どんな感じでしょうか??1ヶ月は大変だと聞きますが。産後に、実家に帰るって方もいらっしゃいますか??

答えひよ

さと。様・・私も始めての出産です。現在27週です。実家はどちらも遠いこともあり、何とか自力で育てたいと考えています。友達からの情報だと、出産後すぐは自分の回復と赤ちゃんの世話でいっぱいだそうです。

そこで問題なのは、旦那さんの面倒をどう見るかということ。今から「自分のことは自分でしてね」と言ってあります。どちらにしても里帰りするのなら、自活してもらうので同じことですけど。もう1つの問題は買い物です。食料品などはもちろんですが、どうしても頼みにくい生理用品(母乳パットや清浄綿など)などを購入するときに困るようです。

近くのスーパーで、配達のサービスがあるので、ちょっと割高ですけど利用しようと考えています。大手スーパーは会員になれば生理用品も届けてくれそうです。あと、市町村によっては産褥シッターの制度が有るようです。ちょっとした買い物などは頼めるそうですので、その制度も利用しようと考えています。

友達は、自分の母親を1週間、交代で義母に1週間手伝いに来てもらったようです。交代ならそれぞれの負担が軽減されるし、平等な感じでよかったと言っていました。私も、できれば1週間でも手伝ってもらえないか打診しています。

さと。さんも、育児以外にストレスを感じそうならば、無理して里帰りをしなくてもいいのでは?甘いでしょうかね。経験者の方のアドバイス、是非お伺いしたいです。

答えさと。

ひよ様。ありがとうございます。お互いの無事元気な子の初出産を祈ります。なんせ、初めてのことなんで色々考えてしまいますね。自分が出産後どのような感じか想像がつかないです。地元の友達とか実家の近くに家を買う人が多いし、近くて家に来てもらえるのが1番幸せだと思います。転勤族はつらいです。

けど、旦那さんが立会い出産を希望してきたので、今の病院で出産しようかと思ってきました。産褥シッター制度調べてみます。ありがとうございます。市の保健所の助産師さんから、聞いたことあるような気がします。

体調も復活してきたんで、買い物関係も調べてみます。あと、旦那さんの調教も~。きっと、経験されてる方もいるはずですよね??産後ヘルパー体験者の体験談もお伺いしたいです。

答えまっさん

初めまして。只今3人目妊娠中のママです。私は今まで里帰りはしたことありません。なぜなら・・・実母は小さい頃に亡くなっているし、旦那の実家に泊まるのは死んでも嫌だったから…(義父が嫌いなので・・)。なので、今までは義母にお手伝いに来ていただきました。いわゆる床上げまで。

上の子の時は自分の家にいるにもかかわらずそれでも気を使いすぎて相当ストレス溜めてしまったので、2番目の時は2日に1度くらいのペース&1週間程度でもうひきとって頂きました(そのほうが案外精神的ににも楽でしたよ)。

そして私の嬉しい誤算は、ホントに主人がよく動いてくれる人でほとんど自分のことや上の子の世話をしてくれたので助かりました。さと。さんの場合、やはりご自分の実家に里帰りはキツイかもしれませんね。それなら、毎日でなくても義母様に少しの時間でも来て頂いてもらうのも1つの手かもしれません。

買い物は生協(色々種類があるので何処が良いとは言えませんが・・・)で個人宅配が出来るタイプだと何でも揃うしいいかもしれません(多少の割高は我慢して)。私も出かけられない時期は助かってました。

里帰りしなくても何とか乗り切ることは可能だと思いますが、まずはご主人とよく相談して(ご主人の実家に帰る場合ならちゃんと綺麗な状態が良いという希望など・・・もしくは帰らない場合どこまで協力してくれるのかなど)どうするか決めたほうがいいかもしれません。

里帰りしない利点は何と言っても最初から子育てにパパが参加できることです。確かにのんびりできるご実家があるなら、精神的にも余裕がありますし良いかもしれませんが、そうでないならご主人と苦楽を共に!というパターンもありだと思いますよ。多分そろそろ出産する予約もとらなきゃいけないだろうし(私の場合4ヶ月の時点で予約の話をされました)良い方向で進むといいですね。

答えひよ

さと様、私も転勤族です!おまけに本年度で転勤が決まっています。出産予定日は5月、引越し予定は4月初旬。いまだ勤務地は不明。私はどこで出産するのかわからないので当初は不安でした(今でも不安ですけど)。せっかく母親教室で仲良くなった友達ともお別れしないとなりません(涙)。

ということもあり、相方は「里帰りをしたら」と言っていましたが、私としてはもう付き合いも長いので(結婚6年)相方といるほうが実家より気が休まります。転勤先によっては実家まで飛行機じゃないと来れないところだったら、出産のときに1人ぼっちになりそうだし、そちらのほうが不安です。もちろん誰かはいてくれると思いますけど、もう1人の親がいないなんて寂しすぎます。

さと様のご主人、「立会いしたい」なんていってくれてとっても協力的で素敵ですね。まっさん様の「最初から子育てにパパが参加できる」「主人と苦楽を共に!」もあり、という書き込みがとても励みになります。あと、買い物の配達情報ですが、私はイオンのホームページを参考にしています。

ここの「ホーム>ベビー・育児用品>マタニティのための>マタニティグッズ」の順に商品を探していくと、生理用品なども購入できそうなので、心強いです。何しろ、転勤先がわからないのでどんなお店が有るかもわからないので・・そういう点ではネットが利用できる世の中は便利になりました。こんな話が出来る人がいないので、ここにこうやって書き込みできるだけでうれしいです。ありがとうございます。

答えさと。

ひよ様、まっさん様、書き込みありがとうございます。こんにちわ。

ひよ様、転勤大変ですよね!!しかも、引越しまじかじゃないですか!私自身も出張が多くて全国うろうろしてたんで気にならなかったし楽しんでたんですが、妊娠発覚してつわりの為仕事をやめました。それから、時間も出来てママ友とお茶とか、病院のヨガと通うようになってからは、引越し嫌~!!って最近なってきました。

落ち着きたくなってきたのかもです。旦那も家買って犬飼いたいらしいので、転職を考えだしてます。3人目大先輩のまっさん様の書き込みは本当に励みになりました。やっぱり、妊婦になって体の変化もありますが、心の変化がとても大きかったと思ってます。仕事をやめて、環境の変化から時間がいっぱいあって色々考えすぎたりしてしまってました。

里帰りは親孝行的な気もしてましたが、旦那さん的には、わが子と離れてさみしい毎日でもあるんだなーと思いました!よく相談してみます。とりあえず、今の病院で出産予約は取ってる状態です。地元の近くの病院は総合病院なんで、30週になってから1度診察に来たらいいとのことでした。

病院が変わるのも、総合病院っていうのもちょっと抵抗もあります。実家に用事が出来てしまったので、時間があれば一応見に行ってみます。イオンページ見てみます。あと、生協も。ありがとうございます。ほんと、世の中便利になりしたね。私は、パソコン初心者な天然記念物なんで驚くことばっかりですよ。

里帰りされる方へ。

質問りん

5月予定日の経産婦です。今も仕事をしていて3月の終わりから産休に入るのでそれまで仕事をするつもりで、以後里帰りするつもりでした。ところが先日検診時に先生から、遅くても3月の始めくらいには帰った方がいいと言われてしまいました。

先生いわく、最近産休に入る頃に産気づいてやっぱりこちらで産ませて下さいという里帰りの方が多いのだそうです。ちなみに帰る迄には車で3時間半かかります。どうしたらいいのかと、、悩んでいます。

答えみう

はじめまして妊娠31wになりました。初産婦です。私が通ってる産院は34wまでに里帰りしなさいって言われ、里帰り先の産院にも9ヶ月中に里帰りしてくださいって言われたので、34w頃帰る予定です。

私も実家までは車で3時間・・・旦那に運転してもらうとはいえ結構きついです。今でもお腹が重くて辛いのに。今通ってる産院、里帰り先の産院ともに電話なりで聞いてみて検討してみてください。何よりも赤ちゃんとりんさんの命が大切ですからベストな日に里帰りしてくださいね。

答えジジ

初めまして。私も5月(・・・と言っても30日ですが)予定日の初妊婦ジジと申します。私は飛行機での里帰りになります。今の産院の先生に里帰り時期を相談したら「あちらの産院が言われた時期に合わせていいですよ」と言われ、里帰り先の産院には、やはりみうさんと同じく9ヶ月中旬までには帰ってきてくださいと言われました。なので、私も4月中旬に帰ろうと思ってましたよ。

お仕事をされている方は、出産が早い傾向にあるのかもしれませんね。私は旦那の仕事の都合で3月初めに帰る事になりましたが、もう1度里帰り先の産院と、旦那サンと相談して決めてくださいね。出産は個々で生まれる時期も遅かったり早かったり・・・赤ちゃん次第だから難しいですよね。

里帰り先の病院での検診。

質問みや

私は里帰り出産を希望していて先ほどその病院に分勉の予約のことで電話をしたんですが「16週に入ったら早いうちに予約を入れて、予定日の2ヶ月前にこちらから予約についての書類を送ります」と言われ、その後に病院に来てもらうのが初診でよいと言うのです。

だいたい5ヶ月に入った頃1度出産する病院で初診を受けるようなことをよく聞きますが、こういう場合もあるのですか?評判はよい病院なので大丈夫だとは思いつつ、なんか不安になってしまいまして。初めてのことでわからないことばかりです。同じ様な方いらしたらご意見聞かせていただきたいです。

答えみずまま

こんにちは。2人目妊娠中のみずままです。私は地元に実家も家もあるので同じ病院で出産→里帰りですが友達は結構里帰りします。病院によって対応はまちまちだと思いますよ。

分娩予約をあらかじめしておいて、中期に1回検診にいく病院もあれば、分娩予約などなしで30週前後や36週くらいに初診でいくところ、地方によっても地域によっても違うと思います。都市部に行けばいくほど予約は必須になります。

妊娠検診が始まると同時に予約をしないと分娩を受け付けられないところもありますし、人気のところは初期に予約しないと無理なところもあります。評判のいい悪いに関係なく、そういう方針を持って居る病院はたくさんありますから、安心していかれたらいいと思いますよ。

それか、もし1度足を運ぶことができるのであれば、「1度病院を見学したい」とか「先生とお話をしてみたいです」などと伝えれば、受け入れていただけるところも多いですから、そうされてみてもいいとおもいます。みやさんとベビちゃんの命を預けるところですから、安心できる病院が1番ですよね。お互いに元気なベビちゃんの誕生、頑張りましょうね。

答えみや

みずままさん、ありがとうございます。とても参考になりました。私は今大阪で東京へ帰るのですが、予約を入れて里帰りまで「楽しみ」に待ちたいと思います。お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう。

遠方へ里帰り、準備は?

質問ゆう

はじめまして。11月後半に出産予定の初妊婦です。里帰りをするのですが、新幹線などで4時間の距離です。出産予定の病院は、1ヶ月前に検診すれば予約等は要らないとのこと。

現在診てもらっている産院は、妊娠中期から呼吸法や運動などの指導をしている所なのですが、里帰りの人は産む病院でやって下さいと言われます。現在23週なのですが、運動や呼吸法の練習、おっぱいの手入れなど、今からはじめておくべきなのでは?と思い、不安です。

便秘や腰痛があるので、運動はぜひしておきたいのですが、なにをしていいのか悩みます。歩くのがいいとされていますが、真夏に散歩はつらい・・・。アドバイスお待ちしています。

答えむん

こんにちは。27wのむんと申します。私も遠方への里帰りを予定しています。そこの病院で産まないからといって、指導してくれないのは不親切な病院ですね。だいたいどこの病院も同じ内容なので教えてくれてもいいのに・・・。病院によっては、まだやらなくてもいいところもあると思うので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

とくに呼吸法は直前になってからのところも多いようです。乳頭の手入れは個人でやり始めてもいいと思いますが、おなかが張ったりしやすくなるみたいですし、あまりやりすぎない方がいいということもあるようです。ネットなどでも方法が載ってたりするので、お風呂の中で・・・とか決めて少しやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに今私が通っている病院では、乳頭手入れだけはやり始めてくださいと言われ、呼吸法についての話はまだでした。出産する病院も同様で乳頭手入れのみで、呼吸法は8ヶ月入ってからの指導のようでした(予約をした際にスケジュール表をもらったので、そこにはそう書かれていました)。

私は、8ヶ月の終わりには出産する病院へ転院しようと思っているので、少し早めに里帰りする予定です。産む病院での指導もしっかり受けようと思って・・・。ゆうサンはギリギリに里帰りされるのですか?指導等のことで気になるようでしたら、少し早めに里帰りされることをオススメします。

運動は自宅でストレッチなんてどうでしょうか?歩くのが1番手っ取り早いと聞きますが、今は朝・夕方にしたほうがいいかもしれませんね。ストレッチなら妊婦でも大丈夫ですし、やり方がわからない場合などは、マタニティヨガの本などを購入されてはいかがですか?DVDが付いているものもあったりするので、わかりやすいと思います。

あと、友達が病院の人に勧められたのは、「スーパーなどへ行って、涼しい中でたくさん歩く」「階段があれば階段を使って動く」ように言われたそうです。そういう工夫もあるみたいですね!

答えまり猫

はじめまして、まり猫(妊娠9ヶ月)です!私も里帰り出産をします。関西から九州(私の実家)への移動です。1番時間が短い移動手段がいいと言われ、飛行機で1週間後に出発します。ゆうさんも、新幹線で4時間とは、自宅からご実家まで結構離れているようですね。

今、夫の仕事がとても忙しいことや、産後赤ちゃんと自分の世話をそんな夫に任せると余計に負担になるなど、いろいろ考えて里帰りを決めたのですが、いざ1週間後となると夫と離れる寂しさや心細さを感じるようになりました・・・。出産となったときに、夫がすぐに駆けつけられる距離ならいいのだけど、私の場合そうもいきません。

きっと、1人で痛みに堪え、産まないといけないんだろうな(実家の家族はついてくれるけど)・・・と思うと、余計ブルーな気分に。さて、運動や呼吸法、おっぱいのお手入れですが、私が今お世話になっているところも、先生からの指導はありません。母親学級や助産師外来を受けないと教えてもらうことはないようです。

私の場合、つい2日前まで仕事を続けていたので、時間的に母親学級にも助産師外来にも行くことができず、何も指導は受けていません。ただ、おっぱいのお手入れは本やネットで調べたものを少しやっただけ。運動も気が向いたときに30分ほど近所を散歩する程度でした。

むんさんが言うように、「涼しいスーパーの中を、たくさん歩く」っていいですね!商品を眺めながらだし、涼しいし、楽しく散歩できますね。便秘対策ですが、私もちょっと出にくいな・・・と気になっていました。たまたま、職場にヤクルトの販売員さんが来て勧められたのが「ヤクルト400」!

4週間のお試し用を試したのですが、2週間続けた頃から、効果が出てきました。しかし、お金もかかるし、普通のお店には置いてないようで(病院の売店や販売員に頼むしかないみたい)、長くは続けられないのかな・・・。でも、確かに効果はありましたよ!参考になるかわからないけど、またいろいろ情報交換などしましょ。

答えののたん

初めまして。11月12日出産予定日の「ののたん」です。9月の頭に九州から関東まで飛行機と新幹線を使用して帰ります。空港までは旦那が連れて行ってくれるので、バスは免れました。新幹線で4時間の距離は結構大変ですよね。ゆっくり帰省して下さい。

私は今通院している産院でおっぱいの手入れの仕方を教えて頂いたのですが切迫早産で入院中だったため、ほとんど流れ作業で終わりました(張りがあるうちはマッサージはしないように言われていたので・・・)。その他の練習は全く教えて貰っていません。

私も里帰り先で教えて貰って下さいと言われましたが、里帰り先の病院へは30週に通い始めるため・・・そこからでも遅くないのかとても心配です。運動は・・・朝のうちに済ませるのが1番いいと私は聞きました。今はまだ5分以上の散歩が出来ませんが安静が取れたら旦那が仕事出かけたら、近所を散歩しようと思っています。

答えゆう

みなさん、ありがとうございます。むんさん・・乳頭の手入れは、はじめてみます。あとはきっと、食事に気をつける、とかなんですよね。出てくれるかなんだかとても不安で・・・運動は、ヨガは実は本を見ながらやってみているんですが、ストレッチという感じですよね。

もともと運動をしてきていないので、体力をつけたいと思うとなんだか物足りない気がして。スーパーを歩くっていうのはいいですね。早速スーパーお散歩を日課にしたいと思います。

まり猫さん・・わたしも、夫と離れるのが不安なんです。私の場合、実家に少し動きにくくなった祖母が同居していて、私の子供をすごく楽しみにしてくれているので里帰りを決めたのですが、立会いを希望していた夫は残念がっています。せめてぎりぎりまで一緒にいてあげたいのですが、やっぱり1ヶ月前に帰ろうという所に無理があるんでしょうかね~。

便秘は、初期の頃のは、わかめサラダとかきなこ牛乳とかで良くなったんです。ところが中期のは手ごわくて、前にやったことをしても効かなくて・・おなかが痛くて寝不足になる始末です。産院の便秘薬も飲んでいるのですが、これも2~3回続けて飲まないと出てくれない・・ヤクルト試してみますね。

ののたんさん・・大変でしたね。入院は長かったんでしょうか、落ち着いたらはじめてやって下さいということなんでしょうね。呼吸の練習は、結構遅めにはじめるものなんでしょうかね。今通っている産院では少し特殊な呼吸法らしくて、やりかたが違うから里帰りの方に教えることは出来ないといわれました。そして帰るのは1ヶ月前と伝えても何もいわれない、ということはそれからでも間に合うのか・・?心配になりますよね。

今の産院では、妊婦は家事もやっているので、無理して散歩だ運動だとする必要はない、という考えなんです。運動は前から続けていて体を動かしていないといらいらするという人が軽くやればいい、と。

私は仕事をしていて、週末は何かしら体を動かして鬱憤を晴らすって感じだったんですけど、今は仕事でいらいらしても、おだやかに~と自分に言い聞かせて何とか収めています。なにか妊婦でも楽しく気軽に、夫も一緒にできるスポーツがあればな~って、ないものねだり?

里帰りのタイミング

質問なじゅ

明日で7週目になります。明後日に病院で心音の確認をされるそうなんで、ドキドキです。旦那さんは、明後日午後から有給貰って病院へ付いてきてくれるそうです。本当は、今日里帰りする予定だったんですよ。でも妊娠が発覚してしまって・・・初期で飛行機は止めといた方が良いだろうとのことで断念!

そうそう、里帰り出産を希望してるんですが、5ヶ月くらいになったら1度地元の産婦人科でみてもらった方がいいですか?どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

答えゆっきー

はじめまして!なじゅさんわたしは8週目の初妊婦です!!私も里帰り出産です。まだどこで産もうか考え中です。今通ってる病院はかなりいい雰囲気で、看護婦さんも優しいので、安心して通っていますが、新しい病院はどこがいいかすごく迷っています。

ある人はいい所、といっても別の人はあんまり良くなかったとか・・・また安定期に入ったら見学に行こうかなっと思っています。でも、早くしないと分娩予約がとれなかったら、困るな~なんて思っています。お互いがんばりましょうね~~。

答え真美

私も里帰り出産を希望しています。もうすぐ安定期に入るので来月地元の産婦人科に1度行ってみようと思ってます。分娩予約とかしないといけないと人から聞いたので・・・。でも、色々分からない事もありますよね・・・。里帰り、残念?でしたね。つわりとかでまいってると安心出来る地元でのんびりしたいって思いますよね。

答えなおち

コンバンハ!妊娠5ヶ月のなおちで宜しくです。私も里帰り出産で9ヶ月になったら実家に帰りますよ。真美さんの言うとおり妊婦さんが多い病院だと、分娩予約しないといっぱいになる可能性があるみたいです。なので4ヶ月に予約を入れました。1度今通っている先生に聞いて見るのもいいかもしれませんね!

予約だけなら診察受けなくても受付の人に言えば大丈夫でしたよ。里帰りするときに転院の書類を今の先生に書いてもらって新しいとこに転院をしたらいいと思います。明後日楽しみですね~~!旦那さんも一緒なので安心&幸せですね!!きっと心臓が動いてるのみたら感動しますよ!!!

答えちの

初めまして。私は現在10週目に入ったばかりの初妊婦です。私も里帰り出産を希望し、先日里帰り先の病院に予約をいれました。私の場合は、今通院している病院の方から「予約が集中してしまうことがあるので、できれば早めに予約をしてみた方がいいですよ」と言われ、早速里帰り先の病院に連絡をしました。

病院によっても違いがあるかもしれませんが、私がお世話になる病院は電話で分娩の仮予約をして、8ヶ月までに1度受診という形でよいとのことでした。初めてのことなので、わからないことだらけで不安になりますよね。1度病院の先生や看護師さんに確認してみられることをお勧めします。

心音確認、楽しみですね!小さくても一生懸命頑張ってくれている赤ちゃんに会えると感動しますよ!!






関連イメージ