出産一時金と助成金

分娩費用

質問里奈

こんにちは。あの、分娩費用って保険は効かないですよね?あ、一時金は関係なしでです。訳あって入院中保険証ないので、保険証必要なのかと思いまして・・・分かる方教えて下さい。お願いします。

答えみう

出産費用のうち、分娩費用は負担率100%ですので、対象にならないと思いますよ。ただ、帝王切開に伴う手術費用や投薬料などは医療費の対象になると思います。詳しい事は産院に聞いたほうがいいのではないでしょうか?

答え里奈

お返事ありがとうございます。一応今度病院行った時に聞こうと思ってたのですが、なるべく早く知りたかったもので・・・ありがとうございました。

答えここ

初めまして。出産費用は全額負担なので保険証は必要ないとおもいます。もし、帝王切開になったとしたら病院に保険証が無いむねを伝えればわかってくれます。

私は別の病気で入院したときに丁度入籍したばかりで保険証が無く最初は全額負担になってしまいましたが、保険証が届いたときに前の保険証の資格消失年月が書いてあれば負担した金額が戻ってきます。もし退院時にお金が足りないようなら病院によっては分割にしてくれると思います。

答えのん☆

みなさん書いてる通り、分娩は保険がきかないので、100%自費です。つまり、保険証はなくても大丈夫だと思います。ただし、帝王切開の場合は保険が適用になるので、万が一のことを考えたら、保険証はあったほうがいいと思います。

加入したばかりで、保険証が手元に届いてないというのであれば、会社の社会保険担当もしくは役所の国民保険担当に言って、保険に加入しているという証明書をもらえば、保険証代わりとして使えます。

答えひなま

はじめまして。保険は絶対に入っておいたほうがいいですよ。私は1人目のとき、緊急帝王切開になって保険を使っても実費が32万かかりました。3割負担で32万です。それが100%自己負担と考えると怖いです・・・。それに分娩だけでなく、生まれてきたお子さんに何かあったときのためにも保険は必要です。

答え新米ママ

昨年末息子が生まれた為もうプレママではありませんが、この掲示板は時々覗かせて貰ってます。皆さんおっしゃる通り普通分娩は保険適用外ですが、普通分娩で始まっても途中帝王切開になる事もありますし保険には加入されてた方が賢明かと思います。

出産だけでなく入院中何らかの医療処置、例えば私はお通じが出なかったのでお通じを軟らかくする薬と下剤を処方して頂きましたが、保険証がないとそういうのも全額負担になります。

それからもし保険に加入されれば、国保なり社保なり加入された保険から出産手当金が出る場合もあります。また、帝王切開の場合生命保険も適用されます。私の住んでる所はなかったのですが、地方自治体や市町村によっては出産お祝い金を貰える都市もあるそうです。

答えみわ

なにかトラブルがあって、手術などした時のために持参する必要があると聞きましたよ。

出産一時金はどうやってもらうの?

質問かよこ

妊娠8ヶ月になりました。雑誌で出産一時金について知ったのですが、どこでどうやってもらうのかわかりません。

ちなみに私は、専業主婦で、自分で働いておらず、主人の扶養に入ってます。現在、金銭的に苦しいのですが、生まれる前にもらうことができるのかもよかったら教えてください。

答えサク子

こんにちは。旦那さんは国民健康保険・社会保険、どちらに加入ですか?国民健康保険…役所。社会保険…社会保険事務所で、手続きをします。

10月から予定日の1ヶ月前から、事前申請もできたと思います。病院の記入欄もあるので一度病院で聞いてみてください。社会保険なら、旦那さんの会社で手続きをしてもらえるかもしれないので、1度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

答えなの

役所の一時金の担当の人が色々相談に乗ってくれるみたいですよ。あと、出産一時金は病院で書いてもらう所もあるみたいなのでこれも聞いてください。

答えはる

まず旦那様の健康保険証を確認してください。旦那様が加入されている健保組合の名前が書いてある筈です。国民健康保険であれば在住の市町村役場で、その他であれば会社を通して該当の健保組合から用紙をもらいます。

確か10月の法改正で、金額が5万円UP(30万円→35万円)しただけでなく、前借りが可能になり、実費に対する差額を受け取るという受給もできるようになった筈です(つまり分娩費用が33万で済んだ場合は後で2万円もらえる。逆に分娩費用が38万かかった場合は、差額の3万を病院に支払う)。

本来であれば、出産後の受給なので病院や助産師の証明がいる筈ですが、前払いの場合用紙が別にあるのか、証明はどうなっているのか定かではないので用紙を貰う所に1度問い合わせて見てください。

答えかよこ<

ありがとうございます。はるさん、なのさん、サク子さんの説明でとてもよくわかりました。本当にありがとうございます。主人の会社で確か健康保険組合があったと思いますので、問合せてみます。自分でもよくわからなかったのでとても助かりました。ありがとうございました。

出産一時金貸付け

質問サキ

出産一時金貸付けをしたぃのですがどうしたらいいのかわかりません。誰か分かるかたいたら教えて下さい。

答えあーこ

おはようございます!最近、一時金を借りたので、私の場合ですが、サキさんのところは社会保険でしょうか?うちは社会保険なのでその場合ですが、まず、一時金の8割(28万円)を先に借りるのと、社会保険が病院にかかった分のお金を代行して払ってくれて、残れば、残った分を振り込んでくれるっていうパターンがあるようです。

病院に直接払ってくれる場合には、病院の口座などを調べなきゃいけないのでちょっとめんどくさそうでした。うちはちなみに、28万円借りました。被保険者の名前で借りることになるので、旦那さんの扶養に入ってる場合には旦那さんの名前だし、サキさんが働いている場合にはサキさんの名前で借ります。

その働いている会社によっては、社会保険事務所へ行って手続きする場合と、会社で手続きする場合があるようです。うちは、社会保険事務所へ行きましたが、会社を聞かれず貸してくれました・・・でも、会社で手続きしてと言われた方もいたので、そんな感じです。

手続きは、出産予定日の1ヶ月前から受付てくれます。手続き後2週間程で振込みになると言われていたので、急いで手続きしましたが、実際は1週間ぐらいで振り込まれました。ちなみに国民健康保険の人は、同じような手続きを市役所とかそういうところで、できるみたいです!

やっぱり分娩費って高いので、先に借りられるって素敵ですよね^^うちも振り込んでもらって、安心して陣痛を待ってるところです。こんな感じですが、なんとなく伝わりましたかね~?

答えさき

あーこさんありがとうございます。うちは旦那の扶養に入ってて国保です。保険証にのっている番号に電話して聞くのはだめなんでしょうか?市役所に行く方がいいのかな?3日で9ヶ月になります。

答えピロ

おはようございます。私は昨日国保の手続きをしてきたばかりです。市役所に行き用紙をもらって産婦人科で妊娠証明をもらいました。私は1人目のときは社会保険で母子手帳のコピーでOKだったのですが、国保は妊娠証明が必要といわれました。

これは県によって違うかも知れないので、一度市役所に確認してみた方がいいかと思います。私もお金ないのでかなり助かってます!

質問すず

皆さん、こんにちは!妊娠8週目の初妊婦です。今、出産する病院をどこにしようか悩み中です。まだ早いかな??とも思うんですが、今、通っている病院は不妊治療で通っていた病院で、あまりいい印象がないので病院を変えようと思っています。

出産助成金なんですが、前は出産費用は出産後にもらえるシステムだったと聞いています。今度からは病院に直接、支払われるよう変わるらしいんですが・・・。主人が総合病院に勤めているので、そこで出産してもいいかな?とも思っているんです。その場合、出産費用は25万円ですむそうです。

10月から出産助成金は35万に上がるそうなので、「せっかく35万円になるのに、10万円損するんじゃ??」と。今日テレビで、「出産費用が40万円の場合、病院には5万円支払うような形になります」と言っていました。35万円、未満の場合どうなるのか??ご存知の方がいましたら、教えてください!よろしくお願いします~!!

答えミココ

初めまして、すずさん。私は妊娠6週目の初妊婦です。私も出産育児一時金について、色々調べてみました!!

すると「10月からは35万円になる事」そして、すずさんの言われていた「厚生労働省は出産費用として、健康保険から親に支給される出産育児一時金の支払い方法の改善策をまとめ、今は出産してから約1ヶ月後に現金で対象世帯に渡す仕組みだが、年内にも健康保険から医療機関に直接支給する方式に改める。親は30万円程度かかる分娩(ぶんべん)費用を準備しておかなくても済むようになる」とゆう記事を見つけました。

ただ、すずさんの言う「35万円未満の場合」については何も記載されていませんでした・・あまりお役に立てなくてごめんなさいです・・また、何か分かったら、投稿しますね!!

答えすず

ミココさん、はじめまして!お返事ありがとうございました。出産助成金の件、「35万円未満」の場合はどうなるのか?分からないんですよね~・・・。どこかに問い合わせてみようかな??と思っています!

主人が働いている病院は、25万円ですんじゃうんですよ~。友達が出産した病院は40万くらいだったらしいんですが、料理とか豪華で出産後のケアーもいいみたいです。5万円くらい出してもいいから、35万円は使いたい!ってケチくさいこと考えてます。でも、主人は自分の病院で産んで欲しいみたいだし・・・。悩むところです。

また何か分かったら、投稿しまーす。ミココさん、6週目なんですね!お互いまだまだ大事な時ですから、体大事にしましょうね。

答えミココ

すずさん、こんにちは。大分、遅れましたが出産助成金の事分かりましたよ!!すずさんの様に「35万円未満」の方には差額分を後で支払ってくれるとの事です。すずさんの場合は差額分の10万円を貰えます!!色々ネットで探していて、ようやく見つけました。もし既にご存知だったらごめんなさい・・。

答えしぃママ

横から失礼します。妊婦ではないのですが2人目妊娠希望の者です。妊婦パワーを分けてもらおうかと覗きにきたのですがお2人のやりとりにびっくり!35万円になったことはもちろん知っていましたが支払方法が変更になるとは、全く知らなかった・・!

すずさんの場合はとても経済的(?)ですよね!いいなぁ、旦那さんがお勤めの病院ならお互い安心感もあるのでは?さらに差額10万円も戻ってくるなんて・・!病院選びはお金だけじゃないけど、なんか単純にうらやましいのは私だけ・・?

今、普通分娩で30万切るところってあまり無い気がするんですがどうなんでしょう。1人目妊娠中にいくつか病院に問い合わせましたが全て30万以上でした。話がズレてしまいました、ごめんなさい。これから妊娠目指してる人にとって金額UPも支払方法も朗報ですよね。情報ありがとうございました!

答えすず

ミココさん、お久しぶりです。私の疑問、覚えていてくださって本当にありがとうございます!!あれから、調べもせず今に至っていました~。引越しだなんだで、忙しかったものですから~・・。差額分、あとからいただけるとのことで安心しました。今度の検診から、主人の病院に移ります。今までは個人病院でしたが、総合病院になるので、どんなもんなんだろう~と不安はあります。

産婦人科の先生と主人は知り合いだし、たまたま、うちの両親とも知り合いなんですよ~~。その人の前で股を開くのか??と思うと、ちょっと複雑です(苦笑)。ミココさんは、その後順調ですか??お互い、体大事にしましょうね!!本当に情報ありがとうございました。

しぃママさん、はじめまして。2人目希望とのことで、頑張っていらっしゃることと思います!!主人の病院は、確かに安いですよね~。10月1日に、主人の同僚の奥さんが出産したんですが(10月から35万円になるから、ラッキーですよね!)日曜日に出産して、ちょうど30万くらいだったとのこと(日祝って平日より高いんですよね?)。後から、差額分返ってくるなら嬉しいですよね。

でも、個人病院みたいに、出産後の食事が豪華だったりはないみたいです~。どっちがいいかは、人それぞれですね。私も今度の検診から病院変わるんですが、まだそこで出産するかは分からないです!!しぃママさん、2人目授かるといいですね。応援しています。

答え

すずさん、しぃママさん、こんばんは~!!すずさん、お久しぶりです。今、順調に9週目に突入しました!!少し、つわりが辛いですが、何とか頑張ってます(笑)。私も市立病院で分娩予約を済ませて、少し家から市立病院が遠いので34週目までは近所のクリニックに通う様に先生に言われました。

なので、34週目になってから市立病院に行くのはちょっと不安です。しかも出産費用も市立なのに40万もかかるので、イタいですね・・予定日も日曜で、今からお腹の赤ちゃんに「土・日と祝日を避けて生まれてきてね」と毎日言ってます(笑)。すずさんはその後どうですか??あまり、無理をしない様に頑張って下さいね。

しぃママさん、初めまして。2人目希望なんですね~!!出産助成金の支払い方法なども色々変わってきてるみたいで、初妊婦の私にとっては何が何やら・・。何処に何の書類を出すの??って感じで毎日勉強してます(笑)。

しぃママさんも、早く2人目授かると良いですね!!すずさん同様、応援してます!!そして、私の「妊娠パワー」も送ります!!う~ん・・えいッ!!!届くと良いな。

答えすず

ミココさん、お返事ありがとうございます!!ミココさんは9週ですか。順調で何よりです。私は11週くらいかな??(最近あんまり気にしてない・・・ヘヘっ)つわりがあるようですね~、私はつわりらしいものもなく・・・。ラッキーといえばラッキーですが、本当に成長してるのか??胎動でも感じられればまた違うんでしょうが~。おかげで仕事には支障もなく、頑張っています。

ミココさんは、市立病院なんですね。鹿児島の市立病院は、安いって聞いた気がします(私、鹿児島に住んでます!)。40万ですか~、でも35万円に上がったから助かりますよね~!私も予定日は、5月3日なんで祝日だった気がします。早く生まれてくれないかなぁ??なんて。赤ちゃんもプレッシャだぁ~。元気に生まれてくれれば、いいなぁ~。

開き直りですみません。

質問ナル

我が家の家計は毎月火の車でド貧乏です。6月に出産予定で貯蓄をしてはいるのですが、なかなか思うように貯まりません。自分でもいろんな病院に電話をかけて、出産費用などを調べたりしたのですが、何かよくわかりません。「東京はだいたい35万」とよく言われます。

やらしい事と重々分かっておりますが、東京都内で出産費用などが安めの病院があれば、誰かおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

答えサク子

はじめまして。都内ではないので、どこの病院が安いといった情報は分かりませんが、健康保険には加入されてますか?出産一時金の受取が、昔は産後のみだけでしたが、今は事前にも受取れる(病院への振込み等)ようになっています。病院によって対応が違うようですが、一度確認してみてはいかがでしょうか?

答えぁぃ

自宅出産なら入院費がかからない分安いみたいです。

答え

はじめまして。健康保険には加入されていますか?また、加入されているとしたら国民健康保険、社会保険どちらでしょうか?それによっても受け取り方や手続きが違ってきますがどちらによっても東京都内であれば35万弱は出産育児一時金として市役所等で申請すれば、今は産後に関わらず出ます。

振り込みか、即時受け取りかは市役所、病院によっても変わってくるのでそこは聞いてみてください。出産費用は普通分娩、帝王切開、出産方法によって料金が違ってきます。普通分娩の場合は健康保険が適用されないので実費で最高40万はかかります(出産育児一時金は給付されるので35万以外の残り支払金額は実費となる)。

帝王切開の場合は健康保険が適用されるので若干安くなると思います。帝王切開、普通分娩を自分で決めれるかは病院の方針によっても違いますので出産方法は聞いてください。自宅出産は入院費が浮く分、安くなりますがそこも助産師や医師によっても違うので費用は聞いてみることが必要だと思います。

自宅出産にする場合も支払方法は異なるので聞いてみてくださいね。産婦人科と書いてあるところは多分、38~40はかかると思われますが・・・総合病院、大学病院は普通の産婦人科より2~3万は安いです。大きな病院より自宅出産できるところの方がもっと安くなるのではないでしょうか。

答えナル

返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。サク子さん、あいさん、まゆさん。とても参考になりました。どうもありがとうございます。今後も私に何か分からないことがあれば、どうぞ相談にのってください。よろしくお願いします。

答えなお

はじめまして私は妊娠9wのなおです。私は妊娠してからいろんな妊娠サイトを見ていましたが、出産費用について一時金も35万くらい支給されますが、何かの申請で通れば所得が少ない家庭ということで決まった産院で10万以下くらいで出来ると見たことがあります。

東京都にはそんな制度はないのかな?私も愛知県の有無は分からないんですけどいちを参考になればと思いまして。良かったら調べてみてください。






関連イメージ