障害児

1人目障害児です。毎日格闘の中、2人目妊娠しました。

質問にゃか

33歳・2006年8月に女の子を出産。しかし原因不明の前期破水の早産で妊娠8ヶ月の頃に帝王切開で出産してしまいました。肺の機能が未熟なまま生まれてしまい、保育器の中で3ヶ月過ごすも、低酸素脳症による脳性麻痺になってしまいました。

その他にも喉頭軟化症、逆流性食道炎を抱え、大変な毎日です。しかし最近2人目を妊娠しました。現在妊娠7週目です。ツワリもあってキツイですが、乗り越えて今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。

今度生まれて来る我が子が、1人目の長女にとっても、また家族にとっても、大きな支えになってくれることを望んでいます。同じような環境の方、またそれを乗り越えて育児に励んでいる方、お話し出来たら嬉しく思います。

答えありママ

こんにちは、私は1月に流産しました。その子も初めから障害をもって生まれてくる事を医師から告げられて入院をしていました。

何もかもが普通の子とは違いました。心拍が出たのも普通の子よりとても遅くて、週数もあっているのに、その週数の大きさにもならず成長したり縮んだりの繰り返し…毎日がとても辛かったです。

1人目のお子様が障害をもっていて、とても大変だと思います、辛いと思います。現在お腹に居る赤ちゃんは元気に生まれてきてくれるといいですね。応援してます!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

答えにゃか

ありママさんへ・・ありママさん、悲しくて辛い思いをされたのですね。そんな中、励ましの返信をいただきとっても嬉しく思います!!障害児を育てるのは正直しんどいデス。「何でうちだけこんな思いするの?!」と思ってしまうことも多々。

でも娘の姿を見ていると、障害があっても一生懸命生きています。親がヘコタレテいたんじゃ駄目なのですね。今度こそ元気な赤ちゃんを出産したいと思っています!どうもありがとうございます。

答えありママ

うちだけ・・・って思う事ありますよね。毎日辛いでしょうね。赤ちゃんが欲しくない人にできて、元気な赤ちゃんを生みたい人には流産や早産・・・神さまは不公平て思います・・・。

私も流産しただけであんなに辛かったのに、にゃかさんはもっと辛い思いをされていますよね・・・娘さんは障害をかかえてまでも生まれて来たのは、にゃかさんと旦那様にとても会いたかったから頑張って生まれて来てくれたんだと思いますよ。

娘さんはにゃかさんと旦那様の子供に生まれて嬉しいと思います。頑張ってください!!次もお腹の赤ちゃんも・・・と不安だと思います。赤ちゃんはママ達に会えるのを楽しみに元気に育ってくれると思います。

答えこっこ

こんにちわ!初めまして。10ヶ月のベビのママです。にゃかさんこの度はご妊娠おめでとうございます!私もにゃかさんと出産が似ていたので思わずレスしてしまいました。2007年4月に原因不明の前期破水。29週なので8ヶ月の早産でした。1027グラムで生まれた息子はNICUに3ヶ月半入院していました。

出産後、破水による感染症も起こしていて主治医に「今夜が山になるかもしれません。あとはお子さんの生命力を信じましょう」と言われ愕然としました。同じく肺の機能、肺胞が未熟なため人工呼吸と酸素マスクを約1ヶ月つけていました。

退院後もそけいヘルニア、不整脈、ミルクアレルギー、陰嚢水腫などありましたがなんとかクリアしてきました。そんな我が子も来月1歳を迎えます。8ヶ月の発育ですがこれからものんびりと構えようと思います。にゃかさんと同じく「なんでうちだけ?」ってかなり自分を責めました。早産のリスクは高く今でも出産を思い出すと身震いがするほどです。

にゃかさんのお辛かった気持ちやこれからの不安、すごく解ります。娘さんきっと自分に弟か妹ができること嬉しく思ってるんじゃないかと思います!そんな娘さんとにゃかさんを応援したいなって思い書き込んでしまいました!大変な毎日かとは思いますが元気なベビちゃんの誕生を祈っています!にゃかさん頑張ってください。

答えにゃか

ありママさん。実は最初は障害があるってわかりませんでした!1歳を過ぎた頃から、運動機能の遅れ、喉鳴り、瀕回の嘔吐等で「あれ?おかしいぞ!」と気付き始めました。まさかうちの子供が障害児だなんて認めたくなくて、受け入れるまでが本当に葛藤して大変でした。

でも受け入れるとまた次のステップに進めることが出来て、具体的に「この子の為に何をすればいいか」を考えられるようになり、逆に気が楽になりました。おっしゃる通り、きっと娘は私達に会いたいと思ってくれて、私じゃないと育てられないから、私達の元に来てくれたのかなと(勝手に)思っています!今ツワリで少し辛い時期ですが、乗り越えようと思いマス。

答えにゃか

こっこさん。はじめまして!29週での出産とは・・・あまりに似ているので驚きました!!私も29週での出産でした。呼吸機は付けませんでしたが、NICUに2ヶ月→GCUに1ヶ月・計3ヶ月の入院でした。入院初期は保育器の中でよく自力呼吸をサボり、変なアラームがよく鳴ってました。

脳性麻痺と知ったのは1年以上経ってからです。1歳7ヶ月になっても未だ首は完全にすわらず、お座りも座位保持椅子を使わないと出来ません。その他、喉や胃に疾患があって健常児のお子さんに比べたら大変です。でも子供の笑顔に支えられています!

2人目妊娠を知った時、嬉しさ半分、恐怖半分でした。あの破水した時のイヤな感覚、忘れられないですよねー。でもきっと授けてくれたのはまた新しい風が吹くからなんだと信じたいです!こっこさんも私も、子供の成長はゆーーっくり・じっっくり、見守っていけたらいいですね。励ましの書き込み、本当にありがとうございました。






関連イメージ