高齢出産

働く妊婦の泣き言言わせて。

質問うま

こんにちは。37歳、8年ぶりの妊娠です。正直、妊娠てこんなに辛くてしんどくて不安だったっけ・・・??という感じです・・。13週5日ですが、まだ気持ち悪いし、高温期が続いていて体はだるいししんどいし・・・力を振り絞って片道1時間半通勤してます。時短にさせてもらったり、週1在宅させてもらったり、ほんとにありがたい環境なんだけれど、できればほんとに1日中寝ていたい・・。

1月から産休予定なのだけれど、年内に終わらせないとならないプロジェクトが山積みで、しかもつわりでぜんぜん進まず・・・。おまけに今日、初期妊婦検診の結果、風疹の抗体と血糖値が高くて再検査になってしまい、超不安です。ただでさえ、去年流産していて、不安で不安で仕方ない毎日なのに・・。

ダンナと息子に元気な姿を見せてあげたいんだけど、家に帰ると布団にごろごろしてばかりの毎日。ほんと情けない。ほんとに泣き言になってしまいました。でも30台後半だって、2人目だって、不安なんです・・・働く妊婦のみなさまいかがですか?どんな調子かお聞かせください。

答え

はじめまして。現在32週目の初妊婦です!!9ヶ月突入です。あたしは今日が仕事最終日でした。妊娠発覚してからずっと普通に仕事してきました。つわりもひどかったんですけど、あたしの場合は家に居るよりは気が紛れて楽でしたね!

通勤時間、片道車で1時間です。飲食店で毎日お店中走り回ってました。出勤時間は8時間でした。全然仕事の内容は違うんですけれども、ちょっとでも励ましになれればとお返事しました。体がだるくて、体調があまり優れないときはあまり無理しないでくださいね。

答え小梅

初めまして「37歳で妊娠&出産・・」のスレにいる小梅です。私も昨年8年ぶりの妊娠をしてこの4月に女の子を出産しました。流産をして妊娠・8歳の年の差の子供がいるって似ている事も多く・・30代後半でも不安ですよね。きっと誰もがそうだと思います。私もとっても不安でした。でも娘に姉妹を作ってあげたいって思いの方が強くて・・。

働けるって素敵なことですよね でも片道1時間半は正直辛いでしょうね。泣き言でもなんでも吐き出しちゃって乗り切って欲しいなっておもって思わず参加させていただきました。旦那さんと息子さんに甘えたっていいと思いますよどうか頑張って下さいね。

答えリラ子

うまさん、はじめまして。私は現在10週目の35歳です。ちなみに、初出産です。前回は、赤ちゃんも心拍も確認出来ずに流産してしまったので、今回は赤ちゃんとピクピク動く心拍が見えて感動しています。私は、週3回パートで働いています。私の場合は、つわりもなく通勤時間も自転車で15分なのでまだ楽なのかもしれませんね。それでも、昨日までの暑さには参りました。

あと、妊娠してから集中力が続かなくて疲れます。私も、休みの日は必ず昼寝をしたりしてゴロゴロしていますよ。しょうがないですよ。この時期は、普通の人でもバテたり疲れがたまる時期なのに、それに加えて私たちは体温も高いし疲れやすくなっているんですよ。

うまさんは、正社員さんでお仕事されているんですか?片道1時間半の通勤は大変ですよね。今日は暑さも少し落ち着いていたけど、また来週から暑くなり残暑は厳しそうです。早く涼しくなって欲しいですよね。でも、可愛いベビちゃんの為に頑張りましょう。

答えぽむ

はじめまして。妊娠11週目の初妊婦です。みなさん妊娠しながらお仕事がんばってらっしゃるんですね・・。私の場合は、事務所に私を含め2人しか働いていないので、なかなか仕事を休む事ができません。

しかも一緒に働いているもう1人がお給料を私の3倍貰っているにもかかわらず、今日も「病院に行くので・・・」というメールが来ただけで会社に来ないし、先週も水下痢になったとかで病院に行って注射してきた跡をわざわざ見せてくれたり、次の日は「頭が痛い~」とか「ぼくは薬の飲み過ぎだ~」って言いながら午前11時に家へ帰って行き、そのくせ週末は「ボジョレーパーティーに行ってワイン飲み過ぎちゃった」とか聞かされて、最悪です。

10月に妊娠したので会社を退職したい旨を伝えたのですが、まだ次の人が見つかってなく、でももう次の人が見つからなくても、12月中に辞めるつもりです。

結婚式の準備で忙しかった時も全く協力してくれず、こっちは準備に一杯一杯なのに「彼女と一緒に住んでいるアパートの保証人になって欲しい」とか「韓国出張に行くのに1人では眠れないから、同じ部屋でダブルベットで寝て欲しい」とか「風邪引いたからケーキ買って来てお口まであーんして欲しい!」とか言ってくる始末で、私が大変な時にますますのしかかって来る感じです。

気持ち悪い・・・・。本当に1秒でも早く辞めたい・・・・。結局働いているのはその人と私の2人だけなので、愚痴をまともに言える相手もいないし、このストレスが赤ちゃんに影響しないことだけを祈っている毎日です。というか、法律上退職する旨を伝えてから2週間で辞めれるらしいので、今日辞めてしまおうかな・・・。

答えjun

これ書いたのは私かな?と思う程、状況が一緒です。うまさんが書かれたのが7月ですから、随分と状況が変わってきてるでしょうけど、私も37歳で8年ぶりに第2子妊娠中です。

現在12週ですが、つわり、立ち眩み、お腹の貼りや痛みにふらふらになりながら、片道1.5時間の通勤に耐えています(通勤途中で越境通学している娘を送っています)。

出血も度々あり、医者に行く度に「ポリープがあります」「胎盤が下側に付いているから出血し易い」「安静に」などなど言われ、「私、働いているんですけど」って言ったら、即睨まれました。本当に生れるまで不安です。

うまさんの会社は、理解力があるから、いいですね。私の会社は・・・仕方無いと思って諦めてます。今現在は、どうですか?落ち着きましたか?

43歳の妊婦!?

質問桃ママ

中2と小1の2児のママです。上の子を出産後、ずっと2人目が出来なくて、下の子は不妊治療を始めた直後に授かりました。それから7年後の今日、生理が予定日より10日以上遅れて、更年期かと思っていたら、つわりらしき症状が・・・もしかして3人目?

妊娠しているとすれば43歳になってからの出産です。まさに7年周期のわ・た・し。私の母は下の子が2歳のときに体が不自由になってしまい、私が入院中や、出産後に頼れる人も居ません。

せっかく授かった命、おろすつもりはないけれど、正直、不安でいっぱいです。でも、またあのフニャフニャした新生児を抱けるかと想像しただけで、ワクワクします。こんな私に励ましのメッセージ下さい。特に高齢ママさん、待っています。

答えるか

なんと!!私も出産時は43歳です。しかし、実は、悩んでおります。今、5歳の娘がいます。夫がいます。夫の会社が危ない・・・です。扶養の範囲ですが、パートしてます。この収入が無くなったら・・・・夫の会社がなくなったら・・・子供を育てるには先立つものがないと・・・そして、私の親も当然ながら高齢。年金暮らしです。

助けは求められません。おっと、励ましのはずが・・私の愚痴になりました。歳の離れた子は、とても可愛いらしいです。娘の幼稚園にいます。お姉ちゃんが今年、短大。保育に進むそうです。きっかけは、歳の離れた弟らしいです。お母さん本人も若く見えます。生き生きしてるし。

きっと2人のお子さんたちが目を見張るような活躍ぶりを見せてくれますよ。わくわくできるなら・・・あまり心配せずに、出産へgoですよ!

答え

桃ママさん、るかさん、はじめまして。私は、37歳で出産予定の2人目妊婦です。7月が予定日になります。ほんの少し年下ですが、よろしくお願いします!うちの息子は、小学校3年で、4年生の夏にやっと妹(みたいです)が生まれます。

今まで兄弟の催促もしなかったし、想像もしなかった出来事に、はじめはびっくりしていました。でも、息子は大の子ども好き!それがわかっているだけに、なかなか2人目が出来ない自分に大きな責任を感じていました。意を決し、体外受精での妊娠です。今では父親のように妹の誕生を待っていて、そんな息子が本当に愛しく思います。

10年ぶりの、赤ちゃん・・・。抱っこするのが本当に楽しみです。桃ママさんと同じ気持ちです。正直、体はキツイ部分もありますが、あのかわいい新生児の感覚を楽しみに頑張っていきましょう!上の子が大きいっていうのも、それなりの良い点がいっぱいありますよ!がんばりましょうね~!

るかさん、お金のことって現実的に迫ってくる問題で、大変ですよね~。うちは、上の子のときは私もフルタイムで出産4週前まで働いていて余裕がありましたが、今は旦那の給料のみ。結構きびしいですね。私は高額な不妊治療をしてきたので、今までもかなり、このお腹の子にお金を費やしています。

不安はいっぱいありますが、悩んでいるのもよくない!!って思い、私はけっこうポジティブに過ごしてます。ストレスはためずに、どこかで発散させて頑張っていきましょう。きっとなんとかなりますよ!全然、励ましじゃなくてすみません。一緒にがんばっていきましょう~!






関連イメージ