逆子・帝王切開について

逆子・帝王切開について語り合う

質問マー坊

2月1日予定日のマー坊です。 現在9ヶ月、見事に逆子です(>_<) 帝王切開をそろそろ覚悟していますが、傷口は目立つのでしょうか?

また、ギリギリで逆子が治った方、 冷やしたり、便秘だと逆子になりやすい、などの情報、 効果的だった逆子治しの方法などなど・・・ 些細な事でもいいので教えてください!

答えまい

はじめまして☆私は2月5日が予定日で初産です。来週から9ヶ月になります。 私も逆子なんです。今いっている個人病院では帝王切開の出産はリスクを伴うためしておらず、32週までに逆子だったら国立の総合病院へ転院になるんです。

今から転院もちょっと不安だし、先日の健診で、帝王切開についてかなりシビアな話を聞いて私もちょっと不安な日々を過ごしています。

28週で逆子といわれ、逆子体操を寝る前にしていましたが29週でも治っていなく、子供の手が左右に伸びた格好で逆子らしく、丸まっていないので治りにくいかもしれないといわれました。

子供がうつぶせの状態らしく1週間家の中では常に四つんばいでいてくださいといわれましたが、結構キツイ!!!とても無理なのでテレビを見る時だけ常に四つんばいにしていました。

友人にすすめられマタニティの整体にいったりもしましたが、んー?って感じです。お灸がいいとかいいますね。今日ちょうど逆子健診なのでもし治っていなかったら近くの鍼灸院に問い合わせてみようかと思っています。

マー坊さんは初産ですか?一人目から帝王切開は避けたいです。。次からも帝王切開になるし・・・

私の友人が帝王切開で出産しましたが、傷口は縦に切る方法と横に切る方法があって、友人は横にしたみたいですが、横だと下着に傷口がかくれるので水着とか着ても全く目立たないみたいです。15センチくらい切るみたいですが。。 お互い逆子治るようにできることは頑張りましょう!

答えマー坊

こんにちわ!私は初産です☆ 私も既に31週後半、ずっと逆子です^_^; 世間のデータだと出産までに帝王切開になるのは3~5%と かなり少なめなのにな~と思ってしまいます。

家の中で四つんばいや、逆子体操って妊婦にはツライですよね! お医者さんが言うには働いてる人は逆子になりやすい、と言っていたので 退職日を年末⇒今年15日までと2週間早めましたし 出来ることはやり尽くした感があります。。

健康な身体なのに、メスを入れるっていうのは勇気がいりますよね。。 お灸はせんねん灸と買って自分でやっていて、 お灸をしている最中はお腹が活発に動くんですが、 逆子はまだ治ってません(>_<) 語りかけもやっているんですが、 わが子は馬の耳に念仏?なのかしら。

答えまい

マー坊さん、お灸自分でされているんですね!せんねん灸かぁ。私も試してみようかなぁ。お灸するつぼとかはネットで調べましたか? 私も昨日の健診でまだ治っていませんでした。総合病院へ転院になります。紹介状もらったので。。

逆子が治れば今の病院に戻ってきていいと先生も言ってくれているのでなんとか治したいんですが。。 ほんと、データだと少ないのに・・・。 うちの子も逆子体操中とか話しかけるんですが、今のところ効果がでてません・・。

答えまゆ

マー坊さん☆まいさん こんにちは。はじめまして 私は今37週の初産です。 予定日は12月28日です。

私も未だに逆子です。 針灸にも何度か通いましたが、先生が言うには あまり効き目がないよ!!と言われ今は通っていません。 でも、信じてツボを刺激すると良いらしいですょ。

37週になると、もう帝切の覚悟は出来ましたがやはり 普通分娩がいいですよね。 私の通っている病院は縦に10~15センチ切るようです。

最近では頻繁に前駆陣痛があるので、もうじき産まれそうです☆ マー坊さん、まいさん逆子治るといいですね。 不安は沢山あると思いますが、頑張りましょ

答えまい

まゆさんはじめまして。 まゆさんも鍼灸いかれたんですね。私は昨日いってみました。家でやるやり方もきいたので信じてやってみます。。

37週で逆子ですか・・。それじゃあもうそろそろ帝王切開で出産ですか??私もいろいろやったのでお灸で無理なら切開する覚悟ができるかなと思ってます。 お互い戻ってくれたらいいですね・・。でも無事に産まれて来るのが一番ですよね☆ まゆさん、また何かあったら教えてくださいね。

答えにゃん

こんばんは。みなさん、はじめまして。 私は、8ケ月末から、今は36週末で逆子です。 今日の検診でも直ってなかったので、提携病院でX線撮影をしてくるように言われました。

骨盤の大きさや、赤ちゃんの頭の大きさ等を確認するため、ということで、逆子=全部帝王切開、ではないようです。でも、X線撮影や、逆子での自然分娩で赤ちゃんに頭の後遺症等ないか、心配です。帝王切開になるかは、多分来週分かるはずなんですけどね。。。

逆子直しは、逆子直し体操と鍼灸しました。鍼灸は、4回行って、毎日、家でもしてます。が、さすがにお腹が重くなってきたんで、通いはもうやめるつもりです。 ほんと、無事に生まれてほしいです。

答えマー坊

まいさん、まゆさん、にゃんさんこんにちわ! 今日検診に行ってきたら、右から左に寝返りはうってたんですが、 逆子のままでした(>_<)

初産婦なので子宮が固いらしく、早産のときに飲む 子宮を柔らかくする薬を飲み、逆子体操をしてくださいと言われました。

一応、帝王切開になるとしたら、の手術の日も決まったので いよいよって感じです。。 帝王切開当日に逆子が治って退院した人もいるそうなので 希望を捨てずに、みんなで逆子体操頑張りましょう!

答えまい

みなさんこんにちは^^ 私も今日国立の病院へ初健診いってきました。相変わらず逆子です。 まー坊さんと同じで私も子宮を柔らかくする薬をもらいました。今まで飲んでいなかったのでまた少し希望がもてます!

薬のんで、逆子体操して、お灸して・・・頑張ります!!! マー坊さん、手術日決定されたんですね。私も病院で切開の前の日に戻った人がいると聞いたので諦めず、頑張りましょうね!

答えにゃん

こんにちは。 今日、逆子が直った気がして、病院に確認に行ったんですが、やっぱりまだ逆子ちゃんでした* *。背中の向きが変わってたんで、それで動いたように感じたのかな~。って先生に言われました。

残念だったけど、赤ちゃんもがんばってるんだ、と思って、ちょっと元気になりました。 子宮を柔らかくする薬ってあるんですね~。 私は、来週火曜までに直ってなかったら、手術の予定とか決まりそうなんですけど、諦めずにがんばります-

答えまい

こんにちは。 にゃんさん、私の子供も右向きでいるみたいで右側がよく動くんですが、たまに左側が動く時があるので、ひっくり返った!!??って思うときがありますが、にゃんさんと同じで横に動くからみたいです。。

寝返りじゃなくって回ってほしいんですけどねー^^; いよいよ手術日決まりそうなんですね・・。体操も最後まで頑張ってやりましょうね!!私も頑張ります

答えマー坊

私の場合は仰向けになったら活発になります! 逆子体操の前にせんねん灸してから体操をすると、よく動いてくれます。 (危険なので、医者に許可をもらって始めたんですが・・)

逆子かどうかって、私達には大体の位置しか分からないので ホント家にエコーがほしい; 逆子治ってるのに気づかず再度運動して 逆子に戻ってたらもったいない

答えまい

私は、鍼灸院の先生に朝・晩お灸するように言われたのでせんねん灸しています。つぼの位置も鍼灸院でマジックで印をつけてくれたので消えないように気をつけています。 マー坊さん、私も何度家でエコーが見たいと思ったことか!!下のほうで蹴ったりするので確実に頭が上にあるんだとわかりますけど^^;

今、帝王切開になるかもということで総合病院に転院したんですが、逆子直れば今までの個人病院に戻る予定なんです。もし一度逆子が治ったらもう動くことはないんですか?気になります。

答えにゃん

こんにちは。 ほんと、エコーほしいですね^^。お腹が張りがちなんで、分かりずらいです。 私は、赤ちゃんの足や手を下側にして、横向きになった時が、よく動きます。

とうとう今日から38週です。 昨日、検診に行った結果、骨盤の大きさ等から、普通分娩で出産という方向になりました。まだ、進み具合によって変わるかもしれませんが。。

逆子で、ということで不安で悩みましたが、赤ちゃんと先生を信じてがんばろうと思ってます。 超音波とか見てると、丸々(3000gを超えちゃいました)してて、一瞬、回る気がしなくなったけど、直前で回る人もいるという言葉を信じて、体操もがんばります-

答えまい

こんばんは。 逆子健診いってきました。まだ逆子でした。上のほうであった胎動は子供の頭突きみたいです。頭がうごいてたみたいです。。 にゃんさんはいよいよですね☆元気に産まれてきてほしいですね☆

今日母親学級に初参加しました。私の病院では、逆子に限らず帝王切開の出産の方がここ最近急激に増えているみたいです。

今日先生に言われたんですが、ギリギリで逆子が治っても必ず普通分娩が可能かというとそうでもないみたいです。逆子が治り陣痛が来ていざエコー見たら逆子に戻っていたとか、結局子供が下りず切開になるケースもあるとか。。

やっぱり陣痛は味わって見たい気持ちもあるけど、どうであれ元気に産まれてきてくれたらいいですよね。

答えマー坊

とうとう切羽詰って、お灸専門店に行きました! インターネット検索なら「安産灸」で検索してみてください☆ いまやってる最中なんですが、子宮も柔らかくなり 赤ちゃんも元気に動いてる感じです!

私の掛かりつけでは女性ののお灸師が訪問してくれ、 生活改善から教育し、ツボを教えてもらい(油性ペンで印) 一回目は先生がやってくれました。

その後は自分でも出来るようにお灸を購入、 総出費は¥8880でした! (講習料¥6000、他交通費・お灸代2週間分)

興味のある方は検索してみてください。 念のため、お医者さんに許可を得ました。 これでダメなら諦めます

答えまい

マー坊さん、8880円ですか!! 私は街の鍼灸院にいきましたが、2000円でしたよー。 鍼灸院で、国保だと市役所で「はり灸券」というのをもらったらお安くできますよって言われて、それを使いました。

本当は通った方がいいんだろうけど、自宅でできるように教わったので今は通っていません。お灸も買わなくてもせんねん灸とかで代用できる方法を教えてもらいました。 私も未だに逆子です。頑張りましょうね

答えマー坊

最近逆子の妊婦さんが増えているそうなので 何か役に立つかもと思い、自分の経歴を書き込んでおきます。 共通点が分かれば、これからの人は避けられるかも知れないのでm(*- -*)m (医者や人から指摘されたこと等、細かく書いておきます)

①身長160cm/通常体重53kg(安産体型)が今は65kgに(35週目)・・・

②お腹が大きい上、固い(5ヶ月目で臨月?と言われまくりでした;)

③水を飲むと嘔吐するくらい、激しいつわりでした

④仕事は営業事務ですが、かなり多忙な会社の上、自分の仕事の管轄は自分にしか出来ないのでかなりストレスでした

⑤妊娠33週まで仕事、その後退職

⑥身代わりの新人教育で、なかなか思うように進まず
 その最中に逆子になりました ※それまではずっと頭位でしたが・・
 (妊娠中の勤務で一番ストレスが多かった時期でした)

⑦睡眠時間が一日4時間~5時間前後
 (旦那、家事一切手伝わずなので睡眠時間削ってました)

こんな感じでした。私の妹も似た境遇でしたが 34週で(退職後)逆子が治ったそうです。 根拠は無いかもしれませんが、一応参考までに・・






関連イメージ