胎動が多すぎる

胎動が凄すぎで。。

質問くみこ

昨日から胎動が凄いんです! 昨日なんて休みなくず~っとピクピク・・ いつもなら私が動いている時は静かなのに、 動いている時もずっと動いているんです。 今日も朝方4時過ぎから激しかったんです! 何か居心地でも悪いのか・・ 何かあるのか・・心配で・・ ちなみに23週です。

答えまゆみ

胎動を感じるのは、赤ちゃんが元気な証拠だし いいと思いますよ。 逆に、動かないほうが問題あるのでは…。 私は後期になったら寝れないくらい胎動は激しかったけど 「元気な子供が生まれるんだ」と、楽しみにしました。 実際、腕も足も強い子ですよ。

答えうさぎ

エネルギーが溜まると動いて発散すると、本にかいてありましたよ! 私も午前3時から4時の間が一番胎動が激しいです。 母体が動いていると、揺りかごのようで赤ちゃんがよく寝るそうです。 母体が静止していると起きて活動するみたいです。

質問くみこ

まゆみさん、うさぎさんお返事ありがとうございます。 今までこんな頻繁に胎動を感じた事がなかったので ちょっと不安になっていました。 お二人のレスでとても安心しました♪ 元気な赤ちゃんなのかな!

胎動について

質問なな

はじめまして。26週(予定日は6月28日です)の初妊婦です。 胎動が日に日に激しくなり、起きていても動いてる時でも感じますが、昨夜は寝付けないほど激しくて、朝には睡眠不足でした。 段々胎動が激しくなるとは聞いていましたが、ここまで激しいものなのでしょうか?お腹の中で洗濯機が回ってるみたいな時もあります。

20週頃に切迫早産気味と言われましたが今では動いても大丈夫と言われていますし、今では出血などもありません。強いていえば私の体重が妊娠前と比べて1.5㎏しか増えてないのが気になっています。アドバイスをよろしくお願い致します。

答えう~たん

30週になる初妊婦です(予定日は6月3日)。 胎動、私もとっても激しいですよ。 特に夜横になってからが凄い! お腹をキックされてて、痛いぐらい…。 最近では、キックというより、 ぐにょ~んって感じで動いています。 私は元気がいい子だって思うようにしてるけど…。

答えしっしー

29週になるしっしーです☆★ 私はあまり痛いと感じないんで、逆に心配です。 みんな痛いとか聞くとウチの赤チャンは元気ないのかな!?なんて思ったり・・

でも胎動にも赤チャンの性格が表れると聞いて「ウチの赤チャンは大人しいのかな?」なんて気楽に考えるようにしました☆★ 私はまだ胎動の痛みや激しさで寝てる時に起きた経験がないので寝過ぎだろッッと突っ込みたくなりますよ。

答えみーちん

はじめまして!28週の、みーちんといいます。 私も日に日に胎動が強く感じられるようになってきました。 私は切迫流産と切迫早産で入退院を繰り返していたので、週1で診察してもらっています。診察に行くたびに、逆子になったり元に戻ったりしてて、かなり動いてるのが分かります。 逆子になってるときは、すごく下の方で蹴ってるみたいで、痛く感じたりして出血しないかと、ちょっと心配になるときがあります。

答えとん

はじめまして。 現在38週で、予定日まで2週間の初妊婦です。 胎動…、私もすごかったですよ。もう痛い位に動いて。 でも、胎動は激しいよりも逆に胎動があまり感じられない方が 心配みたいですよ。赤ちゃんが何かの原因で元気がない…みたいな。

よく感じるのは、赤ちゃんが元気な証拠らしいので 喜ばしい事なのかもしれませんよ!! 体重増加が少ないのも、病院の先生に何か言われた訳でないならば あまり心配しない方が、お腹の赤ちゃんの為にも良いと思います。 そのうち、嫌でもどんどん体重も増えてきますよ(笑)

答えみずまま

はじめまして。こんにちは。4歳の男の子がいる二人目妊娠中のみずままです。 胎動ですが個人差がかなりあります。 友達は本当に6ヶ月あたりから寝られないぐらい動く元気なベビちゃんで、これからどうなるんだー!!と言っていましたが、その胎動を楽しんでいる様子。

胎動はベビちゃんの個人差にも寄りますが、それを受取るママの気持ちの差もあると思いますよ。不安に思うお気持ちもわかるのですが、ベビちゃんにはそれぞれこせいがあり、またママにも個性があります。それをおおらかに受け止められる方、人とどうしても比較してしまう方、不安になってしまう方…色々です。

けっしてななさんの受取り方がおかしいというわけではありません。人に言われたからといって納得できるかどうかも分らないですよね。 でもベビちゃんはそんな不安をママが持って居るから余計にアピールするって言うこともあるんですよ。ママが寂しい時不安なとき、泣いている時、ベビちゃんはお腹でママにエールを送っている事が多いといいます。どんどん動いて元気だしてってしゃべれなくても応援しています。

妊娠期間も胎動を感じられるのも、子育てのうちのほんの一握りの時間、妊娠もそうなんかも体験できるものではありません。 お腹のベビちゃんが大きくなったとき、本当に凄く元気で寝れなくなるぐらいだったよー!!って言えるようになれたらいいですね。

あと、体重ですが心配ないと思います。26Wですとベビちゃんの体重は1キロ前後、まだ胎盤や羊水もそんなに重くない時期です。ママの体重がそれほど増えていないだけで、特に問題はないと思いますよ。皆さん妊娠中は体重は増えるのが当然と思われていますけど、逆に寝不足やつわりで妊娠前よりも少なくなっている人だって少なくはないんですよ。

出産前で5キロほど増えていれば十分な体重増加です。そのほうが産後の体型などに影響がなくて逆にいいと思いますよ。体重よりも十分な栄養が取れているかどうかが問題です。それが十分なのであれば全然気にしなくてもOKです。

あまり全てのことを気にしすぎるとベビちゃんにもななさんの体にもよくありません。 せっかくのマタニティライフですから楽しんでベビちゃんを迎えてあげましょうね。

答えしほかの

はじめまして! 只今、24wで二人目を妊娠中です。 先日お腹が張って、出血、でもその後ものすごい胎動が あったので、先生に相談したところ、胎動が激しいのは 赤ちゃんが元気な証拠!との事でした。

二人目でもブランクがあるためまったくといって いいほど前回の事を忘れてしまっています・・・。お恥ずかしい。 ななさんのお子さんはとっても元気な赤ちゃんなんだと 思います!今から会えるのが楽しみですね! お互い頑張りましょう~!

答えちぃ

はじめまして、ちぃと申します。 現在26週の初妊婦です。胎動が日に日に多くなってきて、おもしろいなあと一人笑いをしちゃう日々です。 産休ぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、妊娠初期から切迫流産やおなかの張りとお付き合い中です。 今現在もベビィが下がり気味で、ちょっと仕事もセーブ中。

わたしの場合は、胎動もベビィの元気の証拠と前向きにとらえて、仕事と家事を頑張ってしまっています。 ベビィの為にも、少し安静の時間を作って、のんびり妊婦になろうかと思いました。 せっかくの妊婦生活ですから、しっかり楽しんで元気なベビィ誕生を目指しましょうね。

質問なな

う~たんさん、ありがとうございます。 元気な子どもなんだろうなあと思うようにはしていますが、あまりにも激しいのでびっくりしています。ぐにょーっていう感覚で目が覚めることもよくあります。 下腹部やお腹の真ん中やお尻側でドスン!と感じることも多く、体の中はどうなってるんだ!と考えてしまってまた眠れぬ日々です。

しっしーさん、うらやましいです…夜はやっぱり眠りたいです。お腹の中に洗濯機なんて、笑えないですよ、ホント…。

みーちんさん
私も多分逆子なんだと思います。先生からはいままで一言も逆子といわれてないですが、かなり下に胎動を感じます。ソケイ部のあたりとか。だから出血とか、でてきちゃいけないものがでちゃうんじゃないかと、私もいつもひやひやしています。

とんさん、ありがとうございます。 元気がないよりは確かに安心はしていますが、こんなにすごいんだ…と戸惑っています。 体重についても、母は「これからこれから…」と言っていましたが、もうあれやこれやと心配で…。赤ちゃんのためにもどーんと構えていなければ!とも思うのですが。

みずままさん、ありがとうございます。個人差ですね。少しほっとしました。胎動が激しくて困ってる時ほど確かに胎動は激しいようなきがします。夜はなんだか不安になるんですよね。夜中に何かがあったらどうしよう…とか。 体重も、おっしゃる通り、産後は戻りやすいという利点がありますね。

つわりで苦しんでいた時は、行く先にこんなにいろいろと悩みが沸いてくるなんて想像もしていませんでした。 こんなママの不安に反して元気な子が生まれるといいなあと思います。

しほかのさん、ありがとうございます。 お腹の張り、私も感じるようになってきたと同時に、何度か感じるとまたまた不安に…。しかも外出先だと余計です。家にいるときは休めるんですけどね。 でも張りの回数が増えても胎動も激しいので少しは安心です。今週は検診なので、張りがあることを先生に伝えてみようと思っています。

ちぃさん、はじめまして。 私は今日から27週に入りました。 時々張り(だと思いますが)がありますが、基本的に家にいるのでのんびりしています。 激しい胎動にも慣れ、なんとか過ごしています。相変わらずお腹の中は洗濯機状態です。

お仕事されているのですね。張りがあるときは辛いですよね。私も張りがあるので明日の検診で先生に伝えてみようと思っていますが、明日は運が…体勢が…よければ性別がわかるので楽しみです。






関連イメージ