三つ子

皆様のご意見待ってます

質問S.I

戸惑っています。 先日産婦人科に行ったところ、無事妊娠が確認できました。(妊娠6週目)そして、三つ子だという事も分かりました。私は一人だと思っていたのでびっくり。

不安がっていると、お医者様が、『母体も大変だし、経済的にも大変だと思うので、妊娠9週目までに旦那様と相談して、もし一人がいいという事であれば、注射等をして一人にしましょう』とおっしゃっていました。

私と旦那様はどちらかと言うと三つ子は大変なので....と思っているほうで、旦那様のご両親は三つ子を産むべきだと言っています。皆さんのご意見もお聞かせ頂けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

答えきき

あの・・偉そうなことは言えないですが・・・。 私も妊娠中ですが、一人でもものすごく不安です。 これからの生活とかいろいろ・・・。 三つ子さんならなおさらだと思います。

でも注射で一人にするのは私だったらできないかな?? 命だからです。自分を選んでくれた命だからです。 同じ子はいないし、一人を選べないし、後悔するかも。 すみません・・・。あまり参考にはならないだろうけど・・。

答えぽよ

私も個人的な意見です。 もし私が同じ状況だったら・・・3つ子ちゃんを産みたいです! もちろん、経済的には本当に大変だし、不安もいっぱいです。 でも、やっぱりなんとかして育ててあげたいなって思います。 元気に育っていく3つ子ちゃんを想像して・・・とってもかわいいです!愛情も3倍!

家族のみなさんとよーく話し合ってくださいね。 でも、最後に決めるのはS.Iさんです! がんばってください!応援しています!

答えユカ

私も妊娠わかってまだ病院行ってないんですが、もし私が三つ子だと先生に言われたらせっかく私のお腹にさずかった命と思うと3人を1人になんて出来ないですね。 たった一人でさえ身ごもること、産むこと出来ない人はたくさんいると思います。

それを考えると生活も大変かもしれませんが産んでからやっぱり三つ子にした方がよかったかな?なんて言っても取り戻せないですからね。生意気なこと言ってすみません。

答え新米ママ

もうプレママではなくなりましたが時々この掲示板に遊びに来させて頂いてます。S.Iさんの戸惑い、解る気がします。私は一人でもてんてこ舞いしてますから。究極の選択ですよね。だけど究極の選択はもう一度。今度はどの子を選ぶか。辛いですよね。

皆我が子。だけどかわいいだけで子を育てられない。私達はあくまでオブザーバ。自分の気持ちでしか話せません。私は事情で子供は今一ヶ月の息子一人です。私にとっては羨ましいな。私は四人兄弟で私達を育てるのに親は経済的にも肉体的にもとても苦労したと思います。

当時は今より紙おむつも普及してなく、母は「今は楽よね~」と言ってます。今はみな成人しましたが、苦労とお金は四倍かかったけど喜びはそれ以上だとよく言ってます。

それに私も小さい頃は独りっ子に憧れてましたが、今は兄弟が居て楽しいし、いつも何かと力になってくれて本当感謝してます。 私も個人的な意見ですが、悔いのない結論を出される事を願ってます。長文失礼しました。

答えみずまま

こんにちは、二人目妊娠中のみずままです。 私の周りには双子ちゃんが沢山います。三つ子ちゃんというのは周りにはいませんが、双子ちゃんのご両親がおっしゃるのは、育てるのは楽!!ということでした。

確かに、三つ子ちゃんだと、一気に3倍お金もかかりますし、1度に3回のことをやらなければならず、本当にそう言う点で気苦労はしれないかと思います。

ただ、三人いると寝返りやハイハイ、おすわりが出来る様になると、子供だけの世界で遊んでくれたり、3人同時に成長するので、年が違う子供を育てるよりも楽に子育てはできるそうです。うれしいことも3倍です!

二人兄弟でも三人兄弟でも、お金がかかることには変わりはありません。正直私は一人でもいいかな?と思っていたところに二人目が出来たので、精神的にも経済的にも色々と葛藤はありました。でも、赤ちゃんは私を選んで来てくれたんだから、私が守らないと…という気持ちになりました。

主人も今回のこの三つ子ちゃんの話をしたところ「一人が出来た時よりも3倍悩むと思うけど、でも結局はどうにかなるしどうにかしなきゃいけないと思って、3人とも産むと思うよ、一人なんて選べないし、多分後悔を一生するとおもう」とのことでした。

私達はあくまで意見を言うだけで、実際決められるのは三つ子ちゃんのパパママである貴方達ですが、三つ子ちゃんという滅多に会えない赤ちゃんにめぐり合えたのも貴方達です。

きっと、皆貴方達を選んで来てくれたんだと思いますよ。 周りのこと、赤ちゃんのこと、色々と考えて、最良の選択をなさってくださることを願っています。

答えこず

こんにちは。私は今一人目妊娠中です。 私は妊娠しにくい体質みたいで、二年ぐらい病院に通ってそれでもダメだったので違う病院に変えて卵管造影等の検査をしてタイミングをみてもらって一度で見事に妊娠できてやっと今7ヶ月の後半に入った所です。

実際私が3つ子ちゃんを妊娠したら悩むかもしれないです。でも、一緒に授かった命を消す事は出来ないと思うし、絶対に後悔すると思います。

私の旦那が行っている会社の人の中に3つ子ちゃんの女の子のパパが居てます。私も逢った事あってもちろん3つ子ちゃんにも逢った事あります。

一気に3人の子育てに追われるから大変だなって思っていて、旦那が大変ですねって言った時その会社の先輩は(3つ子ちゃんのパパ)全然大変じゃないよって、逆に楽しいって言っていました。

確かに経済的にも大変かもしれないし、初めは大変かもしれないですけど、私個人としての意見は産んでほしいです。3人のベビちゃんたちは、このパパママだったら絶対に大丈夫って思って選んでくれてやってきてくれたのだと思います。

最終的に決めるのはパパママです。後悔のないように選択してくれることを願っています。

答え双子ぷれまま

明日で20Wになります。 私は、初妊娠で14Wの時に双子だとわかりました。 たしかに、母体も赤ちゃんも大変だと思います。でもね、神様は双子や三つ子は育てられるところにしか預けてくれないそうですよ。わたしは貴重な経験させてもらってるんだなって思っています。

医学的には異常妊娠だし、パニシングツイン(2人のうち1人が消えてしまうこと)や双胎間輸血症など心配もつきません。 私の場合、膜性診断もできなかったので、胎盤が1つか2つかもわからないんです。

今は、ただ大きく元気に育ってくれる事を祈るのみです。 S.Iさんもじっくり考えて悔いのない選択をしてください。身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

答えチップゥ

私は5週の時の初診で胎嚢が二つあると言われましたが二週間後には単胎になっていて、寂しさと安堵を感じました。多胎妊娠は異常妊娠の一種。母体にも胎児にも負担が大きく、妊娠継続も難しいことがあります。

かといって人工的に一人にするとなると[命を摘み取ってしまった罪悪感が一生付き纏います。]私からの提案としては、別のお医者さまの意見を聞いてみるのも良いと思います。医師それぞれ考え方や方針が違いますから、考えが変わることもあるかと思いますよ。

答えあやこ

私も私自身に三つ子ちゃんを授かったら不安だけど、迷わず産みます。 すごいですね!!双子や三つ子なんて望んでもなかなかめぐり合えないですよ。 私の母がいつも「おしゃれも出来ずに髪を振り乱しながら子育てに奮闘している頃が一番楽しかった。」と、言っています。

私も、春に出産予定なのですが最近になって母が言っていた意味が分かるような気がします。 不安は3倍、でも喜びは3倍以上!!のような気がします。 3人の赤ちゃんはS.Iさんだったら大丈夫と思ってやって来てくれたんだと思います。

質問S.I

私は『S.Ⅰ』の夫です。妻のメッセージに対して、皆様からの様々なご意見、本当にありがとうございました。あれから二人で話し合い、又、大学病院へも相談に行き、結果、三つ子を出産することに決めました。

実は、産婦人科の先生の指示もあり、妻はすでに実家(東京)へ戻り、日赤医療センターで診察を受けながらの静養に入りました。そのため、本来妻が直接皆様にお礼をするところですが、実家にPCがないため、代わりに私が失礼いたしました。

夏頃にこの場で、無事に生まれたことを報告できればと思っています。今回は本当に助かりました。ありがとうございました。

*この報告をいただいたのは最初の投稿から2ヶ月近く経ってからでした。管理人






関連イメージ