胎児の育ちが遅い

33週なのに1700グラムしかありません・・

質問ののこ

現在、妊娠9ヶ月で33週目に入りました。 産婦人科に行ったら、「小さめ」と言われ、 1700グラムであることを告げれました。 家に帰って調べたら、35週目くらいには『2500グラムが平均』とあり、なんだかとても心配です。

先生はこれと言って何も言わなかったの ですが、大丈夫か心配です。 私自身がいつも以上にもっと たくさん食べて、たくさん寝れば大丈夫でしょうか?

答えりこ

はじめまして!明日から38週に入る初妊婦です。 私は35週半ばでやっと2100こえました。そして現在は2500です。本にのってるのはあくまでも平均的な目安です!中には、正期産に入っても2300程度の子もいます。

旦那もそうでした。でも元気に育ちましたよ。先生が小さめと言うくらいなら大丈夫ですよ。異常がある場合はもっと細かく検査しますし、説明もあるはずです。私もずっと小さめと言われ続けてきました。悩んだりもしました。ですが一人の先生が小さい小さいとばかり言ってたら赤ちゃんがかわいそうですよ。

赤ちゃんは頑張って成長してるんです、と言われ反省しました。赤ちゃんのペースもありますからね。 9ヶ月なら二週間で体重も増えますよ!35週には2000くらいになってるはずですよ!それに誤差もありますしね。

お母さんは明るく、いいホルモンをたくさん分泌して子宮にたくさんの血液を送ってあげて下さい。張りなどの注意がなければ今まで通りの生活でいいはずですよ!

答えなな

はじめまして、初妊婦32週のななです。 私は29週の時に1200グラムといわれ、31週で1855グラムといわれました。2週間でこんなに!?とびっくりしました(あくまで推定体重ですしね…)。

臨月に近づくと1週間で200以上大きくなるらしいですし。 私は朝起きられず、食事は昼と夜だけだったりすることも多かったのですが、きちんと3食たべるよう心掛けています。

そのためか、ぐーんとお腹も大きくなりました。私自身の体重は変わりませんが。 私は6月出産です。ののこさんも予定日が近いかも…ですね!(私は明日から33週です)。あと少し!一緒に頑張りましょ!

答えしっしー

36週になる妊婦です(^O^)
私も33週で1800ないと言われとても心配でした。 でも36週になった今では2300に増えましたよ☆★ それにお医者さまから何も言われていないなら大丈夫ですよ☆

臨月にど~んと体重増えるみたいだし、あくまで推定だから誤差もあるって先生が言っていました。 だから気にすることありません☆★ 体重重い子もいれば軽い子もいますしね♪♪ それに体重が軽くても大切なのは37週までお腹でしっかり育てることです★☆ 私も平均より小さい赤チャンですが元気いっぱいですよ(^O^)

答えみか

初めまして!妊婦ではないですが、4ヶ月の女の子のママです。 33週で1700gなら問題ないと思いますよ。 うちの子、もっと小さかったと思います。 早産などの危険性がないなら、大切に37週までお腹で大事に育ててあげてください。お母さんが不安になると、お腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。

ちなみに、うちの子は36週後半の時点で、推定体重2300くらいでした。で、その次の日に生まれたんですが、生まれてみたら2100g。でも、保育器にも入らず、元気に育ってます。発育だって、平均より早いくらいです。(3ヶ月になった時にはすっかり首もすわってました)

大切なのは、大きく生まれるか小さく生まれるか、ではなく、元気に生まれてくれるか、なんです。心拍がしっかりあって、胎動があれば心配しなくてもいいと思いますよ。先生も「小さめ」としか言わなかったんですし。

ののこさんは、栄養のあるものを摂取して、リラックスしていれば元気な赤ちゃんが生まれますよ。無理してたくさん食べて、血圧などが上がってしまったら元も子もないですから。元気な赤ちゃんが生まれるよう、祈っています。

質問ののこ

りこさん、ななさん、しっしーさん、みかさん、 お返事いただきありがとうございます。

出産本を読んだら、『2500グラム以下は保育器に 入れられる』ようなことが書いてあって、とても 心配になり、いてもたってもいられないもやもやした 気持ちでいましたが、皆さんのお返事を読んで なんだかとても元気が出てきました。

ありがとうございます! もっとリラックスしてこれからは過ごせそうです。 赤ちゃんが元気で生まれるよう私も頑張ります☆

不安です。。

質問

今35週で、今日検診に行ってきました。毎回小さめと言われて、エコーでも1週間ほど遅れた予定日になっていました。でも、今日見たら、予定日が5日のはずが、27日となっていて、かなり小さいといわれました。標準内よりもちょっと下くらいでした。

大きさは1回目のエコーでは2213gあったのに、何回か測るうちに、1985gと、33週の時と変わりませんでした。頭が下がり気味でよく見えないと言われましたが、大きさは33週のときと変わりませんでした・・・。

血液の流れも気になるので、明日大きい病院に行くように言われました・・・。ほんとの体重もどっちかわからないし、もし障害があったらと不安です・・。このままだと未熟児で産まれちゃいますよね・・・?どなたかいろいろ聞かせてください・・・お願いします。

答えusa

はじめまして。 今日でちょうど36週になる妊婦です。 私も赤ちゃんは小さめチャンです。 先週の検診の時35週と2日・・・ですから、愛さんとほぼ同じ週の時ですが、私も2.2㌔と言われました。 (医師は何回か測り直すような事はしませんでした)

産み月の週には、間に合うかな?と言うぐらいで・・ 大丈夫。問題ないねと言ってました。 33週の時愛さんの赤ちゃんは1.9㌔あったんですよね? 私は33週の時は助産師外来だったので、その時の赤ちゃんの体重は分かりませんが・・ 31週の時(8ヶ月最後の週)は、赤ちゃんは1.3㌔でした。 (こちらのHPの平均は1.8なので、かなり小さめです。でも、医師も1.3㌔あるから大丈夫と言ってました)

愛さんの赤ちゃんの35週の体重が、2.2なのか1.9なのかはっきりせず不安な気持ちも分かります。 私も予定日より、17日もずれて(遅れて)記載してあったりして・・ 心配な気持ちもあります。 でも、もし35週の体重が1.9であったとしても、1985gならほとんど2㌔と同じような気がしませんか?

助産師外来の時小さめだったので、その不安を助産師さんに話しました。 助産師さん曰く、(私もその時35週だったので)今から心配する必要は無い。産まれてくる赤ちゃんは迎えられるのを待っているよ。 心配しないで。小さい赤ちゃんもそれは個性だから・・と話してくれました。

小さいし、障害があったら・・(私は高齢出産だしリスクも多いから)とは、愛さんのように考えました。 でも、ずっとお腹の中にいた生命だから。 どんな子でも愛しい気持ちは変わらないと思います。 今日から10ヶ月になるので、今生まれちゃうと未熟児になっちゃいます。 でも、そう簡単には生まれない!(何と言っても予定日がだいぶ繰り下げられているし)そう信じています。

愛さん。心配な気持ちすごく良くわかります。 でも、今悩んで体調をくずしたりしたら、赤ちゃんが余計大変になっちゃうかもしれないし・・ もうすぐ10ヶ月ですよね。 ココまで元気でいてくれたから、大丈夫!そう信じてあげてください。

私は明日36週の検診です。 もしかしたら、明日凹む事があるかもしれません。 それでもここまでずっと、一緒に頑張ってくれている赤ちゃんだから・・ 大丈夫!大丈夫!そう思ってます。

とりあえず、いっぱい食べて元気を出してください。 (理由は違いますが、私も個人産院から総合病院へ回されました。でも大きい病院には本当に!大変な人たちがいっぱいいます。大変な人たちをいっぱい診ているから、医師も助産師さんも前向きなコトバで応援してくれます)

*ごめんなさい。間違えました。 助産師外来の時は33週です。(私もその時35週だったので・・は33週の誤りです)

答えのぞみ

はじめまして。 現在34週の初妊婦です。 あたしも昨日健診だったんですが、8ヶ月の終わりからほとんど赤ちゃんの体重が増えず、現在1800グラムしかありません。 さすがに先生も小さいね~、なかなか増えないね…と母子手帳を確認していました。(医師2人制なので先生が毎回ちがうんです)

次の健診が2週間後の36週の時で、もう臨月突入ですよね。。 後期に入ってずっと2週間ごとに健診があるのですが、100~300グラムずつぐらいしか赤ちゃんの体重が増えてなくって、心配をしていました。

よくこの時期に聞く、胎動が痛いとかあたしにはぜんぜんわからないし、なんとなくあんまり動いてないような気もして、気にしすぎよね…と思いながらも赤ちゃんが小さいし、元気がないのかな…とか、いろいろ不安でした。

ですが、同じ悩みを持っている方がいてすこし安心しました。 そしてusaさんの言葉に胸いっぱいになりました。 あたしの場合、個人病院なので次の健診で今後を決めるそうです。 不安や心配はありますが、ずっとおなかの中で育ってくれた赤ちゃんを信じて、無事生まれてきてくれるのを祈りたいと思います。

答えみか

私は出産しましたが、参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私は36週6日で早期破水での出産でした。 元々、小さめだと言われていて(私も1週間分、赤ちゃんが小さめでした)35週ごろから赤ちゃんは下がり始め、出産前日の検診では頭がしっかり骨盤の入口にはまって、正確な体重が計れませんでした。

結局、2100g台の小さめ赤ちゃんが生まれましたが、すこぶる元気な女の子です。予定日より3週間も早く生まれたのに、保育器にはほとんど入らず、予定通りに産後1週間で私と一緒に退院(この時2300g台)し、発育も人一倍早いです。3ヶ月になった時には首もしっかりすわり、4ヶ月になってすぐに寝返り、表情も豊かで毎日ニコニコ。小さいからっていう心配はほとんどせずに5ヶ月まで来ました。

愛さんの場合、頭が下がり気味だったんですよね? 骨盤に赤ちゃんがすでに頭をはめていると、赤ちゃんの頭の大きさが小さく計測されて(生まれる時に赤ちゃんは頭蓋骨をずらして頭を小さくして骨盤を通ってくるんです)推定体重が小さくなっちゃうんです。

ちなみに、私が36週5日で計測した時の推定体重は、2300g台。おそらく、先生が骨盤に頭をはめていることを考慮して少し大きめに計ったとは思うんですが、それでもその1週間前(35週)からほとんど増えていませんでした。 エコーの推定体重は、本当の体重とは誤差が生じる場合が多いです。実際はもっと小さかったり、もっと大きかったり。

今、35週なら、何とか37週までもってくれるといいですね。 少し散歩したりするのは避けたほうがいいかもしれませんが。。。 一般的に未熟児というのは、2500g以下を差すんですが、心拍がしっかりしていて、胎動も少しでも感じれば(臨月になってくるとだんだん動きが鈍くなったりします)赤ちゃんは生きてますし、ママに会えるのを楽しみにしてますよ。小さくったって、大丈夫!と、うちの5ヶ月の娘も言ってますよ 笑 

愛さんの赤ちゃんは、きっとママに早く会いたくて、ちょっと早めに生まれようとしてるんだと思います。 今日、大きな病院に行かれるということなので、診察結果が気になるところですが、あまり不安になると赤ちゃんも不安になるので、愛さんは「大丈夫」って言い聞かせてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

答えむん

はじめまして。 24Wのむんと申します。 去年出産した私の友達の話なのですが、32Wで妊娠中毒症の為、倒れてしまいました。痙攣を起こし、意識のない状態だったそうです。そのままだと危険だったので、緊急帝王切開で女の子が誕生しました。1700グラムでした。

1年と3ヶ月がたちましたが、とっても元気に育ってますよ。生まれて半年ぐらいで超おデブちゃんになり、普通に生まれた子と変わりませんでした。

小さくたって大丈夫!赤ちゃんには生きようとする力があるのだから。信じてがんばりましょう。 私も妊娠初期から常に小さめですね~と言われています。最初は不安もありましたが、でも大きすぎるよりは出産楽だなぁと前向きに考えれるようになりました。お互いがんばりましょう。

不安が募ります・・・

質問チョッパー

皆さんはじめまして!多くのスレを見てみなさん色々な悩みや不安を抱えているんだなあと知り私もひとりで悩んでてはいけないと思いよきアドバイスや同じようなお悩みをお持ちの方いましたらよろしくお願いします。

今私は妊娠25Wなんですが赤ちゃんが小さいと言われました。胎盤と赤ちゃんをつないでるへその緒の位置が少し端よりみたいで栄養を少しずつしかとれてないのかもしれないとのこと・・・。

まだ今の段階では様子を見るしかないみたいなんですがいてもたってもいられなくて・・・。初妊娠で里帰り出産予定なんですが早めに里帰りして実家近くの大手病院に診察してもらったほうがいいんですかねぇ?

答えカリュン

はじめまして。 現在23週で、正常範囲内だけれど1週間弱ですがあたしも小さめ、って診断受けてます。 チョッパーさんとは違うけれど、低置胎盤でもあります。これは今経過観察中です。 実家が近いけれど、扱いは里帰り出産(実家市内の公立病院なので、里帰り扱いだと個室等の料金が市内向けになります)です。 12週からその病院で検診を受けてます。

実家まで飛行機乗るほど遠い訳じゃなく、里帰り先の病院の出産予約がまだなら、 今の内に一回先生に紹介状を書いて貰い、里帰り前の検診を受けに帰られてはいかがですか?

里帰り先の病院で、「○週からこちらへ本格的に里帰りするつもりでしたが、前倒ししてこちらで検診、経過観察していただいた方が良いでしょうか?」って聞いてみるとか・・・ でももう7ヶ月ですもんね。旦那様と相談して、次の検診が2週間以内なら、 紹介状持ってその後いつでも里帰り出来る準備しても良いと思いますよ♪

環境が変わると赤ちゃんも急に育つかも知れないしね。 あと、もししっかり腹帯を巻いているのであれば、その腹帯、もっとゆるゆるに巻くか、ゆるゆるの腹巻きに変えた方がいいかも。

腹帯をしっかりまくのは、お腹を冷やさないためとか赤ちゃんをしっかり支えるため、って聞くけど、 本当の理由は、巻いてママの血管を細くして、赤ちゃんに行く栄養を減らして、 赤ちゃんが大きくなりすぎて難産にならないように、ってことらしいです。

ちなみにあたしも赤ちゃん小さめだからゆるゆる腹巻き+トコちゃんベルト(骨盤を締めるだけ)のみです。 トコちゃんベルトは産後の骨盤のゆがみを矯正もしてくれるので、コッソリお勧めです。 あたしも初産で心配事はタップリあるけど、一緒に頑張りましょうね!

質問チョッパー

カリュンさん、はじめまして! 早速のアドバイスすごく嬉しかったしとても参考になってます。 実家が近くてうらやましいです。私の実家は遠いような近いような・・・新幹線と私鉄使って3~4hくらいの距離です。

何となくギリギリまで旦那さまと残り少ない2人きりの生活を楽しみたいというか3月からの見知らぬ土地での暮らしに落ち着きが出てきたところというのもありで出産と育児は大変だとは思いつつももし経過順調ならば予定日は12月末なんですが11月はじめくらいに実家近くの病院に移ってと考えてたんです。

でも今回の診断をうけてやはり赤ちゃんのことを考えカリュンさんのいわれるように今度実家に帰ったときにでも経過診察うけてみようと思います。腹帯のことなんですがこのまだまだ暑い時期に犬印の腹巻みたいなのとワコールのガードルタイプのを交互に使ってます!

どちらもサイズ調整なんて本物の腹帯のさらしみたいにできないものであんまり実感ないけど実はおなかを圧迫しているのかもしれないと思いました。腹帯の本当の理由って実は恐いものなんですね・・・。

トコちゃんベルトを全く知らなかったんですが(><)こんなよさげなものもあるんですね!最近少し腰やら尾てい骨の少し上が時々痛むので早速1枚買ってみようと思います。

カリュンさんのほうも低置胎盤は心配ですね・・・。前置胎盤は聞いたことありますが今後どういった危険性があるのですか? 23Wというと安定期に入ってきてしっかり食事をとって軽い運動したりとか胎教とりいれたりとかいろいろされてますか?

カリュンさんのおかげでずいぶん気持ちが楽になりました。とにかく今は次の診察までしっかり食事をとって適度な運動をして前向きな気持ちで過ごそうと思います。お互い安産めざしてがんばろー!

答えカリュン

こんにちは^^
ご実家、遠いんですねぇ・・・大変です。 無理しない程度になさってくださいね!

前置胎盤は子宮口全体または一部がかかってる状態ですが、 低置胎盤は子宮口に近い位置だけれどかかっていない状態です。 今後の経過観察次第では、上に上がる可能性もあるのでそれに来たいです。 上に上がってくれず子宮口を邪魔するようなら・・・帝王切開かもしれません><;

トコちゃんベルト、妊婦帯とセットで買っちゃうと1万円くらいかかります。 以前出産予定日計算機というサイトで見つけ、そこの説明に腹帯って怖いんだ~って思い、 子供が出来たらこれにする!って決めてました。

そこのサイトからトコちゃんベルト購入のサイトへ行くと、確か1000円引いてくれました。 商品到着後の伝票でそれが分かったんですけどね^^; 他店でも探しましたが、その割引は一切なかったです。

食事はまだそんなに気を遣っていないです。それよりもつわりが長引いて体重が増えなかったので、 これからはゆるやかぁ~に赤ちゃんの体重だけは増えるような食事を考えないと行けないですね。 和食より洋食好きなのですが、油ものがつわりで食べれなくなっているだけに、カロリーは多少押さえられてるかも。

野菜をタップリ食べたいなら、ミネストローネがいいですよ! トマトが大好きならお勧めです。 ベースはマギーブイヨン。それに塩と胡椒の単純味付けです。 先にベーコンと生トマトを小さく切って入れ、その他根野菜などから突っ込んで、 ある程度柔らかく味がしみてきたら、さっと茹でた緑黄色野菜と絡めて出来上がり。

簡単だし美味しいです!酸味が少しあることで、多少のつわりが残ってても食べやすいと思うんですよ。 あと胎教や運動はこれからです。キックゲームも今朝始めたばかりです。 もう、本当に早く赤ちゃんを抱きしめたいですね!

赤ちゃんが小さすぎ…心配です

質問パイン

はじめまして 私は今初妊娠で26wになるパインと言います 結婚5年目にして、やっと念願の妊娠にたどり着いたのですが、少し前から赤ちゃんが小さいと言われていて、おまけに私の血圧までもがあがり母子共危険になり入院することになり、今赤ちゃんは 500グラムしかありません、毎日不安です ここで皆さんといろいろお話できればと思いカキコミしました

答えさよ

私は現在3人目妊娠中です。いずれも(昔で言う)妊娠中毒症になっています。2人目は2100グラムで生まれましたが、現在4歳。まったく問題はありません。今は臨月で、予定日まで2週間ほどしかありませんが、まだ赤ちゃんは2100しかありません。血圧も高いし、蛋白尿も出ていて、帝王切開になるかもしれません。

でも、元気に赤ちゃんは動いてるし、順調に少しずつ大きくなっているので心配はしていません。妊婦に心配事はつき物。しかも、ほとんどは心配無用のことばっかりです。赤ちゃんはすごく生命力が強いので大丈夫ですよ。医者と赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね!

子宮内胎児発育遅延について

質問ここなっつ

はじめまして、現在妊娠27週になる初妊婦です。 今日、定期健診の日だったのですが、担当の先生から胎児の大きさが小さく 特に頭囲が小さすぎるため、詳しい検査をしようと言われました。

とりあえず、今日は感染症などを調べるために血液検査をして、また来週超音波で見てみて成長が遅いようなら、入院ということになりそうです。 臍帯への血流は正常範囲で、母体の妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの症状は今のところありません。 それだけに赤ちゃんの染色体異常や障害があるのではないかと心配しています。

ちなみに赤ちゃんの体重は27週現在で757gしかありません。 心配で仕方がありません。同じような症状の方、または何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

答えしん

ここなっつさん、はじめまして。プレママ(30歳以上)でお世話になっています、しんと申します。現在8年ぶり二人目の妊娠で19週になります。私も上の子が同じような状況でした。ご心配お察しいたします。

私も妊娠高血圧症、妊娠糖尿病はありませんでしたが、赤ちゃんが小さめでした。上の子の記録を見てみると、26週で800gとあります。様子をみていたのですが、体重の伸びが少ないとのことで33週に入院となりました。

1週間ほど赤ちゃんのための栄養点滴を一日2本打っていました。その後伸びが見られたため、退院となりましたが、38週の診察の際やはり小さいとの事で再び入院、39週で2138gの赤ちゃんを出産しました。 10ヶ月お腹にいたので保育器も1日入っただけで、私と一緒に退院しました。

小さいと言われていたときは本当に心配しました。私の場合生まれてみなければ原因は分からないと言われていたので。生まれてから分かったのですが、臍帯が標準より細かったと言われました。それで栄養があまりいかなかったのだろうと。

今はその子も2年生になり幼稚園、小学校と皆勤で通っています。生まれたときは他の子と比べるとあまりにも小さく、「大丈夫かな」と思っていましたが・・。今も小さい方ですが、元気いっぱい育っています。

ここなっつさんもご心配でしょう・・・。でも私のようなケースもありますので、赤ちゃんを信じて毎日ゆっくり過ごされてくださいね。ここなっつさんがステキなマタニティーライフを送られる事をお祈りしていますね。






関連イメージ