胎動を感じる位置

これは張り?赤ちゃんの頭?

質問のーとん

7ヶ月初妊婦です。 最近、前よりも胎動が頻繁にかんじられるようになって嬉しい限りです。 毎晩布団に入ってあおむけになると、赤ちゃんが「ぐにょぐにょ」と動き出すのですが、昨日、いつものように蹴っていたので、蹴ったところをなでてあげたんです。

そしたら急にそこの部分が「ぼこっ」とふくらんで硬くなったんです。 もしや張ってしまったのではと思ったんですが・・・。 やっぱり張りなんでしょうか? それとも赤ちゃんの頭なんでしょうか?

答えoga

のーとんさん、はじめまして。 27週のogaと申します。 私も同じような「ぼこっ」とするものがあります。この間の検診で気になってお医者様に聞いてみたら、「子宮筋腫とかでない限り、おそらく赤ちゃんの体の一部でしょう」といわれました。

子宮筋腫なら、先生だって分かっているはずだし、これはきっと赤ちゃんに違いない!と思っています。 大きさは大体卵ぐらいで、1分くらいでやわらかくなります。 頭ではないにしろ、足とかかな~と思っています。 心配しないで大丈夫だと思いますよ。

質問のーとん

そうですか~ 赤ちゃんの足だとしたら一安心です。 だんだん成長してきてるんだなあと実感します。 初めての妊娠なので、張りとかあったりすると心配ですしね。 次の検診の時にでも、先生に質問してみます。 ありがとうございました!

答えKana

のーとんさんこんにちは。 私も妊娠7ヶ月の初妊婦です。 胎動感じると幸せですね。 『ぼこっ』の感覚は私もこの前経験しました。 大きさ的に見て頭じゃないかなぁと勝手に推測して、 優しくなでてあげていました。

私は最近夜にトイレが近くて、 トイレに行ったあとによくお腹が張ります。 たいていは横になると直るのですが、 なんせ何もかも初めてだからどきどきしますよね。

胎動を感じる位置は?

質問ななは

今19週のななはです。最近よく胎動が感じられるのですがアバラの奥の方からよく感じます。 普通お腹ですよね・・・ これって胎動ではないのでしょうか? みなさんはどの辺でよく感じられますか?

答えなつ

ななはさん、初めまして! 同じく19週のなつです。 人によって胎動の感じる場所って違うと思うのですが・・・ 私は下腹です。病院のエコーで見るとしきりに 手を動かしてるのがみえるので、 多分手を振り回してるときに感じるものだと思います。

アバラの奥の方ですか? ということは、赤ちゃんの足が動いてるんですかね? 足だと勢いがつくし、 きっとアバラの奥まで届くんじゃないですか。

答えひまわり♪

こんにちは!はじめまして。 二人目妊娠中のひまわり♪です。 そのあたりの週数だと、赤ちゃんはおなかの中で ぐるぐる回るので、いろんな場所で感じると 思います(^0^)

きっと背中の方に足が向かって、 おなかの方に、頭があるのかもしれないですね♪ 赤ちゃんがもっと大きくなり 身体の位置が定まってくると、 足はいつもここ、と決まってきますよ♪

張り?赤ちゃんの頭?

質問のーとん

7ヶ月初妊婦です。 最近、前よりも胎動が頻繁にかんじられるようになって嬉しい限りです。 毎晩布団に入ってあおむけになると、赤ちゃんが「ぐにょぐにょ」と動き出すのですが、昨日、いつものよう に蹴っていたので、蹴ったところをなでてあげたんです。

そしたら急にそこの部分が「ぼこっ」とふくらんで硬くなったんです。 もしや張ってしまったのではと思ったんですが・・・。 やっぱり張りなんでしょうか? それとも赤ちゃんの頭なんでしょうか?

答えmei

はじめまして!私はまだ6ヶ月に入ったところなんですが、同じように「はり」 なのか赤ちゃんなのかわからないことがあります。急に硬くなり ますね~。お腹も急に丸みをおびてきたように思いますし、日々驚きです。

のーとんさんの赤ちゃんは性別わかりましたか? 私は3/3に検診なんですが、その時に聞けたらいいなぁ。 よく動いてくれるので、なんとなく男の子のような気がしてきました(^u^) 答えになっていなくてごめんなさい

答えジジ

初めまして。確かとは言えませんが赤ちゃんの足とか手ではないでしょうか??頭ではないと思います。お腹 が全体的に固くなるのは張りだと思いますが、ぼこっと固いものはきっと、足や手だと思いますよ!私も、7 ヵ月で、最近、よく子宮の壁を押されて足か手に触れれます。いっとき触ってると移動してどっかに行っちゃ いますが;

答えみんたん

はじめまして。 私は9ヶ月に入りました。 最近気付いたのですが、お腹で一部分だけ硬かったりすることがあります。 どうやら、手やら足がある様子。 なでなでしてると、急に柔らかくなったりして動いてくれた様子。

私自身張りが少ないようで、いまいち張りが分かっていないのですが、 蹴られた部分だけが硬くなるのは大丈夫だと思いますよ。 検診の時に、一度先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

質問のーとん

こんにちは! 張りではなく、赤ちゃんの足や手だとしたら一安心です。 今日も昨日よりもぐにょぐにょと動いています。 元気で動いてくれてるのは嬉しいことですよね。

私もあまり張りというものがよくわからないのですが、 夕方仕事から帰ると突然ぎゅーっと締め付けられるかんじがします。 あと夕飯の片づけをしている時とか。 すぐ元には戻るのですが、これが張りなのかも!?と思い そのあとはなるべく横になって休んでいます。

性別はわかってる時期なんでしょうけど、前回の検診では エコーで見えない体勢をとっていて、わかりませんでした。 次回までのお楽しみです(^^)

答えあお

初めまして、私ものーとんさんみたいになることあります。 赤ちゃんの体だと私も思います。ずっとお腹の張りというものがわからなかったんですが、先日出血して受診したら、お腹がかちんこちんだ ね、と先生に言われて張り止めを出されました。先週1週間ぐらいはお腹がずーっと張りっぱなしで背筋をの ばすことができませんでした。

それでようやく張りと赤ちゃんがいる、との違いを実感できたのですが、初め はやっぱり先生に指摘されるまでわからなかったので、次回の検診のときでも相談したら、いいと思います。 張っててもそうでなくても念のため、体を休める、これが一番赤ちゃんにとっても私らにとってもいいこと だと思います^^

出口付近?での胎動

質問ころ

25週です。最近かなり下の方で胎動を感じます。 膣の辺というか・・・ 診察では子宮が下がっているとのこと。 無理をしないようにと言われ張り止めの薬が処方されました。 総合病院のため細かい質問ができる雰囲気ではなく、 一体どんな状態になっているのか不安です。 今まで腹帯も着けなかったから下がったのかなあと思ったり。 こんな状態になった方いらっしゃいますか?

答えのん

ころさん、初めまして! わたしは現在30週ですが23週の頃にころさんと同じように下の方で胎動を感じていました。 理由は逆子だったからです。 足が下の方にきていたんです。

今は直りましたがそれでもまだ下の方で胎動を感じるので前回の検診で先生に尋ねたら、赤ちゃんが結構降りてきているとのことでした。 お腹の張りもありますが薬を飲むほどでもないし、何より子宮口がガチガチに閉じているので心配しなくても大丈夫と言われました。

ただあんまり頑張って動かないようにとは言われました。 ころさんと症状が似ていたので参考までに書かせてもらいました。 先生に聞き辛い状況なのは不安ですね。 でも聞かないと不安になるのは自分だし、今度の検診の時に詳しく尋ねてみてはどうでしょう?

答えoga

はじめまして。26週に入ったばかりのogaです。 私も、ころさんと同じように膣の辺りで胎動のようなものを感じるときがあります。 胎動のような、空気が移動しているような、空気が出ているような・・・そんな感じです。 時にはおへその辺りで胎動を感じることもあるので、移動しているんだと思っています。

おそらく、ころさんも私も今が一番羊水が多いときなので、赤ちゃんも動きやすいのではないでしょうか? 前回の検診では、逆子とは言われませんでしたが赤ちゃんが横を向いている(上下どちらかではなく、右を向いている)といわれました。 逆子といわれたわけではないのであまり気にしないようにしています。

私も総合病院なので、先生も忙しそうでなかなか質問しずらいです・・・ ですが、本格的に逆子体操や処置が必要なら、きっと言ってくれますよ! 総合病院の名にかけて!(←・・・と、私は考えるようにしています) 複帯はキツイと感じるときもありますが、最近はなるべくつけています。 今からでも遅くないと思いますよ。心配するよりつけてみてはいかがですか?

今度検診のとき、私も先生に聞いてみますね。 何かアドバイスがあったら、お教えします! お互い週数も近いですし、がんばりましょう。

答えとみじ

ころさん、こんにちは! 私も一人目の時そうでしたよ。 あまり下の方で激しく動くので、出てきそうな気がして股を押さえて寝たこともあります(笑)

私の場合はお腹の張りが頻繁にあったので、きっと赤ちゃんも下がっていたのでしょうね。 37週に入ってすぐ生まれましたけど、初産だったのに病院に到着してから2時間と言うスピード出産で、楽ちんでしたよ。 なるべく安静にして、正期産になるまで過ごしてくださいね!

質問ころ

とみじさん
レスありがとうございます。私もついつい股押さえてしまいます。もしくは 朝、赤ちゃんが出てきてしまっていないか確かめたり。37週までお腹にいてくれてたとのこと、私も目指して安静に努めます。

ogaさん
週数近くて似た状況の方からレスいただけてうれしいです。ありがとう ございます。私も頭は横なのかなと思う時あります。腹帯し始めました。 ここ数日出口付近での胎動の回数が少なくなってきた気がします。

総合病院で基本は同じ先生ですが予約外だと別の先生になってしまって 全く逆のことを言われびっくりしたことあります。 来週の検診なので羊水の量とか赤ちゃんの向きとか聞いてみます。 参考になるような情報あったら書き込みますね。

のんさん
レスありがとうございます。子宮口が閉じているかどうか次回聞いて みようと思います。うるさい患者と思われても検診から検診の間 不安でいるよりいいですもんね。

肛門付近の胎動

質問ピース

妊娠九ヶ月になります。 しゃっくり胎動ってあるじゃないですか? あれって、わたしの場合、下腹部で感じたり(これは普通ですが) 不思議なのが、肛門付近で、感じたりします。 もちろん、子宮の長さなど早産の兆候はありません。 同じような、肛門付近での トクントクンという規則的な 胎動感じてる方いますか?

答えちか

ピースさんはじめまして。 私は33週の初産です。 私も下腹部でしゃっくり胎動感じています。 私の場合は逆子なので下腹で感じるのかは分りませんが、 あした診察なので、逆子が直っていればいいのでのですが。 ピースさんは逆子ではないですか。

質問ピース

ちかさんありがとうございました。 いちおう、先生には、逆子とはいわれてないです。 ただ頭が極端に脈打ってるっていう感じです。それが 肛門付近で感じるなんて聞いたことないですよね。 あきらかに、下腹部ではなく、肛門なんです・・

答えトモ

こんにちは。私は現在30週の初妊婦です。 私の場合は基本的には下腹部で感じますが、ぐるぐる動きが激しいせいか色々なところでなってますよ。 下腹部もちょっと向きが変われば肛門付近だし、横隔膜が肛門付近に近いのではないですか?赤ちゃんの居心地の良い位置がそこなのかも。






関連イメージ