外回転術

外回転術

質問まぼまぼ

外回転術を経験された方はいらっしゃいますか? 試みようか悩んでます。 外回転を試みず、予定帝王切開なら目立たないように横に切り、 外回転で赤ちゃんの状態が悪くなったら、帝王切開の縦切りになります。

赤ちゃんの状態が悪くなるのは稀ではあるそうなんですが、 実際経験された方の方がご存知だと思うのでスレを立てました。 もし経験された方がいたら、感想等宜しくお願いします

答えまゆ

こんにちは。はじめまして 今何週目なのですか。また、今は逆子ちゃんなのでしょうか。

私もずっと逆子ちゃんで位置が良かったため帝王切開にはなりませんでしたが、 私が行っていた産婦人科では外回転はやってくれず、 お灸・針にも何度か通いましたが2回しか行っていないため 効果はありませんでしたが、37週入る前だと治る見込みがあると言われました。

外回転は、赤ちゃんもすごく苦しいみたいです。そして胎盤が剥れてしまう 恐れがあるようです。赤ちゃんも苦しくて痛いと思いますが、同様に母親も すごく痛いようです…。 今ではあまりこの治療は行っていないようです…。

答えちーまろ

はじめまして☆ 私は12月の頭に37週で外回転術をしました。 しかし、37週で、赤ちゃんも大きくなってたので、 逆子は直らず、11日に帝王切開で生まれました!

今まで通ってた産院で、外回転の方法もあるよって急に言われ、 県内の外回転が有名な病院を教えてもらい、次の日その病院に行きました。 その病院で「もうちょっと早くくれば直ってたのに」って言われました。

外回転、とっても不安でしたよ!元気な子が、外回転によって、危ない状態になったらどうしよとか思ってたけど、医者に、この病院でそういう危ない目にあった件は一回もないって言われたので、それを信じてお願いしました。

実際、腰をかなり持ち上げられて、そして、おなかの上から手で、グッグッっとおもいっきり押されるって感じで、やってもらってる時に、「もうやめて!子供がつぶれちゃうって」ずっと思ってました。 結局失敗はしたものの、子供は元気だったので安心しました。

35週くらいまでなら直る確率高いそうですよ。 そして、もし受けてみようと思うなら、有名な大きな病院でやってもらった方がいいですよ☆

答えかか

私はやってもらいましたが何週だった・・・とは昔すぎて覚えていません。(ごめんなさいね)
私の場合は個人病院だったのですが、とても年配で友達がその先生に取り上げてもらった程、古いトコロでした。

ちーまろさんとは、やり方が違っていて普通に上向きで横になり先生がお腹に両手をおいて円を描くように回しただけでした。

痛みも全然ありませんでしたよ。 (もちろん、お腹の張りもなく、その後順調に予定日近くでの出産で3400グラムありました。

先生によってだと思うのでよく、先生とかと相談して、やり方なども聞いてみてはどうでしょう? 私は、1回で逆子も治り、痛くもなかったほうの体験談です。 その先生も、もうお亡くなりになっているので・・・

質問まぼまぼ

お返事ありがとうございます! 今ちょうど37週で見事に逆子ちゃんです。

ネットで検索していると 死亡例があったり、青アザになったとか悪い事も多く書かれていたので 少し不安になりました。赤ちゃんに何かあったら一番怖いので・・ 外回転に失敗しても、赤ちゃんが元気と聞いて安心しました!

ちなみに推定2900gです! 医師と相談しながらやってみます

でも、私の母に聞いてみると昔は外回転は普通の事で 3500gで大きめだった弟を外回転で治したんですから、 古い医師ってある意味すごいなぁと実感してます。

最近は産科を目指す医師が少なく、外回転が上手に出来る医師も 減っているそうなので、残念に思います。


質問まぼまぼ

★報告★

□1月17日出産(阪神大震災;)(2月1日出産予定日)
(*ページ作成者 最初の書き込み1月12日でした。)
■出生体重 2880g・身長48.9cm
□性別 女の子
■出産方法 経膣分娩

□出産経過

37週4日で逆子が治る
神の手と呼ばれる医師と出会い、2回に及ぶ外回転で成功
先日におしるしがあったので
念のために(私の希望で)陣痛誘発させる
微弱陣痛な為、2日に渡り陣痛が続く

子宮口が6cmから開かないので故意に破水させる
分娩時に赤ちゃんが逆旋回
会陰切開を行い、吸引分娩で出産

■出産を終えての感想など
かなり痛かったけど、帝王切開予定まで残り数時間
逆子でもう帝王切開を覚悟していたので
うれしい痛みと思い、乗り切りました!
出産後にはいきみすぎて熱が38度まで上がり、
眼球内も少し出血していたのには
かなりビックリしました。

~帝王切開から普通分娩への経緯~

入院予定だった病院と違う所で外回転を行い
1回目は失敗し帰宅、その後に出血。

慌てて入院予定だった病院に入院、
主治医が留守だったので、他の医師から
「おそらく本日帝王切開になります」と宣告される。
(しかも主治医の理解が足りないので勝手に外回転;)

主治医が戻り
「外回転のせいで出血があったから責任持てません。
従ってうちでは出産出来ません」
と主治医に言われ、空いてるベッドを確保出来ぬまま
病院を追い出されてしまい、外回転をやってくれた医師に
相談をしたら、絶対外回転を成功させますと言われ
不安ながらもチャレンジ、5分で見事成功。
そのまま念のため入院、陣痛誘発に至る。






関連イメージ