胎動が不快

胎動ってうれしいものですか・・・?

質問ポッケ

もうじき23週目を迎える妊婦です。 高齢の初産です。 赤ちゃんが毎日すごく激しく動くので、とまどっています・・・。

全く心配する必要はない、むしろ喜ぶべきことだと言われても、 実際とても苦しいので素直に喜べないのです。 精神的にはともかく、肉体的にはものすごく不快な現象に感じてしまいます。 そのような感じ方をしてしまうのは、おかしいでしょうか?

皆さんは、赤ちゃんがグリグリ動いてお腹が張って来たり ボコボコ蹴られて痛い時、どんな風に感じますか? 私は、元気に動いてくれてるなぁ・・・とうれしく思う半面、 あまり辛いと「お願いだからもうちょっとじっとしててよ~」と 泣きたい気持ちになってしまう時があります。

これがつわりだったら苦しいのが当たり前なので、辛くてもとにかく 赤ちゃんのために我慢しよう・・・ということで済むのですが、 胎動となると喜ぶのが前提みたいで、どうしていいのかわかりません・・・。 こんなんじゃ母親になる資格ないでしょうか・・・?

答えジジ

初めまして。私も今23週の初妊婦、ジジと申します。そうですね~。…基本的には胎動があると私は嬉しいですね。まだ胎動が痛いとかはなく、ドカドカ蹴る程度です。

でも、私も寝る時になるとドカ蹴りしだすし、ぽっけサンのように『もうちょっとおとなしくしてよ~』ってしょっちゅう思ってしまいますよ(;^_^A昨日も2時頃まで胎動が激しくて眠れなかったし。気にしだしたら、胎動ってすごく感じますよ。

その反面、何かに集中してると動いてるはずなんだけど感じない時が多いです。確かに自分の意志とは全く関係なく動きますから、言い方は悪いですが気持ち悪い感じもしますよね(>_<)

腸がうにょんってされてるみたいで…でも、全く動かないとなるとそれはそれでカナリ不安になりませんか???私は不安になり心配になり…、お腹の中苦しいのかな?とか色々深く考えてしまうから、それなら多少気持ち悪くても動いてママにアピールしてくれてるんだね~。よしよし。くらいに受け止めるほうが楽かなと☆

今はお腹の中だけで過ごしてくれてるけど、生まれたら自分の時間もなくなるし赤ちゃんに合わせなきゃだし、残り少しの妊婦生活、一緒に楽しく乗り越えられたらいいですね!少しは気持ち、落ち着きましたでしょうか?

答え

はじめまして。 私も近い週です。ただ今22週のみどりといいます。 私のお腹の子も胎動が激しいんですよね!! 夜とか、やっぱり蹴り上げるというかねじりこむような動きがあって 「もうやめてー」とか思うときありますよ。

でも。 ふと動きがないときに気が付くと、ちゃんと育っているのか不安になります。 さっきまでの動きはくるしかったのかな~???とかね。 他のままさんに相談すると この激しい胎動を感じられるのは8ヶ月くらいまで見たいです。 今は子宮に余裕があるから自由に動き回っているそうですよ。

8ヶ月くらいになると、体が子宮とほぼ似た大きさになるから子供の動きも制限されるみたいです。 あと少しでこの激しい動きが感じられないとなると、やっぱり貴重な体験なのではないでしょうか。 皆、やはり激しい胎動は「苦しい」と思っているみたいですよ。 これはやっぱり母親の使命なんでしょうかね;;

期間限定だと思って、一緒に頑張りましょう。 いつか子供に、 「あんたはお腹に居るときからやんちゃだったのよ~。いやになっちゃった」と言いたいですね。

答えあやこ

私は9ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 うれしいですよ~。胎動はまだまだ激しくなりますよ。 胎動が激しい時とか元気に動いてくれてる時は、お腹をなでなでしながら 「元気でいい子だね~」って言ってます。

でも、最近はやっぱり痛いときとかもよくあります。 「う…。ヤラレタ…。」とか言ってます。 今ではお腹がグニグニと動いているのが見ていてもわかります。 本当に面白いですよ。

答えさーこ

こんにちは☆☆ただ今38週のさーこです。 胎動って結構辛い時ありますよね! 胎動が激しい方らしく、蹴られると結構痛かったです。肋骨辺りに足が入ってるときなんか本っ当に痛くて辛かったですよ~。

私も、最初は胎動が不快で痛かったので素直に喜べないときがありました。 でも、20週と30週の時に切迫流産・早産を体験して、胎動がある度に赤ちゃんが元気なのを確認できて安心できるものになりました。

私もちょうど寝ようとする時にもぞもぞ動き出して全然眠れなくなる時があります。やっぱり「おとなしくしてくれ~」って思っちゃいますね。 翠さんの言うとおり、だんだん大きくなってくると動き回れるスペースが無くなってくるので、ボコボコ蹴られたり…とかはなくなると思います。

雑誌で、赤ちゃんの胎動で肋骨にヒビが入ってしまった方の記事を読んだことがあります…さすがにヒビが入っていたらかなり痛いでしょうし、やっぱりその時ばかりは激しい胎動を喜べる状態ではなかったんじゃないかなぁと思います。

胎動が辛いからって母親になる資格が無いなんてこと絶対にないですよ!みんな激しい胎動はやっぱちょっと辛いものです。 でも、この胎動は(痛みも含めて)お腹に赤ちゃんがいる時にしか味わえないんだなぁって思います。

胎動は赤ちゃんが元気な証拠ですが、痛いものは痛いですよね。「辛い」って感じることをそんなに深く悩まないで気楽にいきましょう!

答えmomo

はじめまして。20週のmomoです。 なにかの雑誌で見た記憶があるのですが、胎動が痛い時は体の向きを変えると赤ちゃんのバランス?が崩れるのでいくらか治まるみたいですよ。

あまり頻繁にしすぎると赤ちゃんが船酔い?みたいになっちゃいそうな気もしますけど、試してみてはいかがでしょうか? こうやって書いてる間も胎動を感じます。そのうち痛いほど蹴るようになるのかな?

質問ポッケ

皆さん、返信ありがとうございます。

ジジさん
私も腸が「うにょん」ってなるみたいな感じが気持ち悪くて・・(><) でも、そんな風に思ってしまうなんてバチ当たりだろうか? と悩んでたので、同じように感じてる方がいてホッとしました^^ 確かに全く動かないと、逆に不安かも知れませんね。 最後の優しいお言葉、うれしかったです! ありがとうございました。

翠さん
やっぱり「もうやめて~」って思っちゃう時、ありますよね?? 8ヵ月辺りになると楽になるんでしょうか。 おっしゃる通り、期間限定と思って我慢します(;;) 私もいつか子供に文句言いたいです(笑) だいぶ気が楽になりました!ありがとうございました。

あやこさん
9ヵ月ともなると、外から目で見てわかるものなんですね! 私も「面白い」と感じる位の余裕を持てればうれしいのですが(^^;) 今はまだちょっと無理かも知れないけれど、そのうち胎動も楽しめるように なるでしょうか。 ありがとうございました。

さーこさん
素直に喜べなくても、それほど悩まなくていいんですね! もう少ししたら楽になるようだし・・・ホッとしました。 実は私も切迫流産・早産で入院していたのですが、その事とは 全く別に、胎動は辛く感じてました。 でも確かに、赤ちゃんが元気なのを確認出来て安心・・・という 面はあるし、もう少し気楽に考えたいと思います^^ 力強い励ましのお言葉、ありがとうございました!

momoさん
身体の向きをを変えると治まるのですか! 痛い時は辛くて全く動けなくなってしまうのですが、 今度試してみますね。 ありがとうございました。






関連イメージ