エコーについて

妊娠6ヶ月で

質問響子

6ヶ月・23週目の妊婦です。29歳で妊娠は初めてです。 通っている産婦人科は、ご年配のおじいちゃまの個人病院で、 分娩はしていないので、11ヶ月に入る前に里帰りして出産します。 (というか分娩できる産院が近くにないのでやむなく里帰りなのです…)

2ヶ月で妊娠が判明し、そのときは膣に入れるカメラで赤ちゃんを見ました。 3ヶ月の検診時におなかの上からあてるエコーで赤ちゃんを見せてもらい、 写真ももらいました。

私はてっきり毎回エコーは見れると思っていたのですが、 その後は心音をマイクで聞くだけで、見せてもらえません。 3ヶ月のときは元気に動き回っていたし、 毎回先生は「順調ですよ」とおっしゃるのですが、 『たまごくらぶ』とか見ると、皆さん毎回エコーを見せてもらっているようです。

先生の方針の違いだけかも知れませんし、性別は別にどちらでもいいのですが、なんとなく 「何か問題があるから見せてもらえないのでは?」 と思ってしまいます。

先生に聞いてみればいいのかも知れませんが、皆さんはどうでしたか? ご意見を伺ってから、次回の検診で聞いてみたいのですが…。 よろしくお願いします。

答えりんママ

こんにちは。 2歳の長女と11月出産予定のママです。 エコーは前回の妊娠も今回も毎回見せてもらえてます。 病院によってはエコーは見せてくれるけど、写真はもらえなかったり・・とか 様ざまなようですね。

年配おじぃちゃま先生のようなので、もしかしたら考え方の違いとかもあるのかな~と思ったりもしました。 昔は今ほどママがエコーで赤ちゃんの写真を見たり、もう少しラフだった流れをそのまま組んでしまってるんじゃないのかな?って。

ママにしたら我が子の状態を見て確認したいですよね。でも 先生からしたら「順調です」って言葉で、安心すると思っていたり・・・ね。

年配であれ、先生だから、問題があって隠すことはないと思う。 だから今度の健診で、「お腹の中に居るときの様子もみてみたいから エコーみることできませんか?」ってな感じで普通に聞いてみたらどうかな?

案外、「見たかったの?」って感じかもしれないですよね。 お互い元気な赤ちゃんに出会えるといいですね☆

エコー

質問モコ

15週2日で検診に行って来ました。エコ−で心臓の動きは確認出来ましたが手足の動きは確認出来ませんでした。

1ヶ月前の検診でとても元気に手足を動かしていたので今回も元気に動いているんだろうな・・と期待していただけに心配です。

周りには「赤ちゃんも夏バテしてたんじゃない?」とか「そんな毎回赤ちゃん動いてたら疲れちゃうよ」など言われました。私の考え過ぎですかね・・?

答えkaminari

こんにちは。 私は今14週に入ったところです。 10週の時には赤ちゃんが忙しそうに動いてたのに、 12週のときはモコさんと同様心拍は確認できたんですがちっとも動いてませんでした。

先生も子宮に出血がないかとかを真剣に見てくださってて、 そのことには触れないので気になって仕方なかったです。 でも、おとついの検診ではクルクル動いてて、 (あ−前回のときは寝てたんだなあ−)と思いました。

先生が調子を見るためにいろいろ動かすからとまってるように見えたかもしれませんが、心拍だけでは不安でした! モコさんの赤ちゃんもうまい具合に休憩してたのかもしれませんね!

この時期になると検診も一ヶ月に一回だし、 毎週でも確認したいなあと思う毎日です。

どうなのかな?

質問ゆうみ

今3ヶ月に入ったところで、昨日2回目の検診でした。エコーで子供の様子をみてると、何だか元気がないように感じます。1人目の時も同じ3ヶ月で、エコーに映し出さた時は元気にあっちへ行ったりこっちへ行ったり袋の中を動き回っていました。

が、二人目を授かった今、エコーに映し出されるとジッ~としているんです。その時はドクターから、「元気ですよ!心臓も動いてるし」と言われ、ホッと嬉しくなっちゃうんですが、帰宅後何だか急に気になって心配です。

皆さんは、同じ週ぐらいの時エコーに映る赤ちゃんはどんな感じだったでしょうか?よかったらお聞かせください^_^

答えむん

はじめまして。 31wのむんと申します。 自分のその頃、ちょっと忘れちゃったけど、寝てるだけじゃないのかな?

心臓が元気に動いてるなら大丈夫! 先生もそうおっしゃってるんでしょ?! 赤ちゃんは寝たり起きたりしてるから、検診のとき、動いてたり、おとなしかったりしてますよ。

答えきょうこ

おはようございます(*^_^*) 37wで3人目を妊娠中です。 胎動がその子なりの個性があって、すっごく痛いくらい動く子とか可愛らしくゴニョゴニョと動く子とかその時の妊娠によって違います。

だから、エコーでジーっとしていても医師が元気といってるなら問題ないと思いますよ♪

わたしの場合は1人目(娘)と2人目(息子)の性別が違ったせいか動きとか全然違いましたもん。今回3番目で女の子なんですけど、上の娘の時とはまた全然違うくて・・・。お腹にいる時から個性とか性格とかもあるのかもしれませんね♪♪

初期の時はいろいろと悩んだり、考えたり、気分的にナーバスにもなるのでいろいろと掲示板でもいいので言って悩みを解消して下さいね。

質問ゆうみ

むんさんへ お返事有難うございました☆確かに寝てるだけかもしれないですね。二人目とは言え何か神経質になっしまってました。 あんまり気をはらず、のんびり子供の成長を楽しみたいと思います♪

むんさんもベビたんとのご対面はあと2ヶ月ぐらいでしょうか?楽しみですねぇ♪♪ちなみにもうどちらかお分かりなのですか?

きょうこさんへ
お返事有難うございました。きょうこさんのおっしゃる通り二人目とは言え、少しナーバスになっていた様に思います。

母親だったらもっとドーンと構えてないと駄目ですよねぇ!同じ腹のきょうだいでも、性格はもちろん違いますし、一人目の子と同じようにいくわけがないですよね・・・。

きょうこさんに助言されて、「うんうん!」と思わず納得してしまいました。37wだったら、ベビたんとのご対面もうそろそろですね☆

答えきょうこ

おはようございます。 妊娠初期は何番目とか関係なく、ナーバスになっちゃいますから気にしないでいいと思いますよ♪ わたしは3番目とはいえ、2番目から6年ぶりの妊婦ライフなので、初産の気分で毎日がオロオロです。

6年ぶりで最後と思ってる妊婦生活なのに、上の子供は夏休み中だし、なんか毎日がバタバタしてて妊婦を楽しむ余裕がないですねぇ~!!

今は37wに入ったので、毎日旦那に○日は保育園でこれがあって、○日は地域の・・・とか宿題はこれとこれが終わってないから・・・とか連絡事項ばかり伝えていますw

旦那も赤ちゃんが出てくるよりも、わたしもへばっているし、子供の習い事とかに連れていかなきゃいけないしで、そ~と~参ってる感じですねぇ~。 わたしの話ばかりになってしまいましたけど、ゆうみさんの安産を願ってますね♪♪ わたしも頑張って安産目指しまぁす。






関連イメージ