逆子2

逆子ちゃん。。。

質問ももち

こんにちは。 ただいま23歳、7月17日予定の30週の初妊婦です☆
先週29週の健診の時逆子ちゃんと言われました。(それ以前もカルテをのぞくと頭はずっと上みたいです。)

先生は「居心地がいいんだろうね~。。。まぁ直ると思うんだよね~。」といった感じで逆子体操?とかは特に何も教えてくれませんでした・・・でも何もせずこのまま普通に生活してていいのかなー直るのかなーと不安になってしまいます。。。

初妊娠だし、子供は3人は欲しいと思ってるので今回は絶対自然分娩したいと思っています! こういう体勢は良くない、これはしない方が良い、これをした方が良いかも等、自分で何か努力出来る事があればぜひぜひ教えてください。

答えみか

初めまして。妊婦ではないですが、4ヶ月の女の子のママです。 私もずっと逆子状態で、確かももちさんと同じ29週くらいの時、 「まだ頭が上だね~。でも、30週くらいまでは逆子でも自然と治るからね。もし30週こえてから逆子だったら体操教えるね」 って言われました。心配でしたが、次の健診ではしっかり頭が下になってました。

私の場合、「あ!もしかして赤ちゃん回転したかも?」と気付いたのは、胎動の位置でした。それまで、下腹部で頻繁に胎動を感じてたのですが、ある日、胃の少し下辺りで頻繁に胎動を感じるようになったんです。それからは、「元にもどらないでよ~」と祈ってました。結局、そのまま自然分娩で出産しました。

私の母は、私がお腹にいる時に一度頭が下になったのに、次の検診ではまた頭が上になってて、先生に治されたって言ってたんですが、母はお風呂の掃除でちょっと無理してかがんだ瞬間に、赤ちゃんがぐにゅっと動いた気がしたそうです。後から思うと、あれがいけなかったのかも、と言ってました。あくまで母が自分で思っただけ、ですが。

変に自己判断で治そうとして失敗したら大変(周り方が悪いと、臍の緒が首に巻いちゃったりするので)なので、先生の指示に従ってください。毎日不安に思っちゃうと、赤ちゃんにもよくないので「大丈夫!ちゃんとひっくりかえるわよね」って気持ちでいてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれるのを祈っています。

答えくるみ

こんにちは 初産の38週で、まもなく予定日(22日)のくるみです。 私もずーっと逆子で、先日のGWに帝王切開する話まで進んでました。 無事に産まれてくれれば自然でも帝王切開でもかまわないと思いつつも、当時はやっぱり心配しました。

逆子体操は、私も総合病院に通っていますが、たしか30週から勧められたと思います。(といっても口頭での説明で、それを書いたプリントを1枚もらっただけですけど。) 

それ以降は毎晩体操を欠かさず、毎週逆子チェックに通院しましたが全然直りませんでした。 また逆子体操が原因かわかりませんが、少量の破水をしたので、体操は中止になりました。で、そうこうするうち赤ちゃんが大きくなって、回転するスペースがなくなってきたので体操を再開しても効果を期待できないからと、やらなくていいことになりました。

もうお手上げかな~と思っていたところ、結局は35週で自然に直りました。 何がよかったのかわかりませんが、あきらめてからしていたことと言えば、よく体をあたためていたように思います。

足の小指あたりにツボがあると聞いていたのですが、鍼灸に行く余裕が無かったのでお風呂上りによく揉んだり、近所の足湯に行ったりしました。

最近は暑いくらいの季節になりましたが、私はもともと冷え性なので、今も冷えには気をつけています。 (自分は平気でも、案外体の芯は冷えていて、赤ちゃんが温かいほうに頭を向けることも・・・と聞いたことがあります。)

それか、35週で検査に行く前夜、いつもよりお腹が痛苦しかったから、もしかしたらその時赤ちゃんが気分で回転してくれたのかな?とも思います^^; 

また、私のイトコは、38週で逆子が直りました。 出産間際に直る人も多いようですよ。 長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさい。 でもいろいろ気にしてお母さんに元気がないのは赤ちゃんにもよくないと思います。なんとかなるさ~くらいの気持ちで過ごしてくださいね(^^♪

答えぴっぴ

ももちさん:私は28週のときに逆子ちゃんでした。 現在自然分娩で無事に出産しました。 28週で早めに逆子ちゃん体操をしたほうがいいといわれ 行ったら2日で治りました。

それでも無理なら針灸で治そうと思ったのですが、 中国医学の医師にツボを推せば血流がよくなって 効果はあるけど逆に副作用で早産になる可能性もある、と 専門家に言われてしまい思いとどまりました。

冷えもよくないといわれたので冷たいものを避け、 体を冷やすものを避けるように気をつけました。

ももちさん、逆子ちゃんが治るといいですね。 私は毎晩ベビに「ママは帝王切開は嫌だから頭をぐるんと 下に向けるんだよ」と手で円を書いていましたよ。

あまり参考にならないかもしれないですが、 逆子ちゃん体操の仕方はネットで検索できるので 一度試してみてはどうでしょうか?

質問ももち

みかさん、お返事ありがとうございます! 30週までは平気なんですね! 総合病院なのでそういう体操とか教えてくれないのかな?とか思ってました・・・

胎動・・・ここ2日位上の方でも感じる時があるのですが、下で感じる時も・・・^^; 他の方の投稿でお医者さんに頭突きだねって言われたなど見たのと、ぐるんって回るのを感じて無いので頭突きだったのか、手でのびとかしてるのかなぁとか。

実母と一緒なので無理したり、かがんだり・・・はしませんが猫背で丸まってるのでそれも関係あるのかなぁ。 専業主婦なので1人になる時間が多く、ついその事ばかり考えてしまっています><

でも同じような方がいてちょっと安心しました。 来週火曜31週健診なので、それまで、まったく考えないのは無理そうですが直ってると信じながら、なるべく楽しい事を考えてすごしたいと思います☆ 本当にありがとうございました!

くるみさん、ぴっぴさんお返事ありがとうございます! そうなんですよね、元気に無事に産まれてきてくれたらどちらでもいいとは思うんですが、旦那があまり辛さ等理解してくれず、協力的じゃないので立会わせたい!っていうのと、帝王切開だと2人位までしか産めないと聞いたので、できれば><と思ってしまいます。。。

冷えですか!!なるほど! 私は冷え性で体は暑くても手足だけ冷えてたりとかしょっちゅうです>< お風呂などもシャワーが多くて温まる事が少ないです。。。 しかも妊娠してからPCに向かう事が多くて寒い部屋にあるのでそのせいかもしれません!!

飲み物も冷たくないと嫌で冷えてないと冬でも必ず氷を入れて飲んでいました。最近はアイスも1日2回位食べてしまってます。。。 それも良くないんですね・・・;

お2人の意見聞いてとっても納得しました☆ 次回の健診まであと4日冷たいもを控えて、体を温めて様子を見たいと思います!

32週目、逆子で悩んでいます。

質問ヨシノ

こんにちは。現在妊娠9ヵ月(32週目)の初産婦29歳です。 8ヵ月の半ばから逆子になり、お腹も張りやすく、張り止めの薬を飲みながら、かれこれ数週間逆子体操をしていますが一向に治る気配がありません。。。

左側に背中を向けていた赤ちゃんが、先日の検診では右側に背中を向けていました。 お腹の赤ちゃんに向かって、 「頭はこっちだよ~」などと話しかけながら気長に逆子体操をやってはいますが、数週が進むにつれとても不安です。

どなたか効果的な逆子改善をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに針灸はまだやったことありません。 どうしても経膣分娩で出産したいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

答えはつ

足を冷やさないのが良いみたいですよ。 とくに足首!!足首と子宮はつながっている。と産婦人科の先生が言ってました。 足が冷たいと子宮の下のほうも冷たいので頭をつけたくないとの事。 参考にしてみてください。

答えゆー★

ヨシノさん、はじめまして。 babyちゃん、逆子はなおりましたか? 実は、私は鍼灸あん摩関係の仕事(事務してます)に携わっているんです。

それで、色々な先生たちに、逆子をなおすのにハリ治療をするというのは何度も聞きました。個人差はあるようですが、数回でもとに戻るようですよ! まだされてないということでしたので、すこしは後押し出来るかなって思って…。 もとに戻ってくれるといいですね!

答えがちゃ

ヨシノさん、はじめまして! 私は現在37週目なんですが、26W・29Wの時は逆子でした。 29wの検診の時に先生に「左側を下にして寝てください」って言われました。

その時までは必ず右側を下にして寝ていました。けど、右側を下にして寝ている事を先生には言ってないんですよ!その日から左を下にして寝て、迎えた31wの検診。見事に逆子はなおってました!また逆子になるのが恐くてずっと左側を下にして寝ています。参考にならないかも・・・ごめんなさい・・

小さめ赤ちゃんに不安

質問とも

はじめまして。今回初めて投稿します。 只今、28wの妊婦なのですが四人目にして初めての逆子に戸惑っています。そのうえ今日の検診で超音波をやったのですが「頭が小さいし赤ちゃんも小さめ」と言われてしまいました。

逆子だと頭の大きさなど正確に計測できないこともあると言っていましたが、同じような経験をされた方いませんか?ネットで色々調べても心配になるような事しか書かれておらず今、不安で仕方ありません・・・。

答えむん

はじめまして。 33wのむんと申します。 私も30wのとき、初めて逆子と言われ、戸惑いました。 でもまだまだ動くときみたいですよ~ 1週間程度で自然に戻ってくれました。

大きさもずっと若干小さめと言われてたんですけど、ここへ来て、一気に大きくなりはじめ、標準になりました。 個人的には、若干小さめのほうが出産しやすいって聞いてたのでよかったのですが…。

そんな感じでまだまだ変化しやすいときだと思いますので、あまり考え込みすぎないようにしてくださいね! お互い元気な赤ちゃん生みましょー

答えかい

こんにちは~ 現在32週になるかいといいます♪ わたしも23週目あたりから逆子で一度は治ってみたりまた逆子になったりで32週の検診で正常に戻っています☆

わたしの知人でも産まれる前の週に逆子が治ったという方もいたので、逆子の事は赤ちゃんの気分にまかせるしかないですね~

赤ちゃんが小さめとの事ですが小さめでも順調に体重が増えていれば大丈夫ってわたしが通っている産院では言ってましたよ!!あと、計り方によっては多少の誤差がでるから特に問題がない範囲であれば大丈夫なようです~

4人目って現代では子だくさんですね~♪ わたしは1人目なのでうらやましいですよ☆ みなさん一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね~^^

質問とも

むんさん、ありがとうございます☆ 不安が少し和らぎました。 実は未だにネットで色々な情報を見ては落ち込んでいた所です。 四人目なのですが上の子達は何も問題など無く標準だったので、今回逆子&小さめベビーにかなり凹んでしまって・・・。

でもこれから大きくなってくれるのを祈ってがんばります! むんさんの出産予定日は10月ですか?あと少しですね☆ 頑張ってくださいね!

かいさん、ありがとうございます☆ 逆子は赤ちゃんの気分にまかせる・・・。なるほどです!! 「体も小さいケド頭の大きさが体に比べてもっと小さい」などと言われた為、何か異常があるのでは?!頭が小さすぎて下を向いてくれないのでは?!?!などなど心配が尽きなくて(涙)

でも、かいさんが言ってる通り計り方で誤差が出ているのかな~ もともと心配性なのですが、妊娠中は度が過ぎた心配性になってしまいダメですね★反省です。 そうですね!元気な赤ちゃん産みましょうね^^

答えるい

はじめまして! 現在31週6日のるいと言います。二人目です☆ 私も今現在、逆子ちゃんです。26週の頃から逆子で、2週間後の検診でも治らず、それから体操を頑張ってますが、まだお臍の横に頭があります^^;

明日で9ヶ月に入るので正直不安ですが、10ヶ月になり治った例もあるので諦めずに頑張ります。28週だとまだ治る方が多いので大丈夫だと思います!!

後、赤ちゃんが小さめのようですが・・私もでした。28週の検診までずっと赤ちゃんが平均より小さめって言われてたんですね・・。やっぱ本とかネットとか調べて比べて見ると小さくて・・不安でした。

でも30週の検診でなんとか平均まで大きくなってましたよ。先生には「お母さんの体重増えたらからね・・」と言われました。図星だったので苦笑いしか出来ませんでしたが、安心しました。 ともさんの赤ちゃんも大きくなってくれますよ!

私も息子の時は全てが順調だったので、今回は色々戸惑ってます。 皆で元気な赤ちゃん産みましょうね^^

質問とも

るいさん、はじめまして★ ありがとうございます!! 同じ様な経験をされた方のお話はホントに参考になる&勇気付けられますね☆☆

少しずつではありますが深刻に悩んでいても仕方がないって気持ちになってきました。 とりあえず、栄養を摂る事と逆子体操を頑張ってみようかと思います。 逆子ちゃん、お互い直るように祈りながら今晩もあのヘンな逆子ポーズをとりましょうね^^;






関連イメージ