妊娠後期の胎児

赤ちゃんの体重について教えてください。

質問チャイム

色んなところで調べたのですが たどり着けないのでこちらで質問させてください>< 現在35週目に入っています。 この頃の赤ちゃんって一週間でどのくらいづつ 大きくなっていくものなのでしょうか?

一概には言えないと思いますが 平均的なものでいいので知りたいと思います。 分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。

答えoga

こんにちは、はじめまして。 産後2週間たったogaと申します。 平均かどうかわかりませんが、私の場合は、25週前後のころは「すこし小さい」といわれていたのですが、その後の検診ごとに200gぐらいずつ増えていき、35週には2700g前後になり、その頃からはあまり増加はありませんでした。

測り方はエコー写真で大きさを推定すると言う一般的なものでした。その時々によって大きく測れたり小さく測れたりで、私も「今回は足短くなった!」とか「頭が大きくなった!」とか一喜一憂していました。

もしチャイムさんが余り神経質に考えすぎてしまっているのでしたら、もっと気楽にしていていいと思いますよ。 35週で2500g弱あれば全然問題ないですし、検診でそこまでなくても実際に生まれてきたら予想よりはるかに大きかった子もたくさんいますしね。

ちなみに私の子は35週の検診時とほぼ同じ体重で生まれてきました。 気になっているのであれば、お医者様に聞いてみると安心できると思います。 今は赤ちゃんのためにもあまり気負いせず、穏やかに過ごしてくださいね。

答えコスモス

初めまして。一児のママです。 35週目の赤ちゃんの体重は分からないですが、 私の場合、生まれるまで、赤ちゃんの体重は教えられませんでしたよ。 産院へ通っていましたが、胎児は順調に育っていると言われるだけで、特に、私も体重を医師に聞いたこともありませんでした。ちなみに、生まれた時は3340gでした。

私の様に、体重を教えてくれない病院もありますよ。 エコーで胎児の大きさを測ってもらって、標準なら、体重は気になさらなくていいと思いますよ。 生まれたときに、2500g以下が低体重とも言われていますので、今順調であれば、2500gは越えると思いますよ。

質問チャイム

返答ありがとうございました。 実は産院が病院ではなく 助産院のため、推定体重などを聞く事が出来ません。 エコーは見せてもらえますが。 しかし体重を聞きに行くだけでも 他の病院に行けば5000円以上かかるので 迷っています^^;

そこで、後期に一度行った病院で出してもらった 体重から推測できないかなぁっと思ったんです。 もうちょっと調べてみますね^^ ありがとうございました。

33週目の赤ちゃんの体重について

質問たまご

質問なんですが、33週目で赤ちゃんの体重が1741gなんですけど同じぐらいの人いますか? 出産予定日が一日違いの人が2074gときいて小さいのかな?と思いまして・・・。 先生は小さめだけど正常範囲内だから大丈夫ですよっていってくれたんですけどちょっと心配になりまして。

答えカリュン

はじめまして 37週のカリュンです。 あたしの場合、32週で1568g、34週で1963gでした。 それから考えると間の33週で1750g前後かな~と思います。 ほぼ同じですね。

確かにお互い小さいですけど、36週の時に2156gほどだったかな? 担当は部長先生なんですが小さいけど満足していらして、出産までに2500g越えたらそれで良いんだ、と言ってくださいました。 で、今週37週の検診で2308g・・・

自然分娩を目指すなら、少しでも長くお腹に入れてあげれたらあたしでも十分2500gは目指せると思ってます。 ただ、あたしはもう来週に帝王切開が決まってるので、2500gは厳しいとの予想です。(38週での出産になります)

出産時2400g下回るようなら小児科入院になります、と釘はさされました。 あくまでもエコーから見る予測でしかないので、実際に出産したら予想外に大きかったりする場合もあると思います。 あたしと同様の成長が見込めたなら、自然分娩だときっと大丈夫ですよ^^

ただ、先週末からあたしはお腹の調子が悪く、下痢ではないのですが、お腹が緩いです。 下痢気味だと子宮口が開きやすいそうなので、たまごさんもどうか早産しないよう気をつけてくださいね。

あとは今後、週に200~300gずつ大きくなってくれているならば、 もう大きさよりも赤ちゃんの胎動の間隔や強弱とかに気をつけてあげてください。 あたしは34週から10回胎動カウントのレポートを毎回提出させられてるんです。 頑張ってあと少し、前向きに頑張りましょう♪

答えユナ

初めまして。生後4カ月のママです。 私は34週の検診で1770グラムでした。その後も小さいと言われつづけていて、でも産んでみたらなんと2980グラムもありました(^O^)私のベビちゃんは後半ぐんぐん大きくなったみたいです。 たまごさんのベビちゃんも、これから急成長かもしれないし、あくまでも推定なので誤差って事も考えられるかも?次の検診で大きくなってるといいですね。

答えむん

はじめまして。 むんと申します。 10月末に姫を出産しました。 私も若干小さめといわれて、同じぐらいでしたよ~

小さめに産んだほうが楽と聞いたので喜んでたんですけど、臨月に入る辺りから急激に大きくなりはじめて、最後の推定体重は3300gと言われました… 実際は3038gだったんですけど、2800gが理想だったので、急に増えはじめてビックリでした。 あまり気にすることないですよ。大丈夫! よく言う理想は『小さく産んで大きく育てる』です。

質問たまご

健診行ってきました。 やっぱり小さめで35週で2021gでした。 それと血圧がちょっと高めだったみたいで先生に様子をみると言われてしまいました。血圧のせいで成長が遅れているのかもしれないということで・・・。確かに朝から頭が重かったですが・・・。

心拍は正常だし胎動も頻繁に感じているので少しは安心しているんですが・・・。先生も推定体重だからね。といってくれました。がちょっとまだ心配です。 みなさんありがとうございます。あまり気にしないようにします。 血圧は気にしますけど・・・。でも前回とあんまりかわらなかったんだけどな?

答えまゆたん

はじめまして☆私は36週0日の今日の検診で2130gでした。私はお腹の大きさもそんなに目立たないし、以前から『小さいのかな』と多少気にしていました。今日の検診では『大きからず、小さからず。標準値の中では小さめだけど順調ですョ』と言われました。

先生が大丈夫と言われるんだから、信じましょう☆気にしすぎるとお腹のべビちゃんにもよくないハズ。 お互いあと少しですね。頑張りましょうね。

ベビちゃんの体重

質問あい

はじめまして。 ただいま妊娠28週に入った所です。 昨日の検診で、推定体重が1000gと言われて「2週少ないね。小さいね」と先生に言われ、とても心配しています。 前回の24週の検診では、500gちょっと。増えてはいるものの、ずっと小さめで経過しています。

骨格だけで判断するため、多少の誤差はあると聞いてますが、出生時は2500はきって欲しくないと思っています。 まだ働いています。性別は女の子です。 仕事をやめれば、ゆっくり休憩できる時間もあると思うのですが・・。 同じくらいの体重のべびちゃん、いらっしゃいますか?

答えカエル

はじめまして☆ 現在27週のカエルと言います♪ 私も23週で560g 26週で850gです。 私も小さいのでは?と心配していたのであいさんの不安なお気持ち よくわかります。。。

毎回検診のたびに「赤ちゃんの大きさはどうですか?」と先生に尋ねるんですが うちの先生の場合は「標準内だから大丈夫だよぉ」と言っています。 雑誌などに載っている体重は少し大きめに書いてあると聞いたことがあるので 今は先生の言葉を信じ、赤ちゃんの成長を見守っています。

まだお仕事をされているとありますが、お腹が張ったりとかはありませんか? 私は7か月に入り頻繁に張るようになってしまって、検診で聞いてみたら 頻繁に張るようになるにはまだ早いので、張り止めもお薬を飲みましょうと言われました。 あんまり張ると下にさがってきたり、赤ちゃんが大きくなりずらいからとの事でした。 (あくまで私が行っている産科の先生のお話なのであいさんに当てはまるかどうかわかりませんが参考までに)

張りにも体質があるそうで、もう後期に入ってくるので張りやすくも なってくるし、全部が良くないわけではないと思いますが、私は張りやすい体質なようです。 これから私たちがびっくりするくらいのスピードで大きくなってくれると 思うので不安はありますが、赤ちゃんの成長をお互い楽しみましょうね♪

質問あい

ありがとうございます。 私、お腹が張るというのが、いまひとつわからないんです。 おしっこを我慢してるときに、お腹がカチカチになるんですが、きっとこんな感じなのかな?とか・・。 高タンパクの食事をとるといいそうなので、小魚やタラ・魚中心の食事にきりかえてます。

顔がみれないだけに、常に不安な日々を送っているような気がします。 でも、自分の子供を信じて待つしかないですね。 2週後の検診で体重が増えていることを祈ります。

頭が週数より大きいと言われました。

質問

現在33週なんですけど、6週分も頭が大きいみたいです。 9、2センチもありました。 何度か図ってもらったのですが、変わりありませんでした。 推定体重も2300グラムと前回の検診の時より、だいぶ成長していました。 先生は『頭が大きいね』って笑っていたけど、私は不安で仕方ありません。

産まれにくくなるから、早く産みたかったらそうしてもいいよ!っと軽く言われました。 同じような経験された方見えますか?出産は早くなりましたか? 33週でどのくらいの頭の大きさだったか、など色々な人のお話が聞きたいです。

答えみずまま

こんにちは、2人目妊娠中のみずままです。 1人目の時、わたしは33週の時点で2800g推定、36週で3200g、出産直前には3500g推定で3425gで産みました。私は私自身が背が167あり骨格も大きいので特に不安はありませんでしたが、友人は中期くらいから頭がかなり大きいと言われてました。

彼女は153しかなくて細く、大丈夫?という感じでしたが、普通分娩で3700gの赤ちゃんを出産しましたよ。他にも頭だけ何週分か大きいという話はよく聞きます。頭は他の部分より明確に見えますからね。今の時点では体が小さいだけで、これからどんどん頭に追いつくように大きくなるかもしれません。先生は万が一のためにおっしゃったのだと思いますよ。

まだ週数がありますので、赤ちゃんをゆっくり見守ってあげて下さいね。もし骨盤の大きさや何かが心配なのであれば、一度その旨先生に相談されてみてもいいのでは? 頑張って下さいね。

急に大きくなってしまいました

質問こころ

今妊娠9ヶ月です。 この前の検診では1700gだった赤ちゃんが、今週には2400gになっていました。 先生もかなりびっくりしていて・・・。 とりあえずは39週まで様子を見て、大きいようなら促進剤で陣痛を起こして産ませますと言われました。 どうして急に大きくなったのかさっぱりわかりません・・・。 初産なので、不安でたまりません。 同じような経験された方いませんか><

答えきらら

私は、2人目と3人目で同じような経験をしました。最初は小さめと言われていたのに、途中から急激に成長してしまって…。でも、思っていたほど大きすぎなっかたです。あくまでも目安だと思うし、必ず同じで産まれるとは限らないと思います。大きすぎると出産が大変だから促進剤を使うこともあるみたいですけど。

私は8ヶ月の頃なんですが、この時期って赤ちゃんに栄養がいきすぎることがあるから大きくなったんだよ、と言われました。栄養がいっぱいいって元気な証拠だと思うし、小さすぎで産まれるより扱いやすいと思うので、あんまり不安にならないで下さいね。

答えかおり

こんにちは。 同じ経験があるわけではありませんが・・・ 大きさはあくまでも目安だと思います。 経験談を聞いていても、実際とはかなり誤差があったとききます。

前回の検診で小さめに計算され、今回が大きめに計算されたとすると実際はさほど急成長した訳ではないかもしれませんよ。 知人は初産で3700gで生みましたから大丈夫。 大きく産まれたほうが後のお世話はしやすいかもしれませんよ。 私が子は3415でわりとしっかりした子だったので扱いやすかったです。

頭の大きい子・・・

質問もも☆

こんにちは。34wになる初産婦です。 先日の検診でエコーをしていたところ、先生が「んっつ!?頭が大きいな」って何度も測り直していました。 まだ34wにならないというのに、頭だけ38w・・・。もう臨月!

お腹は36wで、FLは妊娠週数相当でした。頭と足で5wも違いました。先生に「何か異常があるという事ですか?」と聞いたところ 「エコーで見る限りは水がたまっている様子もないし」と言ってくださったのですが、「大丈夫ですか?」と聞くと「絶対とは言い切れない」と 言われてしまいました。

大きいだけじゃなくて、全体の成長のバランスが良くないようなので不安になってしまいました。頭だけ大きいってやっぱり何かあるのでしょうか。ただちょっと頭の大きい子なら良いのですが・・・。 「うちの子もちょっと大き目よ」ってママさんいらっしゃいますか? またはエコーって、誤差があるのでしょうか。

答えユナ

初めまして、二人目現在31週のユナと申します。 私も、ももさんとは、ちょっと違いますが、赤ちゃんの大きさに不安を感じてるので、書き込みさせてもらいました。

私は30週の検診で、頭の大きさと足の長さは週数どおりだったんですが、胴体の面積が26週半くらいしかなく、痩せていると言われました(*_*)先生いわく、誤差かもしれないから、次回まで様子を見ましょうと言う事です。

果たして、超音波で何処まで正確に測れるのか疑問ですけど、やはり心配ですよね(*_*) でも、世の中、頭の大きい人も居れば小さい人も居るし、太ってる人も居れば痩せてる人も居るから、ベビーちゃんも、それぞれ個性があると思います。 お互い不安ですけど、ベビちゃんを信じて頑張りましょうね。

答えみかん

はじめまして 最近出産したのですが参考になれば良いなっと思いまして…

私の場合はやはり、エコーに、だいぶ誤差があって、同じ日なのに先生と看護士さんの計り方でかなり違いました。 だから先生が何度か確認して計り直す時がありましたよ。 しかも、エコーの体重と実際産まれた体重は誤差がけっこうありました

だから正確な数字ではないかと思われます… 参考にならなかったらごめんなさい。

質問もも☆

ユナさん、こんばんは。 私も今までのエコー写真を見返してみたのですが、その時々で 足が長かったりお腹周りが細かったり、全体のバランスが本当に一緒なんて時は、ほとんどありませんでした。 超音波で多少の誤差があるとは分かっていても、やっぱり不安ですよね。

個性だと思って信じて頑張るしかないですよね。 今年の夏は暑くなるようで、お互いに夏の出産に向けてもう少しですが、 お腹のベビを信じて頑張りましょうね!

(みかんさん)
はじめまして。レスありがとうございます! ご出産、おめでとうございます!! エコーの推定体重と実際産まれてみると誤差があるんですね。 エコーが絶対ではないと分かっていても、何だか不安で・・・。

でも実際にお母さんになられた、みかんさんから聞いてちょっと安心しました。次の検診まで約1週間、「バランス良く育てよ」とお腹のチビに話しかけている毎日です。 どうもありがとうございました。

答えさゆり

こんばんは、29Wになる3人目の妊婦です。私の赤ちゃんも、特に、頭だけが34Wあります。私が、頭デッカチなので、遺伝かなと思いますが、エコーの角度でも、誤差があるのでは、と思います。でも、初産だと不安ですよね。でも、可愛い赤ちゃんに逢えることだけ考えて、あまり心配はよくないから頑張って。






関連イメージ