出産報告 くるみさん

顔
名前 くるみ
ねんれい 27
結婚期間 6ヶ月
出産日 2012年5月11日
出生時間 am9時30分
性別 男の子
体重 2716g
出産時の妊娠週数
38週2日
本格的な陣痛から子宮口全開まで
10時間30分

出産を目前に迎えて

お腹も重たいし、骨盤周りの不調が多く早く産まれてほしかった。お腹に早く出ておいでと声かけをたくさんした(笑)

お産までの流れ

前日のお昼頃から生理痛のような感じがあり、横になっていて、夕方おしるしがあったのでいよいよかな!?とドキドキした。

夜中の0時頃には痛みも増し、陣痛か確信もてないものの10分間隔になってたので病院に連絡したが、前駆陣痛かもしれないのでもうしばらく様子見るよう指示される。

一睡もできないまま朝方まで我慢。その頃5分間隔。旦那にも促され再度連絡し、ようやく病院へ。

分娩時の様子

病院に着いた頃には5分間隔だったので、入院部屋で準備しすぐ陣痛室へ。内診してもらうと子宮口4、5㎝開いてるとのこと。お昼には産まれるよと言われる。

それからどんどん陣痛が強くなっていきみ感が出る頃には痛みを我慢できない状態。分娩室用意するといわれたが中々連れてってもらえず、陣痛室で我慢できずうなりながらいきんでた。

旦那に腰を押してもらって気分的に少し楽だったかも。

生まれた瞬間の気持ち

陣痛室で待たされたおかげか、分娩台にあがってからは20分ほどで出産。

陣痛があまりに辛かったので赤ちゃんが出た瞬間は感動と言うより終わった!!と放心状態だった。

出産後の生活

まだ入院中で、病院の都合で赤ちゃんと別室だが、これから同室になるので、不安と楽しみでドキドキしっぱなし。自宅に帰った後のことを妄想中(笑)

実際に出産してみて

陣痛が想像以上に辛すぎて、鼻からスイカみたいな感じではなく産まれる瞬間は全然大丈夫だった。

出産を控えた人へのメッセージ

痛みの感じ方は人それぞれだけど、赤ちゃんには必ず会えます!
辛くても赤ちゃんも頑張ってると思って、もうすぐ会えると思って乗り切ってください!

みなさんが安産でありますように!






関連イメージ